シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

来るべき世界(番外) ~世界の人々はテロの本質を見誤っている~

植松聖

世界の人々はテロの本質を明らかに見誤っています。それを特定の組織や集団に属する者の仕業だと思っている。
テロリズム=無差別大量殺人は、必ずしも宗教や人種・民族、思想と言った政治的意思を背景としたものではありません。
テロの本質は人間の暴力性の発露です。従って、正規のIS兵士ではないホームグロータウンテロも、銃乱射事件も同じものです。
26日未明に、相模原市の養護施設で起きた無差別殺傷事件の本質はテロであり、近年の日本では同様のテロ事件が多発しています。
2001年に池田小学校で起きた児童無差別殺傷事件。2008年に秋葉原で起きた通行人無差別殺傷事件…これらの事件はテロです。
つまり、すでに日本でもテロは起きているのです…ただ昨今では、世界中の至る所で、毎日の様に無差別大量殺人が起きています。
その事が問題なのです…世界の人々は、なぜこんなにも暴力的になったのか?その背景にはインターネットが大きく関っています。

インターネットは世界をグローバル化し、企業組織を肥大化させ、それに伴って経済市場を国際的な巨大な存在に押し上げました。
世界の国家はそれに政治システムを合わせて行きました。そうして現代のテンプレート化された画一的な国家が構築されたのです。
ここにおいて、大きな存在は一層強力になり、小さな存在はより無力になった…少数の集団や地域、個人の矮小化が起きたのです。
ところが矮小化された個人などは、インターネットを通じて、その掛け離れたギャップをあから様に見せ付けられてしまうのです。
インターネットの力を取り込んで巨大化した国家や組織に比べると、自分達は何と意味のない虫ケラの様な存在なのであろうか?
葛藤しながらもその状況に適応する人もいる反面、その恩恵に浴さず、或いは、状況に適応出来ずに落ち毀れてしまう人もいます。
しかし、巨大化した国家や組織は、それらの人々をシステムに則って一律に扱い、個々の個人などの事情を考慮してはくれません。
いや、テンプレート化された国家や組織にはそれが出来ないのです…それが人に大きな不条理や理不尽さを齎してしまったのです。
大か小か?勝ち組か負け組か?富裕層か貧困層か?インターネットには中庸がない…その事が格差社会と言う現象を招きました。
人々の間に亀裂が入り、互いに反目し合う様になり、ついには人々は多様に分裂し、暴力的になっていったのが今の世界なのです。

イスラム教徒はなぜテロを行うか?アメリカの白人警官はなぜ黒人を撃つのか?欧州や日本の右翼はなぜヘイト差別に走るのか?
相手が恐いから…信用できないから…嫌だからです。相手への恐怖や憎悪に突き動かされ、暴力的にになってしまっているのです。
今の世界に必要なのは、その恐怖を取り除く中間的な存在です。それが失われてしまったから、人々が暴力的になっているのです。
つまり、顔の見える、話の出来るコミュニティ…国家と個人の間にある集団や地域と言った人と人を取り持つ存在が必要なのです。
競争が緩やかだったインターネット以前の世界は、そうしたコミュニティがあり、上手く機能していて、人と人とは繋がっていました。
インターネットが齎した二極化は、過激な競争を煽り、人々の立ち位置は不安定になり、多くの者が居場所を失ってしまっている。
インターネット以前に大きなテロ事件を起すのは特殊な人でした。精神異常者とか、カルト宗教に被れた反社会的な人だけだった。
けれど、今一番恐いのは普通の人…激しい競争からの脱落を恐れて、懸命に強い国家を望み、組織にしがみ付く普通の人です。

「国家の命令があれば人を殺せる」「自分は障害者を救う為にやった」普通の青年に見えた植松聖の思考は人間のものではない。
彼がFacebookに書いた「Beautiful JAPAN!世界の平和を願う」とは何か?…それはインターネットが齎した0か1かの世界観です。
すなわち主観的に見て、醜いもの、穢いもの、唾棄すべきものを排除すれば、日本は美しくなり、世界は平和になると言う発想 (*)
もし、それが一般的な考え方ならば、老人や身障者や、外国人など全ての弱者や異質な存在は、日本から排除されねばならない。
黒人やメキシコ人や、イスラム教徒はアメリカから排除されねばならず、アラブ人やユダヤ人は欧州から排除されねばならなくなる。
人間の祖先は、弱い者を庇う社会を作り上げる事によって、獣の思考に別れを告げ、文明を築き上げて現在の進化を達成しました。
あなた方に問いたい…強い者が、力ずくで弱い者を淘汰する、弱肉強食に満ちた新たな人間の文明を望みますか?

