シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

トランプ氏がアメリカを著しく弱体化させてくれる(笑)

トランプ02

アメリカ大統領予備選で対立候補が撤退した事により、どうやらドナルド・トランプ氏が共和党の大統領候補となりそうです。
彼は言わずと知れた大富豪であり、なぜ貧富の差が拡大している米国で、その頂点に立つ人物が大統領候補になったのか?
はなはだ疑問に思うが、多分「強いアメリカ」をプロパガンダにして、庶民の目を経済格差からそらしたのが成功したのでしょう。
しかし、彼の意図はともかくとして、その政策が、驚くほど矛盾だらけなのが面白くて、何気にいじってみたくなりました(笑)

まず登場したのっけから「メキシコ国境に壁を築いて、不法入国する移民を阻止する」と言い「イスラム教徒の入国を禁止する」
とぶち上げたのですが「国境の壁」なるものは、ゴムボートに乗って何処でも上陸出来る以上、国費の無駄遣いになるだけです。
次に「イスラム教徒」を差別する事は、そもそもが合衆国憲法に違反しており、移民を禁止した所で何のテロ対策にもなりません。
ほとんどのテロは、在米イスラム教徒によって引き起されており、それならば、インターネットを遮断しなければならなくなります。
ところが、そんな事をすればアメリカのインターネット産業に大打撃を与える事になり、米国経済は大きく後退してしまいます。
さらに、米国産業の多くは、賃金の安いヒスパニック系や、イスラム系労働者のお陰で成り立っており、産業も大打撃を蒙ります。

トランプ氏は「中国はアメリカをレイプしている。中国製品には莫大な関税を掛けてやる」と発言しています。
確かに、アメリカは、中国に対して3660億ドル(約42兆円)の貿易赤字を抱えています。しかし、その中身はまるで的外れです。
アメリカが中国から輸入している製品のほとんどは、当の米国企業が中国の現地工場で生産したものであり、もしこれに関税を
掛けますと、自国企業の首を絞める事になってしまいます。米国企業の経営状況は悪化して、株価の下落を招く事にもなります。
むろん、企業は関税分価格を消費者に転嫁しますから、物価は上昇してトランプ氏を支持した人々の生活は一層苦しくなります。
結果的に、巡り巡ってアメリカ経済は著しく弱体化する事になる訳です。貿易を知らない不動産屋さんの無見識な発言ですね(笑)

トランプ氏は、日本や韓国、ドイツに「アメリカ軍の駐留経費を全額負担せよ。さもなくば軍を引き上げる」と言っています。
「米国が金を払ってまで、他国を守る必要は無い」と言う発言は、一見筋が通ってる様に見えて、支持者から人気を得てる様です。
けれど、冷戦時代ならいざ知らず、米国政府が共産主義の脅威の無い今、なぜ各国に軍隊を展開しているのか?まるで解って無い。
アメリカ軍が世界各地にいるのは、そこの国民を守る為では無く、そこに展開している米国企業の財産を守る為に他なりません。
従って、何か事が起きれば、各地の駐留アメリカ軍は、まず真っ先に、アメリカ企業の財産と人員を守る事を優先して来ました。
仮に、この在日アメリカ軍の経費を日本が全額負担するとしましょう…すると日本は、米軍を傭兵として雇う形になる訳なのです。
確かに全額負担の支出は痛い…しかし、それで自衛隊を削減出来る事を考えれば、日本にとってこれほどお得な話は無いのです。
原子力空母、原子力潜水艦、世界最強の戦闘機、事によれば核ミサイルまで装備した世界一の軍隊を、安価で雇えるのですよ ♪

