シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

自民党が都議選で惨敗した本当の理由

安部帰れ
首相のお陰で落選した中村彩さんが可哀想に思えます。いい子なのにね(泣)

「こんな人たち」 発言にみる安倍自民の本当の敗因 (Yahooニュースのリンク)
体制派であろうが、反体制派であろうがみんな国民です。安部総理は国家元首として一番大事な事を忘れてます(嘆)

去る7月2日の東京都議会選挙で、事実上議会を掌握していた大政党の自民党が議席の2/3近くを失う惨敗を喫した。
これを大多数の人は、相次ぐ自民閣僚や国会議員の不祥事、驕り高ぶった傲慢な態度が有権者の反発を買ったと思っている。
だが、真実は違う…選挙直前に行われた世論調査では、不祥事続発にも拘らず、自民党は38%の有権者の支持を獲得していた。
それが実際に蓋を開けると、共産党の議席とたいして変わらない23議席…全有権者の僅か20%ほどしか支持を得られなかった。
なぜそんな事が起きたのか?…理由はただ一つ。公明党=創価学会の組織票が、全て都民ファーストに行ってしまったからだ。
逆に言えば、都民ファーストの大勝は、小池都知事にあやかった人気票だけでなく、公明党の組織票を取り込んだからなのです。
国政においてもしかり…もし自民党に公明党の組織票がなく、経済界や農協などの団体組織票がなければ政権は取れていない。
組織票に頼って選挙を戦うから、その組織との癒着が生まれ、相次ぐ不祥事の原因となっているのが日本の政治の実情なのだ。

私がまだ子供だった頃、選挙の度に村の入り口に農協の青年団が見張りに立っていた。他党の選挙運動員を排除する為だった。
勿論、その行為は選挙違反である…だが、日本の民主主義はまだ黎明期で、自民党は農協の協力を得なければ成り立たなかった。
多分、社会党などの野党も似た様な事をやっていたはずで、民主主義とは名ばかりで、荒っぽい排他的な組織選挙をやっていた。
だが、日本の民主主義も熟し、整った政党政治が行われる様になった今日、なぜ各政党は組織選挙から脱却できないのだろうか?

自民党の党員は約100万人…中には名義だけの有名無実な党員もいる。これは諸外国と比べ政権政党としては余りにも少なすぎる。
その分、政治とは関係ない企業法人、宗教法人、教育分野の団体法人などを俄運動員にして選挙戦を戦わなくてはならなくなる。
そして、金銭面や人員で支援してもらった組織との癒着が生じてしまう…おのずと政治は一部の組織や人を優遇するものとなる。
それが国政に出て不祥事が続発する結果となる…要するに組織選挙を行えば、政治は一般国民から遠いものにしかならないのだ。

自民党は外部に、企業や農協、学校法人などの支援団体を持っている、また公明党や共産党も、立派な外部支援団体を持っている。
それらは本来政治目的の為に作られたのではない…それを選挙の度に集票マシーンとして、党員同然に手駒に使う所に問題がある。
そこに属してない一般国民にとって政治は蚊帳の外か?…それとも、党と繋がる企業や農協や特殊法人、創価学会や民主商工会に
入らなければ政治の恩恵に預かれないのか?この際、はっきり言わせてもらう…君達が日本の政治を悪くしてしまっているのだ!

勿論、どこの組織に属していようが国民なのだから、党の政策に賛同して選挙運動をするのは一向に構わないし、その権利はある。
だが、利権の為に上の人間に言われて集票マシーンになっているなら、はなはだしく民主主義を歪めてしまっている事になるのだ。
彼ら集票マシーンが政治を特殊なものにし、政治を国民から遠ざけて、政治に不信感を齎し、選挙の投票率を下げてしまっている。
それは取りも直さず、日本の既成政党の党員の数が少ないからだ。だから外部団体や外部集団と癒着した組織選挙になってしまう。
上記の如く、政権政党である自民党でさえ現実は2割勢力でしかない…なぜ日本の政党は海外の様に党員が集まらないのだろうか?
議員先生方やどこぞの組織・団体に属する集票マシーン達が壁を作ってしまっているからだ…それが政治の悪循環に繋がっている。
すでにフランスのマクロン大統領や小池都知事が、一般市民が政治に参加できる魅力ある市民政党の作り方の見本を見せてくれた。
どうか次の世代の人達は、日本の悪しき組織選挙の慣習を破って、市民が誰でも参加できる民主主義政治を実現してもらいたい。



