シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

来るべき世界(4) ~世界を再構築するインターネット~

KKK団
白人至上主義の米国右翼:KKK団 (掲げてるのは奴隷制時代の南部旗)

一つの神、一つの世界…キリスト教のグローバリズムが齎した概念は、逆に却って地域や集団の違いを炙り出してしまいました。
ローマ帝国内の各地のパリサイ派は、自己主張をし始め、帝国の支配層であるサドカイ派は彼らをなだめ様とやっきになりました。
しかし、グローバリズムと各々のナショナリズムを共存させようと図るローマの政治家の考え方には、しょせん無理がありました。
莫大な予算を費やして公共事業をやり、補助金を出せば出すほど財政は逼迫し、穴埋めの増税によって国民負担は重くなりました。
政治に不満を抱く各地は、徐々にローマの支配下から離脱して行き、サドカイ派の政治家は帝国を維持するのに窮々の状態でした。
今の世界各国はこれと同じ状況にあります。グローバル経済の上に成立つ国家と、地域ナショナリズムはまったく異質なものです。

キリスト教はローマ世界の人々や各地域を分裂させましたが、その反面、ヨーロッパと言う新たな新世界を再構築いたしました。
インターネットも国内や世界の地域の違いを炙り出し、人々を分裂に導きました。けれども、国家に代る機構を作り上げたのです。
現代の市民生活はグローバルな経済によって成り立っています。例え国家が分裂し、消滅したとしても人々は充分生きていけます。
だが、スーパーやコンビニがなくなり、携帯電話やパソコン、その他の生活必需品が手に入らなくなったとしたらどうでしょう?
インターネット以前なら、国家は国民生活を支える経済に重要な役割を担ってました。だが、今や国家は不要な存在になってます。
どころか、国家と国家はしばしば牽制し合い、時に衝突して、世界に展開しているグローバルな企業の活動を妨害さえしています。
インターネット以前とインターネット後では世界の経済構造は全然違ってしまった。国家は国民生活を支える役割を終えたのです。
今後、世界中で国家と袂を別ち独立していく小さな都市国家や、地域国家にとって、グローバル経済は大きな支えとなるでしょう。

モデルケースとして、国家と地域の意思が折り合わずに分離独立した「白人至上主義都市国家」の例を見てみたいと思います。
この都市国家には白人しか住めません。各企業で働く社員も全員白人です。しかし、企業は他の地域との繋がりを保っています。
なので、市民は生活必需品に事欠く事はありません。ライフラインや教育、医療、その他の社会保障も企業がバックアップします。
どうせ、市民は皆各企業の社員なのだから、生活の面倒を見るのは当然です。勿論、企業だけでは無理なので、市民にも幾ばくか
負担していただきます…あ、他人種や他民族も、商用や旅行ならこの地に滞在出来ます。お金を落としに来てくれるのですからね。

この様な独自の主張・思想に基づいた都市国家や地域国家が世界の標準になると、実は人類にとって大きなメリットが得られます。
まず、大型兵器を製造・維持するだけの予算がない為、戦闘機、ミサイル、軍艦は解体されて、世界中で大幅な軍縮が為されます。
勿論、その際に核兵器も廃棄されます。それどころか、建設費や維持費の掛かる原子力発電所も世界から消滅する事になります。
さらに、同じ人種や民族、思想を共有する集団である為、特にアメリカ人は、銃を枕元に置いて怯えながら眠る事もなくなります。
テロも銃撃事件もない…良かったですね。どうぞぐっすり熟睡して下さい(皮肉)ま、彼らは不要になった銃を捨てる事でしょう。
国家が消滅し、各地域や集団が独自の人種、民族、宗教、思想ごとに分離独立した世界では、もう戦争は起きなくなると思います。
そもそもの戦争の原因がないからです。誰かが野心を持ったとしても、小さな都市国家や地域国家には戦争を遂行する予算がない。
しかも、これらの分離した小国家を繋ぐグローバル企業は、現在は険悪な関係になってる国や地域を跨いで経済同盟を構築します。
アメリカの都市国家と中国の地域国家。ロシアの地域国家とヨーロッパの都市国家…世界は商業で結ばれたモザイク模様になります。
昨日の敵は今日の友…どうです。異なる考え方の人々が接触さえしなければ、これほど理想的で平和な世界が出来上がる訳です。
インターネットは世界の人々の違いを露にし、分裂させる一方で、世界をしっかり繋いでくれるグローバルな経済を作り上げました。
そのシステムを生かせば、地域や集団の要望に応じられなくなった古い国家構造を解体して、新世界への扉を開く事が可能です。
異なる人々を無理やり枠内に閉じ込めて、息苦しい状態にしてしまった国家は限界に達して、世界中で暴力がはびこっています。
人々が異なる者を容認し、共生する事が出来る様になるまで、千年掛かるか?二千年掛かるか?これはそれまでの仮の平和です。
自分は、人種、民族、国家、宗教、思想の違いで憎み合い、争い合い、殺戮し合う人々の為に公平な提案をしたつもりです。