歴史的に見て、他国の強い軍隊を傭兵として雇い入れ、国家を維持した国はたくさんあり、そのどれもが経済的に発展しています。
何と言っても、金を出して養ってる側が最も発言力がある訳で、勢い在日米軍は、スポンサーの意向に従わざるを得なくなります。
しかも、これが外国籍の軍隊である以上、日本の憲法に縛られる事なく、軍事活動が出来るのが最大の利点でもあったりします。
つまり、在日米軍がどこで何を行っても、日本は「やったのはアメリカ軍。日本は金を出しただけ」と言う言い訳が通ってしまうのです。
いや勿論、日本政府はそんな悪事を企んではいけません…巡り巡って、日本人が火の粉を被る事になりますからほどほどに(笑)
トランプ氏の考え方は、自身や資産家への課税強化を避ける為に、米国の軍事支出を削減する事を狙ったものだと思われます。
だが、それが却って各国にいる駐留アメリカ軍の傭兵化を招き、世界における米軍の抑止力を弱体化させてしまう結果となります。
トランプ氏の標的となっているロシアや中国が、逆にトランプ大統領を望んでいる背景は、この米軍の弱体化を見通しての事です。
アメリカ国民を差別して分断し、海外の自国企業に重税を掛けて米国経済を弱体化し、米軍を各国の傭兵にして米国の力を弱める。
こんなユニークな大統領は、もしかしたらロシアや中国だけで無く、日本にとっても極めて都合のいい大統領かも知れません(笑)
彼が大統領になると、政策が全て裏目に…真逆の効果を齎し、アメリカを弱体化させる結果になるのは大変面白いと思います ♪


ドンキホーテ 歌:ニュートン・ファミリー
30年ほど前にディスコで流行った曲を、皮肉を込めてトランプ氏に捧げます。がんばって風車に突っ込んで行って下さい(笑)

次回は、トランプ大統領候補にちなんで、阿部首相の憲法第九条破棄の真意がどこにあるのか?をシビアに語りたいと思います。
憲法第九条改憲には、賛成、反対様々な意見がありますが、少なくとも阿部首相はトランプ氏ほどバカな意図は持っていません。
但し自分は、改憲派、護憲派それぞれの立場からでは無く、オブザーバーとしての観点からそれを考察します事をご了承下さい。


にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←未来戦艦大和 第3章 「沖縄水上特攻作戦」(7)    →創作詩「死んだねずみの子」が意味するところ

~ Comment ~


前から叩かれている通り所詮は政界の外からやってきた人ですからね。
そんなに移民が嫌いならいっそ国全体をドームで覆ってしまえばいい(笑)。
何もイスラム教徒全員がテロリストであるわけがないし
見てるとただ荒っぽいだけで冷静さの欠片もないですね。
こんな男にはついていきたくないな。
#4185[2016/05/09 09:55]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 見てるとただ荒っぽいだけで冷静さの欠片もないですね。
> こんな男にはついていきたくないな。

他国や他民族は全て敵だ!…確か、そんな事を言った男が昔ドイツにいましたね~
アドルフ…何だっけ?その挙句に本人がテロリストになりました。ハイル!トランプ(笑)
そう言えばイスラムテロ容疑者を拷問すると言ってました…拷問とは時代遅れですね~><
今度はユダヤ人では無く、イスラム教徒をアウシュビッツのガス室に送るんですかね(笑)
はて?親衛隊のゲシュタポ役は誰がやるんでしょう?FBI長官かな?それともCIA?(大笑)
#4186[2016/05/09 10:36]  sado jo  URL 

在日米軍の傭兵化で日本が得をするという発想自体変ですね。
軍事力で平和はつくれません。
人心を荒廃させるだけで人類が希求すべき道から完全に外れていると思います。
安倍晋三首相の狙いは日本をいつでも戦争ができる国にしたいだけです。
自民党の改憲草案を読めば本音が丸見えで、昭和の妖怪と言われた祖父岸信介の悪霊に取りつかれているだけですよ!!
論じるまでもない価値のない男、ただ消えてもらえば日本はよくなるでしょう。
#4187[2016/05/09 17:34]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 在日米軍の傭兵化で日本が得をするという発想自体変ですね。
> 軍事力で平和はつくれません。

