シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

「▼地球年代記 ~カルマ~」
地球年代記 ~カルマ~ 小説本編

地球年代記 ~カルマ~ 第7話 「人魚姫」 (8)

人魚姫08

「せんせ~ぇ…野々村せんせ~ぇっ!」ケンタはドアを叩いた。
「おぅっ、どうした。また怪我したのか?佐藤君…まだ、戦闘も始まってないのに」

 そう言いながら、建物の中から眼鏡をかけた人の良さそうな医師が出てきた。
 野戦病院は宗谷岬の一角にある元は燈台守の住居跡を利用して作られていた。
 幸いにもここには自家発電機があり、井戸水をポンプで汲み上げる水道と、プロパンガスの設備が整っていた。
 他の町や村の建物は、度重なる空襲の影響を受けて、何らかのライフラインが機能していなかった。

「いぇ、僕じゃないんです…あっちです」

 ケンタはマコトが押してきた猫車と、その傍に立っている赤ん坊を抱いた母親を指差した。
 野々村医官は眼鏡をずり上げながら、そっちに目をやった。

「ロシア人か?どうしてロシア人がここに…まだ少し早いだろう」野々村医官は怪訝そうな顔をした。
「ゴムボートで浜に流れ着いたんです…おそらくサハリンで被爆して逃げて来たんだと思います」
「うん、サハリンが核ミサイルの攻撃を受けたのは聞いた」
「赤ん坊と女の子がひどい火傷を負っています。診てやってもらえますか」
「あぁ、もちろん。中に運んで診察台の上寝かせてやってくれ…お~ぃ、小此木君」
「は~ぃ」中から白衣を着た小此木看護師が出て来た。
「すまんがあっちの親子を中に入れてやってくれんか」
「はい、分かりました」

 ケンタとマコトは少女を抱えて野戦病院の中に運び込んだ。
 赤ん坊を抱いた母親も看護師に付き添われて中に入った。

「小此木君。鎮痛剤とステロイドを用意してくれ。後、点滴の準備も頼む」
「はい」

 看護師にそう指示すると、野々村は早速赤ん坊と少女の診察を始めた。

「う~ん…予想していた以上だなぁ」野々村は呟いた。
「はぁ…何がです?」マコトはそう尋ねた。
「原爆の被爆症状だよ」

~続く~

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←この世の不思議    →地球年代記 ~カルマ~ 第7話 「人魚姫」 (7)

~ Comment ~


癌や白血病、奇形になってしまうか、細胞の死滅で二度と再生できないか。
唯一の戦争被爆国だからこそ核との付き合い方を考えてほしいですね。
福島原発で放射能がいろいろ風評被害で騒ぎになりましたが
放射能なんてどこにいたって無意識のうちに常日頃浴びているうえに
量によっては逆に体に良い効果もあるのに。放射能温泉とかね。
#5669[2017/03/21 10:44]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 癌や白血病、奇形になってしまうか、細胞の死滅で二度と再生できないか。
> 唯一の戦争被爆国だからこそ核との付き合い方を考えてほしいですね。

自然界には多くの毒性の物質(勿論、放射能も含めて)が存在しています。
それは我々が生れる以前からあるもので、人々は薬などに有効利用して来ました。
ウラン235に含まれるラドンは自然が生んだ放射性物質で、温泉や医療に使われます。
だが、ウラン235を核分裂させて出来る放射性物質は、まったく自然には存在しない。
人間が作った猛毒が、人間を破壊してしまうのは何とも皮肉な事です。
#5670[2017/03/21 13:16]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
原爆で火傷を負えば悲惨さは並大抵のものではありません。
広島の原爆記録映画を観ても吐き気を催すほどのものです。
たとえ一時的に命が助かったとしても、被爆後遺症は永久に続きます。
こんなものをつくった人類こそ自らの手で核兵器を廃絶しない限り、この小説のようなことが起こらない保証はないでしょうね。
その時は地球破滅です。
#5671[2017/03/21 17:39]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 原爆で火傷を負えば悲惨さは並大抵のものではありません。
> 広島の原爆記録映画を観ても吐き気を催すほどのものです。
> たとえ一時的に命が助かったとしても、被爆後遺症は永久に続きます。

