シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

元バーのマスターが指南するモテる男と、モテない男の差

モテ男

世界の女性が評価する男性は、西洋では英国紳士、アジアでは日本男児と言うのが相場だ。この事を日本人は余り知らない。
貞淑を重んじる清教徒(プロテスト)が多い英国の女性は口説き難く、奥ゆかしい日本の大和撫子はなかなか男の手に落ちない。
この難しい女性たちを相手にして恋のイロハを学んだ事が、英国と日本の男子の恋のテクニックを鍛え、男としての評価を高めた。
ところが最近、女子中学生を誘拐して監禁したり、巫女に嫌われてるのに、夜の街に誘って口説こうとする変態議員まで出る始末。
日本男児も墜ちたものだ…嘆かわしいが、反面、良い教材を提供してくれたと考え、元マスターとして恋の手ほどきをしてみたい。

さて、大西某は選挙の必勝祈願の為に訪れた神社で、案内してくれた巫女さんに自民候補への支援を依頼したそうだ。
その際に、「自民は余り好きじゃない」と巫女さんに言われて「巫女のくせになんだと思った」と女性を馬鹿にする発言をした。
ムッとしたら男は引き下がればいい。だが、それにも関らず「巫女さんを誘って札幌の夜に説得しようと思った」などと言った。

「自民は余り好きじゃない」…この女性の言葉を男としてどう解釈するか?彼女は、暗に(別の意中の党がある)と伝えている。
大和撫子は男を立ててくれる。だから奥ゆかしく遠回しにものを言い、男を傷付ける様な言い方はしない。そこがいい所なのだ。
女性の口からやや否定的な言葉が出たり、遠回しな言葉が出た時は、男は(この人には別に好きな人がいる)と思うべきである。
ところが、この大西某はその真意が読み取れず「夜の街で説得しようとした」と言った。これを女性側は何と受け取るだろうか?
(ははぁ、この人は私の体が目当てなんだわ)と察する…ここまで来ると、あらぬ誤解を招き、もうゲスの極みになってしまう><

マスターをしていて、口説き上手な幾人かの男性を見た。中国貿易に携わっていた大手某商社の商社マンもその一人だった。
彼は特に容姿がいい訳では無い。なのに、会話やさりげない行動に、女性の気持ちを察して、先回りする思いやりが見て取れた。
それとなく連れの中国人女性に聞くと「最初はその気はなかったけど、彼って優しいのよね…とてもよく私を理解してくれている」
なるほどな…と思った。女性の心を推察し、先回りして、それとなく相手を気遣ってエスコートする。そんな男に女性は弱いのだ。
ちなみに、競争の激しい大陸の男はガツガツして来る。中国人も欧米人もそうだ…だが、島国である日本と英国の男は一味違う。
日本と英国の女性が慎ましやかな様に、男性もまた女性観察眼に秀でて繊細さがある。世界の女性はそこに惹かれるのだろう。

あるブログで「男には冷蔵庫の中のバターが見えない」と言う記事があった。男性の弱点を巧みに示唆している記事だと思った。
男性はその時に興味ある物しか目に入らない。だが、女性は細かいところまでつぶさに観察している。だから子供を育てられる。
妻は夫の浮気を見抜くが、夫は妻の浮気を見抜けない。妻は常に夫の変化を観察しているが、夫は妻の変化に気付かないからだ。
男は興味のある女性の顔や、胸や下半身ばかり見ててはダメなのだ!相手の言い回しや仕草、全体を観察する事がまず重要である。
女は発する言葉とは裏腹に、ボディランゲージ(仕草)で男に真意を伝えて来る。それは、彼女が男よりか弱い生き物だからなのだ。
言葉に微妙な間合いは無いか?言葉と仕草が一致しているか?それとも違うか?そこを読み取れる様になれるのが恋の修行である。

実は、私も上の大西某の様な局面に出くわした事がある…お店にとても綺麗な女性が来て、さすがに自分自身の心が揺れ動いた。
思い切って口説くと、彼女は微笑みながら気まずい仕草をした。即座に(この人には今好きな人がいる)と理解して引き下がった。
そうして、優しい言葉を掛けて送り出すに留めた。相手に男の優しさを印象付ける…このボディブローは後でジワリと効いて来る。
案の定、彼女はだいぶん経ってから店にやって来て、失恋話を聞かせてくれた。私は彼女を優しく慰め、そのまま一夜を共にした。
美人だったし、相性も良く再婚まで考えたが、しばらく付き合う内に、私の心の中に震災で死んだ妻がいる事に気付かれてしまった。
「この世にいない人には勝てないわ」そう言って彼女は去って行った。もったい無い事をした…だが自分の心だけはどうしようもない。
幾人かの女性とそんなチャンスもあったが、さすがに女の勘は鋭く、本心を見抜かれてしまい、この歳になっても独り身でいる(笑)
女は、男が自分にとっての全てである事を望む。だから男は、せめて彼女と共にいる時は、彼女の全てである様に努力して欲しい。



