シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

「▼やさしい刑事」
やさしい刑事 小説本編

やさしい刑事 第5話 「人形の涙」(1)

ドール顔

 通報を受けて駈けつけた殺人現場は凄惨の一語に尽きるものだった。
 真新しいワンルーム・マンションの部屋の一角は血だらけで、周囲の壁には血が飛び散っていた。
「こりゃぁ、ひで~やっ!」中に入るなり平野刑事は言った
「あぁ、まるでハリウッド映画を見てるみたいだな~」ヤマさんもそうつぶやいた。
「こんだけメッタ突きにされてるって事は、怨恨絡みか何かですかねぇ?」
 血に染まって倒れたまま死んでいるガイシャ(被害者)のマンジュウ(遺体)を検分しながら平野刑事が言った。
「有り得るなぁ…おいっ、ちょっとヤッパ(凶器)を見せてくれ」ヤマさんは鑑識捜査官に言った。
 鑑識捜査官はビニール袋に入れた刃渡り15Cmほどのぺティナイフを持って来た。
「握ったエンコ(指)の後が残ってるなぁ~…モン(指紋)は割れそうだな」
「はぁ…これから署に持って帰って調べます」
「うん、頼む」そう言ってヤマさんは、再びガイシャに目をやった。
 ガイシャは25才になる中堅企業の社員。首や背中を刃物で滅多突きにされて殺されていた。
 無断欠勤が続いて電話も通じないのを不審に思った上司が、マンションを管理する警備会社に連絡して死体が発見された。
 開かれたままのノートパソコンは血で汚れ、日本で有数のドールメーカーY社のホームページが開かれたままになっていた。

「これ、なんだかゾッ!としますねぇ~」
 奥のベッドの横に立っている、血の付いた等身大の少女ドールを見ながら平野刑事が言った。
「おそらく、ガイシャはドールマニアだったんだろう…最近はそんな趣味の若者も多いらしいからな」
「いやぁ、自分は嫌ですね~…こんなのが部屋に置いてあったら気味が悪くて寝られませんよ」
「そうだな…俺もお前さんが人形抱っこして寝てるなんて、想像しただけでも気味が悪い」
「またぁ~…そんなにイビらないで下さいよ。ヤマさん」
「それにしても、奥のベッドまで血が飛び散っている割には部屋の中が荒らされてないな~」
「ガイシャは、ほとんど抵抗しなかった…って事ですかね~?」
「パソコンを見ている最中に、背後から何者かに刺されたのは間違いないだろうな」
「じゃぁ、やっぱりホシ(犯人)はガイシャと親しい人物だったとみて間違いはなさそうですね」
「あぁ、マンションはオートロックだし、ガイシャ自身がホシを招き入れたとみていいだろう…ただな」
「ただ…何ですか?ヤマさん」
「パソコンの前で殺されたはずなのに、何で離れた奥のベッドにまで血痕が着いているのかが分からん」
「そうですね。ガイシャが這っていった形跡はないし、もしかしてホシがそこで着替えでもしたとか?…逃走するために」
「おぉっ!さすがに平野刑事だな…確かに血の着いた服のままだと逃走する時に人に怪しまれるからな」
「からかわないで下さいよ~…ヤマさん。でも当ってるでしょ」
「そうだな…ホシは、前もって着替えを用意してから犯行に及んだ。ガイシャを殺害した後ベッドで着替えをして、血の着いた服をカバンか何かに入れて悠々と現場から立ち去った…そんな計画的犯行だったなら何で現場にヤッパが残ってるんだ?」

~続く~

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←やさしい刑事 第5話 「人形の涙」(2)    →「シムーン第二章 ~乙女達の祈り~」に寄せて

~ Comment ~


ドールは返り血を浴びる盾(身代わり)のようにして使ったのでは?
それにしても不自然な現場ですね。まるでドールが殺害をしたかのような。
人形にも心があるなら自分だけを愛してほしかったのでしょう。
#4879[2016/10/13 10:30]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> ドールは返り血を浴びる盾(身代わり)のようにして使ったのでは?

