シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

オリジナル詩集

The Terminal Phase

ソドムとゴモラ

The Terminal Phase

神は 高慢になって おごった娘と その子らをごらんになった
その者らは 自らの強さに溺れて か弱き者たちを 差別していた

富を蓄え 飽食を為し 姦淫にふけり 地上を欲しいままにしていた
貧しい人や 乏しい人たちをかばわず 逆にそれらの人々を虐げていた

お怒りになった神は 大地を揺らし 海を覆し 火と硫黄の雨を降らせて
この者たちを滅ぼし その魂を捕えて 煮えたぎる 地の底に落とされた

地の底で 苦しみもがき 泣き叫ぶ声を聞いた神は この者たちを哀れに思った
そこで 一旦は人間の罪を許し もう一度 契約を結んで 解き放つ事にした

再び 神と契約した人間は こうして やっと地の底から 地上に帰ってきた
それは 神が人に与えた仮釈放であり 人間は 執行猶予の身の上なのだった

ところが 地上に帰ってきた人間は すぐに 大事な事を忘れてしまった
人々は 不名誉な罪を 背負っている身である事を すっかり忘れてしまった

再び 地上に満ちた人間は 己の力と富を頼みに 世界中を我が物とした
贅を尽くし 飽食を尽くし 暴力をふるって また地上を支配しはじめた

神は 釈放した罪人たちが いともたやすく 契約を破る有様をごらんになった
だが今度は 自らが手を下して 契約を破った人間達を 罰する事はしなかった

逆に 罪人たちに知恵を与えてやって 自分で自分を罰するように 仕向けた
罪人たちは その知恵を使って 地を掘り返し 海や空に 毒をまいて汚した

さらに 貧しい人や 身体に障害のある人を軽蔑して クズだと言って貶め
年老いた 父や母をいたわりもせず 逆に醜い老人だと言って 毛嫌いした

皮膚の色の違う人や 言葉や文化の異なる人を 迫害して住処から追い出し
あまつさえ 獣を狩るように 銃で撃ち殺し 或いは ナイフで刺し殺した

汚辱にまみれた 不名誉な罪人たちは それで 無事に済むと思っていた
しかし 神も仏も 二度までは 「蜘蛛の糸」 を 垂らしはしなかった

まもなく いがみ合う者らは 彼らが作った人工天使が 空を往くのを見るだろう
小さな男の子=リトルボーイと 巨人=ファットマンの たくさんの兄弟たちが
長い眠りから覚め 地の底から 海の底から 罪人らを罰するために 舞い降りる

                ~12月8日:太平洋戦争開戦記念日に寄せて~



"Sitting On The Moon" Piotr Sounder Lewandowicz 歌と演奏:Enigma

にほんブログ村 ポエムブログへ
クリックをお願いします


<憎しみは拡散しやすく、愛は拡散しにくい>
「マグネシウム=憎しみ」と言う元素は、とても酸素と反応しやすく、熱するとたちまち高温を発して燃え上がり拡散します。
一方「ヘリウム=愛」と言う元素は、酸素に反応して拡散したりせず、気球や風船に入れると空高く飛んで行ってしまいます。
但し、太陽では核融合反応を起して熱い恋の炎を燃やします…つまり憎しみは大勢を燃やしやすく、愛は個人を燃やしやすい。
この中学生でも知っている化学実験を知らずに「マグネシウム=憎しみ」で火遊びをやらかしたバカな男がアメリカにいます。
お陰で、アメリカ中にマグネシウムの炎が拡散して、教育現場でもかってなかったほど差別やイジメが横行しているそうです。

「米女子生徒、ネットいじめ苦に自殺 家族の目の前で銃の引き金」 (CNNニュースのリンク)

「米学生の半数が 食料不足 大学に食料調達支援の動き広がる」 (CNNニュースのリンク)

食料生産世界一を誇る米国の学生が食糧難?…「金にならぬ者には売らぬ」超資本主義が招いた格差矛盾が広がっている。

 
関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼クロニクル ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←ビーストハンター 第5話 「手折られし花に捧ぐ鎮魂歌」(2)    →ビーストハンター 第5話 「手折られし花に捧ぐ鎮魂歌」(1)