映画“ボディガード”より「I Will Always Love You」 歌:ホイットニー・ヒューストン
I Will Always Love You=いつまでもあなたを愛してます。女心は可愛いですね…男にとっては荷が重いかも知れませんが(笑)

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 


もし私が大西某の立場だったら、否定されてもムッとせず、何食わぬ顔で世間話をし、優しさを印象付けてから立ち去っただろう。
そうしておけば、彼女が好きな党に愛想が尽きた時は、自民党に投票してくれるチャンスが生まれる。それをフイにしてしまったのだ。
組織票で議員になったのだろうが、彼はあの歳で女性=有権者の扱い方を知らなさ過ぎる。男子諸君は彼の真似をしてはいけない。

今回は政治向きの事は言うまいと思ったのだが、見ていられないので、あえて元与党の応援をした者として忠告したい。
傾いた船を立て直して水平にするには、さほどの力は要らないが、沈んだ船を持ち上げるには大変な労力と時間を必要とする。
ましてや、外からやって来た者(D・T)の力を借りて復元しようと図ると、今のアメリカ共和党の様ににっちもさっちも行かなくなる。
この比喩の意味がお解りだろうか?…もし、アメリカ民主党の様な政党が出て来たら、今の自民党では海の底に沈みかねない。
女性はサイレントマジョリティと同じである。弱い立場にある者は、決して本音を言わないし、敢て強い者に刃向かったりもしない。
だから女性=有権者には、Fiendly=優しい。Kindness=親切。Look Ahead Escort=先読みしたエスコート…が必須になって来る。
ましてや、Black tea=紅茶や、Green tea=緑茶の、繊細な味を重視する島育ちの国民は、なおさら政治の微妙な味に拘って来る。
大雑把な大陸諸国の国民と違って、島国の英国人や日本人は、食事の量では無く質を重んじる。今の自民党は議員の質が悪すぎる。
昔の自民党が長期政権を担えたのは、上の三拍子に配慮が出来ていたからだ。今の自民党にそれがあるかどうか大変疑問に思う。
女子学生誘拐犯「寺内樺風」の如く Order=命令。Threat=脅し。Forcing=強制…では、幾ら監禁した所で逃げられてしまうぞ(笑)
 
関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
もくじ  3kaku_s_L.png ▼ゴジラ奇譚
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←バネ仕掛けのサイボーグ    →喪失 ~失うと言う事~

~ Comment ~


こんにちは!

sado joさんの恋の手ほどき待ってました~!^^

マスターをされていたから
特にいろいろな男女間を見て来られたと思う。
下手なドラマよりも全くリアルなものが目の前で繰り広げられる(笑)

自分の心をわかってくれる。これってほんと自分を理解してくれてる。
と思えて(勘違いして)魅かれる1番の条件な気がする。

後最近思うのは、話し方や雰囲気。いくら静止画で整っていても
話し出すと、オドオド~雰囲気独特って言うのと
顏はそんなに・・・なのに話す内容言葉雰囲気で、あ~この人
モテるなと思う事が多々ある(笑)

sado joさん に魅かれた女性。この世にいない人には勝てない。
これは何よりも1番勝てない要素でしょうね~
バターはまさにその通り(笑)
#3887[2016/03/29 08:23]  ミノリ  URL  [Edit]

ほんと、最近は変な男が増えましたね。
伊東市ではないんですが、類が友を呼んだのかまさか我が静岡県で身柄確保とは。
そんな冗談のような本当の話(笑)はともかく、確かに視線は気になりますね。
胸以外は小柄で狙われるかもしれないので
いざというときの暗殺……げふん、護身術を会得してはいます。
#3888[2016/03/29 10:30]  西條すみれ  URL 

Re: ミノリ様COありがとうございます^^

> 自分の心をわかってくれる。これってほんと自分を理解してくれてる。
> と思えて(勘違いして)魅かれる1番の条件な気がする。
> 顏はそんなに・・・なのに話す内容言葉雰囲気で、あ~この人モテるなと思う事が多々ある(笑)

男は嘘でも、優しい紳士たる素振りをして女性や他人を魅惑するくらいでないといけない。
これは恋に限らず、社交の鉄則です…日本の男は表向き無骨に見せ掛けながら、ジワリと優しさを出して来る。そのギャップに萌える。と言う外人女性がいました。正解っ!それが日本男児の手口(笑)
日本男児は強いだけではダメ!優しいだけでもダメ!女心を揺さぶる…それがテクニックですね^^
#3890[2016/03/29 11:13]  sado jo  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> ほんと、最近は変な男が増えましたね

