シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

「▼クロニクル ~カルマ~」
クロニクル ~カルマ~ 小説本編

クロニクル ~カルマ~ 第7話 「人魚姫」 (6)

人魚姫06
水を求めて飛び込んだ人々の死体で川は埋まった (8月6日 広島)

「お前、ロシア語できるんか?マコト」驚いたケンタが言った。
「あいさつだけだけどな…親父がプロのスキーヤーだったから、ロシアにスキーに行った事もあるよ」
「へぇ~…そりゃぁ、知らなかったなぁ」

 ロシア語で話しかけられた母親は少し安心したのだろうか。
 ケンタとマコトに赤ん坊を見せながら、何かを懸命に訴えかけてきた。

「何を言ってるか分かるか?マコト」
「だから、あいさつだけしか分からないって…でも、助けてくれって言ってるのは分かる」
「あぁ、赤ん坊がひどい火傷してるもんな…母親もだけど」
「こっちの女の子もだよ…相当弱ってるみたいだ」

 マコトはゴムボートの縁に寄りかかってぐったりしている少女の側に寄った。
 少女はうっすらと目を開けてマコトを見た。青く澄んだ綺麗な瞳だった。
 背中に手を回して抱き起こそうとすると、少女は顔をしかめて痛がった。

「あっ!ゴメン。ゴメン…火傷が痛むんだよな」
「よくこんな体でここまでたどり着いたもんだよな…他にも何人か乗ってた跡があるけどどうしたんだろう?」

 ゴムボートの中に残っている男物の服や靴を見つけたケンタが言った。

「三人だけしかいないって事は、一緒に乗っていた他の人は死んだんで海に捨てたのかな?」
「いゃ、違うよ…多分、自分から海に飛び込んだんじゃないかな」
「えっ!?…助かろうとして逃げてきたのに何で自殺なんかするんだ?」
「広島にいる伯母の母親が、昔原爆に遭ってさぁ…聞いた事があるんだよ」
「へぇ~…マコトって広島に親戚がいたのか~」
「原爆で被爆して火傷した人たちが、次々に川の中に飛び込むのを見たって」
「いゃ、それ大火傷して水の中に入ったら死ぬだろう?」
「川の中に飛び込まずにはいられなくなるんだろうな…身体中が焼け付くように痛いし、喉が渇くしさぁ」
「そっか~…考える余裕なんてなかったんだなぁ」
「川の中に飛び込んだ人の死体がプカプカ浮いてたそうだ」

~続く~

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼クロニクル ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼クロニクル ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←この世界の片隅に ~封切3カ月後もヒット中の秘密~    →クロニクル ~カルマ~ 第7話 「人魚姫」 (5)

~ Comment ~


やはり身体的に強いのは女性のほうですね。
それでも生きることを選ぶか、死ぬとわかっていてもそうでなくとも飛び込むか
この場合どっちを選ぶのが最善なのやら。
政治家連中はどうも戦争をしたがってる印象で
第一次、第二次世界大戦を後にしても、まるで最新鋭の武器を手にした原始人ですね(笑)。
#5621[2017/03/12 11:34]  西條すみれ  URL 

助かろうと思ってしたことが自死のような行為になってしまう。
凄惨ですね。
#5622[2017/03/12 12:04]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 政治家連中はどうも戦争をしたがってる印象で
> 第一次、第二次世界大戦を後にしても、まるで最新鋭の武器を手にした原始人ですね(笑)。

第一次、第二次世界大戦の時と違って、今や数千キロの彼方から住民ごと敵を殲滅出来る。
わざわざ兵器を背負って敵地まで出掛けなくてもよい…お手軽に戦争が出来るのが核兵器。
しかも核兵器を持てば、大国も小国も差別はなくなる…これで抑止力と言えるのかどうか?
馬鹿に見える金正恩はズバリ本質を突いてる…いずれ全世界の国々が核武装する時が来る。
馬鹿なのは、幻想に執り憑かれてる核保有大国なんじゃないかと思ったりもします(笑)
「お前らを脅かすヤツがいる」「お前らは弱いから俺が守ってやる」…そう言って国民を煽って大統領になったトランプ殿。あなたの論理はもうすぐ通用しなくなる><
#5623[2017/03/12 12:16]  sado jo  URL 

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> 助かろうと思ってしたことが自死のような行為になってしまう。
> 凄惨ですね。

人は余りにも辛い(痛い)と、まずその辛さを解消しようとするのは当然です。
その結果死ぬ…先の事など考えられない状況に陥るから自殺する人がいるのでしょう。
戦争はそんな極限状況を作り出す諸悪の根源で、端から命を無視して掛かってますね。
民族や国家。思想やイデオロギーは人の命より大切なものか?…命の前には無意味ですよ。
#5624[2017/03/12 12:29]  sado jo  URL 

こんにちは

焼夷弾で一日に市民10万人が焼け死んだ東京空襲。
でもそれをいまだに言い募るような人はどこにもいません。
2発の原爆を、はっきり覚えているのは日本人だけです。
この写真は映画『ひろしま』のものですね。
悲惨です。悲惨極まります。思うだけでも身の毛がよだちます。
でも近隣に愚かしい国があると、原爆を持ったほうがいいとするのも
まあ無理からぬからぬことか、と思えてくるのも怖いことですね。
#5625[2017/03/12 13:13]  ☆バーソ☆  URL  [Edit]

