シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

核保有国は世界から尊敬されているか?

バイキングシップ

核戦争を背景にした小説を書いたら、みなさまからたくさんのコメントをいただきました。ありがとうございました^^
現代世界は、核兵器を保有する国々がその独占を図る為、他の国々に「核兵器の保有を禁ずる」規制を儲けている状態です。
その根本にあるのは、人類の悪しき慣習である「力による支配」であり、文明が進歩しても未だに変っていない陳腐なものです。
すなわち、力さえあれば人々を支配できる。支配者は人々の尊敬を受ける。故に、力は是が非でも独占しておく必要がある…と。
果たしてそうでしょうか?私はアメリカもロシアも中国も尊敬していませんし、北朝鮮やイランに至ってはむしろ軽蔑すらしています。
逆に核保有国には恐怖を感じこそすれ、尊敬などと言う感情は微塵もありません…嫌々ながら従っている…言わば面従腹背です。
向こうもそれを知っているから、より強大な力を持って従わせようとする…それに反発して生まれたのが新興核保有国なのです。
何の事はない。北朝鮮やイランに核武装させたはアメリカ・ロシア・中国なのであり、彼らの「力による支配構造」に他なりません。
それは必ず悪循環の連鎖を生み、弱者に力への憧れを抱かせ、強者は弱者を支配する為に常に緊張状態を強いられる事になる。
張り詰めた弦は長く持ちません…故にどんなに強かろうが、どんな大国であろうが、やがて切れた弦の様にズタボロになってしまう。
現に旧ソ連は緊張に耐え切れずに崩壊し、中国も政策を転換する寸前まで危機に陥っており、今アメリカも大きく揺らいでいます。

「核抑止論」は一種の紳士協定であり、双方が持っていれば火急の際でも使う事はないだろう…と言う楽観的幻想から出ています。
しかし、果たして自分が滅ぼうと言う時に、相手や周りの事を考えていられるだろうか?人間はそれほどお人好しにはなれません。
自分は死ぬのに憎い相手は大きな顔をして生き続ける…そんな理不尽な事があっていいはずはない。死なばもろともになります。
力で人々を支配した挙句、張り詰めた糸が切れた漂う凧になって、歴史の舞台から消えてゆくのがパワーゲームの勝者の常です。

では、力が万能でないなら他に何があるのか?そう考えた時、人々にありがたがられているある民族の末裔が頭に浮かびました。
彼らが歴史に登場した当初は、まるで荒ぶる邪神の様であり、力でヨーロッパ各地を蹂躙して回って人々に大変恐れられました。
ところがこの民族の末裔は、今や世界各地の紛争地域や戦場のどこにでもいて人々を助けています。どうして彼らは変ったのか?
思うに、力で人々を支配しようとした彼らは少数だった為に、地域の人々の協力を仰がなければならなかったのではなかろうか?
もう一つは、彼らが海洋民族であったが故に人々に必要とされた…つまり、寒い冬に閉ざされるヨーロッパでは貴重な民だった。
彼らは、寒い海で一本マストのバイキングシップを駈って各地を往来し、時には雪に閉ざされた遠隔地の島々まで物資を運んだ。
こうした人々との関り方が彼らを変え、いつしか民族性として板に付いて、人々に尊敬される様になったのではないだろうか?
実際人口が少ないにも拘らず、北欧諸国が人道支援の為に送り出しているボランティアの数は、世界のどの国よりも多いのです。
しかも彼らは、まるでそれを当たり前の仕事として自覚している様に、国ではなく民間主導でやっているからすごいなと思います。
もし、同じ海洋民族である日本人の意識や社会構造が北欧型で、現在の官主導ではなく民間主導の人道支援だったらどうなるか?
一億と言う人口を有するだけに世界を変えうる力となり、世界の人々から尊敬される国民になるのは間違いなかろうと思います。
そう言えばバーのマスターだった頃、ノルウェーから来たノキアの人に敬意を表してビールを奢ってやったのを思い出しました。
尤もアメリカ人には迷惑な話だと思います…大勢で軍隊の後にくっ付かれて監視された上に、荒らした後始末までされるのです。
おまけに尊敬されるのは日本人で、血を流す米軍は非難される「おい、あの金魚のフンみたいな日本人を何とかしろ」となります。
構う事はありません…日本人が世界のどこへ行ってもビールを奢ってもらうのを見れば、アメリカ人の考え方も変るでしょう(笑)