落選した自民党公認候補「中村彩さん」のコメント
彼女の言ってる事は、間違いなく国民の正論です。こんな人を議員にしてあげたかったと思います。
そもそも、国民に議員にしてもらった人が、国民の怒りを買う非常識な事を言ったり、したりするのが完全な間違いなのです。
議員バッジを着けただけで特別な人間になれる訳はない。特別な人間とはイチローや藤井四段の様に特殊な才能を持つ天才を言う。
先生と呼ばれ偉くなった様に勘違いするから間違いを犯す…寧ろ、特別な才能を持つ有名人の方が人間としての常識を持っている。
ファンに支えられて自分が存在すると言う事を自覚してるから謙虚なのだ…そこが議員先生方との人間の出来の違いになっている。


にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←ゴジラの子守歌 第13夜    →普通の会社員が議員になれない民主主義の怪異

~ Comment ~


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#6168[2017/07/04 09:36]     

「政治を動かすなら自民党」その選択は間違ってはいないけど
諸々の不祥事に対して首相が責任を取ったようなことは一度も見た覚えがない。
候補に立つのが早かったのやら遅かったのやら、本当に惜しいものです。
縦社会でも上の者に対して否定できるのは個人的には好感が持てますね。
確かに上を敬うのも大事ですが、イエスマンになっている人が多いのと
それを当然のことだと勘違いしている上の連中があまりにも多くてね。
#6169[2017/07/04 09:45]  西條すみれ  URL 

Re: P様COありがとうございます^^

その組織に所属する人員以上に組織票が大きく働くのは、日本の選挙が「政策」ではなく、知縁・血縁…商取引関係、先輩後輩の上下関係、親族関係の集票で決まる縁故選挙だからです。
こうした人間関係は日本人にとって重要で、逆らえない所がある…公明党だけに限らず、各政党の外部組織や団体の集票マシーンは、その人間関係を利用して3倍以上の票を集めています。
昔の農協は村ぐるみ「自民党」で、他の政党の票が出たら詮議して村八分にしたりしてました。
自分が自民党の応援団だった頃は、組織票の集票ノルマが課せられていた様に記憶しています。
政党が、外部組織や団体を集票マシーンにして組織票を集める縁故選挙を止めないと、外部組織や団体との癒着政治が横行し、政策が市民の暮らしに生きる政治にはなりません。
#6170[2017/07/04 10:30]  sado jo  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 「政治を動かすなら自民党」その選択は間違ってはいないけど
> 諸々の不祥事に対して首相が責任を取ったようなことは一度も見た覚えがない。

「政治を動かすなら自民党」…その選択自体が間違っています。
自分の政策と合わなくても、自民党なら政治が出来る?…何の為に政治家になるんですか?
自分の政策や信念を実現する為に政治家になるんでしょ…ただ議員になりたいからなるのか?
政策が一致しないなら自民党はごった煮の闇鍋になってしまう…現になってしまってるけど(笑)
ただ政治を動かしたいから…そんな考えで議員になるから、飲み込まれて不祥事を晒す事になる。
海外の先進国では、政策の可否、成功、失敗で幾らでも政権が交代してます。それが政治です。
日本だけですよ…自民党内部だけで政策がコロコロ変わって、外部との政権交代がないのは(笑)
#6171[2017/07/04 10:48]  sado jo  URL 

こんにちは〜♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は何事もなく病院から早く帰れました(*^.^*)エヘヘッ
台風が猛スピードで進んでいるようで心配ですね(^_−)−☆

小池新党に票が流れたのは自民党支持層と民進党、労働組合民進党の票ですよ。
無党派層からの得票率は20%程度、二番目が共産党です。
創価学会から小池新党には一人区と公明党が出ていない選挙区からは入っていますが、それ以外は一票たりとも流れていません。
東京都の各党の基礎票から見ると自民と民進が大幅流出で得票・得票率とも伸ばしたのは共産党だけです。
次回総選挙で公明党は自民党からの票が期待できなくなり、都民ファーストが国政進出でもしない限り議席減は間違いないでしょう。
民進党は労組たよりの旧来型選挙を戦ったため、共産党の得票の半分にも満たない徳費用で終わってしまいました。
なお民主商工会は共産党の外郭団体ではありません。
完全な自主的零細業者の不当な税務調査をストップさせる商工業者の団体であり、政党支持を一党だけに押し付けることはしていませんよ。
したがって共産党の外郭団体という見方自体が誤りです。
共産党の支持団体は各種後援会だけです。
民主商工会は自民党から公明党、民進党、維新の会の支持者でも税務相談を受け付けていますよ。
どうして知っているかというと民主商工会にしばらくアルバイトをしてましたからです。
#6172[2017/07/04 17:16]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

