シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

オリジナル詩集

世界の成り立ち

世界の成り立ち

世界の成り立ち

満天に輝く星を見上げる少年は想う
・・・世界は夢でできている・・・と

母を失って悲しみに暮れる少女は想う
・・・世界は涙でできている・・・と

腕を組んでバージンロードを歩くカップルは想う
・・・世界は愛でできている・・・と

証券取引所の株価ボードを見るお金持ちは想う
・・・世界は金でできている・・・と

銃弾降りそそぐ戦場で 塹壕の中の兵士は想う
・・・世界は鉄でできている・・・と

生きている間は 世界は人それぞれに違って見える
だが死ぬ前になると 誰にも世界は同じに見える
世界が何でできているのか? 初めて真実を知る 

・・・世界は命でできていた・・・と

命がなければ なんにもはじまらず
命がなければ 何も感じる事はなく
命がなければ 何ひとつ得られない

・・・世界は命でできている・・・

命を粗末にする者は 最初から何もない
命を奪う者は 生れ出てくる価値がない
命を無視する者は とうに世界を無くしている



喝采 歌:ちあきなおみ
得たものと失ったもの…歌のまんまの世界に旅立って行った彼女にとって、世界は何で出来ていたのでしょうか?
とても情の深い女性だった…と言う話を聞きます。今思えば、情感のこもった素晴らしい歌唱にそれが現れてました。
私は「夜間飛行」のまるで本人か演技か?区別し兼ねる様な歌唱が好きですが、それはまたの機会に取って置きます。
大御所「美空ひばり」を除けば、おそらく戦後最高の歌姫(ディーバ)だったのではなかろうかと思っています。


にほんブログ村 ポエムブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼クロニクル ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←ゴジラの子守歌 第3夜    →ゴジラの子守歌 第2夜

~ Comment ~


個人的には良くも悪くも心でできているように見えますね。
印象だけで全てが決まってしまうこともあるし
それを逆手にとって裏の顔を隠す人もいれば堂々と出してる人もいる(笑)。
世の中何が正解かなんてことはなく、あくまで選択肢にすぎないし
逆に世界は間違いだらけな気もしますね。
#5934[2017/05/14 08:40]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 個人的には良くも悪くも心でできているように見えますね。
> 逆に世界は間違いだらけな気もしますね。

世界はマトモだが、人間の方が使い方を誤っている…と考えるべきでしょう。
さすが一流メーカー=造物主の製造物だけに、この世界はよく出来ています。
けれども、人間の方が取扱説明書を読んでない。又は賢聖達=カスタマーサービスの説明をうわの空で聞いている。なので正常に動かない(笑)
人の気まぐれな心で動かそうとするから、世界も人もトラブル続出になってるんですね><
賢聖=カスタマーサービスの指示通りにしてれば、これほど快適な世界はないはずです(笑)
#5935[2017/05/14 14:25]  sado jo  URL 

生物には他から抜きんでようとする欲望・闘争遺伝子が
厳然とあり争いは生きていく上に欠かせないものです。
人間には争いを抑える叡智があるはずなのに争いが
一向に無くならないのはどうしてでしょうね。
「喝采」、後半のメロディーのサビがいいですね。
久しぶりに聴きました。
#5936[2017/05/14 16:22]  エリアンダー  URL 

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は晴れて過ごしやすい日曜日になりました。
久しぶりに外出し、車の定期点検に行ってきました(*^^*ゞ
こんな穏やかな日が続くといいのですがネ(^_-)-☆
素敵な日曜日になりますよう(*^^*ゞ

地球上のあらゆる生命体は自然の摂理でしょう。
哺乳類には感情がありますが、それも脳の働きの発達の程度で違うだけで、極端に差があるとは思えません。
所詮は自然界に生かされているだけで、争いもコップの中の出来事ですね。
鳥類や昆虫に感情があれば人間など簡単に滅ぼすことができるでしょう(笑)
伝説の歌姫と言われるちあきなおみは名前だけは私でも知っています。
美空ひばりよりCDが売れているそうですね。
永久に表舞台に現れないのでしょうねー(*^^*ゞ
#5937[2017/05/14 17:37]  まり姫  URL  [Edit]

Re: エリアンダー様COありがとうございます^^

> 生物には他から抜きんでようとする欲望・闘争遺伝子が
> 厳然とあり争いは生きていく上に欠かせないものです。

猿から人になっても延々と続いてきた♂の遺伝子構造が今、崩れていっているそうです。
♂特有のY染色体は縮小を続け、♂が力強い筋肉質から細くてスマートな体系に変化しつつある。
これは何を意味するか?ホモサピエンスが鳥類の様な進化の過程をたどってる事を意味します。
つまり、♀の嗜好が力から美へと移行している…今後はマッチョな男より、美しくて頭のいい♂が♀を惹きつけて繁栄するでしょう。
鳥類は早くから空の高みから広い世界を見下ろしていた。今、人類はやっと広い世界をITの力を借りて認識する目を手に入れました。
野蛮を捨てる時が来たのです…どの生物の♂も♀の好みによって進化の方向を決定します。そうしないと自分の子孫を残せませんから。
ホモサピエンスは間違いなく、美しい飛ばない鳥を目指して進化の道を歩んでいます(笑)
#5938[2017/05/14 18:22]  sado jo  URL 

