シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

人の世に「正義」なるものは存在するのか?

トランプ

ひとつ皆様にご質問いたします…「善」の反対語は何でしょうか?「悪」ですね…では「正義」の反対語は何でしょう?
これも「悪」です…つまり「正義」なるものは、人造的に捏造した偽物の「善」のすり替えであり、不確かな存在に過ぎません。

15世紀、ローマ教会が人々を支配していたヨーロッパで「神の啓示を受けた」と言ってフランスを救った一人の少女がいました。
多くの人々の命を救ったこの少女を、ローマ教会は「異端の魔女である」として捕らえ、神の正義の名の元に火刑に処しました。
21世紀の今日、同じローマ教会は、この哀れな少女「ジャンヌ・ダルク」を、「彼女は聖女であった」として崇めているのですが?
自分で火あぶりにしといて、今更、聖女もなかろう(笑)…はて、いったいローマ教会の正義なるものはどこにあるのでしょうか?
当時は、神はローマ教会にのみ啓示を下すのであり、ロレーヌの田舎娘が聞いたのは、悪魔の声に違いないと考えたのでした。
自分達が作った社会体制に反するものは「悪」であると…つまり、権力が「善」と「正義」を意図的にすり替えたマジックだった訳です。

「善」は動かぬ存在であり、釈迦やイエスなどの聖者が、彼らが悟った生命観から人が守るべき法として定めた戒律を言います。
「人を害してはならぬ」「争ってはならぬ」は、時代を超えて普遍です。だが「正義」は思想や社会体制によって常に変化いたします。
現に、つい最近の東西冷戦時代、東側に住む人々は「共産主義は正義」と言い、西側の人は「資本主義は正義」と言ってました。
そして、世界の各地で代理戦争を行い、多くの人々を殺害しました。真理に照らせば、これはどちらも「正義」にあらざる「悪」です。
たまたま経済的に資本主義が優勢となり、共産主義は衰退しましたが、これを「資本主義は正義=善」と勘違いしてはなりません。

アメリカにおかしな事を言う大統領候補がいて、不法移民に悩む人々に「メキシコ国境に壁を築いて入国を防ぐ」と言っています。
国境に防壁を築けば、彼らはボートで密入国を図るだけであり、最期には全米の海岸線に防壁を築かなければならなくなります。
テロに悩む人々に「イスラム教徒の入国を禁止する」とも言ってますが、なぜ一部のイスラム教徒は過激的になったのでしょうか?
米国が、中東の利益に拘ってアフガンに派兵し、不満はあっても平穏に暮らしていたイラクを壊さなければテロは起きていません。
どんなに弱い動物でも、食べ物や住処を取上げられ、生存を脅かされれば、必死になって歯向かって来るのは当たり前の事です。
莫大な国家予算を食い潰して、壁を築いた挙句に増税し、人種や民族、宗教を差別して敵視し、人々を敵対させようと図っている。
あなたの言ってる事こそが「悪魔の声」であり、そんなんだから、ローマ法王に「彼はキリスト教徒ではない」と言われてしまうのです。
この場合はローマ法王が正しい。15世紀と違って、法王は教会の権力に基づかない正統な「生命倫理=善」の観点に立っています。
日本でも「正義」を「善」にすり替えて自己主張をしている人々がいますが、これらは単なる「独善」であって「正義」ではありません。
唯一無二の正義は「生命観に基づく善」のみであり、ならば、「差別」も「争い=戦争」も悪であって、決して正義ではありません。

ローマ法王を選出する事を「コンクラーベ」と言うそうですが、この世は善と悪が間断なくぶつかって戦い合う世界でもあります。
その意味で言えば、人は常に悪意を囁く悪魔の使徒と「根くらべ」をしている訳であり、彼らの言葉に耳を貸せば災いを招きます。
人々の「善」の意志が敗北すれば、「悪」の勢力を跳梁跋扈させる事になり、人々は不幸になり、この世は闇の世界と化すのです。
それを、ヨーロッパ人は絶対王政やナチス時代に体験し、ロシア人はスターリン時代、日本人も70数年前に体験しているはずです。
その昔、日本の有名な仏教僧が「世(社会)は人の影。人が歪めば影(社会)も歪む」と名言を残しました。まさにその通りですね。

