シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

4千円以内で正常に使えるパソコンを手に入れる ~パソコン講座⑨~



本当にパソコンは、内部にハードディスク(HDD或いはSSD)が無いと動かないのか?
昨年末に、愛用していたパソコンが壊れてから、自分は(▲)上記の事を疑問に思って、ネット上であれやこれや調べました。
なぜなら、一昔前はWindowsのインストールはCDやDVDでやっていた。つまり、パソコンは外部から起動が可能だったからです。
「Linux」に行き当たって、パソコンは内部に起動記憶装置が無くても、外部に同様の物があれば正常に動く事が確かになりました。

しまった!やられたっ!…パソコンが内部からしか使えないとユーザーに思い込ませたのは、マイクロソフトの戦略だったのです。
ビル・ゲイツめ~!脇坂英理子以上の詐欺師だな…道理で欧州に行った時に、それを見破ったユーザーに生卵を投げられた訳だ。
OS更新の度にマシンを買い替え、ソフトを買い変え、何の為にここ十何年、数十万円ものお金をパソコンに注ぎ込んで来たのか?
その謎を掴んだ時は、時すでに遅し…代替のノートパソコンを買ってしまった後でしたが、悔しいので事実を実証する事にしました。

ヤフーオークションに行き、HDDとメモリーの無い12インチのノートパソコンを、1000円(送料込み1980円)で落札して来ました。
不具合が無く、VIOSが起動するそこそこ外観の綺麗な品で、CPUがCore2 Duo* 1.6GHzと、まぁまぁの東芝SSシリーズのマシンです。
*(Core2 Duoは少し旧型ですが、IntelのCPU中最も安定度が高いので、速度より安定性を重視する自分はiシリーズは使いません)
ヤフオクの相場で、HDDとメモリーの無いCore2 Duoのノートなら、1300円~2800円…デスクトップならもっと安くて落札出来ます。
次に本体のメモリーですが、Core2 DuoでLinuxを走らせるには、1ギガあれば充分なので512×2=380円を送料込みで落札しました*
*(生産量の多かったCore2 DuoのノートメモリーはSDRAM PC2-4200~5300が標準で、大量に出回ってるのでとても安く買えます)
そして、肝心のHDDの代用となるUSBメモリーですが…LinuxOSと、必要なソフトを走らせるだけなら4ギガもあれば充分でしょう。
と思いましたが、データの保存も考えて16G(昔のHDD容量と同じ位)を、送料込み600円にて落札して、全ての準備を整えました。
で、別のPCで焼いたLinuxLubuntuのライブCDをUSBメモリーにインストールしようとしましたが、このマシンはDVDドライブが無い!
仕方無く、もう一つの2GのUSBメモリーに焼き直して、パソコンのUSBに二つのメモリーを差込み、2Gから16GへOSをインストール。
元のライブUSBを外し、LANケーブルを接続(ネットに繋ぐ)して再起動すると、内部HDD無しで見事にパソコンが起動いたしました。
早速、パスワードなどの個人設定を行い、添付されていたブラウザ(Firefox)を立ち上げて、Linuxソフトウェアセンターに入りました。
あるわ、あるわ…こりゃぁ、お宝の山じゃありませんか!特にPhotoshopと同じ性能を持つGIMP(無料)があるのは嬉しかったです。
Windows版のPhotoshopは高かったですからね~><…Linuxのソフトはほとんどが無料なので、当分センター通いをする事になりそう。

念の為、ノートを持ち上げてみると何と軽い事…HDDもその周辺部品も無いので600g位かな?少し大きいモバイルと言う感じです。
これなら、鞄に入れて外に持ち出せるし、OSと個人データの入ったUSBメモリーを外して、使う時だけ差し込めば盗難の心配も無い。
勿論、16GのUSBメモリーだけでは入らないデータもあるので、手元にあった250Gの外付HDDをOSとデータのバックアップに使います。
当分はこの3台目のパソコンで本格的にLinuxの勉強をします。なので、ブログの更新が途切れる時もありますが、悪しからず(笑)
以上、パソコンはHDDが無くても正常に動く事が判明し、4千円以内の予算で立派に使えるパソコンが手に入る事が分かりました。

ビル・ゲイツ君…君は天才には違いないが、女の子(ユーザー)の扱い方がイマイチだね…「釣った魚に餌はやらない」ではね><
今時の女の子はそんな態度では付いて来ないよ(笑)…なので、Windows7の耐用期限が切れる前に、彼と離婚する事にしました。
聞いた話によると、女性は別れる寸前までその事を喋らないんだとか…だから、男性側から見ると「なぜだ?」と思えるそうです。
釣った魚と安心してはいけません。常に妻や彼女と話をし、不満は無いか?至らぬ所は無いか?聞いておく必要がありますね(笑)


