シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

オリジナル詩集

飛べないかもめ ~再掲載~

飛べないかもめ

飛べないかもめ ~再掲載~

その晩 一羽のかもめが死んだ
そのかもめは 遠くに飛ぶ 翼を持たなかった

はんぱ者のかもめ
船乗りたちでさえ その姿を見た者は いなかった

飛べないかもめ
仲間たちは 大きく弧を描いて 空に舞って行った

飛べないかもめ
岬の岩場と 小さな渚だけが すべての世界だった

飛べないかもめ
おまえは たったひとりで 耐えていたんだね

飛べないかもめ
お行きよ かもめ 大空高く

仲間たちより はるかに遠く
あの 雲の向こうへ・・・



かもめはかもめ 歌:門倉有希

<かもめはかもめ>
中島みゆきが作曲し、研ナオコが歌ったこの切ない失恋歌は、レコード大賞を初め、1978年度の歌謡各賞を総なめにしました。
この歌がなぜこれほどの人気を得たのか?…その秘密は、恋を失った女性の心の内面を巧みに表したものだったからでしょう。
素直で扱いやすい女を求める男性心理には、男性自身の弱さ=自信の無さと、女を支配しておきたいと言うずるさがあります。
自分は、むしろ地を出して逆らってくれる女の方が面白い…本音がよく分かるし、性格を読んで望む方向に誘導出来ますから ♪
相手を泣かせない様努めて来たつもりですが、それでも「かもめ」にしてしまった女もいたなぁ~…と今更ながら反省してます(笑)


にほんブログ村 ポエムブログへ
クリックをお願いします
 


<被災者の方々に深くお見舞いを申し上げます>
同じ地震禍で被災した者として、熊本地震の被災者の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
余震が続く危険な状況の中で、救助隊の方が、倒壊しそうな建物の中から赤ちゃんを救い出したニュースには感動しました。
自分も被災現場で見ましたが、あんな時、救助隊の人は自分の頭の上に崩れ落ちて来そうな建物は、全然目に入っていません。
ただ、目の前で危険にさらされている命を救う事だけに集中して一生懸命になっています、本当にその姿には美しさすら感じます。
かと思えば、後数十年で世界の主要都市が水没すると言う時代に、小さな我欲や国益に拘って毒を撒き散らしている連中もいる。
どっちが本当の人間の姿なのでしょうか?…実の所は、人を救うのも、人を害するのも同じ人間の姿ではないかと思っています。
けれど、自分は絶望していません…人が自らを捨てる「自己犠牲」を備えている限り、未来に必ず希望はある!と信じています。


地震で倒壊した家屋の中から赤ん坊を救出する救助隊

<日本政府は地震現場が分かっていない!>
政府が、外に非難して露天で夜を明かす被災者を、屋内に避難させる様に熊本県知事に指示して、県民の反感を買っている。
政府からすれば「避難所不足を露呈して、国民の非難を招く」と言う体面からだろうが、余震が続く時の屋内は却って危険だ。
その事実は、自分が地震で被災した際にも体験した。政府は自らの体面よりも、現場の事情を知り、命を優先すべきだと思う。
自衛隊の野営用テントを、屋外避難者の為に提供するくらいの配慮をしてはどうだ?…不手際が過ぎるよ>< 安部総理大臣殿。
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←メルヘン    →続 元バーのマスターの恋愛指南 ~英国紳士に見る強者の権利放棄~

~ Comment ~


天敵らしい天敵がいないから人間自身が人間の天敵になってしまうのかな。
もっと他の動物みたいに捕食者がいたほうが種としての結束力が高まるのかな
と、最近はそう思うことがあります。
といっても狩る側が人間じゃないだけの問題かもしれませんが
少なくとも今よりは人間同士の争いは消えるのではないかと。
#4010[2016/04/16 10:36]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 天敵らしい天敵がいないから人間自身が人間の天敵になってしまうのかな。
> もっと他の動物みたいに捕食者がいたほうが種としての結束力が高まるのかな

SFの様に、強大な宇宙人に攻撃されたら人類は結束するかもね(笑)
いや…どの国が人類軍の指揮を執るかで揉めてる間に、全滅するのがオチだろう><
ドナルド・トランプやプーチンが「俺が指揮官だ!」と威張るのが目に見えてる(笑)
何で男共はみんなボス猿になりたがるかな~><…みんなの幸せを願うのが先だろうが。
ま、ほっといても後数十年で世界の主要都市は水没する…地球そのものが天敵ですよ。
地球をメチャメチャにして、災害を頻発させ、天敵にしてしまったのは人類自身だ(笑)
#4011[2016/04/16 13:20]  sado jo  URL 

