シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

オリジナル詩集

喪失 ~失うと言う事~

喪失01

喪失 ~失うと言う事~

二十世紀 世界の人は 多くのものを失った

食べ物を失い 着る物を失い 親や兄弟を失い
愛する人も家も失い 国を失い 自らの命も失った

そんな 辛くて苦しい 体験をした
私たちの親は 子供を厳しく しつけて来た

「どんなに 相手に腹が立っても 我慢しろ!」
「決して争うんじゃない 失ってからでは遅い!」

何てぇ~親だ 無理な事ばっかり言っている
そう思いながら じっと我慢して生きて来た

そうして 私は阪神大震災で 妻を失った

失ってみて 初めて親の言っていた事が分かった
失うと言う事が どんなものなのかを…だ

今 子供や孫たちが 世界中で争い合っている
あの国はどう あの民族はどう あの宗教はどう…と

子供には 何も失わせない 何も辛い思いをさせない
そんな思いを抱きながら 親は子供を育てたのだろう

もしかして 楽な人生を歩ませすぎたのかも知れない
失うと言う体験をさせる必要が あったのかも知れない

食べ物を失い 着る物を失い 親や兄弟を失い
愛する人も家も失い 国を失い 自らの命も失う

失ってみて 初めて 分かるものがある
それが どんなに大切なものだったかが よく分かる
失ってみて 何でもない平凡な暮らしが 恋しくなる



タイスの瞑想曲 歌:本田美奈子

にほんブログ村 ポエムブログへ
クリックをお願いします
 


十二人兄弟の末っ子で、養子に入った私の父は、男兄弟の半分を戦争で失った。
男の子をたくさん産んだ父の母は、当時の大日本帝国政府から表彰されたそうだ。
だが、苦しい思いをして産んだ、男の子の半分は、戦地から帰っては来なかった。
父も、幼い頃に一緒に遊んでくれた兄たちの事を、敢てことさらに語ろうとはしなかった。
その母も、日本が追い詰められた戦争末期、動員された軍需工場の事故で片目を失った。
子供を失い、片目になった父の母は、戦後にどんな負い目を背負いながら生きたのだろうか。
人はただ生きているだけで多くのものを失う…若さを失い、純粋さを失い、家族や友や先輩を失う。
人はことさらに争って、これ以上、人生で何を失う必要があるのだろうか?
ベルギーのテロの犠牲者を悼み、争いを煽る右傾化した日本人や、ドナルド・トランプ氏に警告を発したい。


Pie Jesu 作曲:アンドリュー・ロイド・ウェバー 歌:キャサリン・ジェンキンス(ホワイトハウス前にて)
Pie Jesu=大人たちの身勝手な争いに巻き込まれて散った、世界中の子供たちに、鎮魂の祈りを捧げた曲です。
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←元バーのマスターが指南するモテる男と、モテない男の差    →アニメ 「ゲート ~自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり~」に見る矛盾

~ Comment ~


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#3868[2016/03/26 02:30]     

奪われた喪失、それは自然に失われていくものとは違うので、怒りや深い悲しみが伴います。
それでその人の人生を狂わすことになるので、もっと人を大切にする世の中になってもらいたいと切に思います。
#3869[2016/03/26 06:37]  マウントエレファント  URL  [Edit]

学校のミスで自殺した子も施設で保護を受けたかったのに叶わず自殺した子も
どうも最近思うのはそこにある命と向き合わなくなってしまいましたね。
後であれこれ考えるより、そのときにそうしていれば悲劇を防げたかもしれないのに
想像力が欠けているというか鈍いですね。
#3870[2016/03/26 10:05]  西條すみれ  URL 

Re: m様COありがとうございます^^

そうでしたか…会社の事故で火傷して、それでも最期まで責任を全うされたんですね。

子供の頃、たくさん戦死した父の兄たちの法要で、祖父母の家に行きますとね。
子供の数が多すぎて、老いた祖父は子供の名前を間違えたりするんですよ~(笑)
でもね…片目の祖母は、自分が産んだ子供を、一人残らず覚えてるんです。
お腹を痛めて産んだわが子を12人全員…母の愛って深いですよね^^
#3871[2016/03/26 10:41]  sado jo  URL 

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> 奪われた喪失、それは自然に失われていくものとは違うので、怒りや深い悲しみが伴います。
> それでその人の人生を狂わすことになるので、もっと人を大切にする世の中になってもらいたいと切に思います。