LinuxUbuntu(Lubuntuもほぼ同じ)とWindowsの違いを解説しています
古いビデオなので面倒そうに見えますが、最新版のLinuxは、普通に使う分には余りコマンドを使用する事は無いです。

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 


<Linuxの使い方のヒント>
「Linux」には、数種類の日本語版OSがあり、これらは日本の各大学に、日本語版開発などの研究チームのラボがあります。
Lubuntuを初め、上級版のUbuntu、PuppyLinuxや日本人が開発したLinuxBeanの使用書が載ってますので、検索してご利用下さい。
また、Webで自信の無い方は、アスキーや日経がそれぞれのOSの説明書を出版しています。ブックオフなどでお買い求め下さい。
私もブックオフで「Linuxハンドブック」を買って来ました。何と、上級版であるUbuntuの最新版ライブCDが付録に付いていました。
MacもWindowsも使って来たので、Ubuntuも使えると思うのですが、取り敢えず優しいLubuntuからステップUPしようと思ってます。
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼クロニクル ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←古風に気取った恋歌    →哀 愁

~ Comment ~


一期一会の相手ならその場で言うこともありますが、確かに別れる寸前まで言いませんね。
とか言いながら今現在男性とお付き合いしてるわけではありませんが(笑)
言ったら逆に私が悪者扱いされる家庭環境なので不満が溜まりまくり
どんどん私自身が小難しくなっていくという事実に気づいているのは私だけ。
難しいというところまではわかっても原因がわからないんじゃあねえ……。
#3797[2016/03/15 09:47]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 一期一会の相手ならその場で言うこともありますが、確かに別れる寸前まで言いませんね。
> とか言いながら今現在男性とお付き合いしてるわけではありませんが(笑)
> 難しいというところまではわかっても原因がわからないんじゃあねえ……。

女性はギリギリまで、本心を喋りませんね…Barのマスターだったから良く知ってます。
気が付いて直すのをじっと我慢して待ちます。でも、ほとんどの男性がそれに気付かない。
何度か、女性から「別れ話」を切り出されて、慌てふためいている男性客を見ましたよ。
自分は女性的な思考のせいか、ビル・ゲイツに長い間我慢して来ましたが、代わりのいい男を見つけたので、もうこれまでです。貢いだ分、随分損しましたけどね(笑)
#3798[2016/03/15 10:45]  sado jo  URL 

向こうの商売なので仕方ないと言えばそうですが、
使っている側からしたら安く済ませたいですからね(笑)
今回は安く手にいられたようで良かったですね。
#3799[2016/03/15 20:13]  ツバサ  URL 

高いパソコンを買わなくても、立派に使えるんですね。
いままでどのくらいパソコンにお金使ったのだろう。
7,8台買っている気が…。
計算したくありません。
#3800[2016/03/15 20:25]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 向こうの商売なので仕方ないと言えばそうですが、
> 使っている側からしたら安く済ませたいですからね(笑)

ビル・ゲイツもだいぶん荒稼ぎしましたからね~…もう年貢の納め時かな(笑)
そう言えば、亡きスティーブ・ジョブスが、ゲイツをこき下ろしてましたよ。
「美味しい所を全部掻っさらって行きやがった」って…ま、ユダヤ人は商売上手ですから。
#3801[2016/03/15 20:35]  sado jo  URL 

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> 高いパソコンを買わなくても、立派に使えるんですね。
> いままでどのくらいパソコンにお金使ったのだろう。
> 7,8台買っている気が…。計算したくありません。

ソフトも入れて一台10万として、70万~80万ですか…随分貢ぎましたね~><
そんな人が、世界に20億人以上いるんですから、マイクロソフトも儲かる訳だ。
私はお店をやってましたから、業務用まで入れると高級車が買えそうです(笑)
でも、もうWindowsも下火です。これからはスマホと同じ、LinuxとUnixの時代です。
#3802[2016/03/15 20:51]  sado jo  URL 

もう1台、パソコン、欲しいと思っているのですよ。
それも、なるべく安く。
OSなしのでも、選択肢ですね。

Windowsは、ころころ、変わり過ぎでした。
それで、不安感、煽って、入れ換えさせて。

アドビ社も、そんな商売、初めてますね。
フォトショップとか、月額いくら、て商売ですから。
お金、払っても、自分の物に、ならないなんて。
使うには、ずっと、アドビ社に、払わないと、いけないのですもの。
何年かしたら、アドビ社も、下火になりそうです。

