シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

オリジナル詩集

悪徳の華

悪徳の華

悪徳の華

悪人と悪人は結託するが 善人と善人は団結しない
悪人と悪人には目的があるが 善人と善人にはないからだ

悪人には大きな欲望があるが 善人には小さな欲しかない
悪人には支配欲があるが 善人は人を支配しようとはしない
悪人には野望があるが 善人にはそんなものは 全然ない

悪人は他人を妬むが 善人は他人を羨んだりはしない
悪人は他人を憎むが 善人は他人を憎悪したりしない
ただ 自分も人も幸せであれば それでいいと思っている
だから 善人と善人は 決して団結しようとはしない

悪人は人間の皮をかぶった狼 善人は人間の皮をかぶった羊
悪人と善人の闘いは 最初っから 勝ち敗けが決まっている
もし 善人と善人が団結したならば 人の世は変るだろう

狼は すべてこの世から駆逐され 永遠に姿を消す事だろう
この世は 天上の世界に取って代って 楽園となる事だろう
地上が天国となれば 誰も神を望む人は いなくなるだろう
それでもなお 善人と善人は 団結しようとはしない

善人は 小さな幸せだけで 満足しているからだ
善人は 人の不幸の上に 自分の幸せを築こうとしない
ただ 悪人のみが 人の不幸の上に 自分の幸福を築く
かくして 人の世には 悪徳の華が咲き乱れてゆく



Amhran Na Leabhar 歌と演奏:Emer Kenny

ケルト音楽と言えばロード・オブ・ザ・リングの「エンヤ」が有名ですが、彼女の曲は欧米人向けにアレンジが加えてあります。
もし、本物のケルト音楽を聞きたければ「Emer Kenny」と言う本場のユニットをお奨めいたします。鳥肌が立つほどすごいです。
ルーン文字。巨人族。オーディン。ワルキューレ。ラグナロク。ユグドラシル…そんな神秘の世界が好きな方はぜひお聞き下さい♪


にほんブログ村 ポエムブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←来るべき世界(1) ~世界を分裂させたインターネット~    →未来戦艦大和 ~補足説明~

~ Comment ~


何かを成し遂げようとする意思があるかないかの違いですね。
ただ他人を妬むということは、相手のほうが自分より優れている証拠。
だから悪人も単独ならちっぽけで弱い存在。
暴力で解決しようとする人ほどその自覚が強いような気がします。
人を欺こうと不自然なメールで笑わせてくれる悪人達はただのバカですが(笑)。
#4538[2016/07/18 08:21]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 何かを成し遂げようとする意思があるかないかの違いですね。
> ただ他人を妬むということは、相手のほうが自分より優れている証拠。
> だから悪人も単独ならちっぽけで弱い存在。

悪人の場合は、善人が言う「成し遂げる」と言う感覚とは異質なものですね。
むしろ、ストーカーの如き執念・飢えた欲望・魔物に憑依された様な心境かな?
でも、それがないと出世出来ない社会もある。政界・財界・軍隊・マフィアetc(笑)
いずれもどんな汚い手を使っても敵を倒さないとのし上げれない…ほら、スポーツにはルールがあるが、政治や戦争にルールはないでしょ。そんな世界は善人には向きませんね(笑)
#4539[2016/07/18 11:15]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#4540[2016/07/19 17:18]     

善人、悪人。
この世界は1か0かの世界ではないのだ思います。

この間、電車に乗っているときに見た外人の話を書きます。
知り合いと話している間、なにやら真面目な顔で話していたのですが
新たに乗ってきた人の連れた赤ちゃんが自分に興味を示しているのを見た途端
頬が緩んでやたら優しそうな、だらしないともとれるような顔に変わりました。
自分でも気づいたのか顔を元に戻しましたがベビーカーから乗り出すように
手を伸ばす赤ん坊にすぐに緩んだ優しい顔になってました。
何の話してたのかは知りませんがもう一人が「おい!」的な感じで声かけるのを
手で制止して結局降りるまで身振り手振り表情で赤ん坊の相手してました。
もう一人も、仕方ないなぁ的な顔しながらも緩んだ顔になってました。

多分、感情には善人も悪人も国籍も人種も関係ないのではないでしょうか。
確かに、子供や孫に憎しみを教える者達もいるでしょう。
でも、そうではない人達もいるのだと思います。
過去の悲劇と目の前の赤ん坊は別だと思える人達が。

全ての人がそうではないといわれるかもしれませんが
赤ん坊を見て「うるせぇな」的な顔で見る日本人もいれば
先の話のように、優しい顔で相手する外人もいる
もちろん逆の場合も
そう考えた時、国籍も人種も、善人か悪人か、狩猟民族、農耕民族、その他もろもろの関係なく同じようにできている人間なのだと思います。

誰もが、戦争をするし、平和を祈る。
悪人にもなるし善人にもなる。
悪人の中にも優しさはあるし
善人の中にも残酷なまでの厳しさもある。
それらは人間に与えられた可能性の一つ一つ。
二つに分けることのできるものではないのだと思います。