ホント情けないです>< いい歳こいた男…それも国会議員からして女の扱いを知らない。
そんなだから、若者がどんどん恋愛が下手になる。少子化が進行して日本がダメになる。
あえて不倫は奨めませんが、昔の自民党議員は紳士で、女の扱い方がとても上手だった。
色恋沙汰で辞めた議員(宇野首相とか)もいたけど、逆に男から見たら立派ですよ(笑)
歳取っても恋が出来る男は、実は尤も安全な男です…粗野で無く、危険性がないからね^^
#3891[2016/03/29 11:34]  sado jo  URL 

こんにちは。

待ってました~
sado jo さんの恋の手ほどき・・

女性は恋に関してプロであり
男性はアマチュアじゃないかな。
心を読む術が女性には容易く
男性は、よほどの熟練者じゃないと無理。
意味があって、神様はそういうふうに造ったのかな(笑)

今年はゲスの極みの話題が多いですね。、
男性に変容が求められていることなのかもしれません。

sado jo さんの恋の手ほどきレッスン・パート2を楽しみにしています(^^♪
#3892[2016/03/29 12:15]  みさきあんな  URL 

こんにちわ
恋の手解き素敵ですね
#3893[2016/03/29 12:20]  ネリム  URL  [Edit]

Re: みさきあんな様COありがとうございます^^

> 女性は恋に関してプロであり、男性はアマチュアじゃないかな。
> 心を読む術が女性には容易く、男性は、よほどの熟練者じゃないと無理。
> 今年はゲスの極みの話題が多いですね。男性に変容が求められている事なのかもしれません。

いゃいゃ、女性占い師さんにそう言われると照れてしまいます(笑)
男は強いから、強者の考えしか浮かばない。もし自分が弱かったら…と言う逆転の発想が必要。
か弱い者は、強い者を観察しながら、黙して語らず、本音を言わず、何かのサインを出しながら、相手が理解してくれるのををじっと待つでしょ…それを読み取れない男は敗北します。
強い男は「か弱い女性の心情を察して思いやれる紳士たれ」と常に言ってます^^
男にとってこのテクニックは、恋愛も政治も同じだと言う事に気付くべきです(笑)
#3894[2016/03/29 13:28]  sado jo  URL 

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 恋の手解き素敵ですね

か弱い者は、黙して語らず、本音を言わずに理解して優しくしてくれるのを待っている。
政治を勉強して、バーのマスターをやって、女性や弱い者の気持ちがよく分かりました。
男の恋は、friendly=優しい。Kindness=親切。Look ahead escort=先読みエスコート。
黙してる相手の気持ちを察して思いやりが出来れば、恋も政治も達人になれます(笑)
#3895[2016/03/29 13:31]  sado jo  URL 

女性を落とすのをゲームのように考えたり、負けず嫌いからというのはいけませんね。
本気に愛して、死んでも守る、そこまで思えば、相手にも伝わるでしょう。
そこからがスタートです。
#3896[2016/03/29 20:25]  マウントエレファント  URL  [Edit]

押してダメなら引いてみるというのは大事ですね~。
押して押して上手く行く事もありますが、
引き際を考えるというのも駆け引き上では大事な事ですもんね^^
#3897[2016/03/29 20:34]  ツバサ  URL 

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> 女性を落とすのをゲームのように考えたり、負けず嫌いからというのはいけませんね。
> 本気に愛して、死んでも守る、そこまで思えば、相手にも伝わるでしょう。

そうですね…でも、女性は勘が鋭いからほとんど男の本心を見抜いて来ます。
こちらが遊びの場合は、たいがい相手も遊びに付き合ってる…そんな感じでした(笑)
プレイボーイがなぜあんなにモテるかと言うと、彼はその時その時で、真剣に女性を愛するんだそうです。だから女性が付いて来る。恋であって女遊びじゃないんですよね。
#3898[2016/03/29 20:39]  sado jo  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 押してダメなら引いてみるというのは大事ですね~。
> 引き際を考えるというのも駆け引き上では大事な事ですもんね^^

そうですよ…それも、出来るだけ相手に優しい好印象を与えて引く事が大切です。
それを読み違えると、自民党の「大西某」の様に恥をかく事になってしまいます><
今回は本人の口からでしたが、たいがいの男の恥は、女性の噂話から出るものです。
ほら、女性はあった出来事を女同士で喋るでしょ…これ、広まるから結構恐いんですよ。
#3899[2016/03/29 20:50]  sado jo  URL 

