シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

オリジナル詩集

命 (いのち)

母と赤ん坊

命 (いのち)

子供は母の胎内で発生し 母から分離して生まれてくる
地球上のすべての生命は たった一つの命から生じたと言う
それなら 元をたどっていけば 宇宙のありとあらゆる生命は
たったひとつの 命から生まれた事になるに違いないのだろう

たったひとつの命から生じたものならば すべての生命は同じもの
原初に存在したひとつの命が 異なる形をまとったものなのだろう
すると 我々人間と同じように 星も生命の一つの形に違いない

ところが その星から生じた人間は 生命を食べながら生きている
もしや人間は 形は違えど 同じ生命を交換して生きているのだろうか
それなら どの生命も 生命を交換し合いながら存在している事になる
だったら 私が食べた生命は きっと私の中で生きているに違いない

でも 私に食べられる生命に 痛みや苦しみを感じる感覚があるなら
それは すごくむごい事であり とても申し訳なく思えてくる
もっと この世で生きたかっただろうに 大変すまなかった 
けれども 君を食べなきゃ 私は肉身を養えず 生きてはいけない
飢え死にしてしまったら 感覚もなくなり 生命を感じる事すらできない

ありがとう命 君の死を決して無駄にはするまいと思う
「ありがたく 君の生命を いただきます」
「命の恵みに感謝しながら いただきます」

ありがとう命 私を生かしてくれた 何千何万という多くの命
きっと 君に痛みと苦しみを与えた私は いつか死ぬ事によって
君と同じ 痛みと苦しみを 味わう事になるに違いない
それでも 私は君を祝福したい ありがとう命…と



命の別名 作曲:中島みゆき 歌:First Step/yumi
生きる為に食べるだけでも人は命に苦痛を与えます。それだけでも人は罪を背負う…他の理由で命を殺してはいけない。断じて!

にほんブログ村 ポエムブログへ
クリックをお願いします
 



ドナルド・トランプ氏が人々に憎悪を焚き付け出してから、アメリカの差別やテロ事件、銃撃事件がいっそうひどくなっています。
なぜ、あなたはそんなにアメリカ人の憎しみを煽って、憎悪を駆り立てるのか?あなたは地獄からやって来た魔王の使者なのか?
黒人も白人も、メキシコ人もイスラム教徒も同じ命を持つ人間ではないか?あなたも母から生まれ、親に愛されて育ったのだろう。
皆、命ある人間である事を忘れたのか?そんなに大統領の椅子が欲しいのか?人の命を代償にしてまで権力の座に座りたいのか?
あなたの煽った憎悪のせいで死んだ人には、親がいて、愛しい妻や子供がいるのだ。その人達の悲しみが解らないあなたは何者だ?
あなたは人間でない。人でなしだ!…あなたが煽った憎悪の為に多くの命が無残に失われてゆく…ただただ悲しい(嘆)
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼クロニクル ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←未来戦艦大和 第4章 「激闘!坊の岬沖海戦」(7)    →リトル・ブッダ ~彼女は如何にして解脱に至ったか~

~ Comment ~


おはようございます
命を繋ぐのは大変なことだなと思いました
#4500[2016/07/09 10:32]  ネリム  URL  [Edit]

初めに誕生したもの、つまり神様が何者でどのようにして生まれたのか
興味深い話ですが、地球ではヒトだけがその起源を忘れてしまったのでしょうね。
しかも同じヒト同士いつまでも争っている。
ここまで長続きしているのも不思議ですが
滅びかける頃になってもまだこのままだったら同じ命として恥ずかしいですね。
#4501[2016/07/09 11:23]  西條すみれ  URL 

