シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

死とは何か?

命とは何なのか?(2) ~ゾンビは映画ではなくそこにいる~

ゾンビ襲来

「お前はもう死んでいる」と言う過激な名セリフで一世を風靡した漫画がありました。その通りなのかも知れません。
「お前はもうパラサイト(寄生)されて乗っ取られている」と誰かに言ったら、その人は猛反発して否定するだろうと思います。
「いや、俺は誰にもパラサイトなんかされていない。俺は自分だ」と…その言葉自体が、もうパラサイトされている証拠ですが。
自分も含めて、人は間違いなく自身の肉身の己我にパラサイトされ、それを自分だと思い込み、煩悩に操られながら生きています。
楽をしたいでしょ。美味しい物を食べたいでしょ。お金が欲しいでしょ。地位が欲しいでしょ。誰かに愛されたいでしょ(笑)
まぁ、あれこれと忙しく煩悩の世話を焼いてますが、はて?本当の自分はと言うと「お前はもう死んでいる」状態かも知れません。

私達は己我にパラサイトされ、完全に自分を乗っ取られ、生ける屍となってしまった哀れな人達を、今世界中に見る事が出来ます。
この人達は、己我の命ずるままに、他の命を否定してしまいました…もし、他の命を否定すればどうなるか?大変な事になります。
命が単体で存在するのなら問題無いですが、世界が命で出来ている以上、他の命を否定すれば、自分の命も否定する事になります。
案の定、この人達は肉身だけ生きてるゾンビと化してしまった…皆様映画でご存知の通り、ゾンビと言うのはとても辛いものです。
常に血と肉に飢え、食っても食っても満たされる事がなく、際限なく人を食って欲望を満たそうと足掻き、仲間を増やし続けます。
食われた者もゾンビ化し、時にエゴを剥き出して共食いもし、ただ怒りと憎しみだけが心を支配して、安らぎは永遠にないのです。
こんな状態は地獄のはずなのですが、当人達が地獄にいる自覚がなく、思想(煩悩)に執着して何とも思ってないのが哀れです。

トランプ ジョンソン ジュリア アシュリー

<画像> 左から過激発言でご存知、米大統領候補「ドナルド・トランプ氏」、英国のEU離脱を扇動した「ボリス・ジョンソン氏」
神経の難病で亡くなった「ジュリアナちゃん」、プロジュリア(早期老化症)に侵されて、17歳で夭折した「アシュリーちゃん」


どこが違うか解りますか?ほら、左の2人は顔に生気がないんですよ。これでも、えこ贔屓がない様に穏健な写真を選んだんですが、
なのにこの有様…威勢の良さと裏腹に目は死んでるし、人相も悪く顔に不安と苦渋が現れている。俗に言う地獄の相になってます。
明日この世を去ろうかと言う右の2人の子の方が顔に生気がある。生き生きとしてて、目にも顔にも輝きがあるのが一目瞭然です。
なぜなら、死を間近に控えながら二人の少女は命を肯定的に捉えている。短くとも命を否定せず、自分も他人も大事に生きていた。
これが、メキシコ人はいらない。イスラム教徒はいらない(EUからの)外国人はいらない。と他の生命を否定してしまった結果です。
世界の全てが命で成り立ってる以上、他の命を否定すれば己も否定される。肉身だけ残して心が己我にパラサイトされてしまった。
こうなると歩くゾンビとなり、大変苦しいです。常に不安で満たされず、苛立ち、怒り、悩み、心が穏やかに安らがなくなります。
これを如是相と言って、どんなに繕っても内面の命の有様は顔に出て来るんです。誰しもこんな生きた屍となるのは嫌ですよね。
この人の困るのは、周囲に害毒を撒き散らす事です。満たされないから飢えて食い尽くし、人もゾンビにして仲間を増やして行く。
挙句、集団や国、世界を巻き込んで子々孫々まで災いを為します。さらに、ゾンビは肉身が不死身だから駆除するのに一苦労する。

