シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

オリジナル詩集

滅びえぬもの

聖母マリア

滅びえぬもの

向かうところ 敵無き勇者は
やがては 倒れる時を知る
天空に輝く 綺羅星も
やがては 消え去る時を知る
野辺に咲く 一輪の花さえも
やがては 枯れ散る時を知っている

春風は 冬の終わりではなく
始まりである事を告げ
愛の門出を契る 聖堂には
白く冷たい 十字架が掛かっている

だから…
人は 命の炎を燃やし続ける事を忘れず
結婚式と葬式は 同じ黒衣を着るのだろう
命あるものすべては 死の予兆を宿し
形あるものすべては 滅亡の門に至る
人よ この避けがたき宿命を嘆くなかれ

遥か遠き いにしえより
心優しき詩人達が そうして来たように
いつしかは 滅ぶべき命の
もっとも 美しい瞬間をとらえ
私は 心の中にしっかりと刻み込む

そうして 時が流れゆきて
哀しき現身(うつしみ)は 老いさらばえても
そこでは愛しい人は ありし日の命の輝きのまま
嬉々として 笑い 歌い 踊り続けているのだ

やがてわが身が 冷たい骸(むくろ)と化し
大地に横たわる その日が来るまで…

  (1月17日の阪神大震災で逝った妻を偲んで…)



Ave Maria em Alemão ドイツ語 歌:ヘレーネ・フィッシャー (一番情感がこもっていて美しい様に思います)

にほんブログ村 ポエムブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
もくじ  3kaku_s_L.png ▼ゴジラ奇譚
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←シュレディンガーの猫 ~Schrodinger's cat~    →自由貿易の破壊は戦争を引き起こす

~ Comment ~


こんばんは~。バーソです♪

あの大震災では、そんなことがあったのですか。
お悔やみを申し上げます。

人は皆いつかは必ず宿命の門に至るのですが、
予想外に早いと、つらくて悲しいものですね。

ちょっと続く言葉が出ませんが、
いい詩です。
#5360[2017/01/17 22:29]  ☆バーソ☆  URL  [Edit]

Re: バーソ様COありがとうございます^^

> あの大震災では、そんなことがあったのですか。
> お悔やみを申し上げます。

ありがとうございます^^
あれから22年経ちますが、未だに面影が焼きついて離れません。
女々しいと思われるかも知れませんが、一番愛していた時期の出来事だったので。
お陰で以来独身を囲ってます。体が許しても心が許さないんですよね…再婚を(苦笑)
#5361[2017/01/17 23:19]  sado jo  URL 

そんな体験をされたとは、お悔み申し上げます

感動を呼び起こさせる詩ですね。
人間生まれた瞬間から死への道を歩むんです。

セシル・ソーバージュの詩を思い出しました。

光を両手で
取り戻そうとしてはいけない。
誰もおまえを引きとめてはくれないのだし、
今は最後の時だから。

お前の母さんもまた死んでしまった
今ひとたび幼いおまえになろうというのか?
開け放された窓のそと
芝生は目にしみるような緑だった!


#5362[2017/01/18 08:16]  エリアンダー  URL 

早朝のあまりに突然の出来事でしたからね。
私はその頃小学校に入ったか入る前だったかくらいでしたが覚えています。
ただこの世界の大半は自分に関係のない出来事は風化していくのが悲しいですね。
明日は我が身かもしれないくらい、いつ起きるかわからない。
その仮想の現実を常に頭に入れておくのはしんどいかもしれませんが
もしそうなったときにどう受け止めてどう乗り越えるかを考えて過ごしたいですね。
#5363[2017/01/18 10:16]  西條すみれ  URL 

Re: エリアンダー様COありがとうございます^^

> 感動を呼び起こさせる詩ですね。
> 人間生まれた瞬間から死への道を歩むんです。

ありがとうございます^^
人は誰しももれなく死に向かって旅を続けています。
人生が旅行であるなら、たくさん美しい景色を見、楽しい事を聞いて温泉宿に着いて休むのと同じ。
そう思えば、死は決して恐れるものではないです…あぁ、疲れた。いい湯に浸かってゆっくり休もう。
で満足できます。でも、夫婦で旅をしたかったな~…妻が途中でリタイアしたのが何とも悲しいです。
#5364[2017/01/18 10:32]  sado jo  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 早朝のあまりに突然の出来事でしたからね。
> ただこの世界の大半は自分に関係のない出来事は風化していくのが悲しいですね。
> 明日は我が身かもしれないくらい、いつ起きるかわからない。

自分は当事者ではないから忘却する。起きた事は他人事…だから記憶に深く刻まれない。
でも体験した人はそこで時が止まります…原爆も、空襲も、地震も、津波も、台風も全て。
そうして死を伴侶にして再び人生を歩き始める…その感覚は体験した人でないと分からない。
阪神大震災以降、日本は不安定で、あちこちで災害が起きてます…明日は我が身かも知れない。
最近、被災者(弱者)を罵ったり、イジメたりする鬼畜の様な日本人がいる事がとても悲しい><
一度自分が被災して弱い立場になってみればいい…今の日本ならどこでもチャンスはある(笑)
#5365[2017/01/18 10:56]  sado jo  URL 