Aragorn Sleepsong 歌と曲:シークレット・ガーデン
伝説に残る歌や詩(物語)を数多く作り出したバイキングは、本当はやさしい民族だったのかも知れません。

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←幼女戦記 ~合理主義社会の落し穴~    →地球年代記 ~カルマ~ 第7話 「人魚姫」 (10)

~ Comment ~


まったくその通りですね。
核で立場を上にしたがる心貧しさ。
そんな国が心豊かな世界平和などつくれるはずありません。
#5725[2017/04/02 07:16]  マウントエレファント  URL  [Edit]

おはようございます

理想論をいえば、核も軍備も世界からなくすほうが絶対にいい。
しかし現実論で考えれば、軍備は近隣外敵より強いほうがいい。
この考えを推し進めれば、負けないようにするために、
核は少しはあるほうがいいということになります。
ここに核についての判断の分かれ目、心の揺れがありますね。

北欧が社会の模範に見えるのですが、なぜ真似をしないのか。
昔は、バイキングは交易で収益を上げていた。
だから互いの益を考えないといけないという思想が身に付いた。
ならば交易は公益と考えるようになったらいいのでしょうか。

日本は経済の分野では非常な強みがあります。
そこにビールを奢る、すなわち相手を思いやるような精神を
持てばいいのかもしれないですね。

※1行完結文の文字数がだいたい揃っています。
意識して書いているのでしょうね。
#5726[2017/04/02 08:16]  ☆バーソ☆  URL  [Edit]

こんにちは

先般の核兵器禁止条約でも日本は微妙な立ち位置を
露呈してしまいました。
まあ日本はアメリカの核の傘の下にいるのですから仕方が
ないとも言えます。
核保有国が核を放棄してこそ核兵器禁止が価値を持つのですが、
核兵器を禁止すると逆に戦争が増えること必至な気もします。
人間は争い、憎みあい、欲望がDNAに書き込まれている、
どうしようもない生き物ですから。(笑)

Aragorn sleepsong いい曲ですね。
梶浦由記さんの作曲かと思うほど感覚が似ていますね。
#5727[2017/04/02 09:41]  エリアンダー  URL 

他者を滅ぼして歴史を築き上げたホモサピエンスだからこそ力が必要なのでしょうね。
このままいつまで、どれだけの種を滅ぼして数を狭めていくのやら。
それで自ら滅ぶというのならそれも人類の器ですが
実際、進化を拒んだ野蛮な人類のほうが強いので
進化した穏やかな人類がどう対処するか、どこまで増えるかが今後の課題でしょうか。
#5728[2017/04/02 11:10]  西條すみれ  URL 

Re: マウントエレファント様COありがとうございます^^

> 核で立場を上にしたがる心貧しさ。
> そんな国が心豊かな世界平和などつくれるはずありません。

核保有国は、核を持つ強い国は他国より上に立てる…と安易に考えてます。
それならば自分も、自分も…と、みんなが核を持ったらどうなるのでしょうか?
幾ら国連安全保障常任理事国=核保有国が独占を図っても核保有国は増えるばかり><
その内、他国の核恐さにみんなが核を持つ様になる…どこが安全保障理事国なのか?
米・露・中・英・仏の核大国は、危険が一杯の世界を作り上げようとしてるんです(笑)
#5729[2017/04/02 13:38]  sado jo  URL 

