シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

オリジナル詩集

希望の光

天使のはしご

希望の光

人が泣くから 空も泣いている
人はやさしさを どこに捨ててしまったんだろう
車は泥をはねて通りすぎ 人は雨を避けて走りゆく
降る雨にけむる街並は 重苦しくよどんで沈み
ただ 冷たい雨音だけが レクイエムを奏でる

誰も悪い天気を 望んだわけではない
だが 空を覆う黒雲は 街の上にのしかかり
絶え間なく降る雨に 心は暗く打ちひしがれて
人は雨宿りした軒下から 不安気に空を見上げる
それでも 人は決して雨に絶望したりはしない

雨は いつかは必ずやむ事を 人は知っている
どんなに激しい雨だろうと やまない雨はない
やがて雲の間から 一条の光が差してくる 

たとえ今は 暗く沈んでいても
あなたと言う 希望の光に巡りあうまで
雨の日も 風の日も どんな嵐の日にも
いつだって 僕の歩みは止まらない
だから君も 歩みを止めないで欲しい
あなたこそが 希望の光なのだから

  (絶望に打ち拉がれているアメリカの若者達に贈る)



つばさ 歌:本田美奈子 (大の親友だった彼女を追悼する為に歌う「岩崎宏美」の歌もお聞き下さい)

にほんブログ村 ポエムブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
もくじ  3kaku_s_L.png ▼ゴジラ奇譚
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←現代風イソップ童話 by アメリカン    →自由って何だろう?

~ Comment ~


怒鳴る奴トランプの就任式、外では大荒れでしたね(笑)。
私がアメリカ人だったら……その前にどっちにしても祝う気はないな。
日本人だから実害被るまで呪う気はないけど
何やら就任式に集まった人数が誤りだとマスコミにいちゃもん付けたそうな。
なんとも大国に対して小さな大統領ですね。顕微鏡でも見えるかどうか怪しい(笑)。
#5415[2017/01/27 09:24]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 日本人だから実害被るまで呪う気はないけど
> 何やら就任式に集まった人数が誤りだとマスコミにいちゃもん付けたそうな。
> なんとも大国に対して小さな大統領ですね。顕微鏡でも見えるかどうか怪しい(笑)

他人の家の火事だ。自分ちに被害はない…と、見て見ぬ振りする日本人の習性は危ない!
今トランプは、メキシコに戦争を仕掛けてるが、次は必ず日本と中国に戦争を仕掛ける。
これは(血の流れない)戦争です!他国の火事だと傍観してるとボロボロにやられますよ。
昔ヨーロッパは、ヒトラーのやる事を見て見ぬ振りしてる内に、またたく間に蹂躙された。
アパホテルの件で中国と揉めてたらトランプの思う壺…政治的にはどうあれ、日本と中国は経済運命共同体です。アジア経済連合を結んで防衛戦を行なうべきです。
トヨタの一件で分かる様に、トランプに貿易網を破壊されて、金をむしり取られる前に。
日本人がド貧乏になりたくなきゃ戦え!今度は戦争を仕掛けてきたのはアメリカの方だ!
#5416[2017/01/27 10:49]  sado jo  URL 

可哀想な雨

こんにちは~~~♪
小さなころ、雨上がりの水たまりに、空が浮かんでいるのを見て、
しばらくその場を動けなくなったことがありました。

空を手で掴みたくて、ランドセルを背負ったまま、その場でじっと見張っていたのです。(;^_^

雨は、じめじめとか鬱陶しいイメージで語られることが多いですが、
こんな小さな奇跡も起こしてくれるのですよね。

sadoさんの詩は、アメリカだけではなく、日本の若者にも読んでほしいですね。
#5417[2017/01/27 13:09]  窓  URL  [Edit]

Re: 窓様COありがとうございます^^

> 雨は、じめじめとか鬱陶しいイメージで語られることが多いですが、
> こんな小さな奇跡も起こしてくれるのですよね。
> sadoさんの詩は、アメリカだけではなく、日本の若者にも読んでほしいですね。

雨は多くの小さな生物に死を齎します。けれどその死が積み重なって新たな命が生まれる。
雨上がりの景色は美しい…空には虹がかかり、地上には新たな生命が誕生する場が出来る。
悪い時代を嘆き悲しむだけではいけない…勇気を奮い起こし、希望を胸に戦う事が大事です。
今思えば、第二次世界大戦もベトナム戦争の破壊も、新しい時代を生み出す為の胎動だった。
暗雲が通り過ぎ、雨上がりの空から光が差して来る時、あなたは輝く新時代の幕開けを見る。
くじけてはいけない。やまない雨はないのだから…ね^^
#5418[2017/01/27 14:11]  sado jo  URL 