こんにちわ
震災のことは忘れてはならないなと思います
奥さまのご冥福をお祈りします。
#5366[2017/01/18 12:26]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 震災のことは忘れてはならないなと思います
> 奥さまのご冥福をお祈りします。

そうですね…いつも地震が起きる度に思います。
あぁ、また自分みたいに愛する人を亡くして悲しい思いをする人が出るんだろうなって。
自然が起す災害は避け様がありません。けれど人が起す戦争などの人災は腹が立ちます。
悲しい思いをする人がいる事を考えれば、心を無にしてでも避けられるはずですから。
#5367[2017/01/18 16:59]  sado jo  URL 

大学病院のベッドにいたとき突然揺れたので忘れませんよ。
すぐにテレビをつけたら最初は京都震度6と出ましたが、神戸方面は不明とテロップが流れ、何が起きたんだろうとみんなで心配していましたが、10分ほど過ぎるといきなり阪神高速道路の橋脚が倒れている様子や神戸市内のあちこちで火の手が上がっているのが映し出されました。
早朝に起きた大地震の災害被害は桁違いの様相を見せたことはテレビ画面を通しても十分伝わるものでした。
自民党政権はあの震災からいったい何を学んだのでしょうね。
何も学んでいない証拠が東日本大震災と熊本大地震の被災者支援や遺族の心のケアのなさ、無理矢理原発再稼働を押し付ける姿勢からも明らかです。
国民の命と生業(なりわい)そっちのけというのが安倍政権です。
#5368[2017/01/18 17:30]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

多分、テレビで報道された時には、妻はすでにこの世には亡く、私も死に掛かっていました。
当時は各省庁の縄張りもあって、救援が大きく遅れた事が被害をより大きなものにしました。
あれ以来、日本では死傷者の出た地震が十数回、有感地震に至っては数百回を数えています。
実に日本の地震(災害)の死傷者は、海外で起きたテロの死傷者を遥かに超えているのです。
なぜ、政府には地震は自然が起すテロだと言う認識がないのか?…軍備よりも重大な事なのに。
本気で国民を守りたいなら、国や民間問わず全体を堅固な耐震構造にするのが先ではないか?
原発のあり方も含め、国防予算より地震に耐えうる国家を構築する為の予算…いつ何時、地震に襲われて殺されるかも知れない国民の身にもなって欲しい><
#5369[2017/01/18 20:32]  sado jo  URL 

1.17

おはようございます。
1.17のことを今年は書かなくて、自分の中で遠くになりつつあるのに気づいて、
いけないと、改めています。

私の叔母も倒壊した家で亡くなりました。
息子は生き残り、倒壊を唯一、免れた玄関先でテレビニュースに映っていました。
家を新築し、敷地内の工場を建てたばかり・・・・・・。

絶対に忘れてはいけないのですね。
#5370[2017/01/19 10:05]  窓  URL  [Edit]

Re: 窓様COありがとうございます^^

> 私の叔母も倒壊した家で亡くなりました。
> 息子は生き残り、倒壊を唯一、免れた玄関先でテレビニュースに映っていました。
> 絶対に忘れてはいけないのですね。

そうですか…叔母様も震災の犠牲者なのですね。
いつ、どこで起きるか分からず、明日は我が身かも?ある意味地震は自然が起すテロだと思います。
外国はイスラムテロを脅威にしてますが、日本はもっと真剣に地震テロに取り組まなければならない。
ここ十数年で地震の犠牲になった日本人は、イスラムテロの犠牲者の比ではない位多数に上ります。
政府は、原発も含めて基礎的な対策をキチンとやるべきです…「起きてから対処します」では遅い!
#5371[2017/01/19 11:26]  sado jo  URL 

知りませんでした・・

震災でそんなお辛いことがあったのですね。
知りませんでした。

私の母の実家は福島県の浪江町といい、原発事故で今はゴーストタウンとなってしまいました。小さい頃、毎年のように遊びに行った町がなくなってしまうのはやはり寂しいものです。

力強い詩ですね。

「絶望からの脱出」

それは希望を見つけること・・

これからも力強いメッセージを送り続けて下さい(^^)



#5414[2017/01/27 02:15]  尾道貴志  URL 

Re: 尾道貴志様COありがとうございます^^

> 力強い詩ですね。「絶望からの脱出」
> それは希望を見つけること・・
> 私の母の実家は福島県の浪江町といい、原発事故で今はゴーストタウンとなってしまいました。

そうですか…福島の町も震災と原発事故でゴーストタウンに…辛いですよね。
自分も、あの震災以降何年かは心身ともに荒れましたけどね…あの時期は辛かった。
でも、自分だけが被害者だとひがんでいても、余計に周りまで不幸にしてしまいますからね。
どんなに辛くても、起き上がって歩くしかない。亡き人に報いる為にも…そんな思いです^^
#5419[2017/01/27 14:27]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←シュレディンガーの猫 ~Schrodinger's cat~    →自由貿易の破壊は戦争を引き起こす