アホ総理は参院選のことが気になっているだけですな。
選挙で退陣してもらうのが一番でしょう。
彼が総理になっている以上国民は泣かされるだけです。
バカにつける薬はないといいますからねー

熊本地震発生時に安倍は稲田朋美と食事デートでしたよ!!
#4012[2016/04/16 18:13]  まり姫叔父  URL  [Edit]

Re: まり姫叔父様COありがとうございます^^

> アホ総理は参院選のことが気になっているだけですな。
> 熊本地震発生時に安倍は稲田朋美と食事デートでしたよ!!

いや…安部総理が、地震発生時にどこの女とデートしていようが構わんのですが。
地震後の対応が悪い!…被災者は好きで公園で夜を明かしてる訳では無いのです。
あれほど強い地震の時は、ビルでも安全では無い…自分が味わった阪神大震災でも、余震で多くのビルが倒壊しました。屋内より外の方が遥かに安全なので、被災者は外にいるんです。
全然、地震現場が解って無い…早く、屋外の被災者の為に野営用のテントを運べ!
政府の体面を取り繕ってる場合か…国民の命が第一だろうがっ!腹が立って来ます><
#4013[2016/04/16 18:37]  sado jo  URL 

この飛べないかもめ、自分の母親もこのタイプでしたな

翼(カネ、稼ぐ手段)があったら、すぐにでも飛んでる(離婚している)・飛んでいた

って、未だに言い続けてますね

なので、自分は20代前半で、不完全ではありますが、翼を身につけて、脱出しました

当時は、吹いている風が一方向だけだったので、順風満帆ではなかったですが、時代の流れとともに、色んな方向から風が吹いてくるようになったので、自分の行きたい方向に吹いてくる風に乗って、まぁ、なんとかなってるかなとw

ただ、色んな方向から風が吹いてると、乱気流も発生しやすいと思うので、行きたい方向が決まってないと、エライことになりやすいかなとも思います
#4014[2016/04/16 19:43]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> この飛べないかもめ、自分の母親もこのタイプでしたな
> 翼(カネ、稼ぐ手段)があったら、すぐにでも飛んでる(離婚している)・飛んでいたって、未だに言い続けてますね
> なので、自分は20代前半で、不完全ではありますが、翼を身につけて、脱出しました

お互いにエライ家庭環境の中で育ちましたね…自分は逆に翼の無いまま追い出されました><
「もう殺し(猟師)は嫌だ!」と言ったら「家業を継がないんなら出て行け」でしたから(笑)
多分、自分は憲兵には向かずに、逆に、憲兵に捕らえられて拷問されて死ぬタイプでしょう。
なので、同じ人間の中国・韓国人を害獣扱いして狩り出す憲兵=ネトウヨにはヘドが出ます(笑)
#4015[2016/04/16 20:15]  sado jo  URL 

熊本の地震で更に多くの人が被災してしまいましたが、
一刻も早く救助や支援が行き届いて欲しいですね。
余震もまだ続くようなのでなかなか難しいですが一人でも多く助かって欲しいものです。
#4016[2016/04/16 21:37]  ツバサ  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 熊本の地震で更に多くの人が被災してしまいましたが、
> 一刻も早く救助や支援が行き届いて欲しいですね。
> 余震もまだ続くようなのでなかなか難しいですが一人でも多く助かって欲しいものです。

自分も被災した経験があるだけに、東北の時も、今回もとても心が痛みます。
まずは、何よりも人命…これは迅速な政府の対応が必要です。次に被災者のケア。
これは、それぞれの被災現場の状況に応じて、個別に対応する必要がありますよね。
阪神大震災の時は、画一的で冷たかったので、被災者の気持ちに応じてやって欲しいです。
#4017[2016/04/16 21:49]  sado jo  URL 

こんばんわ
飛べないカモメ……読んでいて切ない気分になりました。
地震はテレビで見ていて胸が痛みます。
#4018[2016/04/16 22:04]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 飛べないカモメ……読んでいて切ない気分になりました。
> 地震はテレビで見ていて胸が痛みます。

孤独を抱えながら死んでいったカモメ…これは人になぞらえて書いた詩です。
誤った進路指導で死んだ広島の中学生や、虐めや虐待を受けて死んだ子供たち。
自分は、地震が起きる度に、辛い嫌な思い出がフラッシュバックして来ます。
#4019[2016/04/16 22:34]  sado jo  URL 

こんばんは!