私の様に災害で失う場合でも、深い悲しみと、心の傷がいつまでも残ります。
ましてや、人の手で失うと、相手に対する怒りと憎しみがいつまでも残ります。
自分が失ってみて、戦争で日本がやった事がどんなに惨い事だったか…理解出来ました。
人の手で、人の命を奪う事は決してやってはならない!どんなに腹が立っても…です。
#3872[2016/03/26 10:53]  sado jo  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 学校のミスで自殺した子も施設で保護を受けたかったのに叶わず自殺した子も
> どうも最近思うのはそこにある命と向き合わなくなってしまいましたね。
> 想像力が欠けているというか鈍いですね。

想像力の欠如…こうしたらあぁなる。あぁしたらこうなる。先の事を推測出来る力。
私達の世代はまだ、人の話をよく聞き、たくさん読書をして持っていた様に思います。
バーチャルで育った人はそれが無いですね><…食物を消化せずに鵜呑みする様なものです。
情報の処理が速いだけではダメ!…脳で消化してこなさないと悲劇が頻発すると思います。
#3873[2016/03/26 11:09]  sado jo  URL 

帝国主義・覇権主義が世界を闊歩すると、ついて回るように差別と憎悪が煽られ極右勢力の台頭を招くという歴史から人類は何も学ばなかったのか、それとも政治指導者が意図的に社会構造を差別社会にしようと企てているのか。
考えさせられますね。
日本人一人一人が過去の戦争とまともに向き合い、そこから得た慚愧の念と悔恨で「あやまちはくりかえしません」と決意した戦後の日本国民から今に生きる私たちの世代が何も学ばずただ時の流れに流されていくようでは再び過ちを繰り返しかねません。
今は特に危険でしょうねー。
#3874[2016/03/26 18:18]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 帝国主義・覇権主義が世界を闊歩すると、ついて回るように差別と憎悪が煽られ極右勢力の台頭を招くという歴史から人類は何も学ばなかったのか、それとも政治指導者が意図的に社会構造を差別社会にしようと企てているのか。
> 今は特に危険でしょうねー。

「敵が来るぞ!」 と民心を煽り、権力を掌握する政治家の古典的なやり方は、今も健在なようです…ナポレオン、ヒトラー、スターリン、そして東条英機(笑)
それに釣られる民衆も頭がどうかしてる…今は安部某より、ドナルド・トランプを心配してます。
前者は山猫程度だから、被害に遭うのは日本国民だけで済むが、後者は猛獣だから、世界中の人々が被害に遭う>< あんな大国が、極右政治に傾いたら大変な大事です(笑…事ではない)
#3875[2016/03/26 19:52]  sado jo  URL 

近くにあるものだとずっとそこにあるように錯覚しますが、
ちょっとしたことが原因でも簡単に失ってしまいますね(><)
だからこそ、大事にしないといけないと思いますが、
失うまでだと大事にしないといけないという実感も湧きにくいですしね。
#3876[2016/03/26 21:39]  ツバサ  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 近くにあるものだとずっとそこにあるように錯覚しますが、
> ちょっとしたことが原因でも簡単に失ってしまいますね(><)

誰しも、スマホやパソコンが壊れたら、失ったショックが来ると思います(笑)
それらは又買えます…でもね。この世にはお金で買い戻せないものがたくさんあります。
傷ついた心や命は二度と元へは戻りません…失わない様に常に大切にしなければね^^
#3877[2016/03/26 22:02]  sado jo  URL 

中国と、日本が、争うようにしているのは、アメリカ、て説あります。
中国と、日本が、一番の債権国なので、この二つが、戦争になったら、得をするのは、アメリカなので。
そうかも?、て思うのです、アメリカは、そんな国なので。

マスメディアは、本当なら、そんなことを報道するべき、なのに。
例えば、日本の、海外債権のこと、とか。
国の海外資産、世界一、なのに、言わないですよね。
財政改善、海外から言われている、だから、消費税上げようね、なんて。
変な話しですもの、貸しているお金、あるのに。
危機感、煽れば、国民は騙される、とでも思っているのでしょうね。

国民、一人一人、芸能ニュースでなくって、政治とかに、関心持たないと、取り返しの付かないことを、未来に残すかも、知れないですね。

かしこ
#3878[2016/03/27 00:59]  みかんゼリー  URL 

Re: みかんゼリー様COありがとうございます^^

> 中国と、日本が、争うようにしているのは、アメリカ、て説あります。
> 中国と、日本が、一番の債権国なので、この二つが、戦争になったら、得をするのは、アメリカなので。
> 国の海外資産、世界一、なのに、言わないですよね。
> 変な話しですもの、貸しているお金、あるのに。危機感、煽れば、国民は騙される、とでも思っているのでしょうね。