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 命を繋ぐのは大変なことだなと思いました

人一人が生きて行くには、数え切れないほどの命が犠牲になっています。
それを考えると、無駄に生きてはいけないし、ましてや人の命を奪ってはならない!
日常茶飯事に、憎悪に満ちたテロや銃撃事件で人が死ぬ米国を見てると悲しくなります><
#4502[2016/07/09 11:42]  sado jo  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 初めに誕生したもの、つまり神様が何者でどのようにして生まれたのか
> 興味深い話ですが、地球ではヒトだけがその起源を忘れてしまったのでしょうね。
> しかも同じヒト同士いつまでも争っている。

神が世界(宇宙)を創ったのではありません。
最初に生命があったのです。仏教では空なる存在。科学ではビッグバンの種。
全ての物質はそこから生まれた…つまり、命がなければ物質たる生命は生まれない。
それが道理です…人の体が物質である以上、最初にあった命が必ず宿ってるはずです。
例え人間が滅びても、生命は存在し続けます…争い合って滅んだ人類には恥ですが(笑)
#4503[2016/07/09 11:57]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
ドナルド・トランプはただのゲス人間です。
黒人差別を許さないと言ってるヒラリー・クリントンも裏へ回れば差別主義者、アメリカにとって一番まともに見えたバラク・オバマもアフリカ系と言いながら大統領令が出せるのにもかかわらず銃規制をとことんしなかったのは母親が白人だからです。
イギリスの無責任男ボリス・ジョンソンのようにトランプも煽るだけ煽って後は知らん顔で通すでしょう(--〆)
ムハマド・アリから何を学んだのでしょうね。
#4504[2016/07/09 17:08]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> ドナルド・トランプはただのゲス人間です。

ドナルド・トランプは憎悪を煽るだけ煽って、事件が起きても見舞いにすら行かない。
一向に責任を感じないのか?人の命を何だと思ってるんだ!人間として最低です(怒)
アメリカでは金さえあれば、あんな男でも大統領候補になれるのか?…どうかしてる。

それは別として、彼が口汚く言ってる事が、白人主流派のホンネである事は確かです。
「黒人やイスラム教徒とは一緒に暮らせない」 「メキシコ人の奴らはうっとおしい」
ヒラリーが大統領になると、南部州を主とした白人層の不満が爆発しそうな勢いです。
英国の様に住民投票で合衆国からの分離独立を宣言するかも知れません。但し、昔の様な南北戦争は起きません。国家は民衆を武力で鎮圧する事は出来ず、白人州は独立してアメリカは分裂します(笑)
#4505[2016/07/09 18:08]  sado jo  URL 

こんばんは!

そうですね。
生きるとは命を頂いているのですものね。

牛や豚や鳥や魚、野菜だって生き物。
(時々葉っぱも生きてると思うと触れなくなることがあります(^^:)
そういうものを食べて生きている。
自分の家で飼ってしまうと急に食べるとは、と考えてしまうけど
同じなんですものね。
ほんと、頂きます。心を込めて言えてるのかと考えると・・・
言葉に出しているだけだと感じます。

世界中で生きる為とは別の理由で命が無く(亡く)なっていくことが多い事(>。<;)
#4506[2016/07/09 19:42]  ミノリ  URL  [Edit]

こんばんは🎶

>宇宙のありとあらゆる生命はたったひとつの命から生まれた事に
>なるに違いないのだろう

そう考えると、敵というものは無くなると思うのですが、
感情を持った生き物は無心には成れないようで、
自己犠牲することを忘れてしまったようです。
日常茶飯事、家庭内でさえも、もめごとの多い今。
この殺伐とした世の中…その原因は何でしょうか?

#4507[2016/07/09 19:45]  kanmo  URL  [Edit]

Re: ミノリ様COありがとうございます^^

> 生きるとは命を頂いているのですものね。
> ほんと、頂きます。心を込めて言えてるのかと考えると・・・
> 言葉に出しているだけだと感じます。

貴女の食べているものは全て命です…肉も、魚も、お米も、野菜さえも。
これは命を交換し合いながら命を繋ぐ…と言う原理の中で許される行為です。
ただ、生きているのではなく、それらの命に生かされている事を感謝しなければなりません。
なので、怒りや憎しみから命を奪う事は大罪になります。人の苦や煩悩はそこから生じます。
#4508[2016/07/09 20:20]  sado jo  URL 

Re: kanmo様COありがとうございます^^

> そう考えると、敵というものは無くなると思うのですが、
> この殺伐とした世の中…その原因は何でしょうか?