かしこ
#3803[2016/03/15 22:39]  みかんゼリー  URL 

こんばんわ
安い値段で手に入って良かったですね
#3804[2016/03/15 22:51]  ネリム  URL  [Edit]

Re: みかんゼリー様COありがとうございます^^

> もう1台、パソコン、欲しいと思っているのですよ。
> それも、なるべく安く。OSなしのでも、選択肢ですね。

Linuxを使えば選択肢は広がります。WindowsOSも…何ならHDDも必要ないです。
LubuntuなどのOSをUSBメモリーに入れといて、抜き差し自由で、OSもソフトまで無料です。
本体だけなら、ヤフオクでお安く手に入りますよ。但し、VIOSが動いて、キーボードやディスプレイが、ヘタれてない商品にしましょう。メモリーは1Gあればいいかな(笑)
#3805[2016/03/16 00:12]  sado jo  URL 

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 安い値段で手に入って良かったですね

まぁ、Linuxはスマホで動いてる位の軽いOSなので、王業なPCはいらないですけどね。
XP級のマシンで充分軽快に走ります。しかも内部HDDや、それに付属する部品もいらない。
12インチノートが余りに軽すぎて、逆に不安になります。勿論ちゃんと動いてますよ(笑)
#3806[2016/03/16 00:24]  sado jo  URL 

こんばんは。

パソコンがほんともう限界
データがパンパンで残りのギガが少ないです。
突然動かなくなるのを思うと早めに対処と思いつつ

sado joさんのようなよくご存知の方が遠隔で操作してもらったら(笑)
できますが自分では、出来ない(:@@)

女性はすぐ気づくけど男性はなかなか気づかないままって
ありますよね。一緒に成長していけてないのかな~
#3807[2016/03/16 02:50]  ミノリ  URL  [Edit]

Re: ミノリ様COありがとうございます^^

> パソコンがほんともう限界
> データがパンパンで残りのギガが少ないです。
> sado joさんのようなよくご存知の方が遠隔で操作してもらったら(笑)
> できますが自分では、出来ない(:@@)

ヤフーメールのアカウントがあれば(▼)ヤフオクから手頃な外付ディスクが買えます。

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/USB-外付け-ハードディスク-周辺機器-コンピュータ/2084047099-category.html

PCは、動きを早くする為に、本体にはソフト以外の余分なデータを入れないのが基本です。
本体にデータを溜めると動きが遅くなり、万が一の時はデータごと失われる危険があります。
それと、私はメンテナンスが専門で、LANは詳しくないです。尤も、PCの遠隔操作はイントラ以外は、基本的に法律で禁じられていて、犯罪になる場合もありますよ(笑)
#3808[2016/03/16 10:54]  sado jo  URL 

そういえば自分は、Macユーザーになる前は、ずっとXPでしたw
メモリは、core2と同等の、確かAMDのdual coreでしたな

マイクロソフトが、こんなオナゴがいます、あんな熟女もいます、的な感じで、いろいろなOSを出してきても、「見てるだけで十分、見るにも値しない」ってスルーし続けましたw

なので、マイクロソフトにとっては、自分は金にならない美味しくないユーザーだったでしょうねw

ああ、そうですね

女性はそういうところありますね、確かにw

でも、別れたいって言われたことはないですね
むしろ、別れたくなったときに、その性質を利用して、相手に言わせましたw

その方が楽だったりするので

ちなみに、その逆をやったこともありますが、エライ目に遭いました(汗)
#3810[2016/03/16 18:58]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> マイクロソフトが、こんなオナゴがいます、あんな熟女もいます、的な感じで、いろいろなOSを出してきても、「見てるだけで十分、見るにも値しない」ってスルーし続けましたw
> 女性はそういうところありますね、確かにw
> むしろ、別れたくなったときに、その性質を利用して、相手に言わせましたw
> ちなみに、その逆をやったこともありますが、エライ目に遭いました(汗)

ストーカーは男とは限りません。マイクロソフトもだけど、ネット広告のしつこい事(笑)
抱いて、こっちに惚れさせた女をポイ捨てすると(女にもよるけど)身に危険が及びますよ。
特に他の女に走ると、殺傷沙汰になったりします。女の恋は、一度火が付いたら止まらない。
まぁ、その火の付いた顔を見たくて恋をするんですが、逆にミイラになる時もあります(笑)
#3812[2016/03/16 19:49]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←古風に気取った恋歌    →哀 愁