アメリカ陰謀説ですか…確かに米国は、日本と中国に対して莫大な貿易赤字を抱えてます。
そう…日本は、先進国の中で外貨準備高はNo1です。どの国の金もどっさり持ってる(笑)
その代わり、政府は百年掛かっても払えない様な負債を抱えてます。アンバランスです><
それでも日本がやってけるのは、国民の貯蓄高にあります。アテにされても困るけど(笑)
国民の危機感を煽っておいて、政権を掌握するのは、政治家の伝統的な常套手段ですよ。
今、ドナルド・トランプがそれをやってるでしょ…そんな口車に乗る国民はバカです!
#3879[2016/03/27 01:45]  sado jo  URL 

こんにちわ
楽しいことばかりではなく、辛いことも人生には必要だと思います。
#3881[2016/03/27 12:00]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 楽しいことばかりではなく、辛いことも人生には必要だと思います。

ワクチンは、わざと弱い細菌を体内に入れて、病気への抵抗力を高める手法です。
若い内に、叩かれたり、挫折したりして人生の抵抗力を身に付けるのも大事ですよ。
若い内に、精神も肉体も、少々の事ではめげない様に鍛えておいて下さいね^^
#3882[2016/03/27 12:55]  sado jo  URL 

追記 : 日・中・韓の間では戦争は絶対に起こらない!

今後、日・中・韓の間に、国交断絶や戦争はありません!これは保障しておきます。
なぜなら、それが暗黙で約束されてるから、三国それぞれの財界は、お互いの国に活発な投資活動をしているのです。 もし、政府が、国交断絶や戦争に踏み切ると、三国の首脳は財界に大損をさせる事になり、引き摺り下ろされるのがオチです。
なので、三国の首脳がマスコミを操って、険悪な様に見せ掛けてるのは、政権を掌握する為のジェスチャーに過ぎません。 安部・習・朴は、裏では財界の意向に沿って儲け話をしています。
本音は互いに儲かってて仲が良い…踊らされてる各国の右翼はピエロを演じさせられてるのです(笑)
#3883[2016/03/27 13:10]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
今日はお天気が崩れる予報でしたが晴れの週明けになりした。
今週もよろしくお願いします(*^^*ゞ
あちこちで桜の開花情報が出始めています(*^_^*)
#3884[2016/03/28 17:19]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 今日はお天気が崩れる予報でしたが晴れの週明けになりした。

こちらは雨が降ってますぅ~><
自民党の大西なるゲス議員が、巫女を見下し、太陽の巫女「天照大神」の怒りを買ってしまった。
大和朝廷は、姫巫女皇女の神託で成り立っていた。だから「天照大神」が日本の主神なのです。
そんな事も知らんで右翼だと?…巫女を馬鹿にすると、罰が当たって今年は日本が荒れるぞ(笑)
#3885[2016/03/28 18:20]  sado jo  URL 

>今後、日・中・韓の間に、国交断絶や戦争はありません!

そんな気がしてました

新大久保の様子を見ててもそう思いますし、自分の住んでいる区は、韓国のとある場所と友好都市になってますし

肌感覚では、民間レベルでは、それなりに上手くいっているような印象を受けるのに、なぜ国家元首レベルで険悪な感じになっているのか

非常に不可解でしたからね

なお、あくまでも仮説ですが、険悪に見せかけているのは、政権掌握だけではなく、トランプ大統領が誕生しそうな、あの国に対するパフォーマンスも兼ねている気がしてます
#3904[2016/03/30 20:14]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> 肌感覚では、民間レベルでは、それなりに上手くいっているような印象を受けるのに、なぜ国家元首レベルで険悪な感じになっているのか、非常に不可解でしたからね
> なお、あくまでも仮説ですが、険悪に見せかけているのは、政権掌握だけではなく、トランプ大統領が誕生しそうな、あの国に対するパフォーマンスも兼ねている気がしてます

日・中・韓の財界は互いを必要とし、交易も非常に上手くいって金が儲かっています。
その証拠に、どこかの株式が危機に落ちると、寄ってたかって支え合ってるでしょ(笑)
だから、アジアの証券市場には、ここ数十年、リーマンの様な恐慌が起こってないです。
三国が牽制し合ってる様に見せ掛けるのは、確かに対外的な意図もあるのかも知れません。
#3905[2016/03/30 20:51]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←元バーのマスターが指南するモテる男と、モテない男の差    →アニメ 「ゲート ~自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり~」に見る矛盾