地球は人間のためだけにあるのではないですし、
自然の災害とは、対峙しつつ生きていくのでしょうね?

今日は、安保法案反対の総がかり集会へ参加してきました。
敵は海外にいるのではなく、私たちの目の前にいるとの発言がありました。
悲しきかなそれが現実なんですね。


#4020[2016/04/16 22:42]  夏子  URL  [Edit]

Re: 夏子様COありがとうございます^^

> 地球は人間のためだけにあるのではないですし、
> 自然の災害とは、対峙しつつ生きていくのでしょうね?
> 敵は海外にいるのではなく、私たちの目の前にいるとの発言がありました。
> 悲しきかなそれが現実なんですね。

日本列島は、幾つもの地殻(プレート)が交わる真っ只中にありますからね。
道路で言えば多重交差点…いつ車の衝突事故が起きるか解らない危ない場所です><
近くに敵なんぞいませんよ。右翼が敵視する中国と韓国とは良好な交易関係で結ばれてます。
北朝鮮を除いてね…与党が「敵が来るぞ!」と国民を脅して政権を掌握したいだけです(笑)
#4021[2016/04/17 00:36]  sado jo  URL 

おはようございます!

ウフウ・・・敵とは、与党さん、ネトウヨの事なんですね(@_@;)。
#4022[2016/04/17 08:16]  夏子  URL  [Edit]

Re: 夏子様COありがとうございます^^

> ウフウ・・・敵とは、与党さん、ネトウヨの事なんですね(@_@;)。

いや、ネトウヨは単なる鉄砲玉(三下)に使われているだけに過ぎません。
彼らは、右翼団体 「日本会議」 に操られているだけで、日本の癌はこの大元です。
「大東亜戦争は侵略戦争では無く、アジアの植民地を解放する正義の戦いだった」
「日本軍は南京で虐殺などしていない。東京裁判はアメリカ(連合軍)のでっち上げだ」

そう主張する阿部、麻生を初め、280人以上の自民党主流派のタカ議員を動かす黒幕です。
靖国神社を礼賛して過ちを正当化し、歴史を歪曲してメディアを弾圧し、平和を脅かしてます。
勿論、国際社会を愚弄した見解が海外で認められるはずも無く、各国から危険視される現状です。
与党全部が悪い訳では無い…マトモな人もいます。与党内部が病巣に犯されているだけです^^^
#4023[2016/04/17 12:34]  sado jo  URL 

かっこばかりつけたがる政府。
こんどのことで、またぼろが出るでしょうね。
#4024[2016/04/17 13:48]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> かっこばかりつけたがる政府。こんどのことで、またぼろが出るでしょうね。

毎度の事で、また被災者では無く、政府目線での地震対応になっている様ですね><
気になるのは、震災を悪用した韓国人への悪質なデマです…私が阪神大震災で経験した限り、韓国人も中国人も、日本人と一緒になって被災者の救援に働いていました。
ヘイトをやるバカの気が知れない…彼らのスマホやパソコンの部品は韓国製であり、着てるシャツは中国製です。日本人は韓国や中国、アジア各国の人々のお陰で生きていけてます。
外国人を差別したかったら、ヘイト右翼は文明の無い場所で暮らせばよろしい!
#4025[2016/04/17 17:03]  sado jo  URL 

屋内に避難を指示は、いけないですね。
本震で、家屋の倒壊に、巻き込まれた人、いるのに。
東日本の時、大きな余震ある度に、怖かったです。
建物、大丈夫かな?、て。
多かったと、思います、そう感じた人て。

かしこ
#4026[2016/04/17 22:41]  みかんゼリー  URL 

Re: みかんゼリー様COありがとうございます^^

> 屋内に避難を指示は、いけないですね。
> 本震で、家屋の倒壊に、巻き込まれた人、いるのに。
> 東日本の時、大きな余震ある度に、怖かったです。建物、大丈夫かな?、て。

大規模地震の時に屋内にいるのは却って危険なんですよ…ビルでも危ない!
阪神大震災で死んだ6千5百人は、ほとんどが屋内にいて被災しているんです。
だからみんな、公園にテントを張って避難してました。又は耐震構造の校舎ね。
頑丈な国会議事堂の中で守られてる議員には、きっとそれが解らないんでしょう><
#4027[2016/04/18 00:18]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←メルヘン    →続 元バーのマスターの恋愛指南 ~英国紳士に見る強者の権利放棄~