原爆の熱腺は溶鉱炉より高く、人体の奥深くまで回復不能の火傷を負わせます。
放射線は医療にも使われますが、軽いものでも照射されれば酷い吐き気に襲われます。
放射能は人体内部に残留し、免疫機構を破壊して一生涯様々な病気に苦しめられます。
核を使った戦争が起きれば、即死を免れても人々はマトモな身体ではいられませんね。
#5672[2017/03/21 22:23]  sado jo  URL 

こんにちは〜〜〜♪

皆様とsadoさんのコメントを拝見していると、
何も知らない自分が恥ずかしくなります。

そうですよね!
ラドン温泉はよく耳にしますし、体への効能もいろいろと。
でもどうして、原発の放射能が癌などに影響を及ぼすのでしょう。

被曝量の違いでしょうか?
それとも成分の?
恥ずかしながら知識のない私です。

#5673[2017/03/22 11:14]  窓  URL  [Edit]

Re: 窓様COありがとうございます^^

> ラドン温泉はよく耳にしますし、体への効能もいろいろと。
> でもどうして、原発の放射能が癌などに影響を及ぼすのでしょう。

人体は自然に発生する毒素には対応可能で、逆に薄めて薬や医療に使われます。
ヘビや蜘蛛が防御の為に故意に作る毒素でも、中和する酵素があったりします。
だが、核分裂によって人工的に作られた毒素には、対応も治療方法もありません。
同じウランから発生するラドンとプルトニウムの違いはそこにあります。
#5674[2017/03/22 11:45]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#5675[2017/03/22 17:23]     

Re: m様COありがとうございます^^

空の上で冬と春がせめぎ合っているのか?なかなか暖かくなりませんね。
人間世界においても、ご多聞にもれず色んな勢力のせめぎ合いが続いてます。
豊洲市場問題の前石原都知事。国有地疑惑の籠池前理事長の証人喚問はどうなるのかな?
#5676[2017/03/22 17:41]  sado jo  URL 

ここ最近は冬っぽい春って感じの気候ですね

太陽は活性度が70ぐらいで、黒点はゼロ続きで、逆によくこれだけあったかくなってきたなと思ったりしてます

二酸化炭素のドームに覆われてるからだと思いますが、これを削減しようなんざ狂気の沙汰なんじゃないかと(汗)

やっぱり人類は死にたがりなんですかねぇw
#5677[2017/03/22 20:20]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> ここ最近は冬っぽい春って感じの気候ですね
> 太陽は活性度が70ぐらいで、黒点はゼロ続きで、逆によくこれだけあったかくなってきたなと思ったりしてます

太陽活動の状態から見ると、今の地球は小寒期です…なのに、なぜか温暖化?
人間の活動が惑星のバランスを崩してるのかどうか?は、まだ科学では証明出来ません。
ただ、人の脳内で何かの変化が起きてる事は確かです…テロや紛争だけでなく、世界中で何でもない人間が、突然発狂した様に暴走する事件が多発してますからね。
このまま、人類がなだれを打って集団自殺に向かう可能性も捨て切れませんね(笑)
#5678[2017/03/23 11:32]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#5679[2017/03/23 17:59]     

sadoさん、ありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・

何度もごめんなさい!<(_ _)>

コメントを読ませていただき、とてもよく解りました。
今後とも、よろしくお願いいたします。(;^_^
#5680[2017/03/23 18:15]  窓  URL  [Edit]

Re: m様COありがとうございます^^

そりゃ雪も降るでしょう…関西の都市部で、最低気温が3度を記録してますから。
永田町も、籠池元理事長の証人喚問で震え上がって冷え込んだみたいですよ(笑)
特に首相官邸辺りは…寒いの何のって、身に覚えのある人は凍り付くでしょうね。
#5681[2017/03/23 18:40]  sado jo  URL 

Re: 窓様COありがとうございます^^

いぇ、どういたしまして^^
自分で作った毒(核廃棄物)をどう処理していいのか?各国とも困ってますね。
アメリカは山の洞穴に捨て、日本は人里離れた土地に穴を掘って捨ててますよ。
気になるのは、アメリカの空母や原潜の核廃棄物…あれ海に流して大丈夫かな?
海で獲れた魚介類を、人間は日常的に食べてるんですけどね…う~ん?
#5682[2017/03/23 18:55]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←この世の不思議    →地球年代記 ~カルマ~ 第7話 「人魚姫」 (7)