シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

オリジナル詩集

メルヘン

メルヘン

メルヘン

まだ 世界に何もなかった頃

人間は 愛しあった
人間は 信じあった

やがて 世界は黄金で満ちて

今 人間は 憎みあう
今 人間は 殺しあう

だから私は 二度と帰ってこない

メルヘンを 詩につづりたい
愛の歌を 歌いつづけたい



映画“アナと雪の女王”より Let It Go/エルサ 歌:イディナ・メンゼル
イディナ・メンゼル=アメリカ、ブロードウェイのミュージカル歌手・女優。アナと雪の女王は心に残る素晴らしい映画でした。


ネッラ・ファンタジア ~Nella Fantasia~ 歌:ナタリー・デ・ルッチュラ
ナタリー・デ・ルッチュラ=セリーヌ・ディオン二世と言われるカナダ出身の若手歌手(26才)ルッチュラはイタリア語で「蛍(ほたる)」
ロケーションがいいですね ♪…かってはアラブにもビデオの様な平和な時代がありました。再び平和が戻って来る事を祈ります。
もしかして、アラブの平和を壊しているのは「世界平和(←国益の別名)の為に…」と言っている欧米やロシアだったりして(笑)


にほんブログ村 ポエムブログへ
クリックをお願いします
 


<元地震被災者がアドバイスするとっさの場合の対応>
ともかく、強い揺れを感じたら、屋外の広い場所に逃げる事…阪神大震災の死者の大半は、家具や家屋の下敷きになった人が多い。
火の元や、戸締りや、財産の持ち出しに拘ってはダメ!…例え家が焼けても、財産を失っても、自分の命を優先するのが一番です。
親は子供を、大人は年寄りを優先的に家の外に逃がす事に配慮しなければならないが、無理をし過ぎて命を落としては無意味です。
車を持ってる人は、家族を乗せて、緊急車両の通行の邪魔にならない空き地や、公園などに車を止めてその中にいた方が安全です。
車は家屋よりも頑丈だし、地面の上にいる方が揺れを感じない。さらにラジオやテレビを装備しているから、情報を得られやすいです。
寒い時期に夜を明かすのも、車内の方が向きます。但し、状況が好転するまで車を動かさない事…あらぬ混乱を招くだけですから。
大規模地震では、家屋は沈みゆく船だ…と考えた方がいいです。いかに早く沈む船から脱出するかが生死を分ける境目になります。
命以外の物に執着してはいけません。命が助かるだけメッケものです…くれぐれも、マンションは鉄筋だからと油断するのは禁物です。
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←人は生悪に生まれ、生善をもって終るのが基本    →飛べないかもめ ~再掲載~

~ Comment ~


価値を決めると必ず貧富の差が生まれますからね。
1(自然)までさかのぼっていけばタダなのに(笑)。
争い、奪い合っても自然災害1つでそんなものは全てなくなることもある。
偉い人には誰もが持ってる本物の価値がわからんのです。
#4028[2016/04/18 10:09]  西條すみれ  URL 

こんにちわ
メルヘンは大人になっても忘れてはならないと思います。
#4029[2016/04/18 12:26]  ネリム  URL  [Edit]

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 価値を決めると必ず貧富の差が生まれますからね。
> 1(自然)までさかのぼっていけばタダなのに(笑)。
> 争い、奪い合っても自然災害1つでそんなものは全てなくなることもある。

1(自然)の中で、最も尊いものは「命」だけです。その命を育むのが「愛」
色んな物を持ち過ぎると、どうも、人間は肝心の原点を忘れてしまうらしい><
奪い合ってる人間共も、熊本地震で命が危険に晒されて初めて、その原点を思い出す。
普段は争ってる各国の連中も、こぞって救援に駆けつけて、必死で命を守ろうとする。
それが本来の人間の姿なんですが…一段落つくとすぐに忘れて、また奪い合いを始める。
まったく、人間は欲どおしいのか?バカなのか?ず~っと忘れなきゃ世界は平和なのにね^^
#4030[2016/04/18 14:15]  sado jo  URL 

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> メルヘンは大人になっても忘れてはならないと思います。