まぁ、犯人はイスラム過激派みたいに人間の盾…いや、人形の盾にしたのかも?
或いは、着替えする時に返り血を浴びた服をドールに掛けたと言うセンもあります。
いずれにせよ一種の密室殺人ですね…ならば、どこかにトリックがあると思います^^
#4880[2016/10/13 11:27]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
昨日は風邪で発熱して失礼をさせていただきましたm(o´・ω・`o)mペコリン
一日休んでずいぶん楽になりお邪魔しました(*^^)
記事とは全く関係ありませんがまたよろしくお願いしますね(^_-)-☆
#4881[2016/10/13 16:37]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 昨日は風邪で発熱して失礼をさせていただきましたm(o´・ω・`o)mペコリン
> 一日休んでずいぶん楽になりお邪魔しました(*^^)

急に寒くなりましたからね><
そう言えば訪問者も減っています。風邪を惹いた方が多いのかも知れません。
10月に暖房機を点けたのは初めての事ですからね(笑)お大事に^^
#4882[2016/10/13 16:55]  sado jo  URL 

殺人現場に最初に入れるのは鑑識係りだけですよ。
その次が殺人課のトップだけで刑事は入れません。
現場の鑑識が終わり、すべての証拠となりそうなものを収集してからやっと刑事が立ち入れます。
だから現場に証拠品となるものは何も置いてないはずです(笑)
フィクションであってもあまりに初歩的な事実とかけ離れていてはいかがなものでしょうね。
#4885[2016/10/14 16:26]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 殺人現場に最初に入れるのは鑑識係りだけですよ。
> その次が殺人課のトップだけで刑事は入れません。
> 現場の鑑識が終わり、すべての証拠となりそうなものを収集してからやっと刑事が立ち入れます。

いゃいゃ、勿論鑑識を先に現場に入れてますよ。
しかし証拠品の提示がなければ、そりゃぁ刑事ドラマにならんでしょう(笑)
テレビの刑事ドラマみたいに、街中で銃をぶっ放さないだけマシと思って下さい。
本当なら懲戒免職ですからね…その辺りを突っ込まれると書き様がなくなります。
後主人公のヤマさんの身分や所属などの素性は一切伏せてます…実はそこがミソ。
普通の刑事の様に見えますが、その正体は謎に包まれてます…そこもフィクション。
彼がどこから来たのか?なぜ人に見えないものが見えるのか?が小説のポイントです^^
#4886[2016/10/14 18:08]  sado jo  URL 

こんばんは
変わった趣味をしてるなと思いました
#4891[2016/10/15 17:53]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 変わった趣味をしてるなと思いました

女の子のお人形さん遊びは納得できますが、男の場合はねぇ~
でも、今時は美少女のフィギュアを集めている若者も結構いたりしますから。
そう言う自分も、エヴァの「アスカ」と「レイ」のフィギュアを持ってたので、
他人の趣味はあんまりとやかくは言えません…一応アニメファンなので。
ただ等身大となると、何に使うのか?想像しただけでキモイんですけどね(笑)
#4892[2016/10/15 18:13]  sado jo  URL 

おはようございます🎶

急に寒くなりましたね。
「隠語」と言うのでしょうか?
ここにも、まだまだ知らない言葉が沢山ありました。
政界にもあるようですが…。
「かまとと」を知らないで、笑われた事があります(苦笑)。

#4895[2016/10/17 09:31]  kanmo  URL  [Edit]

Re: kanmo様COありがとうございます^^

> 「隠語」と言うのでしょうか?
> ここにも、まだまだ知らない言葉が沢山ありました。
> 政界にもあるようですが…。

本気で小説を書こうと思えば、結構資料を収集するのが大変なんですよ(実感)
若者に流行の「魔法物」や「異世界物」なら思い付きだけで書けますがね(笑)
政界の隠語ね~…自分が某与党の下部組織にいた頃は、隠語が色々ありましたよ。
「オマル」って何だか分かりますか?いぇ、病人が使う便器の事ではないですよ(笑)
今の与党は若者受けする様に直接的な言葉を使うが、ストレート過ぎて品がない。
ともすればケンカ腰…愚劣でゲスです>< 平安貴族の様な上品な議員であって欲しい。
#4896[2016/10/17 13:43]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←やさしい刑事 第5話 「人形の涙」(2)    →「シムーン第二章 ~乙女達の祈り~」に寄せて