母は子を宿した時から、その子を自分と一体不二とし、出産して分離した後も自分の一部だと感じている様です…自分は男なので、その共感覚はよく分からない部分もありますが(笑)
我と彼を分別しない…その一体感こそが原初の生命感覚ではないかと思われます。
敵対感情は個我から生じる煩悩ですね…人はそれに取り憑かれて道を誤ってしまう。
怒りや憎悪に支配された心の状態は、酷く苦しいものですけどね。何を好んで(笑)
#4509[2016/07/09 20:40]  sado jo  URL 

生きている限りは食べなれば生きていけないですし、
それを当たり前として生きるか、それとも感謝するか、
どちらを選ぶのも自由ですが感謝しながら食べるとまた違ったものが見えますね。
#4510[2016/07/09 23:11]  ツバサ  URL 

Re: ツバサ様COありがとうございます^^

> 生きている限りは食べなれば生きていけないですし、
> それを当たり前として生きるか、それとも感謝するか、

食べる為の殺生は命を交換し合う…と言う原理で許されます。
もちろん、自分の命を繋いでくれた生命への感謝は必要ですよ^^
昔は人が死ぬと土に還す(土葬)のが当たり前でした。そうやって新たな命を養う。
現代人は命の循環を忘れてしまってるから、食べ物を粗末にするんですね。
#4511[2016/07/10 00:00]  sado jo  URL 

ホント、そうだと思います。
人は、他の生命から、命を奪って、生きて行かないと、いけないので。
生まれながら、エゴを背負って、いるのですから。
なので、戒めないと、いけないですよね。
命て、尊いものなのだ、て。
奪って生きているのだから、強い者が、正しいのだ、でなくって。
自分も、生かされているのを、自覚して、感謝しないと。
それが、奪ってしまったことへの、贖罪ですし、責任ですよね。

かしこ
#4512[2016/07/10 02:26]  みかんゼリー  URL 

Re: みかんゼリー様COありがとうございます^^

> 命て、尊いものなのだ、て。
> 奪って生きているのだから、強い者が、正しいのだ、でなくって。
> 自分も、生かされているのを、自覚して、感謝しないと。

俺は強い!俺は生きている!…と言う感覚がそもそも間違ってるんですよね。
あなたは空気や水がないと、肉や魚や野菜を食べないと生きていけないではないか。
色んな生命に助けられ、地球と言う星に支えられて、やっとこさ生かしてもらっている。
人間は最弱の生き物です。戦争をし、地球を壊すより、まずその事に感謝しなさい…です^^
#4513[2016/07/10 10:28]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日も暑くなりましたがそちらはいかがでしょうか。
これだけ暑いと出かけるのも嫌になります(笑)
#4514[2016/07/10 17:00]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 今日も暑くなりましたがそちらはいかがでしょうか。
> これだけ暑いと出かけるのも嫌になります(笑)

こちらも猛暑です。暑さで参院選の投票率が大幅に下がってるそうですね。
天気次第で選挙が与党に有利になるとは日本も妙な国だ。やっぱり神国なのかな(笑)
天気に拘らない電子投票にすべきですよ…そしたら、死に際でも投票出来るのにな~
集中治療室にいても、この世への置き土産に一票投じてからおさらばする(笑)
#4515[2016/07/10 18:05]  sado jo  URL 

>その人達の悲しみが解らないあなたは何者だ?

はたしてそうでしょうか。
人は生きていれば二度と食いたくないと思えるような不味い飯を食ったことがあるはずです。

もう一人の局長の暗殺を黙認し誠を背負った誰かのように。

それでも人はその不味い飯、不味い酒を口にしなければならないときがあるのだと思います。
それが、徐々に自分を蝕み狂わせる毒であることを知っていても。

それがどんな時なのか、それは誰もが知っているのでは?