「メルヘン」は人の命が持っている「愛}から生まれます。
それを忘れると堕落して、穢れて行きます…後は欲望の地獄へまっしぐら(笑)
そんな地上の堕天使=サタンの様な大人になってしまった人間の何と多い事か><
たまには、本や映画や、善い音楽に触れてメルヘンを取り戻しましょうね^^
#4031[2016/04/18 14:26]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#4032[2016/04/18 17:42]     

Re: m様COありがとうございます^^

いぇいぇ、こちらこそありがとうございました^^
でも、退院が決まって良かった ♪…意地が病気に打ち勝ったんでしょうね。自分も病を得て、体が弱くなってから意地っ張りになったけど、気が強くなければ病気には勝てません!
まぁ、退院して、またブログで意地を張ってくれるのを楽しみにしてます(笑)
#4033[2016/04/18 18:37]  sado jo  URL 

勿論、物質的な豊かさも大事ですが、
何もないからこそ大切だと気が付けるものもありますしね。
何もなかったりした方がそれもよく分かったりしますしね^^
#4034[2016/04/18 20:18]  ツバサ  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 何もないからこそ大切だと気が付けるものもありますしね。
> 何もなかったりした方がそれもよく分かったりしますしね^^

熊本地震の被災者の心境がそうですよ…まぁ、自分も21年前に味わいましたけど。
信じ合い、助け合う人間同士の絆や、親子や夫婦、愛する者との愛情の諸々をね^^
日常は欲にまみれてる癖に、失ってから気付くなんて愚かだな…とは思いますが(笑)
#4035[2016/04/18 20:29]  sado jo  URL 

こんにちは。
車の中も安心できませんよ。
熊本では車中泊が長引きエコノミークラス症候群で死者まで出ました。
今回の大地震に対し、安倍政権は巨大地震だという自覚がないのが致命的です。
家に戻れない人が11万人を超えているのに、いまだ激甚災害指定さえ渋っている始末で5月に入ってからなどと呑気なことを平然と言っています。
気象庁や地震学者さえ常識を覆す震源域の移動に対応できないとしているのに、安倍政権は国民の生命・財産より米国大切ですから、これはもう救いようがありません。
この時期に菅官房長官が憲法改定を口にする始末ですからね(怒)
#4036[2016/04/19 18:16]  まり姫叔父  URL  [Edit]

ある意味、思い出させようとしているのかもしれませんね

見えない何かが…
神がいるなら、神が…

本来大切なものは何か?ということを

天変地異は人智を超えた存在ですからね

そして、どういうわけか、国が衰退していたり、疲弊している時に限って、その手の天変地異に襲われ、国家元首には、お世辞にもその器でないような輩が座っている…

特に5年前のあの地震の時は、まさにその状態だった気がします

そういえば、アメリカもワシントンでありえない大雪に襲われ、ドナルド・トランプのような人物が大統領候補に名を連ねている

アメリカも衰退し、疲弊しているんでしょうね
#4037[2016/04/19 18:24]  blackout  URL 

こんばんは!

物が溢れ豊かになればなるほど
心は貧困になる気がします。
純粋さが失われていくのかな。

メルヘンを忘れたくない(笑)
男子の方がメルヘンを忘れない人が多い気がします^^
アナ雪久しぶりに聞きました。綺麗な声で魅了しました^^

地震が起きたら持っていきたいものがたくさんで
ドアから出られない気がします(>。<;)
#4038[2016/04/19 18:54]  ミノリ  URL  [Edit]

Re: blackout様COありがとうございます^^

> どういうわけか、国が衰退していたり、疲弊している時に限って、その手の天変地異に襲われ、国家元首には、お世辞にもその器でないような輩が座っている…
> 特に5年前のあの地震の時は、まさにその状態だった気がします
> そういえば、アメリカもワシントンでありえない大雪に襲われ、ドナルド・トランプのような人物が大統領候補に名を連ねている。アメリカも衰退し、疲弊しているんでしょうね