「お前はもう死んでいる」…肉身の己我の欲求に従って我が身を預けると、生きたまま死んでいると言う恐ろしい状態になります。
特に自殺・他殺、テロや戦争などと言う命を否定する己我の欲求には、断じて従ってはなりません。自ら地獄を見る事になります。
世界全体が命なのですから、命を否定すれば人生に幸福はなく、生きるも苦しく、死も苦しく、何の為に生きてるのか解りません。
どうかみなさんは、肉身の己我をコントロールして従えるくらいであっていただきたい。有意義な人生を送られる様に望みます。

~続く~


神風特攻隊 「命の使い方」 ~日本人として知っておきたいこと~
己我にパラサイトされたゾンビに操られ、自らもゾンビなってしまってからでは遅いのです。命の使い方をよく考えて下さい。

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 


パラサイト=寄生虫や微生物、ウィルスに本体を汚染されると言う発想は的を射てるかも知れません。
パソコンは、元来オーナーがインストールした正常なプログラムによって稼動し、マトモに機能しています。
それに悪意のあるプログラムを混入してパラサイトし、機能を混乱させて破壊するのがコンピューターウィルスになります。
人も、両親や教師から人生に不可欠な理性や人間倫理と言うプログラムをインストールしてもらい、人として正常に機能してます。
しかし、直接本能に訴え掛ける様な悪意ある思想を吹き込み、理性や人間倫理を麻痺させれば、人をパラサイトするのも可能です。
その際、吹き込む側がその思想を悪だと思わず、善だと思ってる事。吹き込まれる側に免疫性が欠如している事が大きな問題です。
本能に訴える悪意ある思想は次々と人をパラサイトし、疫病となって人々の間に広がり、最期には人間社会そのものを破壊します。
イスラム過激思想や(トランプ氏などの)欧米や日本で見られる右翼思想は、正常な人間社会を破壊する疫病=ウィルスなのです。
そうした過激思想を排除して来た当たり前の人間教育が世界中で衰退していいるのが、現代世界の危機の根本原因となってます。
 
関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←風の鳴る丘    →ゆでガエル
*Edit TB(0) | CO(8)

~ Comment ~


こんにちわ
命は大切にしたいですね
#4660[2016/08/12 11:24]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 命は大切にしたいですね

命にスペアは無いですからね。残念ながら、パソコンの様にリセットも出来ません。
人生は一回だけです。どうせなら、人間本来の心に叶う有意義な生き方をしましょう。
ゾンビに言い包められて、自分も生きた屍になって無駄死にするのは哀れですよ(笑)
#4661[2016/08/12 22:25]  sado jo  URL 

トランプ氏を見ていると個人的にヒ○ラーを思い出しますね。
イスラム教排除がどうしても当時のユダヤ狩りと重なるところが。
パラサイトといえば、昔こんなことを考えたことがあります。
誰しも仲の良い友人がいれば嫌いな相手だっている。
なぜか初対面からどちらもそう感じることもあるので
同じ寄生虫を宿す者同士は仲良くなり、そうでない者同士は敵対し合うのではないかと。
あくまで勝手な妄想ですが、なんだかホラーですね(笑)。
#4662[2016/08/12 22:50]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> パラサイトといえば、昔こんなことを考えたことがあります。
> 同じ寄生虫を宿す者同士は仲良くなり、そうでない者同士は敵対し合うのではないかと。
> あくまで勝手な妄想ですが、なんだかホラーですね(笑)。