色んな色眼鏡なしにこの世界を見る人達がいたから
この世界はまだバラバラにならずに済んでいるのかなと思います。

咲き乱れる悪徳の花の隠す蜜の対価に
悪徳の花が繋げたい本当の想いを次へとつなぐ
しがらみにとらわれることのない羽根を持つものたちによって
そして世界には様々な人間が咲き乱れる。

善人か悪人かで分けられた世界より
誰もが善であり悪であるわけわかんない世界の方がいいかなと俺は思います
#4541[2016/07/19 17:53]  野良猫  URL  [Edit]

Re: k様COありがとうございます^^

> 今、都知事選において、鳥越氏出馬の件ですが、
> 「病になっている人を馬鹿にする人」が多いのに驚いています。
> この事をテーマに、記事を書いたのですが、
> 「悪徳の華」… この記事を、私のブログ記事上にリンクさせて頂けませんか?

構いませんよ…ご自由に記事をリンクなさって下さい^^
都知事候補、鳥越俊太郎氏(76歳)を認知症だと言う誹謗・中傷が拡散してるようですね。
では老人だった「ロナルド・レーガン氏」を何と言うのか?実際に認知症で世を去りました。
歴代のアメリカ大統領の中で、最も立派な仕事をした人ですが、彼を誹謗・中傷しますか?
「老人はボケてる」「何の役にも立たない」と言う背景には、情報化社会の影響があります。
老人の経験や知識が無視され、医療費や年金を浪費するだけの極潰しと言う認識が広がった。
EU離脱で揉めた英国の若者でさえ老人を罵る…情報化社会が齎した現代社会の歪みがあります><
#4542[2016/07/19 18:41]  sado jo  URL 

こんばんは!

大きな欲はないけれど
嫉妬はしてしまう。って事は私は悪人に入るのかなと
思いました(>。<;)

この世から嫉妬がなくなればいいのに。
だけどそれなら、頑張る力も出てこないのかな。
#4543[2016/07/19 19:40]  ミノリ  URL  [Edit]

こんばんは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日も猛暑になりましたー。
病院の帰り道に道草をしていてお邪魔するのが遅くなりました‘‘r(^^;)ポリポリ
訪問&応援のご挨拶だけで失礼させていただきますね(*^^)
#4544[2016/07/19 20:20]  まり姫  URL  [Edit]

Re: 野良猫様COありがとうございます^^

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」は、どんな極悪人にも善人の心がある事を示しました。
その一方で人の心の中には「羅生門」があり、門の扉を開けば人はいつでも鬼になれます。
絵師の良秀は「地獄変」で、我が娘を焼き殺し(地獄絵を完成させる)望みを遂げました。
奈須きのこ原作のアニメ「Fate/Zero」は人の心こそが「聖杯=願望器」だと示しています。
悪人か?善人か?は人の心が決める事です…悪徳の華も見る人によっては美しいでしょう(笑)
#4545[2016/07/19 20:51]  sado jo  URL 

Re: ミノリ様COありがとうございます^^

> 大きな欲はないけれど嫉妬はしてしまう。
> って事は私は悪人に入るのかなと思いました(>。<;)

ははは…ミノリさんは可愛い悪人(小悪魔)ですね^^
他人への嫉妬や憎悪は逆に自身を苦しめます。それはとても辛い事です。
でも、その欲求を人と分かち合えば楽になります。つまり慰め合って打ち消すか?伝染させ、拡散してどんどん仲間を増やして行くか?
前者は救いになりますが、後者は周りを不幸にします。それが悪人と善人の違いですね。
#4546[2016/07/19 21:07]  sado jo  URL 

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 今日も猛暑になりましたー。
> 病院の帰り道に道草をしていてお邪魔するのが遅くなりました‘‘r(^^;)

太陽の活動は明らかに寒冷期の兆候を示しています。だが、地表は暑くなる一方です><
これが、人間の活動が齎した地球規模に及ぶ環境破壊の結果だとしたら、地球は遠からずして、金星の様な酷暑の惑星になるでしょう。まぁ、それまで今の人は生きてませんが(笑)
病気療養中は、あんまりあちこち道草してはダメですよ^^
#4547[2016/07/19 21:15]  sado jo  URL 

こんにちは🎶

リンクさせていただきました。
ありがとうございます!
もしも、記事の内容が同意できなければ、困ると思うのですが、
大丈夫ですか(苦笑)?
PCがフリーズしがちで、お礼が遅くなりました。

#4548[2016/07/20 17:24]  kanmo  URL  [Edit]

Re: kanmo様COありがとうございます^^

> リンクさせていただきました。
> ありがとうございます!

いぇいぇ、こちらこそありがとうございました^^
悪人と悪人は結託する。だから大勢力になってしまう…人の世では善人は報わる事はない><
聖書では、悪魔の別名を「666獣」と言います。6だけだったらただの間抜けな狸ですよ(笑)
#4550[2016/07/20 22:46]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←来るべき世界(1) ~世界を分裂させたインターネット~    →未来戦艦大和 ~補足説明~