シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

核戦争後の地球はどうなる?

核戦争後

かって世界がアメリカを中心とした西側陣営とソ連を中心とした東側陣営に分かれて対立していた時代がありました。
その頃に、NHKが世界の科学者の協力の元に製作し、世界十数カ国で放映された「核戦争後の地球」と言う番組を見ました。
核戦争によって起るであろう世界の変異を映像化して、科学的に検証したなかなかリアルな内容だった様に記憶しています
当時から核兵器は格段の進歩を遂げ、昨年ロシアはアメリカの広大なテキサス州を丸ごと破壊できる核弾頭を開発しました。
これに対抗して、アメリカのトランプ次期大統領は「ロシアに対抗する為にアメリカの核兵器開発を推進する」と宣言しました。
あれっ?あんたらは仲が良かったんじゃなかったのか?政治家の友情なんて、権力を基盤にする以上アテにならんもんです><
どうやら、トランプ、プーチン、習の三大核大国の強硬派指導者達は核兵器開発軍拡競争路線に突入しそうな情勢です。
昨年のオバマ大統領の広島平和宣言はどこへやら…核戦争の脅威は遠のくどころかますます身近に迫って来ています。

NHK特集 「核戦争後の地球」 第一部 (ユーチューブより)


NHK特集 「核戦争後の地球」 第二部 (ユーチューブより)


※ 動画は1984年の製作当時、中国に配布されて放映された日本語版です。まだ正月休みのある方はごゆっくりごらん下さい。

全面核戦争は、地球上の95%以上の生物を死滅させる大量絶滅を引き起こすだろうと科学者達は試算しています。
人類は全て滅びる訳ではなく数千~数万の人間は生き残ります。但し、細胞やDNAはすでに放射線で変質してしまっています。
しかも、周囲の環境は放射能で汚染され、例え生き残っても生涯被爆症に苦しめられ、生まれる子供は奇形児になるでしょう。

現代の戦争の90%以上は、ミサイルや無人機を使用する視界外戦闘(目視外戦闘)と言う形で行なわれているのが現状です。
つまり、戦闘は数十キロ~数千キロ離れた距離からレーダーを頼りに行なわれ、戦闘員は相手の姿すら見る事はないのです。
攻撃される側は何処からともなく飛んで来るミサイルや無人機で殺され、攻撃する側も現場の状況を目にする事はありません。
僅かにレーダーやVTRモニターで相手のロストが確認できる程度…この視界外戦闘が人の心理に齎す影響は恐いものがあります。
有視界戦闘で眼前の敵を殺した戦闘員は、食事が食べられなるそうです…人の血や肉片が飛び散る様を目にしてしまうからです。
しかし、現代の視界外戦闘に携わっている(米軍の)兵士は、戦闘を終えた後も平気で食事をして音楽やダンスに興じています。
視界外戦闘が齎す生理的嫌悪感や罪悪感の欠如…これが人を殺したと言う感覚を失わせ、罪の意識を感じない人間を作ります。
人の当たり前の感覚が失われ、誰でもボタンを押すだけで大量殺戮が出来る様になった現代…核兵器は脅威を増しつつあります。

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
もくじ  3kaku_s_L.png ▼ゴジラ奇譚
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←諸星大二郎 「マンハッタンの黒船」 ~今読んでおきたい漫画~    →【初夢】 日本の逆襲 その2

~ Comment ~


先日「真珠湾攻撃を決めた安倍総理」とTBSで誤表記がありました。
わざとやってるんでしょうかね(笑)。
さすがに気付くと思いますが、こういうのがきっかけで戦争が起こりうる可能性もあるような。
その件は謝罪済みですが、トランプは本当にオバマ前大統領とは真逆で
人が変わったとはいえ、核廃絶を聞いたばかりなのにこれじゃあ戦没者と遺族が浮かばれない。
#5293[2017/01/06 10:30]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

人間だからミスはありますが、トランプ氏の場合は悪意でやってますからね~><
ついに外国企業(日本のトヨタ)にまでイチャモンつける有様で、副大統領に「大人になれっ!トランプ」と叱られたとか…まったく子供の様な爺さんです。これってアダルトチルドレン?(笑)
誤報よりも、最近流行ってる「偽ニュース」の方が恐いかも知れません…パキスタンの外相がまんまと騙されて、核攻撃の準備をさせたと言う報道もありますからね。
#5294[2017/01/06 12:28]  sado jo  URL 

トランプが、トヨタはメキシコに工場を作るな、作ったら高い関税を掛けるぞ、
と公式の場ではなく、ツイッターで言ってるのが狡いというか、巧妙です。
フォードなんかはこれに屈したようです。
これは恫喝、大国のエゴ、経済的な21世紀の帝国覇権主義でしょう。
対抗するためには、アメリカ以外の国のトップや著名人たちがいっせいに、
だったらアメリカ商品を締めだせ、アメリカ文化一切拒否、トランプやめろ
のコメントをツイッターで一世合唱するのはどうでしょう。
小さなつぶやきでも多重になるとラウドスピーカーになりますから。
そうでもしないと日本なんか、アメリカにいいようにされてしまそうです。
#5295[2017/01/06 15:19]  barso  URL  [Edit]

核戦争になったら人類はお仕舞ですね。
トランプはまだGMが世界一の自動車メーカーだと思い込んでいるのでしょう(ただのアホ)
トヨタとフォルクスワーゲンで世界シェアの三分の二を握っていることくらい実業家だというのなら知っているべきなのにホントにバカですねー。
トヨタ攻撃をすると米国経済はガタガタに落ちるでしょうにね!!