トランプの100日行動計画で大統領令がすでに12本も出されました。
しかし、実現するには上下両院の予算が認められそうもないものもあります。
メキシコにはアホなことを押し付けようとしてさっそま立往生です。
メキシコからの輸入関税を20%かけると力んだけど条約違反で弁解に回る始末です。
米国全土での反トランプ抗議が大きくなるばかりで、はたして100日大統領でいられるかどうか雲行きが怪しいですね。
こんなときにのこのこトランプにゴマスリ行脚をしようという安倍晋三君、かなりのアホですが、アホだからこそ怖いですね。
自分を立法府の長などと平気で言うくらい憲法も知らないのだから始末に負えません。
「明けない夜はない」といいますが、日本国民は自分たちで夜を明けさせないとダメですね。
#5420[2017/01/27 17:19]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

以前も言いましたが、WTOに加盟している以上莫大な関税など掛けられないんですよ。
どんな名目で誤魔化しても、各国から提訴されます…嫌ならWTOから脱退するしかない。
そうなるとアメリカは孤立して、貿易上不利な立場に立たされ、経済は冷え込みます。
英国もそうだが、大きな枠組みを外れると、全て自力で食っていかなければならない。
国際社会の中で、甘い所だけをいただこうなんて仕組みはどこにも存在しないんです。
国際社会の仕組みを知らない不動産屋の考えそうな事だ…素人もいいとこですよ(アホ)
#5421[2017/01/27 18:57]  sado jo  URL 

こんにちは~。バーソです♪

> 人が泣くから 空も泣いている
この出だしがいいですね~。
空が人間を気遣っている。
目には見えない大きな目が地上の人間を見ている。
そして激しい雨も、必ずやむ。
暗雲ともなう大嵐だって、あとで大きな目で考えると、
確かに善いこともありそうです。
ただし人が失敗からなにかを学んだ場合、なのでしょうが。
#5422[2017/01/28 11:32]  ☆バーソ☆  URL  [Edit]

Re: バーソ様COありがとうございます^^

> そして激しい雨も、必ずやむ。
> 暗雲ともなう大嵐だって、あとで大きな目で考えると、
> 確かに善いこともありそうです。

雨は時に滅びも齎すが、同時に恵みも齎します。
昔、悪魔は天使のもう一つの顔…と言ったらキリスト教の信者さんに怒られました(笑)
けれど生き物は、全て襲い掛かる劣悪な環境を試練として、ここまで成長して来ました。
戦って劣悪さに打ち勝った者だけが生き残り、迎合して飲み込まれた者は滅びるのです。
ある意味、劣悪に見える某大統領は天使だと思いますよ(笑)…希望を胸に戦って打ち勝ったなら、アメリカの若者は新しい善き時代を切り開くでしょう。
苦難があるからこそ、人は成長し進化して行く…避けたり飲み込まれる者に未来はないです^^
#5423[2017/01/28 13:39]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#5424[2017/01/28 17:29]     

自分にとって、2017年は穏やかな幕開けだって以前言った気がしますが、どうも流れが変わりそうな気がします

月曜から、ほぼ5年ぶりにダウン3歩手前の、重めの風邪を引いてしまいました(汗)

しかも左目にものもらいみたいな症状も出てますし(汗)

どうやら、自分の体に鞭を打ちすぎたのが原因な気がしますが、自然治癒力を常日頃から鍛えてたせいか、薬物摂取することなく、だいぶ回復してきてます

左目も冷やしたら腫れが引きましたしw

色々な予定をキャンセルしなきゃならなかったのが痛いですが、長い目で見ると、後々起こるいいことへの布石カモですねw
#5425[2017/01/28 19:04]  blackout  URL 

Re: m様COありがとうございます^^

日本列島は、いくぶん寒さが柔らぎましたかね^^
国際情勢の方は、ずいぶんバタバタと荒れている様ですが。
これから100日くらいが正念場になるのかな?…日本にも貿易嵐がやって来そうです(笑)
#5426[2017/01/28 20:16]  sado jo  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> 自分にとって、2017年は穏やかな幕開けだって以前言った気がしますが、どうも流れが変わりそうな気がします
> 月曜から、ほぼ5年ぶりにダウン3歩手前の、重めの風邪を引いてしまいました(汗)

去年はのっけからテロのニュースに始り、その後熊本地震などで荒れましたね。
今年は、人為的な手も加わって去年以上に荒れると思います…特に国際経済ね。
勿論、庶民も影響を受けます…一時的なトランプ景気に浮かれて、散財しない方がいいです。
災害の方は、南海プレートの動きに注意した方がいいでしょう…何やらありそうですから。
社会的には、東京方面で何か揉め事が起りそうな気配です。風邪、お大事に(笑)
#5427[2017/01/28 20:33]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#5428[2017/01/29 17:22]     

Re: m様COありがとうございます^^

実は本田美奈子さんは、現役時代から亡くなった今も、私の心の恋人なんです♪
3Eの高音が出て、息の長いロングトーンが出来る日本では稀なソプラノ歌手でした。
あの才能をもっと生かして上げたかった…ちなみに彼女が出演したミュージカルは「ミスサイゴン」を初め、戦争の悲劇を描いた作品が多いのをご存知でしょうか?
岩谷時子さんの作詞で歌った曲にも、彼女の平和への思いが現れた歌が多いです^^
#5429[2017/01/29 22:35]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←現代風イソップ童話 by アメリカン    →自由って何だろう?