ある意味、自分も理想主義なので、平和を望むお気持ちはよく分かります^^
でも、日本がアメリカ軍の「核の傘」のお陰で守られて来たのは、紛れもない事実です。
なので、トランプ案を呑んで、在日米軍を雇い入れ、傭兵として丸抱えするのも有りかな。
強い軍隊のいる国は襲われないのがセオリー…歴代中国王朝は、わざと匈奴やモンゴルの騎馬軍団を雇って国を守った知略もあります。
憲法九条を破棄し、自前の軍隊を持とうとする阿部首相の案よりマシではないかな?(笑)
#4188[2016/05/09 18:31]  sado jo  URL 

トランプ氏、時代錯誤の政策の数々。
こんな人がトップに立ったら、それこそアメリカの評価がた落ちになるでしょう。
ある意味、おいしい話になるのかもしれませんが、実際迷惑を被るほうが大きくなりそうです。
笑い話で終わってくれればいいのですが。
#4189[2016/05/09 19:50]  マウントエレファント  URL  [Edit]

今までは過激な発言で何かと注目を集めてきましたが、
実際にどんな大統領になるのかは興味がありますね。
まだ候補の状態なのでどうなるかは分かりませんが、
優秀なブレーンが付けば化ける可能性もありますしね。
#4190[2016/05/09 20:09]  ツバサ  URL 

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> トランプ氏、時代錯誤の政策の数々。
> こんな人がトップに立ったら、それこそアメリカの評価がた落ちになるでしょう。
> 笑い話で終わってくれればいいのですが。

トランプ大統領?が公約通り政策を実行したら、アメリカ社会は確実に分断されます。
隙を突いて、ロシアと中国が世界に進出するでしょう。当然、ぶつかり合いになります。
直接戦争は避けるでしょうが、代理戦争も含め方々で紛争が起こって、世界は混乱します。
世界経済は相当悪化する…その前に、アメリカ初のクーデターが見れるかも知れません(笑)
#4191[2016/05/09 20:22]  sado jo  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 今までは過激な発言で何かと注目を集めてきましたが、
> 実際にどんな大統領になるのかは興味がありますね。
> 優秀なブレーンが付けば化ける可能性もありますしね。

う~ん…共和党自体が分裂しそうな情勢ですし、ブレーンを集めるのは難しいでしょう。
それに、国民に公約してあれだけの支持を集めた以上、掌を返す様に化ける訳にもいかない。
大統領になっても、相当難しい政権運営を迫られそうですね…本職の不動産業なら、出たとこ勝負で投機も出来ますが、政治は投資とは違いますからね~><
オバマ大統領が予言した通り、不安定で危なっかしい国際情勢になりそうですよ(笑)
#4192[2016/05/09 20:34]  sado jo  URL 

おはようございます🎶

私にはトランプさんが、共和党の理念に叶った人物なのか?どうか?
分かりませんが、まさか?と思う結果です。

多くの人たちは、狭い自分の周辺、日常生活しか見えません。
国内のみならず、世界の情勢までもその真意は理解できないのが実情です。
そんな人たちは、ある1点しか見ないで投票するのですよね。

善かれ悪しかれ・・・どうなるやら(*^-^*)?
#4193[2016/05/10 07:58]  夏子  URL  [Edit]

Re: 夏子様COありがとうございます^^

> 多くの人たちは、狭い自分の周辺、日常生活しか見えません。
> 国内のみならず、世界の情勢までもその真意は理解できないのが実情です。
> そんな人たちは、ある1点しか見ないで投票するのですよね。

