シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

ショッピングモールの歌姫 ~心の栄養~

半﨑美子
画像左:人の心に寄り添い、人の心を受け止めて一緒に泣くのが半﨑美子さん。
画像左:感謝の手紙…子供を亡くした女性の話を聞いて、歌を作ったと言う。


災害が頻発する今の日本には、かけがえのない我が子や夫や妻、仲間や友人を失い心が傷ついた多くの人々がいる。
そんな人達の痛みをよそに、物質文明に飲み込まれ、金銭欲に走る政治家や、心無い人達の中傷や罵声が飛び交う。
巷ではイジメや差別がはびこり、格差が拡大して貧しい母子家庭は見捨てられ、若者達は希望を失ってしまっている。
すっかり心が荒れ果ててしまったそんな日本人に、ショッピングモールの片隅で「心の歌」を届けている歌姫がいます。
サザンオールスターズのリーダー、桑田佳祐が「日本のアニタ・ベーカー(米国のソウル歌手)だ」と賞賛するその人こそ
ショッピングモールの歌姫と呼ばれる路上歌手の半﨑美子さん(36)…やっと才能を見出されてメジャーデューしました

『ショッピングモールの歌姫』 秘話 (←NHKニュースのリンク)



ショッピングモールの歌姫 「半崎美子」の経歴


半﨑美子 OFFICIAL=「うた弁」 ミニアルバム


半﨑美子 名曲集

(▲) ぜひ上のミックスリストから全曲聴いて下さい。彼女のやさしい歌の心に触れて下さい。
やさしさや思いやりを忘れ、人と人の関係が壊れてギスギスしている日本人に、今一番必要な歌です。
半﨑さんが素晴らしいのは聴く人の心に寄り添っている。すぐ側にいてくれる…そんな思いがする所です。
阪神大震災で妻を亡くし、未だ心の傷が癒えない私の心にもジ~ンと染みました。涙ポロポロ・・・
不思議とワンワン泣いた後、心が癒され、励まされた気分になって生きる勇気が湧いてきます^_^

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←ゴジラの子守歌 第15夜    →爆笑失言パロディ小説 「首都(本土)大決戦」その3

~ Comment ~


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#6257[2017/07/22 01:23]     

今は人の痛みがわからない人のほうが多いですからね。
どうして東北で良かったのか。どこで起きても良いはずがない。
財布を拾って届けたら逆に泥棒扱いされたなんて話も聞きましたし
優しささえも通じない人がいるのでは躊躇いが出てしまう。
こんな人達では問題ですよ、総理(笑)。
#6258[2017/07/22 07:13]  西條すみれ  URL 

Re: M様COありがとうございます^^

金が豊かさの象徴。物が豊かさの象徴…なのが今の日本人です。
半崎さんの歌を聴くと、そんな歪んでしまった卑しい心が洗い流されます。
日本人が忘れてしまった「豊かな心」への回帰…素晴らしい歌だと思います。
じっくり、何度も聴いて、かさかさしてヒビ割れた心を癒して欲しいと思います^^
#6259[2017/07/22 11:59]  sado jo  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 今は人の痛みがわからない人のほうが多いですからね。
> こんな人達では問題ですよ、総理(笑)

人の痛みや、苦しみが分かってない人が多いですね~><
日本人を「こんな人たち」にしてしまったのは、政治家や役人にも責任があります。
お陰で巷では、弱い者へのイジメや差別が広がり、社会が荒れ果ててしまいました。
「日本を取り戻す」より「心を取り戻す」事が緊急の課題ですね…安部総理殿(笑)
政治家も国民も、ぜひ半﨑美子さんの歌を聴いて見習っていただきたいと思います^^
#6260[2017/07/22 12:15]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は冷房なしでは過ごせないほど暑い土曜日になりました。
そちらはいかがでしょうか?
路上の歌姫いいですね(*^^*ゞ

素敵な週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆
#6261[2017/07/22 15:15]  まり姫  URL  [Edit]