人は生まれながら、生きる為に必要な(細胞や細菌などの)微生物にパラサイトされてます。
なので好き嫌いの好みはありまが、かと言って強制的に異質な存在を排除しようとはしない。
それも(人間社会などの)生態系の一部だと認識しているからです。だから住み分けてます。
人間的で無い過激な思想は、寄生虫と言うより、疫病をばら撒く悪質なウィルスになります。
人々がそれに感染しパラサイトされた時、人間社会は破壊されます。詳しくは下記にて
#4663[2016/08/13 12:29]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
人間の尊厳はあれこれの理屈で説明しようとしても無理なことです。
ましてや人間の死を理由づけることなどできません。
生死をさまよったものだけが語れるものだと思いますね。
脇からたとえどんな大切な人の死にぎわを見たとしてもその人の心理までは理解できるものではありません。
わかるのは本人のみです。
#4664[2016/08/13 17:15]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 人間の尊厳はあれこれの理屈で説明しようとしても無理なことです。
> ましてや人間の死を理由づけることなどできません。

確かに人は死を一度しか経験出来ません…経験しても、それを人に伝える事は出来ない。
生の結果が、同じ死でしかないのなら、善く生きようとする努力は無駄な事になります。
そこで「どうせ死ぬなら好きな事をやる」と、他人を犠牲にして勝手に生きる人もいる。
もし、全員がそうしたとしたら人間と言う自覚も、倫理や道徳も何もかも無意味ですね。
生というもの…人の生き様から死を類推する事は、単なる理屈では無いと思いますが。
#4665[2016/08/13 17:59]  sado jo  URL 

そういえば、ドナルド・トランプ、ボリス・ジョンソンの両人は、顔つきが似てますね

そして、レジェップ・タイイップ・エルドアン、ウラジーミル・プーチンも、顔つきが似てるなぁと思いましたw

むしろ、バッシャール・アル=アサドも?w

もっと言うと、ナレンドラ・モディとハサン・ロウハーニーも?w

まぁ、ゾンビは普通に国内にもわんさかいますよw

会社、飲食店、コンビニ、スーパー、デパート…

仕事中の連中は、完全に生ける屍も同然です
笑顔を見せたとしても、明らかに不自然な感じですし

そうでない連中を探すのが難しいぐらいです

そういえば、今日コンビニでゾンビになってる職位リーダー(多分バイトリーダーだと思います)に舌打ちされましたねw

ちょうど、レジからそいつが出た時と自分が並ぶ時のタイミングが、運悪くぶつかったわけです

で、そいつは一瞬迷って、一旦セットしたレジ休止中のアレをどけて、レジ打ちしてくれましたが、自分がものを出した時に舌打ちしたわけです

聞こえるようにやったか聞こえないようにやったかまではわかりませんでしたけどね

やろうと思えば、そこでクレームつけて、買うはずだったものを無料か半額にさせることも考えましたが、やめました

舌打ちを聞こえないふりして、ニヤニヤしながら普通に会計しましたw

そいつも最後は、毒気が抜けた感じになってた気がしたので、結果オーライかと

自分の行為は、ある意味清めの塩ですかねw
#4669[2016/08/13 20:58]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> まぁ、ゾンビは普通に国内にもわんさかいますよw
> 会社、飲食店、コンビニ、スーパー、デパート…
> 仕事中の連中は、完全に生ける屍も同然です

確かに…顔は自分達の世代よりイケメンなのに、人相も愛想も悪いのが多いです(嘆)
スーパーで思い出しましたが、中国の女子って年寄りにとっても優しい事に気づきました。
モタモタ財布を出してもニコニコ笑ってるし、手が震える老人の買い物をレジ袋に入れるし。
レジでお婆ちゃんが涙ぐんでました。あの国は孔子の伝統の教えがまだ生きてるんですね。
本国の若者より、外国の若者の方が優しいなんて…政治体制を問う前に人間教育を問いたい。
ネトウヨなどは「くそジジイ、くそババア、はよ死ね!年金や医療費の無駄遣い」ですからね><
誰が汗水流して、ボロボロになった敗戦国を再建し、お前らを育ててやった。恩知らずめが!
ムカつくから、どうせ憎まれるなら、とことん長生きしてネトウヨに憎まれてやりますよ(笑)
#4671[2016/08/13 23:14]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←風の鳴る丘    →ゆでガエル