フォードは昔の栄華などもうないことは日本のマツダから縁切りされたくらい重荷になるだけの存在だったということがわかっていないですねー。
トヨタもトランプタワーをつぶしてやればご本人も気が付くでしょう(笑)
#5296[2017/01/06 16:58]  まり姫  URL  [Edit]

Re: barso様COありがとうございます^^

> トランプが、トヨタはメキシコに工場を作るな、作ったら高い関税を掛けるぞ、
> と公式の場ではなく、ツイッターで言ってるのが狡いというか、巧妙です。
> これは恫喝、大国のエゴ、経済的な21世紀の帝国覇権主義でしょう。

おっしゃる通り 「トランプ式アメリカ帝国覇権主義」 の正体が現れて来ましたね><
企業がどんな経済活動をしようが、国家の干渉は受けず、法的な自由が保障されています。
まして、トヨタは米国企業ではなく日本企業です。海外企業に干渉する事は横暴極まりない。
が、トランプは米国内にあるトヨタを人質に取った上で、狡猾で計算した発言をしています。
結構汚いやり方ですが、米国内のトヨタの安全を考えれば、トランプに屈するしかなさそう。
こんな事が続けば、企業活動に弊害が出ます…世界の経済界は団結して抵抗すべきですね。
#5297[2017/01/06 17:00]  sado jo  URL 

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 核戦争になったら人類はお仕舞ですね。
> トランプはまだGMが世界一の自動車メーカーだと思い込んでいるのでしょう(ただのアホ)
> トヨタとフォルクスワーゲンで世界シェアの三分の二を握っていることくらい実業家だというのなら知っているべきなのにホントにバカですねー。

いゃ、逆にトランプは米国内のトヨタを人質に取って、あんな発言をしてるんですよ。
目的はおっしゃる通り、トヨタやV.Wなどの外国企業を弱らせて、G.Mを世界No.1にする事です。
やり方がズルく狡猾…やっぱり思った通り腹黒い男です。トヨタも人質を取られて苦しい立場。
最終的にはトヨタもフォードの様にトランプに屈せざるを得ないかな~?と思いますよ(嘆)
いよいよ野心を露に、ロシアや中国を上回る 「アメリカ帝国覇権主義時代」 の幕開けですね。
これで覇権主義同士の三大国が衝突した日にゃぁ、人類は「THE END」になりそうです><
#5298[2017/01/06 17:20]  sado jo  URL 

核戦争で思い出しましたが、6年前のあの地震で漏れ出た放射能は、やはり風に乗って大量に首都圏に来てたようです

その濃度は、チェルノブイリの事故で避難必須の区域並みだったとか(汗)

どうりで当時、異様に体調が悪かったわけだ(汗)

たぶん、まだそんなに薄まってないでしょうけど、奇跡的に体調は良くなりましたが、これからが怖いですね(汗)
#5299[2017/01/06 21:29]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> 核戦争で思い出しましたが、6年前のあの地震で漏れ出た放射能は、やはり風に乗って大量に首都圏に来てたようです
> どうりで当時、異様に体調が悪かったわけだ。まだそんなに薄まってないでしょうけど、これからが怖いですね(汗)

そうですね…微粒子化したセシウムなどの放射性物質は、目に見えない空気と同じです。
フロンと同じく質量が軽いので、風に乗って大気中を運ばれます…そして、人が呼吸する際に体内に入り、有害放射線を出し続ける困った性質があります><
多分、東日本大震災の頃に東京に住んでた人は、空気とともに十年分の微粒子放射能を呼吸したんじゃないでしょうか?でも、息しなきゃぁ死にますからね~(笑)
無害になるまで減衰期が結構長いですので、癌患者などの統計をキチンと取る必要がありますよ。
#5300[2017/01/06 22:25]  sado jo  URL 

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
核兵器怖いですね。
#5301[2017/01/07 09:54]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> あけましておめでとうございます
> 核兵器怖いですね。

こちらこそおめでとうございます^^
そうですね…核兵器はその瞬間だけでも膨大な数の犠牲者が出ますが、
もっと恐いのは、いつまでも有害な残留放射能が残ってしまう事です。
広島・長崎で使用されたのは1/50メガトンの小さな原爆だったのですが、
それでも、両地の癌発生率は全国平均より高いのです。
#5303[2017/01/07 11:23]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#5304[2017/01/07 17:10]     

Re: m様COありがとうございます^^

あらあら、正月に飲みすぎたんじゃないですか~…お大事に^^
トランプがなぜ公式ではなく、ツィッターを使って発言するのか?彼の弱点が掴めました。
つまり、差別や企業恫喝は、公式なら違法になりますが、ネットなら違法ではありません。
米国の法律と照合してそれが判明しました。違法スレスレ…やり方がキタねぇ~!(怒)
#5305[2017/01/07 17:53]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#5306[2017/01/08 14:32]     