~続く~


アニメ“蒼穹のファフナー”主題曲「Shangri-La」 歌:angela

「あなたはそこにいますか」宇宙からやってきた異なる生命が人々に呼びかける…彼らは敵なのか?或いは交流を求めてるのか?
意見が様々に分かれた人々は人間同士で憎み合い殺し合う様になる。その果てに、強硬派の人々はこの生命と戦争を始めてしまう。
そんな中、この生命の一部と共生を選んだ「竜宮島」の人々は、人類に攻撃された別の彼らと、人類の双方から狙われる事になる。
歌詞「愚かでいいのだろう」「流れに身をまかせて」…はて?この先千年、二千年、人々は大地を血で染め続けるのでしょうか?
SF作家:冲方丁が、命とは何か?を人々に問いかける「蒼穹のファフナー」は、数あるロボットアニメの中で一番好きな作品です。


にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←取り残された者    →来るべき世界(番外) ~世界の人々はテロの本質を見誤っている~

~ Comment ~


確かに国や宗教、人種などでいがみ合っていると
まるで上から重い物が落ちてきそうな威圧感がいつまでも離れない感じです。
私は「同じ人間だから」という思想なのでそんなことは気にしないだけに余計にね。
ええ、好きか嫌いかは個人で判断してますので全般を嫌うことはまずありません。
仮にこのまま人類が戦争をしなくなったとしても
千年、二千年後に地球は存在しているのかという別問題があるのですが。
最近の暑さで考えると数十年後にはヒトが住めなくなるんじゃないかなと。
#4589[2016/07/29 22:55]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 確かに国や宗教、人種などでいがみ合っていると
> まるで上から重い物が落ちてきそうな威圧感がいつまでも離れない感じです。
> 私は「同じ人間だから」という思想なのでそんなことは気にしないだけに余計にね。

人種や民族、国や宗教・思想で人を色分けしない人は、ホモサピエンスの進化形だと思います。
ただ、進化した人の足を引っ張る猿が多くてね>< すぐに「お前は敵か?味方か?」と聞いて来る。
挙句の果てに、両方からパッシングされる…「進撃の巨人」の主演女優:水原希子さんみたいに。
父がアメリカ人、母が韓国人で中国に友人がいる…じゃ、誰の味方をすればいいんですか?(笑)
嫌いなら構うな!互いが見えない所で暮らせ!と言う訳で、殺し合って滅ぶ前に世界を分割する。
それとも、どちらか滅ぶまでとことん殺し合うか?偽人類の猿連中にはハッキリしてもらいたい。
でないと、進化しようとしている本物のホモサピエンスが迷惑してます(笑)
#4590[2016/07/30 00:39]  sado jo  URL 

>「愚かでいいのだろう」「流れに身をまかせて」…はて?この先千年、二千年、人々は大地を血で染め続けるのでしょうか?

この曲のラストは
理想郷は元いた場所だった
では?

きっと自分達以外の異質な者を排除した人間は気づくのでは?
尊いものを。
超人達を別の世界へ追いやったけれど彼らを忘れることができない人間たちのように。

島をでた少年が島に戻って暖かい白米のごはんを見て口にした言葉
「これがないせいで大勢死んだ。命のぬくもり」でしたか?
あのシーンと同じで
心に傷を負わなければ見えないものもある。
そして、島の外(現実)をしる者の
「あんた(パイロット)だけが食べれるわけじゃない。みんなの分がある」

知らなければならないこともあるのだと思います。
たとえ血が流れようと。

汚れきって初めてきれいなものを守りたいと思うのでは?
ここで言うきれいは普通の人からしたら何でもない事
英雄と呼ばれるほど手を汚した人間がみた淡い希望
fate/zeroのEDのような光の中にあったかのように思える二度とは戻れぬ理想郷。
二度とは会えぬ友。
二度とは見れないオケアヌスという夢。
二度とは戻れぬ関係
二度とは聞こえぬ天啓
二度とは…