人が欲望から、或いは利益に基づいて言う正義は「善」にあらず…時代と共に人の価値観は変貌し、正義に基準などはありません。
それでも、人類が生命観に基づく「善」を積み重ね、いつか「正義」と「善」が、限りなく近づく世界を作り出す事を願ってやみません。



アヴェ・マリア 歌:キャサリン・ジェンキンス (レコーディング風景より)
いやぁ、美しい ♪…まるで、往年のマリリン・モンローとイングリット・バーグマンを+して2で割った様な美貌ですね。
この美貌でニコッと微笑まれたら、男はイチコロですよ(笑) 私はむさ苦しい権力闘争よりも美女を眺めていたい。


にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 


<ドナルド・トランプ氏の逸話>
フロリダは、アメリカで尤も気候の穏やかな土地であり、マイアミにはトランプ氏を初め、米国を代表する富豪達の豪邸がある。
三箇所も空軍基地があるのはフロリダだけだが、マイアミ上空を空軍機が飛ぶと、トランプ氏は「うるさい!あれをやめさせろ」
と、執事に怒鳴るそうだ…もし、自分が大統領候補だったら、マイアミ上空を飛行する不敗のアメリカ空軍を誇りに思うがな~
※ 第二次大戦でドイツ空軍を破り、日本連合艦隊を海の藻屑とし、朝鮮戦争、ベトナム戦争でソ連のミグを敗走させた米空軍は
創設以来一度も敗れた事がない。空の戦いに限っては今後も敗れないだろう。こんな無敵の空軍を一度持ってみたいものだ(笑)


トランプ氏の豪邸には、湖ほどの巨大なプールがあるが、なぜか彼の水着姿を見た者は誰もいない。彼はカナヅチだからである。
奥方の水着姿を見た者もいない。なぜなら彼女は水着を着ずに泳ぐからだ。その時は使用人は全員、目隠しをさせられるそうだ(笑)

トランプ氏は、機嫌が悪い時は使用人に当り散らすそうだが、機嫌の良い時は、乞食に恵む様に百ドル札をばら撒くそうである。
簡単に百ドルと言うが、日本円なら一万二千円になる…最近は支持率が上がって機嫌が良いらしく、庭に百ドル札が舞ってるとか
百ドル札が四、五枚あったら、好きな物が買えるな~ ♪…拾いに行こうかな(笑)
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←命の鳥 ~再掲載~    →狼 或いは反逆者に捧ぐ詩

~ Comment ~


世間一般でいう善悪ってその人の立場や思想などでそれぞれ違うので
どうしても対立してしまいますね。だから絶対的なものではない。
勝ったから正義ではなく、どちらも正義でも悪でもあり、同時にどちらでもない(笑)。
右か左かでもそうですが、人間ってなんでも白黒つけたがる割にいい加減ですね。
#3949[2016/04/07 10:09]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 世間一般でいう善悪ってその人の立場や思想などでそれぞれ違うので
> 勝ったから正義ではなく、どちらも正義でも悪でもあり、同時にどちらでもない(笑)。

絶対的「善」は存在するが、絶対的「正義」は無い。時代によってどうにでもなる。
だから、時代の正義を振りかざし、少数者や少数民族を迫害し、メディアを弾圧する。
その輩は「不善を為す悪魔」であり、人間のクズです…断じてそれには加担出来ない。
右でも左でも、人の自由を奪い、争い、命を脅す者は、善ならぬ「悪魔の使徒」です。
#3950[2016/04/07 11:11]  sado jo  URL 

