シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

オリジナル詩集

礼節をわきまえぬ者たち

ベルリンテロ

礼節をわきまえぬ者たち

去る 12月19日の事だった
ベルリンのクリスマスマーケットが イスラム過激派に襲われた
買い物にきていた 大勢の市民が犠牲になる 悼ましい出来事が起きた

マトモな人間であるならば 真っ先に 犠牲になった人々を哀悼するはず
ところが 地元ドイツやヨーロッパの右翼団体や政治家は なんと言ったか?
いの一番に 首相の責任を追及し 事件を自分たちの主張や政治宣伝に利用した
あろう事か開口一番 海の向こうの 次期大統領になろうと言う人物までもが

「私の主張の正しさが証明された イスラム教徒を文明社会から叩き出すべきだ」

これは何だ? こんな振る舞いをする事が 今の人間社会の常識なのか?
人としての当たり前の礼儀もなく 人の死を悼む心が 微塵も感じられない

人は 何か不幸事が起きたなら たとえそれが敵対する相手であろうとも
自分の立場はさて置いて まずはお悔やみの言葉を述べるのが先であろう
「そら見た事か」と 言わんばかりに 先に自分の主張するとは何事かっ!
その言葉を聞いて 拍手を送る民衆は 自分たちを何様だと思ってるのか!

人々に問う これが人間の取るべき態度か? それがあなた方の常識なのか?
民衆をリードする者が礼節をわきまえず 人々もそれを当たり前だと考えている
誰も異常だとは思わないのか? 今社会は…人間の精神は確実に蝕まれつつある
そんな態度が普通になったらどうなるか? それが世界に広がったらどうなるか?
言っておく それがアメリカの常識であるならば アメリカ合衆国はまもなく終わる
それが人々の常識になったなら 遠からずして世界は終わる 人類の文明は終わる
あなた方の子供は 22世紀を見る事はなく クリスマスは二度と訪れる事はない
人々は心せよ 人は礼節をわきまえているから 人間なのだ


何かあった時に、開口一番に発する言葉は、その人物の本質や本性を表している。
もし、自己主張や言い訳が先に出るのなら、その人物は信用ならないエゴイストだ。
そんな者達の取る態度が一般常識になったなら、およそ人間社会は成り立たなくなる。
どんなに立派な事を言っていても、人間としての礼儀を欠く人物をリーダーにしてはならない。
人は人としての礼儀を知るから人間でいられる。人が礼節をわきまえぬならば野獣と同じだ!



AMEN 歌と演奏:エニグマ (Enigma *)
(Enigma*)=ドイツ出身のミュージックユニット。高い芸術性を持ち、数々の映画音楽を手掛けている事でも有名です。
「サラ・ブライトマン」や「エンヤ」などの有名歌手と頻繁にコラボを行い、多くの歌手のバックバンドを務めています。


にほんブログ村 ポエムブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←ビーストハンター 第5話 「手折られし花に捧ぐ鎮魂歌」(8)    →ビーストハンター 第5話 「手折られし花に捧ぐ鎮魂歌」(7)

~ Comment ~


家族や友人を奪われた人は復讐心かそうでないにしても
憎悪や恐怖の象徴であるイスラム教徒の壊滅を願うでしょうから、同調してしまうんでしょうね。
といっても誰かに死を悼んでほしい気持ちよりそっちのほうが大きくなってしまっては
人の死とはなんだってことになってしまう。
誰もその矛盾に気づけないのは嘆かわしいものですね。
言いたいことはわからなくもないですが、やはり彼はトランプだけにジョーカーですね。
#5211[2016/12/24 11:37]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

西洋では歴史上、数多の民族が滅んでは消え去りました。
邪魔者は排除する。強い者だけ生き残ればいい…と言う一神教の思想で白人は成功したかに見える。だが、本当に彼らは成功者なのだろうか?成功した結果が今の世界なのか?
かって東洋の小さな島に幾つかの民族が上陸したが、不思議な事にどの民族も滅びる事なく、今に生きる日本人の血の中で生きています。
逃げ場のない島で共存する知恵「お前の神は俺の神。俺の神はお前の神」…日本人は全てを認める八百万信仰を編み出し、そこから互いを尊重する礼儀が生れた。
どちらが優れた文化か?トランプだけでなく、西洋文化の根底にあるものがババなのかも知れない。白人が勝手にババを引き合うのは構わないが、こっちに迷惑を掛けるのは止めてくれ…です(笑)
#5213[2016/12/24 13:11]  sado jo  URL 

一神教は、神だけを崇めよという最大のエゴが教えの根幹を成しています。
であれば、その信者が自分たちのエゴを優先するのは、いわば当たり前。
多神教のように他の神々も認めて仲良くやっていこうといこう
という意識とは根底からまるで違います。

政治家は、自分の立場の維持と向上が一番の関心事のようです。
大衆も、自分たちの安全と生活向上が第一の関心事なのでしょう。
みんな、エゴが最大の問題点と言えるでしょうかね。