まさにそこです!…リンカーンを生んだ昔の共和党は、百年先を見通す政党だった。
血を流しても黒人奴隷を解放し、アメリカを進歩させた。オバマ大統領がいるのは共和党のお陰。
ところが、トランプは目先の利益しか無く、共和党支持者は自分の足元しか見ていない体たらく><
今を耐えてでも、人類の未来を見据えて歩もうとする民主党の方が、遥かに高い理念を持ってる。
オバマ大統領の「核廃棄宣言」は、今では無く、百年先を見つめての発言なんですよ^^
#4194[2016/05/10 10:59]  sado jo  URL 

日本のための、米軍の基地、でないのですよね。
アメリカの利益のために、あるので。
なのに、全額負担て、発言・・・

どこまで、実現出来るのかな~、て思ってます。
でも、在日米軍のこと、多くの人が、真剣に考える、切っ掛けには、良いのかも?、ですね。

かしこ
#4195[2016/05/11 01:04]  みかんゼリー  URL 

Re: みかんゼリー様COありがとうございます^^

> 日本のための、米軍の基地、でないのですよね。
> アメリカの利益のために、あるので。なのに、全額負担て、発言・・・

えぇ、日本人を守る為に米軍を置いてるのでは無いです。当然、アメリカの利益を守る為です。
それを半ば日本に売り飛ばすと言うのだから、トランプ氏はまったく政治の素人なのです(笑)
彼が大統領になったら、世界はハチャメチャになるでしょうね…沖縄の人が余計に可哀相です><
#4196[2016/05/11 01:23]  sado jo  URL 

確かにトランプ氏が大統領になったとしても、何もできずに終わる気がしますね

オバマ氏のマネをして、Yes! We can!的なことを言っても、内部に味方がいなければ、肝心なところで足元をすくわれるのが自明の理かと

ただ、日本も民主党が政権を取ったことがありますし、イランもアフマディネジャドという奇妙な人物が大統領になったことがあるので、トランプ大統領ももしかするとあるかもしれませんねwww

米軍が傭兵化…

スイスみたいですなw

とは言っても、それはあくまで苦肉の策

国土も狭い、山岳地帯だから農業や漁業が出来ない

だから止むを得ずに血の輸出をしていたわけですし

それとは状況が違いますが、世界最強の軍隊を雇えるのはお得でしょうねw
#4203[2016/05/11 19:30]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> 確かにトランプ氏が大統領になったとしても、何もできずに終わる気がしますね
> それとは状況が違いますが、世界最強の軍隊を雇えるのはお得でしょうねw

逆に、好き嫌いで米国民を分断し、世界の構造を破壊してしてしまうのがオチでしょうね(笑)
天秤に掛ければ、自衛隊を養うよりも、米軍を養って飼い馴らした方が、遥かにお得ですよね。
こっちはせいぜい柴犬だが、あっちは獰猛なマスチフかドーベルマン犬になります。どっちがいい番犬になるかは一目瞭然です…餌をやって飼ってもいいのでは?10万規模に増員してもらって(笑)
#4204[2016/05/11 20:24]  sado jo  URL 

彼はピエロなのだと思います。

ステージの演目の合間、ステージの切り替えから観客の目をそらすのが役目、そんな気がします。

アメリカという国の奥底にいる化物、それに連なる者達。
それらは長い年月を宿主を変えながらアメリカを影から動かしてきた。
宿主にすらそれを悟らせない巧妙さで。
そんな連中の当代の宿主が彼の近くにいるのかなと思います。

何故なら彼が出てきてからアメリカの化け物の息遣いが消えたからです。
ニュースでも映画でもなんでも、その中からわずかに臭う腐臭が。
同類にだけわかるものが、「あぁ、お前はそこにいたのか」といいたくなるような。

少し前に感じていたそいつはきっともうアメリカにはいないのだと思います。
そして、当代のそいつはまだ力を持っていない、取り戻していない。
それが分かる下っ端共は世に出て使えそうなやつを怪獣にして暴れさせる。
時間稼ぎとして。
戦隊ものの巨大怪獣がトランプなのだと思います。
ただ使われているだけ。