(*)(右傾化したと言う)日本、アメリカ、欧州などの先進国で、排他的な 「優勢思想」 が広まっている事に戦慄すら覚えています。
強い者、健康な者は社会に責任と義務を負わなければならない…女性や身障者が道を歩いていたら、一歩引いて弱い者に道を譲り、
杖をついた老人が電車に乗って来たら、席を譲る…人間社会で生きる為の人として当たり前のルールが通用しなくなって来ている。
弱い者を虐める者は、まず人間失格者であり、人々が築き上げた文明を否定し、人間社会そのものを破壊する危険人物なのです。
日本でも、世界のどの国でも、多数派と呼ばれる人々の中にそんな人物がいれば、無差別大量殺人はいつでも起きてしまいます。

優勢思想=かってナチスが実施した政策。弱い者を排除する事を国民に奨め、純粋なドイツ人国家を作る事を目的とした思想。
身障者・老人・病人・寡婦など国家の足手纏いになる弱者は嫌悪され、ユダヤ人排斥によるホロコーストの悲劇を生み出した。



The Irish 歌と演奏:Emer Kenny

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←来るべき世界(4) ~世界を再構築するインターネット~    →来るべき世界(3) ~政治をダメにしたインターネット~

~ Comment ~


外国人、障害者、女性、弱者の扱いにも問題があるんじゃないかな。
日本で起きる殺人事件では無職の男性を逮捕ってよく聞く気がするんですね。
無職も弱者ですが、女性は相手が結婚相手が見つかれば多少なんとかできるものの
無職の男性では厳しいような。特に雇用問題で長引くとどうにもできませんしね。
そうした背景もあるのかなとニュースを見て思うことはあります。
もちろん私の勝手な想像なので実際はわかりませんが。
#4581[2016/07/27 22:56]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 外国人、障害者、女性、弱者の扱いにも問題があるんじゃないかな。
> 日本で起きる殺人事件では無職の男性を逮捕ってよく聞く気がするんですね。
> 無職も弱者ですが、無職の男性では厳しいような。

犯罪をやる無職の男は元は仕事に就いてたはず…でないと、そこまで生きていけないです。
実は、競争に敗れた者を救う社会システムがない…と言うのが現代社会の欠陥なんですね。
欧米などは、最初から人種や宗教で差別するからロクに職がなく、公平性を欠く社会です。
そりゃ、誰だって社会を恨んでテロリストになるし、ヤケクソで銃の乱射もやりますよ~><
まず差別や、弱い者イジメを止める事…人として扱えばこんな酷い暴力社会にはならないです。
#4582[2016/07/27 23:20]  sado jo  URL 

相模原の事件は、普通の事件と、違うような気がします。
今、一所懸命、政権が世の中を、煽っています。
それに、感化されたのかな、て感じます。
ネット上で、勇ましいこと言う人たち、増えていますものね。

弱い者は、排除しろ、て思想なら。
民衆は、皆、排除される者たち、なのに。
権力者から見たら、民衆は、弱い立場にあるのですから。

怖いです、世界て、どこに向かっているのでしょうね。

かしこ
#4583[2016/07/28 02:00]  みかんゼリー  URL 

Re: みかんゼリー様COありがとうございます^^

> 今、一所懸命、政権が世の中を、煽っています。
> それに、感化されたのかな、て感じます。
> ネット上で、勇ましいこと言う人たち、増えていますものね。
> 弱い者は、排除しろ、て思想なら。
> 怖いです、世界て、どこに向かっているのでしょうね。

「優勢思想=弱い者に生きる権利はない」 かってナチスが国民に煽った思想です。
犯人の植松聖のFacebookには、こうした右寄りの思想が随分書き込まれていました。
もし、政府が右寄り思想を宣揚してるのなら、大問題ですよ…それは、身障者・老人・病人・低所得者・他民族を日本から排除し、国民をナチスドイツ化する事を意味する。
世界にはドナルド・トランプなど、優勢思想を国民に焚き付ける政治家や団体が随分増えています。各国の異なる優勢思想が絡み合えば、第三次世界大戦に発展します。
#4584[2016/07/28 11:06]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
お説もっともですが誤りがあります。
インターネットでグローバリズム化したと言われますが、経済市場が拡大したのではなく金融市場が拡大しただけですよ。
物品が世界を席巻した例は存在していませんからね。
今の世界経済はものの売買ではなく金で金を売り買いする博奕のようなものです。
24時間休みなくインターネットより瞬時に金融市場が動いているのですから、格差が拡大するスピードも異常に早くなっています。
本物の世界経済立て直しのためには金融資本主義を克服するしかありませんが、米国に倣えでは解決はできないでしょう。
中国やインドなど後発グループの消費に頼る経済では先が見えています。
日本は内需拡大に軸足を置き、多国籍企業には厳しく税金をかけるだけでなく税逃れのあらゆる手段を許さない政府にしないといずれ日本経済そのものが破たんするでしょうね。
そうれば、ますます弱者いじめが進むことにつながることになりかねません。
#4585[2016/07/28 17:31]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> インターネットでグローバリズム化したと言われますが、経済市場が拡大したのではなく金融市場が拡大しただけですよ。
> 物品が世界を席巻した例は存在していませんからね。
> 今の世界経済はものの売買ではなく金で金を売り買いする博奕のようなものです。