Re: パーソ様COありがとうございます^^

> 理想論をいえば、核も軍備も世界からなくすほうが絶対にいい。
> しかし現実論で考えれば、軍備は近隣外敵より強いほうがいい。
> ここに核についての判断の分かれ目、心の揺れがありますね。

強大な軍事力を持つ国は他国に尊敬され、頼られて上に立つ事が出来る。
この考えには矛盾があります…寧ろ強いが故に他国に脅威を与え、敵愾心を煽る。
人間関係で言えば、恐れて誰も本音を言わず忠告する者もなく、本当の友達はいない。
ソ連が窮地に陥った時、それまで従っていた諸国はソ連を助けようとしたでしょうか?
逆に次々と反旗を翻して「今が積年の恨みを晴らす時」とばかり敵対行動に出ました。
トランプの強いアメリカが窮地に陥った際、助けてやろうと思う者はいるでしょうか?
日本は友達だから助ける?いいぇ「ざまぁ見ろ」です。子分扱いして友達もなかろう(笑)
最初は暴虐の民だったバイキングは、各国と海洋交易を通して世界中に友達を作りました。
自分の生活は、他人によって支えられている。だから私とあなたは友達…ここが大事です。

※ 根が綺麗好きなのか?何事も揃えたがる所があります。自分では直そうと思ってます。
小説を書く際に、無理が生じて却って障害になる場合もありますからね(笑)
#5730[2017/04/02 15:49]  sado jo  URL 

スエーデンはヒトラーでさえ侵略をあきらめたほどの歴史ある福祉の進んだ国、ほかの北欧諸国もスエーデンを見習っています。
スエーデン人に言わせるとアメリカ人や日本人はバカだと言いますが、その通りだと思いますね。
日本は360度海に囲まれて、日本人が変なことを考えなければどこも攻めてくる心配なとないのに、わざわざアメリカと軍事同盟を結んで東アジアに緊張をもたらしていることに気がついていません。
保守ではない極右の安倍晋三などが総理大臣になったばかりに他国から警戒されることになりました。
在日米軍基地が一つもなければ、他国から日本が脅威だと思われないでしょうに(アホラシイ)
持ち込みが禁止されているはずの米軍核兵器が沖縄二存在していることは明らかです。
自衛隊のミサイルは北朝鮮なんかよりはるかに精度の高い巡航ミサイルを常に旧ソ連から北朝鮮に向けています。
これで核弾頭でも装備したら大変なことになるでしょうね。
日本政府が核兵器禁止条約交渉の席にもつかないことで核保有国と比較保有国との懸け橋の役目も安倍政権は放棄しちゃったのですからお話になりません。
おかげで核兵器保有国以外の世界中の国々の笑いものに日本はなってしまいました。
#5731[2017/04/02 17:24]  まり姫  URL  [Edit]

Re: エリアンダー様COありがとうございます^^

> 核保有国が核を放棄してこそ核兵器禁止が価値を持つのですが、
> 核兵器を禁止すると逆に戦争が増えること必至な気もします。

「核の傘」は危ない論理です。相手側の立場に立てばアメリカもろともになりますから。
その点、ニュージーランドなどは狙われる事はない。核戦争で生き残るとしたらここです。
核兵器などの近代大量破壊兵器を廃棄したら、却って戦争が増えるのではないかと言う懸念?
戦争は脅かされる恐怖、復讐心、利益の独占と言うどれか…又はそれらが複合して起きます。
相手への恐怖心から武装し、復讐する為に武装する…対して相手は、より強大な武装をする。
大量破壊兵器を開発して使い、一層、恐怖と憎しみを生み出す果てしない負の連鎖が起きる。
時代は違えど、大量破壊兵器を廃棄して平和な状況を作った先例は、実は日本にあります。
武士は鉄砲を捨て、庶民に刀を捨てさせた…その代わり武士階級には厳しい倫理が課された。
百姓一揆でも起きようものなら、農民を慰撫しなかったと言う咎めを受け藩は取り潰された。
「おさむらいさん」は農民にはとても気を遣い、人手が足りなければ農業を手伝ったとか。
利益の独占だけなら負の連鎖は起きません。大量の犠牲者や損失を出せば却って損をします。
殴り合い程度の争いは世界中で起きますが、恐怖と復讐に駆られた大戦争は起きません(笑)
#5732[2017/04/02 18:36]  sado jo  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 他者を滅ぼして歴史を築き上げたホモサピエンスだからこそ力が必要なのでしょうね。
> このままいつまで、どれだけの種を滅ぼして数を狭めていくのやら。

