シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

▼ゴジラの子守歌

ゴジラの子守歌 第14夜

ゴジラ14

(でも何だか妙だな。日本でテロが起きた事は今まで一度もない。日本は欧米みたいにテロリストに憎まれてないからな…それに都会でテロをやるんなら分かるが、今更、壊れた原発を狙って何になるんだ?)
 安住はあれこれ考えたが、どうしても起きている出来事が腑に落ちなかった。
(どうもおかしいなぁ…機動隊や米軍は本当にテロリストを狩り出しに来たんだろうか?どう考えてみても話の辻褄が合わねぇ)
 考えるほどに訳が分からなくなってきた安住は、考えるのをやめてベッドに戻った。
 そうして、無邪気にすやすやと眠っている幼女の顔を眺めた。
(そうか、そうか…お前も異国の地に捨てられて天涯孤独の身になっちまったか。俺とおんなじだな)
 しばらくの間、安住はじ~っと幼女の顔を見続けた。それから決心した。
(俺が守ってやらなきゃぁ、誰がこいつを守ってやるって言うんだ)
 安住は、震災前によく泊まりにきていた孫娘にしてやったように、幼女を抱っこしてやって眠った。

 安住は翌朝起きると、わずかばかりの自分の荷物をまとめて部屋を片付けた。
 そうして、幼女を連れて作業現場の事務所に行って、責任者に仕事を辞める事を伝えた。
 人手が足りない事情もあってか随分引き止められたが、安住は事情があって故郷に帰りたいと承諾させた。

 安住が幼女の手を引いて車に乗ろうとすると、仕事仲間だった佐藤が声を掛けてきた。
「ゴロさん。辞めるんか?」
「あぁ、済まんな佐藤…人手不足なのにお前におっ被せちまって」
「そりゃ構わんが、寂しくなるな~」
「何もかも放ったらかしで石巻を出てきたからな…まだ、死んだかかぁや息子夫婦や娘、それに孫娘の墓も建ててやってねぇんだ」
「ゴロさんの気持ちはよく分かるよ…俺も震災で女房と娘を亡くしたときゃぁ、町にいるのもいやだったから」
「お互いに辛い思いをしたな…ま、遺体はねぇが、せめて墓だけでも作ってやんなきゃ化けて出られそうでな」
「そうだな…俺ももう少し働いて金が貯まったら故郷に帰るつもりだが、向こうに着いたら便りをくれや」
「あぁ、そうする…お前にゃぁ世話になったからな」
「じゃぁ達者でな…あ、その子どうするんだ?」
「連れて帰る…どうも、迷子じゃなくて捨て子だったらしいんでな」
「面倒みてやるんか?…まぁ、それもよかろう。独りぼっちよりゃぁ気が紛れるからな~」 
「あぁ、ちょうどこんくらいの歳の孫娘を津波にさらわれちまったからな」
 そう言って安住は、一緒に福島原発事故の後片付けをした佐藤に別れを告げた。

~続く~

※ 本日、7月10日は「ウルトラマンの日」だそうです。いつの間に元スタッフに内緒で作ったのかな?
M78星雲から来たんだから7月7日にして欲しかったなぁ…あ、それだと特撮じゃなくラブストーリーになってしまう(笑)


にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←爆笑失言パロディ小説 「首都(本土)大決戦」その1    →ゴジラの子守歌 第13夜

~ Comment ~


7月13日午後7時からBS朝日で「ザ・ドキュメンタリー 円谷英二」が
放送されますね。楽しみです。
#6203[2017/07/10 08:53]  エリアンダー  URL 

Re: エリアンダー様COありがとうございます^^

> 7月13日午後7時からBS朝日で「ザ・ドキュメンタリー 円谷英二」が
> 放送されますね。楽しみです。

ハリウッドの歴史を変えた日本人は「円谷英二」と「黒澤明」だけです。
すごい人ですよ~…そんな人の下で働けた事は一生の宝です。
#6204[2017/07/10 09:43]  sado jo  URL 

震災で故郷を失った子らは散り散りになって、友達でもいないと孤独でしょうね。
いじめまで風評被害になってしまってますし、大人が支えてあげないと。
ただその大人(先生)もいじめは見て見ぬふりなのか
自殺後の対応は見ていてなんだかな……。その前に防げなかったことも惜しい。
#6205[2017/07/10 09:57]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 震災で故郷を失った子らは散り散りになって、友達でもいないと孤独でしょうね。
> いじめまで風評被害になってしまってますし、大人が支えてあげないと。
> ただその大人(先生)もいじめは見て見ぬふりなのか

福島の子は、震災でひどい目に遭った上に、転校先でも苛められ、二重苦で気の毒です><
最近災害が頻発してますが、人の(特に政治家)傲慢と思いやりのなさが天の怒りを買ったか?
ニュースを見ると開き直ってますが、いい加減にしないと支持率30%じゃ済まなくなります。
あれっ?確か田中角栄内閣が総辞職する前と同じ支持率になったんじゃないかな(笑)
#6206[2017/07/10 10:35]  sado jo  URL 

「ザ・ドキュメンタリー 円谷英二」
録画しておきますから、joさんが映像に映っていたら、あとで、
何分ぐらいの所に出ている、と こっそり教えてください。(^^♪

原発があるということは、ミサイルかテロで損傷できるということ。
この致命傷的なウイークポイントが日本の各地にあるだから、
対北朝に対しては、軍備をいくら増強しても駄目じゃないでしょうか。
やぶれかぶれの人間は何をするか分かりませんから。
#6207[2017/07/10 16:30]  ☆バーソ☆  URL  [Edit]