いゃいゃ、これでも自民党青年団の片棒を担いでた人間ですから、共産党や公明党が外郭団体を使って組織票を集めてた事は知っています。
でも、それは自民党も同じで、まだ投票日にもなってないのに「**建設組合から何千票」「**農協から幾ら」と組織票を集めて数えてました(笑)
なので弁解はいたしません…要するに、そんな組織票頼みの選挙をやるから特定の企業や学校法人、団体を優遇する政治になってしまい、市民に平等な政治が出来ないのです><
現に安部政権でも、それが相次ぐ汚職や不祥事の元凶になってる訳でしょ…日本には一つも綺麗な政党などない。組織票選挙が政治を歪めてしまってる。
諸外国の様に、正当な政策で争う選挙にしなければ、市民に平等な民主主義政治は実現しません。
#6173[2017/07/04 18:50]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#6178[2017/07/05 16:47]     

なるほど、やはりそうでしたかw

お気づきかと思いますが、今回の都議選は公明党に入れました
都知事の推薦文句が公報誌に載ってたので、ああやはり繋がってるなwと思ってました

とはいえ、私立高校の授業料云々の部分は、個人的には良いことだと思ってはいたのでw

これ以上格差が広がると、今のアメリカかもっとひどい状態になる気がしたのと、都知事にはまだやってもらいたいことがありますからね

自分の周りも、最近は結婚して子供が生まれる、みたいな連中が増えてきたので、間接的な支援ではありますが、そういう連中を潰したくないという想いも少なからずありました

ええ、さすがにあれだけ絶望感・虚無感に満ちた小説を書いたあとだと、いくら自分でもすぐに新作を書くのは厳しいですw

なので、しばし旧作でお茶を濁そうかとw
#6179[2017/07/05 19:04]  blackout  URL 

Re: m様COありがとうございます^^

まぁ、元々は自民党や社会党が、外郭団体を運動員にして(時にはバイト代を払って)やりだした組織票選挙ですから、公明党や共産党のやり方に文句は言えません。
外郭団体の方々は、口をそろえて自主的な活動だと言います(笑)…しかし、それが正常な民主主義選挙のあり方を歪めているのも事実です。
政党が、先進諸外国の様に多くの党員を持ち、社会に貢献する日常のボランティア活動を通して党の政策を訴えてゆく…日本もそんな綺麗な選挙であれば良いと思います。
諸外国では、政党の党員さんが子連れでボランティア活動をしてるのを見ます…子供は社会に奉仕する事の重要性を学び、助け合う事を身をもって学びます。
遊園地や動物園に連れて行くより優れた教育だと思う…差別やイジメをしないちゃんとした子供に育ちます。政治は民主主義教育の場でもあります。
ちなみに自分は、共産党も公明党も差別しません。差別した時点で、民主主義の三原則の一つ「平等」に反しますから…そこの所は某代議士にしっかり教育されてます(笑)
#6180[2017/07/05 20:09]  sado jo  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> これ以上格差が広がると、今のアメリカかもっとひどい状態になる気がしたのと、都知事にはまだやってもらいたいことがありますからね

公明党は、時折生活に密着した優れた法案を出しますからね。
今重要なのは、景気対策ではなく、格差から来る「未婚者の増加」「単身世帯の増大」「貧困層の拡大」…これら社会問題の早期解決です。
これらは「少子化」「教育不平等」「所得格差」「不健康な生活」「衛生・医療」など、社会を崩壊させかねない危険な要素を孕んでいます。
しっかり政治が対応しないと、日本にも米国の様な治安の悪い「スラム街」が現出する…もう、東京や地方都市でそんな現象が起きてますが。
「東京オリンピック」どころじゃなくなる…もしや、東京は野良猫や鴉や鳩が増えてませんか?
#6181[2017/07/06 13:59]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は滋賀県まで遠出をしていて帰宅が遅くなり先ほどやっとPCを開いたところです‘‘r(^^;)ポリポリ
道を間違えくたびれました(。_゚)〃ドテッ!

固定観念に染まっておられているようですが、もう少し日本の政党の活動を調べられたらいかがですか?
手弁当で赤ちゃん連れの若いお母さんたちが、いちばんたくさん勝手連をつくって活動されているのはどの政党かくらいは調べればわかりますよ(笑)
駅などの継続トークやアンケートをしているお母さんたちはすべて自主的に活動されているのです。
公明党みたいに創価学会ぐるみじゃありませんよ。
#6182[2017/07/06 17:27]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

ははは…固定観念じゃないですよ。元は自民党応援団でも政治を見る目は公平・平等です。
自民党に比べて、共産党や公明党に不祥事や汚職が少ないのは、外郭団体の賜物でしょう。
なぜなら、創価学会や民商は様々な階層の人々で構成されていて、自民党の外郭団体の様に特定の利益集団ではないから利益供与=癒着が起きない。そこは優れてると思います。
願わくば、自民党も特定利益集団と癒着せず、利権抜きで大衆に門戸を開き、幅広い色んな階層の人々から成る党員組織を作ってもらいたいと思ってます。
党員が300万人位いて、普段から地域に密着したボランティア活動を通じて、党の政策への理解を深めて行く事が出来るんじゃないかな?
そしたら議員だけで議論して、強行採決などと言う拙速・拙劣な政治をしなくて済みます(笑)
#6183[2017/07/06 18:48]  sado jo  URL 

>もしや、東京は野良猫や鴉や鳩が増えてませんか?