今必要なのは、トランプを非難することではないのだと思います。

一人の男が狂ってまで何かをなそうとしているのならそれは見届けるべきでは?
本当に狂ってしまうその時まで。

それに今の彼を見ていると十二国記というアニメの天意を試した連中と同じものを感じるのです。

また、そこまで考えちゃいない、と言われるかもしれませんが(笑)
それでも、アメリカの奥底に潜む誰かに望みます。
これこそが、アメリカのヒーローだ、と言える誰かの登場を。
トランプにだってあったはずの子供のころのヒーローを体現した誰かの登場を。

アメリカに、我こそが自由、と言えるヒーローが。
イギリスに、我こそノブレス・オブリージュ、と言える騎士が。
生まれる未来を望みます。
その時この国に何が生まれているのかはわかりませんが…
アトムたちがこじ開けた世界の扉の向こう側を守るものがいる限りは心配はいらないのだと思います。
いつか誰かが本当に狂ってしまっても、それを止める誰かは生まれ続ける。

今のヒーローは歪んだいるといわれましたが
それはきっとその世界を描く者達の力不足なのではないでしょうか。
そして、自分の描いたヒーローの歪みを諦めることが出来なかった者達は
自分の中のヒーローを見つける。
この世界は歪んだままで終わる連中だけではないと思っています。
この世界には、優しさも厳しさも、見たくない笑顔、見てみたい泣き顔も描ける連中がいる。
彼らがいる限りヒーローは歪まない。
歪みすら飲み込んで強くなる。
だからこの国は当分は大丈夫でしょう。
そして、同じくらい他の国も大丈夫でしょう。

彼らも同じ人間なのだから。

長々すみません
#4516[2016/07/10 20:45]  野良猫  URL  [Edit]

Re: 野良猫様COありがとうございます^^

申し訳ないですが、事命に関しては 自分はリアルにしか考えられないんです。
命で遊んだら、どう言う結果になるかをよく知ってますからね。父は軍人だったし。
イスラム過激派に殺された人の家族は、生涯イスラム教徒を憎み続けるし、白人に殺された黒人の家族、黒人に殺された白人の家族も同じ…それを子や孫に話して聞かせる。
憎しみは復讐の連鎖となって、子々孫々に至るまで争い続けるのが歴史の掟です。
沖縄の人は、なぜ米軍基地を嫌うのか?あの人々は数十年前に祖父や祖母、父や母を米兵に殺されたからだ…と言っても本土人はピンと来ないでしょうけどね。
200年前、日本は中国や朝鮮ととっても仲が良かった。それが今はどうだ?ともすれば憎まれる…それが命で遊んだ結果です。日本人に本当の友人はいますか?中・韓は被害者同士仲が良いらしいけど。
不味い飯は辛抱してでも食えるけど、憎しみは幾ら辛抱しても食えませんね(笑)
#4517[2016/07/11 01:39]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今週もよろしくお願いしますネ(。^p〇q^。)プッ
こちら今日は猛暑日になりましたε-(´ω`●)ハァ・・
もうバテそうです(。_゚)〃ドテッ!
#4518[2016/07/11 17:14]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

若者達の憲法改革派への圧倒的な支持率には驚いています。
もしかしたら、こうなって、あぁなるかも知れない…と言う想像力がないのかな?
可愛がられて育てられ、死を身近に感じないのか?…臨死体験を5回した自分には不思議です。
いずれも激痛を伴う体験で、この信じられない痛みが止むなら死んだ方がいいと思いました。
だから死自体はそんなに恐くはないが、あの地獄の如き激痛が伴うなら死にたくはない(笑)
#4519[2016/07/11 18:10]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←未来戦艦大和 第4章 「激闘!坊の岬沖海戦」(7)    →リトル・ブッダ ~彼女は如何にして解脱に至ったか~