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
蒸し暑さが増した週明けになりました。
今週もよろしくお願いします(^_-)-☆

放射能汚染が止まらず、100人以上の子どもたちが甲状腺がんを発症しているのに平然と汚染された土地にもどけなどという国は日本だけでしょうね。
バカ首相を選ばさせてしまった有権者も悪いけど、バカが暴走するとどうしようもないですね。
ウルトラマンでもバカが相手では手を焼くでしょう(笑)
何せ何をしでかすかわかりませんからね。
#6208[2017/07/10 16:32]  まり姫  URL  [Edit]

Re: パーソ様COありがとうございます^^

> 録画しておきますから、joさんが映像に映っていたら、あとで、
> 何分ぐらいの所に出ている、と こっそり教えてください。(^^♪

当時の私は駆け出しの若僧でしたから、まず大先輩方と一緒に映る事はないです(笑)
それよりも「実相寺昭雄」「高野宏一」「池谷仙克」「川北紘一」「的場徹」「成田亨」「市川森一」などの大先輩。誰よりも忘れはしない「金城哲夫」「上原正三」両先生を見てあげて下さい^^

日本の原発は、外国の様に軍が警備してる訳ではないので、狙われたら弱いでしょう。
フランスの様に内陸ではなく、冷却・排水の利便性から海辺にあるのも弱点ですね~
ミサイルよりも、津波を食らったらひとたまりもない…地震国なのに設定が甘いです><
#6209[2017/07/10 17:23]  sado jo  URL 

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> ウルトラマンでもバカが相手では手を焼くでしょう(笑)
> 何せ何をしでかすかわかりませんからね。

性質の似た者同士はソリが合わないと言いますが、金正恩と阿部晋三は、体制は違うのに性質が鏡の裏表なんですね…素振りや振る舞いが双子みたいに似すぎてる。
阿部晋三は北朝鮮の支配者になれるし、金正恩は日本の首相になれると思います(笑)
同様なのが、トランプとプーチン…二人とも強さを前面に出して「強い者が弱い者を支配する主義」。生まれる時代を完全に間違えてる><…国が逆でも同じ事をします(笑…事ではない)
ウルトラ兄弟は、産みの親の円谷英二の教育がいいから、みんな仲良しですよ^^
#6210[2017/07/10 17:42]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#6211[2017/07/10 18:14]     

Re: M様COありがとうございます^^

> 今、家はまだ工事中でして、夜がよく眠れないのです。
> で、いつもながら書く内容がどんどん自分の心から離れていくのです。
> 心をばっちりと掬えていないのです。

お気になさる事はないですよ…自分も手術してから睡眠障害になりました(笑)
その上ブログの記事もしばしば脱線します…どうしても政治や世の中の動向が気になってね。
なぜ、政治家ってすぐ人を支配したがるのかな?国民に自由にやらした方が国が栄えるのに。
高校野球で簑島の「尾藤監督」や、池田の「蔦監督」は選手を伸び伸びやらせて優勝しました。
締め付けず、規制せず「どんどん打ちまくれ~!」の方が選手は力を発揮できるんですよね。
野球も政治も同じ…批判があろうが意に介さず、国民に自由にやらせる国は繁栄するんです。
昔イギリスが世界帝国を作ったり、アメリカが強かった時は、政治家が国民を支配しなかった。
#6212[2017/07/10 22:59]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#6213[2017/07/11 16:35]     

Re: m様COありがとうございます^^

> 安倍首相は追い詰められましたね(笑)

豊田真由子調…「違うだろぉっ!このハゲ~(てないけど)特区で獣医増やしても就職先がないだろ~…このボケ~っ!保育所と保母を増やすのが先だろぉ~っ!←(これでも二児の母)」(笑)
「(急に赤ちゃん言葉のミュージカル調)♪な~んでかなぁ な~んでかなぁ 支持率下がったのなんでかな~ かな~?…おしおきぃ~しにゃ~いと わ~からにゃ~ぃのかな~ かな~♪」(笑)
#6214[2017/07/11 18:05]  sado jo  URL 

おはようございます^_^

7月10日、ウルトラマンの日なんですね!
知りませんでした。

私は、ウルトラマンが今も大好きです。
先週、楽しみに観ていたウルトラゾーンが最終回でした。
ギャグ風でほんと、面白かったのに、残念です。
#6215[2017/07/12 09:42]  窓  URL  [Edit]

Re: 窓様COありがとうございます^^

ありがとうございます。いつの間にか、元スタッフに内緒で作ってありました(笑)
ウルトラマンも、ウルトラセブンとアンヌ隊員の様なラブシーンをやってみたかったです。
ギャグ風と言う事で「もしもアンヌ隊員が豊田真由子だったら」…をサービスします^^

豊田アンヌ:「このハゲ~~ぇっ!」
諸星ダン:「すみません。セブンに変身すると毛がなくなるんですよぉ」
豊田アンヌ:「違うだろぉ~~っ!お前、バカの宇宙人か?」 ボコッ!
諸星ダン:「イテェ~っ!…恫喝と暴力は大人のする事じゃないと思います」
豊田アンヌ:「これは子供番組だろぉ~~っ!でめぇは豊田真由子様に逆らうのか~!」
諸星ダン:「でも子供番組ですから、あなたの7歳と5歳の子供がまねをするんですよ~」
豊田アンヌ:「そんなつもりはなかったんです~ぅ す~ぅ」~ミュージカル調~(笑)
#6216[2017/07/12 10:34]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←爆笑失言パロディ小説 「首都(本土)大決戦」その1    →ゴジラの子守歌 第13夜