> 人は礼節をわきまえているから 人間なのだ
そうですね。
礼節とは、要は他の人と接するときに基本的な気遣いを示すこと。
他人を排除するエゴの心は、愛の心で消すしかないと思うのですが。
#5214[2016/12/24 14:30]  ☆バーソ☆  URL  [Edit]

Re: バーソ様COありがとうございます^^

> 一神教は、神だけを崇めよという最大のエゴが教えの根幹を成しています。
> であれば、その信者が自分たちのエゴを優先するのは、いわば当たり前。
> 政治家は、自分の立場の維持と向上が一番の関心事のようです。
> 大衆も、自分たちの安全と生活向上が第一の関心事なのでしょう。
> みんな、エゴが最大の問題点と言えるでしょうかね。

もし、イエスとムハンマドが同時代に生れて隣同士だったら、お互いに畑で取れた作物を分け合って、仲良く暮らして行くだろうと思います。
そこへ釈迦が托鉢にやって来たら、何の拘りもなく食べ物を分けてあげる事でしょう。
時には議論もするだろうが「あっ!それいいね~」とか「あぁ、そう言う考え方もあるのか~」とか、お互いの長所を取り入れながら生活して行くはずです。
神様は排斥し合わない…宇宙は全てが繋がって成り立ってる自然の摂理を知ってるからです。
神を拝む前に、まず人間として当たり前の事が出来ない信者達は何者なのでしょうか?(笑)
#5216[2016/12/24 17:11]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
ネオナチに礼節などないのが当たり前です。
選挙で270万秒も少ない得票で大統領の椅子をかすめ取ったような人物が米国大統領としてのさばるのですから、米国民自身が大統領弾劾運動でもしなければ、テロリストたちを生み出した張本人が実は米国自身だったと気がつかないでしょう。
核保有二大国の大統領が独裁者になれば大変なことになるでしょう。
おまけに虎視眈々と二大国に迫ろうとしている習近平は毛沢東の猿真似をはじめちゃったから三カ国で覇権争いを繰り返し、犠牲になるのは中東・東南アジア・アフリカなど後進国ばかりになり、搾取から逃れようとしてまたまたテロが拡散する繰り返しになることをどうしてわからないのでしょうね。
日本もそうですが、欧米諸国は第二次大戦の教訓をすっかり忘れているようですねー。
極右が権力を握るとろくなことはないのに目先のことにとらわれるエゴイズムが蔓延してます。
白人はアホでマヌケ、日本国民の多くもアホでマヌケに成り下がりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
#5217[2016/12/24 17:17]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> ネオナチに礼節などないのが当たり前です。
> 選挙で270万秒も少ない得票で大統領の椅子をかすめ取ったような人物が米国大統領としてのさばるのですから、米国民自身が大統領弾劾運動でもしなければ、テロリストたちを生み出した張本人が実は米国自身だったと気がつかないでしょう。

男の弁解になるかも知れないが、中世までの騎士や武士、戦士には男の誇りがありました。
「礼儀をわきまえろ」 「敵を尊敬せよ」 「婦女子を巻き込むな」 「揚げ足を取るな」
男が強者である故に、闘う宿命を背負っているなら最低限のルールを守って戦うのは当然。
今の男共は、指導者からして女の腐った様な事を平気でやる…失礼、女性差別を謝罪します。
勝てばいいと言うものではない…後世に讃えられる戦いをやってこそ男として認めてやる!
ネオナチも欧米の極右政治家も、イスラム過激派も、事によるとロシアや日本の極右勢力も、
みんな愚連隊と一向に変らない…ここまで男の値打ちを下げたのは誰だ!情けないです><
#5218[2016/12/24 17:53]  sado jo  URL 

このところテロが多く、騒然としています。
とくに7歳の少女の自爆テロは痛ましい。
テロをする側もされる側も無垢の市民たちが巻き込まれ
倒れています。
どうしたら止められるのか考えても考えても答えが見つからないです。
暗い底なし沼を覗いているよう。
#5219[2016/12/24 17:57]  エリアンダー  URL 

形は違いますが、日本でも同じようなことが起きてますよ
5年前の地震で避難した人たちの子供たちが、避難先の学校でいじめに遭ったっていう

これは、金銭的な貧困以前に、精神の貧困からくる問題だと思いますね

精神の貧困は、これまで成果や効率重視で社会を回してきたツケだと思います

なお、日本はこのまま少子化が進み続けると、人口は50年後には8000万、100年後には4000万になるという恐怖のデータがあるみたいです(汗)

やはり、世界や人類に明るい未来はない気がしてならないですな(汗)
人類は、ゆっくりと静かに死に絶えてくしかないのか(汗)
#5220[2016/12/24 19:26]  blackout  URL 

Re: エリアンダー様COありがとうございます^^

> このところテロが多く、騒然としています。
> テロをする側もされる側も無垢の市民たちが巻き込まれ倒れています。
> どうしたら止められるのか考えても考えても答えが見つからないです。