Re: a様COありがとうございます^^

こちらこそおめでとうございます^^
トランプ氏はブッシュ氏とは違うタイプの強硬派ですね。彼は政治家然とした考えが大嫌い。
「クリミアは元々ロシア領だ。プーチンにくれてやれ」「アラブをロシアに任せればいいじゃないか。そしたら住民ごとISを殺してくれる」「何でニガーの連中を国家予算を使って保護しなきゃならん」
と、まぁ本質的には既成秩序のぶち壊し屋なのです…そこの所は案外嫌いじゃないです(笑)
でも、実際にそんな事を実行されるとイデオロギーも経済も目茶目茶になってしまいます><
多分、任期満了を待たずに、当の共和党や経済界に寄って集って引き摺り下ろされるでしょう(笑)
#5307[2017/01/08 15:24]  sado jo  URL 

こんなジョーク思い出しました。


核戦争のため地球は完全に壊滅し、人類は滅びアフリカの
ジャングルの奥深くの一部地域のみがなんとか、残された。
雄ザルと雌ザルが木にぶら下がりながら悲しそうに顔を見合わせていた。
雄ザルが言った。
「なあ、もう1回やり直すかい、それはムダなことかな?」
#5308[2017/01/09 07:36]  エリアンダー  URL 

Re: エリアンダー様COありがとうございます^^

そこで雌ザルは答えた「いやよ。だってあんたとの間に産れた子(男)ってみんな強暴だもの」
「あんたとは離婚して今度は馬とやり直すわ」…そして、次の人類?は皆ケンタウロスになった。
二度と核戦争は起きなかったが、一つだけ困った事が起きた…なぜなら胸とお腹の両方に乳がある。
産れた赤ん坊はどっちを吸っていいのか分からない…そこで胸の方はお父さん用にし、お腹の方は子供用にしたそうな。かくして新人類の間では、お父さんの好みで巨乳が流行る様になったとさ(笑)
#5309[2017/01/09 09:26]  sado jo)  URL 

トランプ大統領の就任までまもなくですね。
オバマ大統領のノーベル平和賞受賞や広島訪問は、アメリカではどのように受け止められたのでしょう。
今年はいろんなことが変わってしまうかもしれない、と感じています。
まずはトヨタに頑張ってほしいです。愛知県民として、今トヨタをすごく頼もしく感じています。
#5313[2017/01/09 12:38]  千世  URL 

Re: 千世様COありがとうございます^^

> 今年はいろんなことが変わってしまうかもしれない、と感じています。
> まずはトヨタに頑張ってほしいです。愛知県民として今トヨタをすごく頼もしく感じています。

「自動車大手のトヨタを服従させれば、他の企業も俺に従う」と言う野心が見え見えですね。
トランプは、結構腹黒く計算して脅しを掛けてます…これは「トランプ覇権主義vs国際企業」の
血の流れない第三次世界大戦…なので、世界の国際企業は連合軍を結成する必要がありますね。
でないと、次にドナルド・ヒトラーに狙われるのは、欧州・アジア各国の有力企業になります。
まずトヨタはトランプの脅しに屈しない事が大事です。世界が総崩れになってしまいますから。
#5316[2017/01/09 13:49]  sado jo  URL 

絶対にあり得ない!とは言えないのが恐ろしいです

こんにちは~~~♪
先だって、メリルストリープが、トランプ氏を批判する演説をしましたよね。

それにすぐに、食いつき、Twitterで弁明というか、逆批判していた方。
この方は、瞬間湯沸かし器のような性格なのでしょうか。

自国に工場を作らないなら、関税をかけると脅したり、ロシアとは仲良くできると言ってみたり。
ところが、その下の根の乾かないうちに、ですものね。

学術者が政治家になってもおしまいでしょうが、これも恐ろしいです。
なんだか、瞬間にスイッチを押してしまいそうで。

#5318[2017/01/10 11:17]  窓  URL  [Edit]

Re: 窓様COありがとうございます^^

> 先だって、メリルストリープが、トランプ氏を批判する演説をしましたよね。
> それにすぐに、食いつき、Twitterで弁明というか、逆批判していた方。
> この方は、瞬間湯沸かし器のような性格なのでしょうか。

う~ん…世界的な文化人や、芸能関係者、企業経営者に誰彼構わずに噛み付いてますね。
非常識で態度が悪い…トランプは精神心理学学者が指摘する様にサイコパス(潜在的犯罪者)です。

プーチン大統領や習主席も短気で強圧的だが、彼らは意外と心中では計算して冷静にやってます。
それに比べて、トランプは何か言われると、瞬間湯沸かし器の様に場当たり的に怒り出します。
一種の被害妄想狂です…周りは全て敵とカッ!となって核の発射ボタンを押す事もあり得ますね><
#5320[2017/01/10 14:34]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←諸星大二郎 「マンハッタンの黒船」 ~今読んでおきたい漫画~    →【初夢】 日本の逆襲 その2