こんにちは

この人はテレビで観ました。
私も見ていて、涙が出ました。
純真なひとのようです。涙が自然に出ています。
歌の歌詞がいくらよくても、冷ややかな顔で歌っているのなら、
聴いている者はあまり感動しません。
やはり、このひとの人柄が歌をさらに良く見せている、
よく聴かせている、と思いましたね。
歌にしても文章にしても、テクニックもさることながら、
その人の持っているものがいいと、ひきつけられますね。
JOさんは涙ボロボロでしたか。うーん、人柄が出ています。
あのときは、ずいぶんつらかったでしょう。
#6262[2017/07/22 16:29]  ☆バーソ☆  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 今日は冷房なしでは過ごせないほど暑い土曜日になりました。
> 路上の歌姫いいですね(*^^*ゞ

昼頃窓を開けたら、猛暑に当てられた難民(7Cm位の大きな外来蜘蛛)が入ってきました。
日本人が怖いのか?さっさと本棚の陰に隠れましたが、ヒアリの様な害虫ではないので、殺虫剤を掛けずに涼ませてやってますが、
部屋には食料(虫)が無いので、適当な所で屋外の難民キャンプに移動(追い出し)してもらわないと、飢え死にしてしまいそうです(笑)
今の日本人に必要なのは「アベノミクス」でも「憲法改革」でもなく「心を取り戻す」事…それをやらないと、日本は社会が荒れて崩壊してしまいますよ><
#6263[2017/07/22 17:24]  sado jo  URL 

Re: パーソ様COありがとうございます^^

> 私も見ていて、涙が出ました。
> 純真なひとのようです。涙が自然に出ています。
> やはり、このひとの人柄が歌をさらに良く見せている、
> よく聴かせている、と思いましたね。

今の日本人は、人柄や人間性よりも、学歴や家柄や収入を大事に思ってます。
それが豊田真由子の様なモンスターを生んでしまう><…地位のある人間がこれだけ不祥事を犯す国は、世界中を見てもどこにもない。日本だけです><
日本人は、まず人間らしい「人の心」を取り戻さなければならないと思います。

愛する者を失う事がどれほど辛いか…経験したからこそ半崎さんの歌は良く分かります^^
#6264[2017/07/22 17:40]  sado jo  URL 

そうですね

自分も、今の日本には人の心が必要だと思います

物質的には十分すぎるぐらい豊かになったわけなので、そろそろ精神的な部分に目を向ける時期に来てると思いますが、そうすぐにはいかないでしょうね

今、団塊ジュニアとか氷河期連中で経済力を持てず、結婚もできず、何も持てなかった連中が、その親世代に復讐を始めてるときだと思います

もっと言うと、自分をこんなにした社会というか世界に対しての復讐かなと

これがひと段落つく頃、どんなに早くても10年後ぐらいかと思いますが、その頃にならないと流れが変わらない気がします
#6265[2017/07/22 20:08]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> 自分も、今の日本には人の心が必要だと思います
> 物質的には十分すぎるぐらい豊かになったわけなので、そろそろ精神的な部分に目を向ける時期に来てると思います

中高年が金を握って贅沢をし、若者の取り分がない…おまけに地位ある人間が不祥事をやる><
そんな中高年を若者は尊敬しない。だから荒い言葉使いになる…ストレスから目下の弱い者をイジメてうさ晴らしをする。常識も礼儀もなくなって当たり前です。
若者は維新の橋下がカッコいいと言うが、どこが良いのか?…品格と礼節があり、常識があってこそ若者に尊敬されうる指導者であろうと思う。
このままでは、やがて山賊の首領の様な男が首相になり「俺のどこが悪い」「文句あるかっ!」と開き直る事が常識の国になってしまう(嘆)
もう政界にはそんな兆候が現れてます><…礼儀(礼節)や常識が廃れて「人の心」が荒廃した国に未来なんぞはない!日本人は心を取り戻さなければならないと思います。
#6266[2017/07/22 22:55]  sado jo  URL 

ミニリスト、何回か聴きました。
声量豊かで音域の広い歌手さんですね。
「お弁当」と「深層」が特によかった。
ミニリストでは歌詞があまり十分にないので
Youtubeでもっと聴いてきます。
#6267[2017/07/23 08:33]  エリアンダー  URL 