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 地球上のあらゆる生命体は自然の摂理でしょう。
> 所詮は自然界に生かされているだけで、争いもコップの中の出来事ですね。

地球上の生命は、過去五回ほどの大絶滅によって主役が入れ替わってます。
最期に地球を支配した恐竜は、力に頼る余り図体だけデカくして知恵が回らず、変化する環境に適応出来なかった…その教訓に基づいて人類は身体を一定の大きさに留め、代わりに脳を発達させた。
はずだったんですけどね~…何をトチ狂ったか?巨大なミサイルを作って恐竜の真似をしてる。
地球の主役になってたった2百万年足らずで、六度目の大絶滅をやって消えたいと見えます(笑)
#5939[2017/05/14 18:38]  sado jo  URL  [Edit]

おはようございます。^^ヾ

何もかも、失くして初めて気づくのではなく、今、生きている間に、
愛に気づくことができますように。

ちあきなおみさん、今は、ご主人のお墓のすぐ近くに、住居を構え、
日々、墓参で違う世界に住まわれるご主人とお話しされているようです。

素晴らし哉、愛、ですね。

いつも、ありがとうございます♪
今週もよろしくお願いいたします。m(._.)m
#5940[2017/05/15 11:41]  窓  URL  [Edit]

Re: 窓様COありがとうございます^^

> 何もかも、失くして初めて気づくのではなく、今、生きている間に、
> 愛に気づくことができますように。
> 素晴らし哉、愛、ですね。

ちあきなおみさんの歌には、他の歌手には無い稀有な共感覚を感じるんですね。
見えない世界が眼前に現れると言うか…その資質を持ってたからあぁなったんでしょう。
釈迦などの聖人も飛び抜けた共感覚の持ち主です。後、詩人の宮沢賢二とか、美しくて奥深い作品を産み出す作家や音楽家、画家なども同じ感性を持っています。
彼らの精神や世界観はとても多元的で広いのですが、この世では余り成功者になれません。
逆に、一元的な狭い感性の持ち主…政治家や財界人の方が成功しやすい。それだけしか感性がないからそれだけに集中できる利点があります(笑)
複雑なものは壊れやすいが、単純なものほど壊れにくく、世界を覆い尽くす事が出来る。
地球には微生物や昆虫は動物の数兆倍いるが、人間を含む哺乳類は極僅かしかいません。
多元的な広い世界を感じ、それと共鳴・共感できる能力を持つ存在になるか?それとも昆虫の様に一元的な世界で生きるか?その人次第だと思います。良かったか悪かったかは死んでみなければ分かりません(笑)
#5941[2017/05/15 13:45]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#5942[2017/05/15 17:09]     

Re: m様COありがとうございます^^

年齢的なものか?…ちょっと疲れていて小説の執筆が止まっています。
頭に何も浮かばなくなる。何か浮かんでもまとまった文章にならないって感じ><
歳は取りたくないなぁ…若い頃は、何をしても連続して出来ていたんですがね(苦笑)
「ゴジラの子守歌」今週は休憩しながら、ボチボチやっていきますよ。
#5943[2017/05/15 18:13]  sado jo  URL 

こんにちわ
命は大切にしたいですね
#5944[2017/05/16 12:32]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 命は大切にしたいですね

世界で、大量生産や複製が出来ず、唯一、手作りでしか作れない代替の効かない代物。
それが、たった一つしかない我々や他の生き物の命…それは芸術品の域を超える奇跡です。
そこに思いがいかない人間の何と多い事か><…失ってからでは遅いんですけどね(笑)
#5945[2017/05/16 13:22]  sado jo  URL 

厳かないい詩です。
命を軽んじる情勢が強まっているだけに胸を打ちます。
#5946[2017/05/16 19:57]  マウントエレファント  URL  [Edit]

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> 命を軽んじる情勢が強まっているだけに胸を打ちます。

ありがとうございます^^
日本を取り巻く状況だけでなく、国際情勢が一段と険しくなっている今日この頃。
敵だ!味方だ!と言う発想自体が、人の命を軽んじる元凶になっていると思います。
イスラム教徒だろうが北朝鮮人だろうが、未来ある命を一つも失わせたくないですね。
#5947[2017/05/16 20:16]  sado jo  URL 

こんばんは~

そして心臓の鼓動を止めた人は思った
・・・世界は永遠で出来ている・・・と

じつはこのところ臨死体験の本を何冊も読んでいて、
ますます真の命はなくならずに永遠に続くという
気持ちが強くなっているもので。(笑)

ですが、そういう死後の生命の話を別にすれば
今のこの命ほど貴重なものはありません。
今の命がいつか無くなるという怖れ、虚無感、絶望・・・
そういう誰にでもある潜在的な不安が、
世界に生存競争とその悲惨な結果を生み出しているように思います。
自分の命を大事に思うなら、他の人もそうだろうと思う感情移入。
それができれば、もっと世の中はよくなりそうです。
#5948[2017/05/16 21:01]  ☆バーソ☆  URL  [Edit]