実は、人類が武器を作って武装したのは、ほんの偶然なのです。
乾燥に晒されて森を失った猿の一種が、仕方なく野獣が徘徊する地上に降りてきた。
野獣から身を守るだけなら火を炊けば済む事…ところがある日彼らは、野獣が食べ残した肉を口にしてしまった「こりゃ美味い」今まで食べてた果実よりいける(笑)
そこで野獣の真似をして石のナイフや槍を作り、逆に野獣を狩って食べる様になった。
そして人間は進化の道を誤って自らが野獣と化し、終い目には同族を狩る様になった。
神よ、進化の道を誤った我ら穢れた人類を許したまえ…許されずに滅ぼされるのかな?(笑)
#5733[2017/04/02 18:56]  sado jo  URL 

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 在日米軍基地が一つもなければ、他国から日本が脅威だと思われないでしょうに(アホラシイ)
> これで核弾頭でも装備したら大変なことになるでしょうね。

「目には目を、歯には歯を」…核武装(核を置く)した国は必ず核で狙われます。
それでもキッシンジャーの予言通り、周辺国の核に対抗して近い将来日本は核武装するでしょう。
新興核保有国が増え続ける限り…米・露・中・英・仏の「幻想核抑止論」は終焉を迎えつつある。
世界をリードしていると思ってる彼らは、他国の人々にどう思われているか全然分かってない。
あなた方は恐怖の対象でこそあれ、世界の人々に慕われて尊敬される国家・国民ではない事を。
身を粉にして世界の人々に奉仕しましたか?自分達が利益を吸い上げて残りカスを乞食に恵んでやればいい…そんな考えだからテロリストに狙われるんです。
大きな力や富を得れば得るほど、人々対して大きな責任を背負わなければならないのです…どこかの国の総理大臣にも耳の痛い話でしょうけど(笑)
#5734[2017/04/02 20:32]  sado jo  URL 

おはようございます
核はいらないと思います
#5735[2017/04/03 09:11]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 核はいらないと思います

核による放射線と放射能は地球上で最も強い毒です。
それは自然界には存在せず、しかも、人間が人工的に作り出した猛毒です。
たった10秒の間に、990グラム=1/50メガトンで4キロ四方にいる6万人の人間が殺せます。
これを毒蛇に換算すると天文学的な数字になります…存在する事自体が間違いですね。
#5736[2017/04/03 13:51]  sado jo  URL 

核保有国以外の国々から顰蹙をかった安倍政権はまさに売国政権そのものです。
国連核兵器禁止条約交渉会議の日本政府代表席は無人でしたが、広島・長崎の願いの象徴だった折鶴が置かれていたことを見ても国連加盟国の圧倒的多数派の国々は日本政府の常軌を逸した行動にあきれ果てています。
後でわかったことですが、岸田外相が説得しても安倍晋三は政府代表団を送ることを拒否したそうです。
こんな狂気じみた人物が内閣総理大臣では何をしでかすかわかったものではありませんね(--〆)
#5737[2017/04/03 17:28]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

そもそも、国連に「核兵器禁止条約」を訴えたのは当の日本政府なんです。
そして、オバマ大統領の広島訪問を歓迎したのを見ても、それは国民の総意です。
なぜ、いざ「核兵器禁止条約」が審議される段になって、会議を拒否して逃げるのか?
TVドラマじゃあるまいし「逃げるは恥だが役に立つ?」世界を裏切って恥を晒しただけ。
国会でも国連でも恥を晒す阿部首相殿…あんた、逃げるだけで全然役に立ってない><
#5738[2017/04/03 19:19]  sado jo  URL 

本当に仰るとおりだと、私も思います!