ええ、おっしゃるように増えた気がします
自分の住んでる区はまださほどでもないですが

きっと、マクロレベルで貧困層が増えたせいで以前よりも腐臭が増えたからですかねぇ

まぁ、恵比寿や青山のような一等地でさえ、道端で死んでる奴がいるくらいですから、あまり驚かないです

そもそも、自分のこういう感覚がかなり問題なのかもですが(汗)
#6184[2017/07/06 23:41]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> ええ、おっしゃるように(野良猫や鴉や鳩が)増えた気がします
> マクロレベルで貧困層が増えたせいで以前よりも腐臭が増えたからですかねぇ

つまりこう言う事です…野良猫や鴉や鳩が増えるのは、貧困層が増加している証拠です。
貧困層はペットを飼う経済的余裕がない。住んでる公的・私的な借家も大半はペット禁止。
でも野良猫に餌をやるわ。野放図に生ゴミを出すわ…それで鴉や鳩がやってきて増える一方。
衛生環境が悪くなって病気が流行る。野良猫の毛にくっ付いてヒアリなどの害虫がやってくる。
なのに貧困層は除虫剤を買う金が勿体ない…悪循環の連鎖が広がってそこはスラム街になる。
アメリカや南米のスラム街はそんな感じ…格差を是正しないと日本もやがてそうなります(笑)
#6185[2017/07/07 00:33]  sado jo  URL 

やはりそうでしたか…

だとしたら、東京はスラム街がコロニーのように点在して現れ出すと思います

下手すると、同じ区なのに道路1本隔てただけで、スラム化してる場所が出てくる可能性がありますね(汗)

そして、それは急速に進行する危険性があります

なぜなら、物質的には豊かなものの、文化・芸術に市民権を付与してこなかった影響で、精神面が荒廃気味な連中が多数だと思うので

現に、痴漢なんかの軽犯罪とかそれ以外でも弱いものいじめ的なことが多々起きてますし、精神病?って思われる連中も思いの外多い気がしますし(汗)

そして、異常気象もよりひどくなる一方ですし

いつ神(女性)に見放されてもおかしくない気がします
この国は
#6190[2017/07/07 22:11]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

私の住む街は、震災で貧民街が焼けて再整備されたんですが、貧困層=低所得者が散った結果、各地域の環境が悪くなりましたね~><
三年前に生田美玲ちゃん(小1)誘拐殺人をやらかした男も貧民街の出身でしたよ。
ともかく、野良猫や鴉や土鳩が、今までいなかった地域でも異様に増えていますね。
そんな場所が例のヒアリの繁殖場所になるんです…都会も危なくなりました(笑)
#6191[2017/07/08 00:23]  sado jo  URL 

驕れる平家

こんにちは~~~♪

>有権者=国民への感謝を忘れてるのは政治家だけですね。だから「こんな人たち」なんて言葉が出るんです><

ほんと、あの女性議員の怒声を聞くたび、心臓がおかしくなりそうです。
自民、ちょっと緩みすぎですね。

あぁ、でも、今の私はどの党にも期待できません。
与野党だって、掛け合い漫才、なれ合いの出来レースという感が否めません。
失望の一言です。
#6192[2017/07/08 15:14]  窓  URL  [Edit]

Re: 驕れる平家…窓様COありがとうございます^^

「祇園精舎の鐘の音」…悲しいかな、今の自民党は驕れる平家になってしまってますね><
歌手が下手な歌を歌い、俳優が下手な演技をすれば観客から罵声が飛んできて当たり前です。
私が映画人だった頃も、作った作品が悪ければ、視聴者からの非難が飛んできましたよ(笑)
ヤジられるのは態度の悪さ…それを「プロが仕掛けた」などとゲスの勘ぐりをするのが間違い。
政治家も芸能人の様に、謙虚な姿勢でファン=国民に感謝しながら、努力を重ねるべきです。
「全ては己を鍛える為にある」…そう受け止めたら「こんな人たち」なんて言葉は出ないです。
自分が首相なら「俺もまだ人間が出来てない」と反省して、ヤジる国民にも感謝しますがね(笑)
#6193[2017/07/08 15:52]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←ゴジラの子守歌 第13夜    →普通の会社員が議員になれない民主主義の怪異