Re: パーソ様COありがとうございます^^

> そして心臓の鼓動を止めた人は思った
> ・・・世界は永遠で出来ている・・・と

人は死んだらどうなるか?と言うのは、アインシュタインの物理方程式で表せます。
E=mc2…肉体は分解されてエネルギーに変わり、精神(命)もエネルギー状のものに変わる。
多分、昔の人がエーテルとかアストラル体と呼ぶもの…但し、人間だった頃の名前や記憶は全て失われ、すでに個我もありません。言わば我を喪失した失神状態と同じです。
死ねば自分が無くなるにも関わらず、なぜか人は精神を磨き高めようとする傾向があります。
おそらく、人は自分の死後を潜在的に知っていて、より高度なエネルギーになろうとしてる様に思えます…つまり、溝の中でブスブス燻るエネルギーより、天空に輝く太陽の様なエネルギー体になりたいと。
おかしいでしょ?すでに我は無くただのエネルギー体なのに…多分E=mc2ならば、そのエネルギー体は再び命に変換される可能性があるからでしょうね。その意味では命は永遠です。
物質からエネルギーへ。エネルギーからまた物質へ…死んだらあの世に行くと言うのは間違いで、同じ世界=宇宙の中で変換を繰り返す。なので、どうせ変換されるなら高度な命に変換されたい。
学んだり、知識を得たりして精神を磨くのは潜在的な命の働き掛けによるものなんでしょうね^^
#5949[2017/05/16 22:52]  sado jo  URL 

自分の小説では、静かに自ら命を絶っていく連中とそれを選ぶことができずに足掻いてる連中が対比的に描かれてます

とはいえ個人的には、命は安易に投げ出せるようなものではない、投げ出してはいけないものと思ってますけどね

そうですか、Y染色体が減ってますか

なら、これからの男どもはクジャクを参考にしないとですねw

現にオナゴたちは、スタイルは欧米化してる気がしますが、ファションはどんどん地味になってく感じがありますからね

とはいえ、告白するのはオトコの役目なのは変わらない気がします
#5954[2017/05/17 19:28]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> そうですか、Y染色体が減ってますか
> なら、これからの男どもはクジャクを参考にしないとですねw

♂に特有のY染色体は、人間の場合1/12に減少してるそうです。
そのせいか、洋の東西を問わず細身でスタイルのいいイケメン男子が主流になってきてますね。
これは何を意味するかと言うと、まさに鳥…♀の趣向が進化の過程で変化した事を意味します。
野暮だけどマッチョはもう好まれず、頭が良くて、顔が美しくスタイルのいい男が女にモテる。
皇室の令嬢だけでなく「海の王子様」に惹かれるのは、♀の遺伝子が変化したからでしょう。
ちなみに、どんな生物の♂も♀の趣向に合わせて変化してゆくのが生物界の法則なんですね。
もうこうなりゃぁ、男は王子様になる努力をしないと種を残せそうもないですね(笑)
#5955[2017/05/17 20:23]  sado jo  URL 

とはいえ、誰しもが羽生結弦君みたいにはなれないですからねぇw
品行方正で優等生的な、押しも押されぬヒーローですからね、彼は

そりゃ、40代連中の未婚率が右肩上がりにもなりますわなw

なお、30代後半連中も微妙な感じですね
いわば最後の野暮・マッチョ年代ですからねぇ(汗)

ちなみに自分はヒーローって柄じゃないので、例えるなら以下みたいなダークヒーロー系なようですw
体型もわりと彼と近いですw
年代は30代後半に差し掛かってますがw
http://dic.pixiv.net/a/K%27

なのでオトコどもは、敵には回したくないが、友達にもなりたくないって思われてますw

逆にオナゴからの印象は悪くないみたいですw
とはいえ、賛否両論くっきりですけどねw
#5956[2017/05/18 22:10]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> とはいえ、誰しもが羽生結弦君みたいにはなれないですからねぇw
> 品行方正で優等生的な、押しも押されぬヒーローですからね、彼は
> そりゃ、40代連中の未婚率が右肩上がりにもなりますわなw

羽生結弦君に、プリンセスのハートを射止めた小室圭君…確かに王子様然としてますね~♪
人類のオトコは飛ばない美しい鳥になる…進化の必然でしょう。だって天敵がいないもの(笑)
人類が最期の未開地を征服したのが20世紀…それ以降、人類の体系は細身に変化してます。
特殊な仕事以外では力を奮う必要がなくなった…映画のヒーロー像もはっきり変わった。
「マトリックス」のネオは典型ですね。腕力ではなく頭と技とスピードで勝負するタイプ。
そして舞をまう様に美しい…そう言えばアニメやゲームの悪役も美形の男子が増えました(笑)
#5957[2017/05/18 22:54]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←ゴジラの子守歌 第3夜    →ゴジラの子守歌 第2夜