そんな何でもない事がどれだけ大切であったかを知るために血を流すことも必要なのだと思います。
ロードの歌詞のように。

二度とは戻れないからこそまだ戻れる連中を守りたいと思う。
目に映るもの達の笑顔だけでも守りたいと願う。
その結果、笑顔を奪うことになろうと…

それがいま世界中で戦うバカどもでは?
あるものは虐げられる者達の声なき声を聞きテロに走り
またあるものは理想を夢見るバカの声を聞きどこまでも理想の世界を描き続ける。

現実をしってなお理想を描き続ける本物のバカども
そいつらの悪あがきが続く限り世界は取り返しのつかないことにはならないのだと思います。
そして、理想郷な今は守られ続ける。
そう思います。

#4591[2016/07/30 14:46]  野良猫  URL  [Edit]

Re: 野良猫様COありがとうございます^^

Shangri-La(シャングリラ)は、チベット語のシャンバラ=仏の住む理想郷を表します。
昔のチベット人は、あの険しい山岳地帯を理想郷だと信じていました。それが今はどうか?
多分、中国人は彼らの暮らしを良くしてやってるのに、反発されるのが理解出来てないと思う。
欧米人は中東を近代的にして、イスラム教徒の暮らしを楽にしてやっているつもりなのでしょう。
「奴らは、なぜ豊かな生活が気に入らないのだ」「なぜ我々に反発してテロを仕掛けて来るのだ」
英国人は、EUが齎した豊かさは要らぬと言い、沖縄の人々は、例え米軍が金持ちでも要らぬと言う。
それぞれShangri-Laの発想が違うから、幾ら言っても為政者の言葉は届かないだろうと思います。
争いは、弓矢の時代なら、テロでも戦争でも、心ゆくまでやっていただいても構いませんけどね。
兵器の殺傷力が高くなった現代では、当人達より巻き込まれる人の数の方が多くなってしまう><
#4592[2016/07/30 17:22]  sado jo  URL 

人間はもともとアフリカ大陸から誕生したものであり肌の色も同じだったというのが現在までにわかっていることです。
何故人種隔離政策がいいのかさっぱりわかりませんね。
たとえ肌の色が違っていたって必ずしも争いが起きるわけではなく、争いが起きるのは富を独占したい欲望の塊である連中がいるからです。
インターネットを悪用しているのも大国の論理であり、一人一人の個人情報さえあっという間に盗まれる時代がホントにいいのですかねー。
インターネットは確かに便利さをもたらしたけれど絶対ではありません。
やがては別のものに淘汰される可能性がないとも言い切れない代物です。
こんなものをもっとも進んだ社会と考えるのであればとんでもない方向違いの誤解をされていると思います。
人種隔離というのなら白人はアメリカ大陸から出ていくべきということになります。
先住民族がいるのですから当然ですが、それで解決しますか?
欧州各国に大量に流れ込んだ難民のほとんどはアラブ系白人とアフリカ系黒人です。
インド人も肌は浅黒いですが分類上は白人になります。
白人詩至上主義などほんの一握りの連中が叫んでいるだけで、国際社会じゃ一切通用しない主張だと知ってほしいですね。
#4593[2016/07/30 17:36]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

人種差別の根は深いです…元は旧約聖書の「選民思想」に端を発し、それがキリスト教と共に、ローマ人(白人)~ヨーロッパ人(白人)へと受け継がれました。
それを科学的に証明する「優生学」なるものまで発達させ、ヒト族の中で白人が最も優生種であり、他の人種は遺伝的に劣る種である…とまで言い切りました。
さらに、白人にも優勢種と劣勢種の差を設けてナチスに力を与え、因果が巡ってユダヤ人ホロコーストの悲劇まで生み出しました。今日の世界では、再び「優生学」が台頭している様です。
すなわち「弱い者は遺伝的に劣るから弱く、淘汰されるべき存在だ」…と言う考え方が、日本の右派みならず、各国のナショナリストの間で横行して、世界を荒れさせています。
相模原の「身障者無差別大量殺人」は、誤った「優生学」に感化された若者が行った事件であり、「優勢思想」が広まれば、現代文明は、かってなかった危機に陥ると思います。
#4594[2016/07/30 18:53]  sado jo  URL 

このまま人類が殺し合いをし続けたら、青かったはずの地球が真っ赤に染まるんでしょうね、きっと(汗)

そして誰もいなくなったっていう状況になるかと(汗)

まぁ、その前に太陽活動と二酸化炭素のバランスが崩れて、超氷河期・超ヒートアイランド・大水没・地球規模の大気汚染、のいずれかが起こって、地球が人類を淘汰する気がします