善悪より真理があるかを問えばいいのではないですかね。
ことさら難しく考える必要もなくなでしょう。
善悪の判断も所詮は人間が考え出したもので、自然現象ではありませんからね(笑)
ひとつだけ、支配・抑圧する側に正義は存在しないことは間違いありません。
#3951[2016/04/07 17:49]  まり姫叔父  URL  [Edit]

Re: まり姫叔父様COありがとうございます^^

> 善悪より真理があるかを問えばいいのではないですかね。
> 善悪の判断も所詮は人間が考え出したもので、自然現象ではありませんからね(笑)
> ひとつだけ、支配・抑圧する側に正義は存在しないことは間違いありません。

善悪の価値基準と言うのは真理から導き出されたものと考えられます。
すなわち、生命基準…これを害する事は悪。これを産み育むのは善だと。
すると、人は命を害して食べる訳で、それを宗教では穢れと言うのではないかと。
で、どんどん穢れていって最期には死ぬ…医学で言えば老化現象になりますか(笑)
ま、人が勝手に設けた基準で人を差別し、抑圧し、支配するのは間違い無く悪です。
#3952[2016/04/07 18:48]  sado jo  URL 

時代や人によって正義なんていくらでも変わりますしね。
自分が正義だと信じているものも相手からすれば悪で、逆もまた然り。
誰もが共有できる正義は存在しないので、
個々の良心に従って動くのが一番なのでしょうね^^;
#3953[2016/04/07 20:08]  ツバサ  URL 

まさしく正義は、立場によって変わるもの。
こんないい加減なものありません。
それにしても、トランプ氏。
こんな品のない人いませんね。
人相悪すぎです。
#3954[2016/04/07 20:52]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 時代や人によって正義なんていくらでも変わりますしね。
> 自分が正義だと信じているものも相手からすれば悪で、逆もまた然り。

仮に、今の日・中・韓の険悪な空気を考えてみましょう。
財界が緊密な企業提携をして稼ぎ合ってる以上「友好」が正義のはずですね。
なのに、三国の首脳は逆をやっている…「敵が来るぞ!」と煽らねばならぬほど、それぞれの国民に対する政権掌握が難しくなって来てるのか?
もし「狼少年」の真似をして、焚き付けられた国民が、本物の狼を出して来たらどうするつもりなのか?経済界はそれを危惧してると思いますよ(笑)
#3955[2016/04/07 22:14]  sado jo  URL 

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> まさしく正義は、立場によって変わるもの。こんないい加減なものありません。
> トランプ氏。こんな品のない人いませんね。人相悪すぎです。

正義を特定の集団や、国益を基準に語るから、まがい物になってしまうのです><
トランプ氏…マイアミの自宅=豪邸では、好き放題の王様気取りらしいですよ(笑)
使用人を奴隷扱いしてるとか…まったく、こんな品の無い男に育てた親の顔が見たい。
#3956[2016/04/07 22:23]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#3957[2016/04/08 01:19]     

Re: m様COありがとうございます^^

ははは…アニメのヒーローみたいに、弱きを助け、強きを挫く正義の味方ばかりならね~
世の中平和ですよ…でも、ほとんど利益のある方に付いて、強きを助け、弱きを挫いてる。
そんな人間や、団体や、国ばっかりです…現実に行われている正義には夢も希望も無い><
だからこそ、アニメやドラマのヒーローが光るのかも知れませんが(笑)
#3958[2016/04/08 01:42]  sado jo  URL 

こんにちわ
正義は立場により変化すると思います。
#3959[2016/04/08 12:07]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 正義は立場により変化すると思います。

個人や集団(団体)、国家の我(エゴ)を出して来て、それを「正義」だと言っている。
そんなの正義じゃ無い!って言うんですが、それを正義だと勘違いしてる人が多過ぎる><
自己主張と正義をすり替えられると、紛争や周囲に悲劇を生むだけなんですけどね(嘆)
山口組の分裂抗争を見て下さい。あれ、どちらの主張が正義ですか?周りが迷惑するだけです。
#3960[2016/04/08 13:04]  sado jo  URL 