まず、欧米人が勝者(強者)の論理や驕りを捨てる事でしょうね。
歴史的に6世紀から成立したイスラム帝国の文明がなければ、今の欧米の発展はなかった。
紙も本も、知識も教育も火薬も、全ての技術はイスラム圏からヨーロッパに供与された物。
今の欧米の発展はイスラムあっての話…ならば、まずイスラム圏の人々に敬意を払えです。
これは日本人にも言える事で、漢・隋・唐の中国王朝がなければ、今の日本は存在ません。
成り上がり者が図に乗って恩をアダで返すから、相手をおかしくさせてしまってるんです。
歴史的に見れば当然の報い…長い歴史の中で、欧米や日本の繁栄は束の間の一点に過ぎず、
文明の中心地は刻々と移動します…将来、中南米やアフリカが文明の中心地となった時、
見下された我々は、彼らにテロを仕掛けるのか?考えただけでもアホらしい限りです(笑)
まず、相手に敬意を払う事ですね…そうすれば、相手も敬意を返して来ますよ^^
#5221[2016/12/24 20:32]  sado jo  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> 5年前の地震で避難した人たちの子供たちが、避難先の学校でいじめに遭ったっていう
> これは、金銭的な貧困以前に、精神の貧困からくる問題だと思いますね
> 精神の貧困は、これまで成果や効率重視で社会を回してきたツケだと思います
> やはり、世界や人類に明るい未来はない気がしてならないですな(汗)
> 人類は、ゆっくりと静かに死に絶えてくしかないのか(汗)

あぁ、教師までもが避難児童を「バイキン」と呼んでイジメていた事件ですね。
ではこうしましょう…今度そこに地震が来たら、彼らを「ゴミ」と呼んではいかがかな(笑)
私が阪神大震災で被災してから、全国で地震が10回程あった。今の日本ならどこでも起きる。
教師も生徒も、揃いも揃ってブサイクな連中です事…まったくもって親の面が見たいもんだ。
我々日本人の先祖は難破した外国船を救助し(日本海海戦で)戦死したロシアの水兵を弔った。
今の日本人には出来すぎた礼節を知る立派な先祖だった…情けない>< 墓の中で泣いているぞ。
人類の事はご心配には及びません…今のアメリカローマ帝国はすでに衰退期に入ってますから。
どうも我々は帝国末期に生きてるらしく、しかも皇帝はアホで有名なコンモドゥス帝と来てる。
日本の人口が減るより早く、驕れる先進国は崩壊して22世紀まで存続する事はないでしょう。
いっそ、映画の様に羊飼いでもやってのんびりと暮らしましょうか?(笑)
#5222[2016/12/24 22:48]  sado jo  URL 

日本人で礼節の「れ」の字もないのは安倍晋三と橋下徹が筆頭でしょう。
ウソは平気で言うし、議論で負けそうになると相手を罵り罵倒するにもそっくり、仲がいいはずです。
さすがにここまで来るとあの公明党がビビり始めましたね(笑)
いままで悪事の手助けをしていたのに急に正義面とは世も末です・・・
#5223[2016/12/25 16:59]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 日本人で礼節の「れ」の字もないのは安倍晋三と橋下徹が筆頭でしょう。
> ウソは平気で言うし、議論で負けそうになると相手を罵り罵倒するにもそっくり、仲がいいはずです。

もし「日本維新の会」の松井大阪府知事の「土人発言」に際しての言葉が、
「申し訳なかった。機動隊員の行き過ぎは厳重に注意する。だが彼らが懸命に任務を遂行しようとした事は理解して欲しい」…こう言うのが常識ある人間であり、それなら耳を傾けられます。
いきなり自己主張して、被害者に噛み付くのは政治家の態度ではない!愚連隊と同じだ。
最近、自民党内で礼儀も何もない議員が増えている。君らの態度を子供が見ているんだぞ!
君らが悪い手本を見せて、挨拶もしない。礼儀もへったくれもない青少年を育てているっ!
青少年の教育に熱心な安倍晋三君と橋下徹君…これが君らの教育か?ロクなヤツに育たん><
ニッポンの維新を唱えるなら、その維新の「福沢諭吉」を見習ってはどうか?と思います。
#5224[2016/12/25 17:38]  sado jo  URL 

こんにちわ
テロは醜いなと思いました。
#5227[2016/12/26 12:19]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> テロは醜いなと思いました。

実は、こんなに世界にテロが蔓延する前に止める手立てはあったんですよ。
欧米や日本の報道論調を見ると、一貫して「俺達は文明人、あいつらは野蛮人」にしてます。
最初っから上から目線で相手を差別して「テロには屈しない!」と強がりを叫んでるばかり。
貧乏な人々は野蛮人か?ではその人々を貧乏にしたのは誰だ?根本原因を理解してませんね><
#5228[2016/12/26 15:21]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←ビーストハンター 第5話 「手折られし花に捧ぐ鎮魂歌」(8)    →ビーストハンター 第5話 「手折られし花に捧ぐ鎮魂歌」(7)