でも、一番怖いのは彼が使われてるフリをしただけの幹部クラス怪人だった場合です。
その場合、世界を壊すのも国を壊すのも自滅ではないからです。
それは生贄。
当代の化物の目を覚ますための。
「聞こえるか、この怨嗟の声が、全てはお前のせいだ。
目覚めろ、この声を止められるのはお前だけだ」と。

そして、アメリカの化物が目覚めたなら、各国の中に潜んでいた化物たちも目を覚ますでしょう。

先代のアメリカの化物は戦争で学習したのか。
他の国の化物が目覚めないようにおとなしく戦争していました。
英雄と呼ばれる化物の宿主が生まれない程度を守って。
何度かしくじって、英雄もどき指導者擬きを作ってしまってはいますが…

もう一段上の英雄共の目覚め、それがトランプの思惑だった場合、
最も危ないのは日本なのかなと思います。
何故なら、日本にいたはずの化物はすでに戦争や経済成長、バブル崩壊の過程で瀕死の重傷を通り越して、重体でベッドの上で身動き取れずにいる状態なのですから。
しかも宿主になれる器もまた存在しなくなって久しい。
唯一の希望は手塚治虫の功績でしょうか。
彼とはずでに縁もゆかりもなくなって久しい、漫画界ですが、
漫画やアニメの中にはまだ化物の血統が残っているのだと思います。
しかし、共感のいつ言葉の先を失ったこの国には
彼らの現実への影響力は0に等しい。

トランプの行きつく先、それはアメリカの弱体化であると同時に
自分自身を失い誰かの言葉のまま他の国の生まれた化物に服従する日本ではないでしょうか。

個人的には、現れたとしても

食べられるなら、生きていられるなら、それでいいじゃないか。それ以上望むのは君は本当の飢えを知らないからだ、死の恐怖を知らないからだ。という化物。

±0、望むなら僅かなプラスになってればいい、俺は賭け事だけはしない。気軽にチップにして賭けれるほどここに生きる者達の命を安くは考えられない。という化物。

そのどちらかなのだと思います。
そしてそうならないことを切に願います。
どちらが出てきたとしても、きっと俺は止まれなくなると思うので。
その後の国が地獄に落ちることを知っていても二人に本当の恐怖を教えに行くことになると思うので。

トランプの記事とかを読むたびに思います。
他人のことよりまず自分が先じゃないのか?と。
トランプなんて実際はどうだっていい、その時が来たなら背負う覚悟と準備が済んでいるのか。
ハンターハンターという漫画にこんなセリフがあった気がします。
今のうちに、出来るだけ残酷な想像に慣れておけ。いつその時が来るかはわからないから、みたいな。
自分自身にとって一番残酷で理不尽でどちらを選んでも後悔しかないような自問自答を日々しているのかな、と。
そうしたらきっとトランプなんて見てる暇もないのかな、と思います。
#4213[2016/05/13 04:47]  野良猫  URL  [Edit]

Re: 野良猫様COありがとうございます^^

ドナルド・トランプは、ただのピエロと言うのは的を射ています。
それどころかね…本当の所を言うと、歴史上の英雄は、みんな中身が空っぽのピエロなんです。
民衆がそれを望むから、その入れ物として出て来ただけ…民衆に迎合するただの役者に過ぎない。
その時の民衆が賢かったら、ローマの五賢帝の時代になるし、馬鹿だったら世の中は騒乱状態になる。
実は歴史は民衆が動かしてるのであって、トランプもただの喜劇役者に過ぎない。ただ民衆の望み次第では、悲劇のシナリオになる可能性もあります(笑)
もし、民衆の全てが遥か未来を見通す預言者ばかりだったら、きっと神の如き世界になりますよ^^
#4217[2016/05/13 13:41]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←未来戦艦大和 第3章 「沖縄水上特攻作戦」(7)    →創作詩「死んだねずみの子」が意味するところ