こんにちは♪

アメリカ貧困層が一番に倒さなきゃならないのは
トランプ氏だということに何故気付かないのかなあ…とは思っていましたw
そいつのようなやつがいるから格差があるんだと気付けよ~という感じですねw

組織とか団体の維持にはお金が掛かって、そのお金を何とかしようとすると争い事をやり出す。
こう考えると…人が群れること自体が争いの根本原因になってるような気もしますw
地球人類という大きな規模で群れることが出来たらどうなるのか見てみたいところですw
そしたら異星人と戦争ですねw
#3961[2016/04/08 15:20]  小奈鳩ユウ  URL  [Edit]

Re: 小奈鳩様COありがとうございます^^

> アメリカ貧困層が一番に倒さなきゃならないのは
> トランプ氏だということに何故気付かないのかなあ…とは思っていましたw
> そいつのようなやつがいるから格差があるんだと気付けよ~という感じですねw
> こう考えると…人が群れること自体が争いの根本原因になってるような気もしますw

さすがユウさん。視点が鋭い!…実は、日本の若いネット右翼もそこに気付いてない!
本当の敵は左翼などでは無く、安部政権の陰で甘い汁を吸っている富裕層なんですよ。
この勘違いは世界の先進各国で見られ、若者達が指導層にナショナリズムを煽られて、操り人形になってしまってる。だから、世界的な富の格差や、政局のネジレ現象が発生してる
世界の情勢を悪化させてるのは自分達自身だ!と言う事に早く気付かなければならない。
ISはイスラム左翼では無く、ナショナリストであり、ロシア人や中国人も左翼では無い。
その思想の根本にあるのは、民族や、自国の利益のみを追求する右翼思想なんです(笑)
今の若者達が「群れの概念」を勘違いしてる件については、近い内に随想で表します^^
#3962[2016/04/08 17:17]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#3963[2016/04/08 17:59]     

Re: 追記:若者は本質を見失うな!

ココ!大事な所ですから、若い人はよく聞いて下さい。
貧しいと思ってる若者は、中国人や韓国人がのさばってるから、金が自分達の所へ回らないのだ…そして、彼らに好意的な野党や、メディアは敵に加担してると思い込まされている。
同じく欧米の若者達も、イスラム教徒がいるから職を奪われ、ユダヤ人に金を持っていかれるから貧しくなるのだ。と思い込まされている。
ところが、実際は日本にいる中国・韓国人は貧乏人が多く、左翼も貧乏してる人が多い。欧米でも(一部を除き)ユダヤ人は貧乏だし、イスラム教徒も貧困層が多いのが現実です。

さて、若者の不満を、同じ貧乏人に向けさせ、闘わせて一番得をするのは誰なのだろうか?
どの企業も世界各国に展開している今日、企業が世界各地で得た利ざやは「パナマ文書」が示す通り、タックスヘブンな(税金の掛からない地域)場所に隠されているのです。
「パナマ文書」は氷山の一角に過ぎず、世界の金の大半は、富裕層が隠してしまっている。
だから、君達の手には回って来ないんです…私は十数年前からその真実に気付いていました。
各国の指導層が煽るナショナリズム(手品)に惑わされ、物事の本質を見失ってはいけない!
アニメ「ジョーカーゲーム」みたいに、味方だと思ってると、欺かれる事になりますよ(笑)
#3964[2016/04/08 18:46]  sado jo  URL 

Re: m様COありがとうございます^^

それは良かった…昔なら不治の病でも、現代医学なら何とかなります。
希望を持ってがんばる様にお伝え下さい^^
#3965[2016/04/08 19:56]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←命の鳥 ~再掲載~    →狼 或いは反逆者に捧ぐ詩