Re: エリアンダー様COありがとうございます^^

> ミニリスト、何回か聴きました。
> 声量豊かで音域の広い歌手さんですね。
> Youtubeでもっと聴いてきます。

半﨑さんは路上歌手から、レコード会社所属(著作権付き)になりました。
なので無料では聴けなくなると思います。以降は違法になる可能性もありますので、気に入った歌は早めにダウンロードをお勧めします。
自分は「明日(あす)へ向かう人」「サクラ~卒業できなかった君へ~」など感動した「心の歌」を幾つかPCに保存して聴いています^^
#6268[2017/07/23 13:35]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日はまるで梅雨のようなお天気で、せっかくの日曜日も家の中です(^^ゞ
秋田県は大雨で大変なようですが、そちらはいかがでしょうか。
それでもせっかくの休日ですからゆっくり過ごしてくださいね(^_-)-☆

結構路上ライブをしているアーティストがいますね。
陽の当たるところで聴けるようになるまで皆さんずいぶん苦労されているようですよ(*^^*ゞ
#6269[2017/07/23 16:13]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 秋田県は大雨で大変なようですが、そちらはいかがでしょうか。
> 結構路上ライブをしているアーティストがいますね。

こちらも酷暑が続いてますが、他の地域の様に豪雨に見舞われないだけマシです。
呪術師の婆さんに「くだらん政治をするから、竜神様がお怒りじゃ」と言われてるみたい(笑)

路上の石が玉になった…半﨑さんにとっても、みんなの為にも良かったと思いますね^^
#6270[2017/07/23 18:32]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
梅雨に逆戻りしたようなお天気が続いていますね。
今週もよろしくお願いします(^_-)-☆

安倍おろしが始まっているようですね(笑)
このままだと総選挙で勝てないというのが自民党の本音のようです。
#6271[2017/07/24 16:09]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> このままだと総選挙で勝てないというのが自民党の本音のようです。

都議選に続く仙台の敗北…世論を見る限り、もう次の総選挙で自民党の目はないですね。
もし小池氏が、フランスのマクロン政党の様な新党を立てたら、雪崩を打って敗北します。
目に見えてるから自民党の議員も焦ってます…ただ、日本の議員は選挙にばかり熱心で、肝心の政策活動がお留守になるきらいがあるので困る><
議員は選挙が本業ではなく、政治が本業です…ちゃんと庶民と向き合って政治をやってくれないと、投票する気が起こらないんですがね(笑)
#6272[2017/07/24 17:16]  sado jo  URL 

こんにちわ
人の痛みがわかる人が増えると良いですね
#6279[2017/07/26 12:32]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 人の痛みがわかる人が増えると良いですね

相模原の障害者施設で起きた「やまゆり園大量殺傷事件」から一年が経ちます。
犯人の植松聖人は、未だに「障害者は不幸を作る」と反省すらしてないそうです。
本当に障害者は周りを不幸にするのか?…私は震災で妻を失った後、懸命に生きる彼らの姿を見て、随分勇気をもらった様に思います。
人の痛みが分からない「自己中心的な日本人」が多いのがとても残念です><
#6280[2017/07/26 13:38]  sado jo  URL 

ただただ、涙です。
私は、あの震災のとき、海に向かって、
「おかあさん」と小さく呟いていた少女の顔が今も焼き付いて離れません。

ピンクのジャージーの上下を着ていた中学生くらいの女の子。
あれからどうしたのか、心を離れません。
#6281[2017/07/26 16:14]  窓  URL  [Edit]

Re: 窓様COありがとうございます^^

> 私は、あの震災のとき、海に向かって、
> 「おかあさん」と小さく呟いていた少女の顔が今も焼き付いて離れません。

人間は弱い動物です…先日の豪雨災害でも、大勢の人があっと言う間に命を落としました。
だからせめて、人が人に対して惨い事をするのだけは、絶対避けるべきだと思っています。
傷ついた悲しみは生涯癒える事がないのです…分かってない人が多いのが残念です><
#6282[2017/07/26 17:26]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←ゴジラの子守歌 第15夜    →爆笑失言パロディ小説 「首都(本土)大決戦」その3