>嫌々ながら従っている…言わば面従腹背です

同感いたします!まさに仰る通りだと思います。

また北欧のボランティア人口の多さも、なるほどと頷けます。
ナチスドイツ、ヒトラーがユダヤの民をホロコーストへと導いたとき、
国をあげて保護に乗り出したのも、アメリカではなく、イギリスもでもなく、
北欧の国々ですよね。

私は、sadoさんのような視点で文章を書けませんが、
読み応えがある記事が好きで、読ませていただきました!

#5739[2017/04/04 11:08]  窓  URL  [Edit]

Re: 窓様COありがとうございます^^

> 私は、sadoさんのような視点で文章を書けませんが、
> 読み応えがある記事が好きで、読ませていただきました!

人は嫌々従わせても、ロクな仕事をしません…心そこにあらずです(笑)
略奪すると後には何も残らないが、交易するとお互いに利益になり生活が出来ます。
バイキングはそこに気付いたのでしょう…だからユダヤ人もアラブ人も皆大事にする。
勿論、どこにも不良はいます…かと言って閉め出したり、滅ぼしたりしたら損をする。
日本人の生活は交易で得た世界中の産物で成り立っています。私は中国人も朝鮮人もロシア人も大事です。彼らが日本にいて交易が出来てるから、我々は生活出来ているんですね^^
#5740[2017/04/04 14:06]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
国連の会議に出席したのが被爆者団体と日本共産党代表団だけだったそうですが、政府の核の傘論は完全に破たんしていることをどうして認めようとしないのですかねー(アキレタ)
何も報道しないマスメディアも同罪ですね。
#5741[2017/04/04 17:21]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

マスコミも「物言えば唇寒し」ですよ…反核と反戦を訴えると左翼のレッテルを貼る。
これが日本人の最大の悪癖です…ちなみに自分は戦後民主主義の保守世代ですが(笑)
戦時中の話を聞いて育ったからこそ、核兵器と戦争が生存を脅かす事を人一倍知ってます。
頭の上に核を置いて「傘」と言う日本人の気が知れない…台風が来たら傘をさすつもりか?
何の役にも立たないものは最初っからない方がいいに決まってる。なぜ国連の核廃絶会議を拒絶するのか?アメリカの圧力が恐いからか?意味が分かりません(笑)
#5742[2017/04/04 19:04]  sado jo  URL 

国連の核廃絶会議の件は、やはりアメリカの影響でしょうね

太平洋を隔ててますが、米軍基地が全国各地にあるので、ご機嫌伺いしとかないと何されるかわかったもんじゃない、って感じだと思います

まぁ、日本がスイスやイスラエルみたいな考え方だったら、また色々と違った気もしますが、所詮はたらればでしょう

海はあれど危ない国々に囲まれてますからねぇ

多少なりとも実利主義になるのは、生き延びるためには致し方ないかと思います

とはいえ、信念までは捨てないでほしいなと
#5747[2017/04/05 21:17]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> 国連の核廃絶会議の件は、やはりアメリカの影響でしょうね

核廃絶会議拒否はアメリカの顔色を見て…が、丸分かりですからね。芸がなさ過ぎる><
せめて「アメリカに脅迫されて」と言う探偵小説みたいに手掛かりを残して欲しい(笑)
信念を簡単に捨てるのが日本人…と言うか、元々日本人に信念と言うものがあるかどうか?
「雨にも負けず、風にも負けず」を捨てて「アメリカの横槍に負ける」のが日本人です(笑)
#5749[2017/04/05 22:26]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←幼女戦記 ~合理主義社会の落し穴~    →地球年代記 ~カルマ~ 第7話 「人魚姫」 (10)