Re: パーソ様COありがとうございます^^

> でも近隣に愚かしい国があると、原爆を持ったほうがいいとするのも
> まあ無理からぬからぬことか、と思えてくるのも怖いことですね。

お互いに「死にたくない」から、核兵器を持ってても使わない…と言う論理は幻想です。
人はある状況下では死にたくなるし、動物は群れのリーダーに従ってゆき集団自殺します。
現に70数年前、日本人は集団自殺寸前でした…今も集団自殺を目論む集団がたくさんある。
原爆の知識は今のIT時代の常識だし、ちょっとした原料と技術があれば誰にでも作れます。
北朝鮮がいい例で、核を持つ国はどんどん増え続けています…「世界を核保有大国で山分けする」と言う幻想の中に浸っている指導者達に未来を委ねるのは、危険極まりないですね><
#5626[2017/03/12 15:25]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
人類破滅を容易に理解できる原爆の恐ろしさを最初に知った日本国民なのに、政治屋と官僚どもは核兵器の原料になるプルトニウムをせっせと増やしていますね。
広島・長崎だけでなく、第五福竜丸被爆、東海村におけるウラン臨界事故で死者を出した時やはり全身火傷で亡くなる前に水を欲しがったそうです。
熱エネルギーの凄さは尋常なものじゃないからでしょうねー。

原発で儲けを企んだ東芝も倒産しそうだし、日立も大赤字、いいかげん原子力から離別する決心をしなさいと安倍君に言いたいです(笑)
#5627[2017/03/12 17:06]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 広島・長崎だけでなく、第五福竜丸被爆、東海村におけるウラン臨界事故で死者を出した時やはり全身火傷で亡くなる前に水を欲しがったそうです。
> 熱エネルギーの凄さは尋常なものじゃないからでしょうねー。

本来、惑星 地球の自然条件下では数十万度にも昇る高熱は生じるはずもないのです。
だから核爆発のエネルギーは人間が作り出したもので、自然に反する人工的な産物です。
たった1/50メガトンで、二つの都市を壊滅させる熱エネルギーを発した事はご存知の通り。
また、原爆・原発が生み出すプルトニウムなどの放射性物質も、自然界には存在しないもので、故に生体組織を破壊する猛毒となるのです。
核物理学の研究・検証は始めてからまだ一世紀も経っておらず、それらが地球上に蓄積された結果、自然環境がどう変化するのか?までは判明していません。
ちなみに、分子レベルで環境を変える二酸化炭素濃度が、数%変化すると大部分の生物は絶滅し、逆に酸素濃度が変化しても同じ現象が起きます。勿論人間にも生存困難な環境になります。
人間が人工的に生み出した放射能が、後何ベクレル上昇したらどんな地球環境の変化が生じるか?それを観察するにはまだ何百年も掛かります。
#5628[2017/03/12 18:43]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
新しい週のはじまりですが、また寒波がきそうです。
今週もよろしくお願いします(^_-)-☆
#5630[2017/03/13 16:57]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

三月と言うのになかなか暖かくなりませんね><
最近、特に柔らかな春や秋の季節が短くなってる様な気がします。
国内・国外情勢は異常気候よりも極端に荒れ狂ってますけどね(笑)
#5631[2017/03/13 18:22]  sado jo  URL 

こんばんわ
悲惨な状況ですね。
戦争の事は忘れてはならないと改めて思いました。
#5632[2017/03/13 22:26]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 悲惨な状況ですね。
> 戦争の事は忘れてはならないと改めて思いました。

今の日本人は先祖の身に起きた戦争を忘れてますが、戦争は現在も世界中で起きています。
明日は我が身に起きないと言う保証はどこにもありません…忘れてはならない大事な事です。
争いを避けて戦争を嫌い、積極的に平和の為に努力する姿勢が日本人一人一人に求められます。
#5633[2017/03/13 23:28]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#5634[2017/03/14 17:08]     

Re: m様COありがとうございます^^

あらあら…二週間後に精密検査ですか~
医者通いは辛いですね~…お互い様だけど(苦笑)
くれぐれも無理をしない様にお過ごし下さい^^
#5635[2017/03/14 18:19]  sado jo  URL 

巷では2030年あたりから、仕事の8割がAIに取って代わる可能性があるって言われますが、その前に太陽の活性度が下がることで引き起こされる寒波で人口が半減し、それどころじゃなくなる気もします

もしくは温暖化で水没するか、未曾有の大気汚染が発生するか、そのいずれかだと思いますが(汗)

ここ最近太陽の活性度は下がってますし、黒点の数は1週間ほど0ですし(汗)

静かに死にゆく世界になりつつある

そんな気がしてならないですな(汗)
#5647[2017/03/15 19:33]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> 太陽の活性度が下がることで引き起こされる寒波で人口が半減し、それどころじゃなくなる気もします
> もしくは温暖化で水没するか、未曾有の大気汚染が発生するか、そのいずれかだと思いますが(汗)
> ここ最近太陽の活性度は下がってますし、黒点の数は1週間ほど0ですし(汗)
> 静かに死にゆく世界になりつつある。

本来、太陽や地球の大気組成の変化は、地質学的な年代単位で考えるものです。
しかし、ここ百年での変化は激しすぎます…ある種の生物の活動が大量絶滅を齎した例は過去に幾つか存在してますが、もしや、そうなるかも知れません。
それを認めたくない政権がアメリカに出来てるし、今後も変化は加速するだろうと思います。
後、二、三世代経つと、目に見える形での大量絶滅が起きる事も考えられますね。
#5649[2017/03/15 20:13]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←この世界の片隅に ~封切3カ月後もヒット中の秘密~    →クロニクル ~カルマ~ 第7話 「人魚姫」 (5)