確かにおっしゃる通り、賑わっているのは金融市場だけで、世界の隅々にまで企業の生産品が行き渡っていません。それが余計にひどい格差を生んでいるのが現状です。
富裕層はより豊かに、貧困者はより貧しくなる…その歪が、差別やイジメ、暴力を助長してます。
誰もが「勝ち組」になりたい一心で、劣った者や、弱い者を軽蔑し、這い上がろうとした結果が、
「相模原障害者施設の無差別殺人事件」に繋がってしまったと思います。余裕がなさ過ぎる(嘆)
#4586[2016/07/28 18:26]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#4587[2016/07/29 17:03]     

Re: m様COありがとうございます^^

そうですか…それは残念です。
ネットは顔が見えないのを良い事に、まったく人間性に欠ける者が多いですからね~><
ま、自分もマスター時代と同様、時折ブラックジョークあり、失言ありで誤解されますが(笑)
意図して相手を傷付る気持ちはないんですよ(陳謝)楽しく盛り上げるのが商売柄なんです^^
しかし、最近はネットマナーが酷いのか?長い付き合いの方が次々にブログを閉じられてます。
自分としては、何だか寂しい思いをしてますね~><

自分は、例えネット上の付き合いでも、相手に不幸事があったりすると、やはり気になります。
最近、そんな方がいらっしゃったので、今、その方の為にブログに掲載する原稿を書いてます。
その方が、気持ちの整理がつく頃に掲載しますが、良かったらご覧になりに寄って下さい^^
#4588[2016/07/29 17:49]  sado jo  URL 

残念ながら、弱い者イジメの発想は、誰しも程度の差こそあれ持ってる者だと思います

ここ最近の凶悪事件は、今回のもそうですが、明らかに自分よりも腕力というか筋力に劣る存在を狙ってる気がします

そうですね

おっしゃるように、ドロップアウトした人たちへの救いがなさすぎるのは、大いにそう思います

自分も20代の頃に何度かドロップアウトしたことがあるので、余計にそう思います

ただ、かといって生活保護費が最低賃金よりも高いっていうのは間違ってると思います

それだと誰も働かなくなりますからね

まぁ、インターネットは情報が氾濫してますが、呪術のようなものも多いわけで(汗)

やり場のない負の感情が増幅しやすいという下地も大いにあったと思います

純粋な理性なんてものはねぇんだよ、みたいなことをイマヌエル・カントは言ってた気がしますが、この手の事件を見るたび、そう思わざるをえないですな

負の感情を打ち消すのも飼いならすのも、理性というか分別が必要ですし、誰もが持つことができるわけでもない

それが現実なんかなと
#4595[2016/07/30 20:54]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> 残念ながら、弱い者イジメの発想は、誰しも程度の差こそあれ持ってる者だと思います
> ここ最近の凶悪事件は、今回のもそうですが、明らかに自分よりも腕力というか筋力に劣る存在を狙ってる気がします
> 純粋な理性なんてものはねぇんだよ、みたいなことをイマヌエル・カントは言ってた気がします

カントの言葉を借りるなら「純粋に特別(スペシャル)な者」は存在しない…となりますね。
だが、人は自分をスペシャルな存在だと思う。自分もですが、blackoutさんもそう思うでしょ。
それは子孫を残す為の「性アピール」の本能から出てます。人は誰もが自分を特別だと思いたい。
実際はヒト族の中の平均的な存在で、スペシャルな者ではない…角でも付いてれば別ですが(笑)
なので、人も動物も自分より弱い者を虐めてアピールする訳です。そうして一生妄想して過ごす。
で、気が付いたら普通に死んでいる(笑)ま、自分も20代はアウトローで夢見た時期もありました^^
#4597[2016/07/30 22:20]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←来るべき世界(4) ~世界を再構築するインターネット~    →来るべき世界(3) ~政治をダメにしたインターネット~