察しない男の人て、中身がないように、感じるのです。

人の心を感じるには、自分も経験していないと、難しいと思うのです。

悲しいこと、辛いこと。
そんな、負のことを、経験していると、真剣に向き合うような、気がします。
人の心に。

察しられないのは、色んな経験して来なかったか、それとも、真剣に向き合わなかったか、どちらかの人、だと思うのです。

頼りないですよね、そんな男の人、て。
なびくのは、お金とか、人間性でない所を、求める人だけ、だと思うのです。

かしこ
#3900[2016/03/30 01:01]  みかんゼリー  URL 

Re: みかんゼリー様COありがとうございます^^

> 察しられないのは、色んな経験して来なかったか、それとも、真剣に向き合わなかったか
> どちらかの人、だと思うのです。頼りないですよね、そんな男の人、て。
> なびくのは、お金とか、人間性でない所を、求める人だけ、だと思うのです。

おっしゃる通り!女性の心の機微を察するのは、恋だけで無く人生全般に当てはまります。
楽して来た…障害を避けて生きて来た人は、なかなか女性の心を掴むのは難しいと思います。
お金とかになびく女性を、体だけ抱いても虚しいだけです…そこに愛の喜びが無いとね~
恋は面倒だ…と言う男子もいる様ですが、恋の先にはバラ色の世界が待ってるのに(笑)
#3901[2016/03/30 13:47]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#3902[2016/03/30 16:40]     

Re: n様COありがとうございます^^

ははは…男には狩りの本能があって、その時に狩りたい物しか目に入らない(笑)
男の集中力はずば抜けてますが、同時にそれが欠点になり、両刃の刃になったりします。

震災で逝った妻はね…一番美しい時に一番愛してる時に、目の前から忽然と姿を消しました。
男は女にそんな消え方をされると、いつまでも未練が残るんです…ほら、伝説に残る女性は、
みんな「美人薄命」でしょ…ズルイですよね。男の心を奪っておいて、鮮やかに消える女は。
最近では、夏目雅子。本田美奈子。坂井泉水。男はいつまでも彼女達の面影を追います(笑)
#3903[2016/03/30 17:47]  sado jo  URL 

>男は興味のある女性の顔や、胸や下半身ばかり見ててはダメなのだ!相手の言い回しや仕草、全体を観察する事がまず重要である。
女は発する言葉とは裏腹に、ボディランゲージ(仕草)で男に真意を伝えて来る。それは、彼女が男よりか弱い生き物だからなのだ。
言葉に微妙な間合いは無いか?言葉と仕草が一致しているか?それとも違うか?そこを読み取れる様になれるのが恋の修行である。

その通りだと思います
上記は才能以前に訓練することでも、十分に身につくと思いますし、これだけでもモテ率アップにつながるでしょうね

自分は、それ以外にも、声のトーンや一瞬見せる表情も観察してますね

これって、全てがわかったりするんですよねw

で、自分はあまり相手を見ない癖があるんですが、その一瞬見せる表情だけなぜか相手を見てしまうw

見られてる側は、なぜか自分を見てないっていうw

微妙な空気感でも読んでるんでしょう、きっとw

自分は生まれつき、万病の元の1つである冷え性を患っていて、そんじょそこらの男より腕力が劣るところがあるので、上記のようなスキルを身につけたんだと思います

そのせいか、男共からは「儚げなフリしてオンナに媚びてるのか?」っていう意味不明な誤解を受けたりもしますねw
#3906[2016/03/30 20:54]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> 自分は、それ以外にも、声のトーンや一瞬見せる表情も観察してますね。これって、全てがわかったりするんですよねw
> 自分は生まれつき、万病の元の1つである冷え性を患っていて、そんじょそこらの男より腕力が劣るところがあるので、上記のようなスキルを身につけたんだと思います
> そのせいか、男共からは「儚げなフリしてオンナに媚びてるのか?」っていう意味不明な誤解を受けたりもしますねw

うむ、上手い ♪…「女性の空気を読み取る」「女性の気持ちを察して一歩先を行く」
そのスキルさえ持てば、顔やスタイルに関係なく女性にモテる事は間違いありません。
バーを経営してお客を見てて、女性関係を良好にこなしている男は、みなそうでした(笑)
#3907[2016/03/30 21:14]  sado jo  URL 

さすが、Sado Joさん。

そんな大人の男性とお付き合いしたかったですね。
#3933[2016/04/04 12:00]  majikanakajima  URL 

Re: majikanakajima様COありがとうございます^^

> さすが、Sado Joさん。
> そんな大人の男性とお付き合いしたかったですね。

ありがとうございます^^
でも、それは経験を積んだからで、未熟な頃は泣かせてしまった女性もいます(笑)
未熟な男子は、エスコートの上手い人を観察し、見習う様に努めて欲しいですね ♪
#3935[2016/04/04 13:14]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←バネ仕掛けのサイボーグ    →喪失 ~失うと言う事~