何事に付け腹が立つのはね…近代の国家指揮官=TOPが陣頭指揮を執ろうとしない事です。
地震にせよ何にせよ、自衛隊だけ派遣して、御身大事とばかりに引っ込んで机上で指揮する。
だから現場で間違いが起きる。自ら身を危険に晒して戦場に出よ!昔のTOPは皆そうしていた。
戦場で数多の国のTOPが最前線で倒れたが、彼らはみんな民衆に愛されて、伝説にまで残った。
口だけ達者で勇気の無い政治家ばかりだから、国民が疲弊してしまう…当たり前の道理です。
#4039[2016/04/19 19:01]  sado jo  URL 

Re: ミノリ様COありがとうございます^^

> 物が溢れ豊かになればなるほど、心は貧困になる気がします。
> 純粋さが失われていくのかな。メルヘンを忘れたくない(笑)
> 地震が起きたら持っていきたいものがたくさんで
> ドアから出られない気がします(>。<;)

メルヘンを忘れると、精神が貧しくなりお肌…いや、心がカサカサになりますよ^^
ミノリさんは、地震が起きたら、あれこれ未練を残して死ぬタイプなのかな?(笑)
取り敢ず、一番大事な命だけ持って逃げましょ…命があれば、物は再び手に入ります。
#4040[2016/04/19 19:50]  sado jo  URL 

Re: まり姫叔父様COありがとうございます^^

> 車の中も安心できませんよ。
> 熊本では車中泊が長引きエコノミークラス症候群で死者まで出ました。
> 今回の大地震に対し、安倍政権は巨大地震だという自覚がないのが致命的です。
> この時期に菅官房長官が憲法改定を口にする始末ですからね(怒)

いや、車の中でビクビクして縮こまってたら、そうなってしまいますよ(笑)
車の中で手足を伸ばし、窓を開けて換気し、車外に出てトイレもしなきゃダメです。
女性の方は木陰などでどうぞ…阪神大震災の激震でも、街路樹は全然倒れませんでした。土中に根を張ってる木は地震には強いから大丈夫ですよ^^
地殻変動は連鎖反応を起します。阪神大震災後の中越地震や、その後に起きた東日本大震災は無関係ではありません。熊本地震もその一環であり、地殻の歪による地震はまだまだ続きます。
政府は認識が甘すぎるっ!…みなさんは、身を守る備えだけはして置いて下さいね^^
#4041[2016/04/19 20:21]  sado jo  URL 

黄金で満ちてで狂い始めたのでしょうね。
お金は怖いです。
#4042[2016/04/19 20:47]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> 黄金で満ちてで狂い始めたのでしょうね。お金は怖いです。

必死こいて金を追っ掛けてる間に、地面の下で何かが蠢いてる事を忘れてしまった。
以前もですが、熊本地震でも、人にとって大切な事を忘れてはならない…と思います^^
それにしても、又、某右翼系議員が「いいタイミングの地震だった」と失言する有様です><
いったい、政治家たちは国民の命を何だと思っているんでしょうね(怒)
#4043[2016/04/19 21:08]  sado jo  URL 

争いのない世界、素晴らしいですよね。
物が、溢れているから、争う、なんて、悲しいです。
ホントは、その幸せを、享受し合えば、良いのに・・・

かしこ
#4044[2016/04/20 06:03]  みかんゼリー  URL 

Re: みかんゼリー様COありがとうございます^^

> 争いのない世界、素晴らしいですよね。
> 物が、溢れているから、争う、なんて、悲しいです。

考古学や文化人類学で面白い事実が見つかりましてね。
人々が中央アジアの草原で放牧生活をしていた頃は、砦や城砦の痕跡は一つも無い。
南に下って文明を作った頃の時代から、初めて武装した城や町並みが見られる様になる。
日本でも狩猟・採取生活の縄文時代には争いの痕跡が無い。農耕を始めた弥生時代になって、柵や堀を巡らせた集落が出現している。これは何を意味するのか?
人が財産を持ち始め、貧富の差が出来た為に争う様になった…と言う事実です(笑)
#4045[2016/04/20 12:46]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←人は生悪に生まれ、生善をもって終るのが基本    →飛べないかもめ ~再掲載~