その結果、残った人類は生きるのにいっぱいいっぱいで、戦争なんてしてる暇も、する気もなくなるでしょう

話は変わりますが、今回書いている小説を書き終わったら、他社ブログへ移ろうと思ってます

より海外の読者を増やしたい、というのと、自分のサイトとの統一感が取れるというのが理由です

既に立ち上げは終わってて、以下で地味に過去の小説を移行中です
http://blackout9999.blogspot.com/

よろしければ、こちらもブックマークをお願いいたします
#4596[2016/07/30 21:21]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

殺戮し合って滅ぶか?環境破壊で滅ぶか?…人類がどちらを選ぶにしても、後の知的生命体には良い天然資源となるでしょう。だって70億ですから、日本などは豊かな油田地帯になりますよ(笑)
どうせ搾り取るなら、贅沢に飽食して太っておいてもらった方が、ありがたがられるかな?
昔、人間だったものの化石燃料で車を走らす新生命体を見たい気もします…まるでホラーだな(笑)

他社ブログに引越されるんですか?…最近Fc.2も、ブログ自体を閉じる方が多くて悩んでます。
#4598[2016/07/30 22:41]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は全国的に暑いようですね。
熱中症対策に万全で楽しい日曜日をお過ごしくださいネ(^_-)-☆
今日は急なことで出かけますので失礼させていただきますm(o´・ω・`o)mペコリン
#4599[2016/07/31 15:52]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 今日は全国的に暑いようですね。

全国もですが、どうも、東京は全国平均より特別に暑苦しくなりそうな気配ですね。
これから何年も、あの厚化粧を見せられる都民の皆様にお悔やみを申し上げます(合掌)
しっしっ、傍に寄るな!見ただけで暑苦しい><…これは女性蔑視発言ではないですよ。
誤解なきように…どうせならAKB48を東京オリンピックの顔にすればいいのに(笑)
#4600[2016/07/31 17:50]  sado jo  URL 

こんばんはの時刻です🎶

>インターネット以前なら、国家は国民生活を支える経済に重要な役割を担ってました。
>だが、今や国家は不要な存在になってます。

その国それぞれの独自性が無くなりつつあるのですね。
人も、文化的にも・・・。
良いのかどうか分かりませんが・・・。

今頃の東京は、昨年までは熱帯夜の連続でしたが、
今年はどうしたのか、朝夕が涼しく過ごせています。
これから、都知事選の投票に行ってきます(*^-^*)。
#4601[2016/07/31 18:42]  kanmo  URL  [Edit]

Re: kanmo様COありがとうございます^^

> その国それぞれの独自性が無くなりつつあるのですね。人も、文化的にも・・・。
> 良いのかどうか分かりませんが・・・。

人も文化も政治も、全てインターネットが齎したグローバルな世界に飲み込まれて行ってます。
世界各国で右傾化が顕在化してるのは、グローバルへの反発で、独自性の主張だと思います。
リベラルな思想を押し付けるグローバリズム VS 民族や国家思想を基盤にしたナショナリズム。
その戦いが世界で繰り広げられてるので、現在の世界は騒然として、人が暴力的になってます。
自分は、人が争って大勢死ぬ位なら、世界が平均化された方がまだよかろうと思いますが(笑)

暑さを避けて投票に行かれるのですね…きっと、余計に暑苦しくなりそうな候補も避けて(笑)
#4602[2016/07/31 19:13]  sado jo  URL 

ええ、引越しを予定してます

とはいえ、今の小説を書き終わってからなので、まだ先の話ですw

それにsado joさんのブログはブラウザにブックマークしてますので、引越しをしてもこれまで通り訪問しますし、こうやってコメントもします

なので、変わるのはFC2の訪問者リストに自分の名前が出てこなくなるってことだけかとw
#4612[2016/08/03 20:47]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> ええ、引越しを予定してます
> なので、変わるのはFC2の訪問者リストに自分の名前が出てこなくなるってことだけかとw

やはりプログの引越しをされますか…まぁ、書きやすい所が一番ですからね。
あ、こちらもリンクいたします。以前にも他社サイトのブログをリンクしましたのでOKです^^
リンクさえして置けば定期的に訪問出来ますので、特に他社のブログでも問題はありませんよ。
なので、他社のブログをお持ちの方も、リンク申請していただければ、随時リンクいたします。
#4614[2016/08/03 22:36]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←取り残された者    →来るべき世界(番外) ~世界の人々はテロの本質を見誤っている~