~ Comment ~


弱いからこそ強者でありたいという欲求からなんでしょうね。
そしてその欲求は麻薬のように中毒性が高く、再犯しやすい。
芸能界でも麻薬再犯が話題になっていますが
火遊びをしたアメリカ人も最後は自分に引火することでしょう、トランプ(紙)なので(笑)。
#5132[2016/12/08 09:42]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 弱いからこそ強者でありたいという欲求からなんでしょうね。
> そしてその欲求は麻薬のように中毒性が高く、再犯しやすい。

人間は自己認識能力を持ち、プライドがあって、意地を張りたがる奇妙な生き物です。
動物は強いヤツを見たら、恥も外聞もなく避けて逃げる。強者も弱者を執拗に追わない。
イジメは労力の無駄だから…人間だけが自然の掟に反して余計な事をやって痛い目に遭う><
トランプは文字通りババ抜きのジョーカーです。アメリカ人はババを引いて喜んでいる(笑)
#5133[2016/12/08 10:45]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#5136[2016/12/08 17:12]     

Re: m様COありがとうございます^^

あらら…病院から帰宅した途端に鼻風邪ですか~><
それじゃ、病院に逆戻りになりかねない…些細な異変を逃さず芽は素早く摘み取りましょう。
トランプも出た途端に摘めば、社会は分裂せずに済んだ…私なら有無を言わさずそうする(笑)
#5137[2016/12/08 20:10]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
貰い風邪がひどくなりダウン寸前です(-_-;)アセアセ
我ながら困ったものです(。_゚)〃ドテッ!
ということで応援だけで失礼させていただきますネ( ^)o(^ )
#5138[2016/12/09 17:00]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 貰い風邪がひどくなりダウン寸前です(-_-;)アセアセ
> 我ながら困ったものです(。_゚)〃ドテッ!

あらら~…トランプより先にダウンしてどうします?(笑…事ではない)
大統領選挙中から気になってたが、米国ではひどいデマ・ニュースが飛び交ってるとか。
どれが真実でどれが嘘か?正規のニュース報道に偽せたデマでネットが混乱してるそうです。
誰が仕掛けてるのか?…悪意にあふれたアメリカ合衆国なんて見たくもなかったな~><
#5140[2016/12/09 18:05]  sado jo  URL 

執行猶予の身でありながら

何度も罪を犯し、神はそれを御赦しになってきたというのに。
戦争を環境破壊に置き換えて、考えると人間は、この地球に住む、他の生き物の命まで滅ぼそうとしているように思います。

#5153[2016/12/12 10:27]  窓  URL  [Edit]

Re: 窓様COありがとうございます^^

> 戦争を環境破壊に置き換えて、考えると人間は、この地球に住む、他の生き物の命まで滅ぼそうとしているように思います。

地球が始まって以来、生物の90%以上が「大量絶滅」した歴史が4回あります。
けれども、自分で自分の首を絞めた挙句、他の生物まで巻き込むのは人間くらいのもの。
神様でなくとも、見放されて当然ですよ…我ながらひどい生き物だと思いますね。
執行猶予の身を忘れて、再び犯罪をやらかしたASKA被告と何ひとつ変らないです(笑)
#5155[2016/12/12 11:11]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#5158[2016/12/13 19:22]     

Re: M様COありがとうございます^^

確かに愛しすぎた余り、裏切られて憎しみに変わる事もありますよね。
けれども、人を愛した者は、その人でなくとも別の誰かに愛されるものです。
同時に、憎しみを煽った者は、相手からでなくとも必ず別の誰かに報いを受けます。
ユダヤ人を憎んだヒトラーは米ソから懲罰を受けた…歴史の必然は自身に巡って来ます。
因果応報とは恐いものです…どうせなら、愛が巡って帰って来る様にしたいですね^^
#5159[2016/12/13 19:45]  sado jo  URL 

こんにちわ
人間は愚かな生き物だなと思いました。
#5161[2016/12/14 12:39]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 人間は愚かな生き物だなと思いました。

欲望に駈られて、最初は小さな小競り合いが始まる。
それが次第に大ごとになって、最期は全てを滅ぼしてしまう><
人間によくあるパターンです…いつになったら賢くなれるのやら(笑)
#5163[2016/12/14 13:04]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←ビーストハンター 第5話 「手折られし花に捧ぐ鎮魂歌」(2)    →ビーストハンター 第5話 「手折られし花に捧ぐ鎮魂歌」(1)