シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

▼ゴジラの子守歌

ゴジラの子守歌 第17夜

ゴジラ17

 福島から石巻へ行くには常磐自動車道を通るのが普通だが、東日本大震災によって道路は寸断されていた。
 遠回りにはなるが、一旦バイパスから東北自動車道に入り、大きく迂回して石巻に帰るしか方法はなかった。
 福島原発事故跡の放射能汚染物中から拾ったせむしの幼女を乗せて、安住は東北自動車道に入った。
 そうしてしばらく走っていると、大きな黒塗りの外車のセダンが後ろから近づいてくるのが見えた。
(豪勢なアメ車だな…こちとら震災で貧乏してるってのに、金持ってる奴はさすがに違う)安住はそう思った。
 当然、追い越し車線で先に行くだろうと思えた黒い外車は、なぜかそのまま安住の後に付いてきてドライブインに入った。
 時刻はちょうど正午をすぎたところで、食事時とあってかドライブインの駐車場には多くの車が停まっていた。
「ここでおとなしく待ってろよ。弁当とお菓子とジュースを買ってきてやるからな」
 駐車場に車を停めた安住は、ドアを開けながら言い聞かせるように幼女に言った。
 言葉が通じないのは分かっているが、かと言って、幼女を一緒に中まで連れて行く訳にもいかなかった。
 奇形児である幼女を食堂に連れて入ると皆にジロジロ見られるだろう…さらし者にするのも可哀相だった。
 だから、売店で弁当を買ってからどこか見晴らしのいい場所に車を停めて、食べさせてやろうと思ったのだった。

 安住はドライブインの売店で、二人分の弁当とお菓子と飲み物を買って代金を支払った。
 その時、突然外の方から、キン!と言う甲高い金属音に似た音が聞えてきた。
 続いて、ドカ~ン!と言う爆発音が響いてきて、売店の窓ガラスがガタガタと揺れた。
(何か事故でも起きたかっ!?)
 車に残した幼女の身を案じた安住はとっさに外に飛び出した。
「あっ、あのバカッ!…いつの間に外に」
 ドライブインの駐車場では、安住の車の後に付いてきていたあの黒塗りのセダンが火を噴いていた。
 そしてその側には、車の中から逃げ出そうとして力尽きた男が、火だるまになって倒れていた。
 ところが何と、火だるまになっている男の前には、いつの間に外に出たのか?せむしの幼女が立っていたのだった。
「危ねぇっ!!」
 駆け寄った安住は、あわてて幼女を抱きかかえて自分の車まで戻った。
 たちまち大勢の野次馬が群がってきて、燃える外車を遠巻きにしてスマホに収めたりしていた。
 だが肝を冷やした安住は、助けた幼女を車に乗せるとほうほうの体でドライブインから離れた。
 その様子を物陰から見ていた黒服の男の存在などに、この時の安住は気づく余裕もなかった。

「まったく危なっかしいヤツだなぁ…昨日は放射能廃棄物の中、今日は燃える車の側か。お前はいったい何なんだ」
 半ば呆れ果てたような顔をして安住は幼女を叱った。
 けれども幼女は、きょとんとしたような顔でニコッと笑ってみせた。

~続く~

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←ゴジラの子守歌 第18夜    →人の矛盾

~ Comment ~


幼女の背景に謎ありでしょうか

おはようございます。
台風の影響かもしれませんが、
涼しい風が朝から吹いていて、お盆過ぎのようです。^ - ^

安住って、初めはちょっと怖い人かなと思いました。
けれど、優しいですよね。^ - ^

#6319[2017/08/03 08:35]  窓  URL  [Edit]

高級外車って少しでも部品がイカれるとすぐに止まるみたいですね。
セダンはただ巻き込まれただけなのか、何か意図があって爆破されたのか気になります。
まあ、ずっとついて来てた時点で巻き込まれただけって線は薄いと思いますが
非常時くらいは警察と消防に連絡してほしいですね。
なんでも撮って投稿してというのはどうかと思うよ、最近の人達(笑)。
#6320[2017/08/03 09:36]  西條すみれ  URL 

Re: 窓様COありがとうございます^^

> 幼女の背景に謎ありでしょうか

そんな気がしますね~…背後に大きな組織が絡んでる様に思えます(謎)
出自もまったく不明だし、身体もただの身障者ではない様に見えますしね。
安住は頑固親父ですが優しいです…東日本大震災で家族を失ってますからね。
幼女を、津波に呑まれて死んだ孫娘に重ねてる所がありますね。
#6321[2017/08/03 11:25]  sado jo  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> セダンはただ巻き込まれただけなのか、何か意図があって爆破されたのか気になります。
> なんでも撮って投稿してというのはどうかと思うよ、最近の人達(笑)

外車は安住達の後をつけてきた…とも考えられますね。
なぜそれが駐車場で燃え出したのか?なぜ幼女がその側にいたのか?
話が進むにつれて、タネ明かしが行われていきます…お楽しみに^^
最近の野次馬はすごいですね~…どこの国でもみんなスマホを持ってる。
何かあると、すぐにユーチューブに投稿されて世界中に広まってしまいます。
権力者はやり難いでしょうね…そう言えばウクライナ事変などは、権力者が民衆に発砲した為に政権が倒れました。逆にISはネットを宣伝に使ってます。ITが世界を変えたんですね^^
#6322[2017/08/03 11:42]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
こちら今日は曇り空であまり暑くない日になりました。
週末に予想される台風の進路が気になりますね(^_-)-☆

幼女は危険を察知する能力があり、自動車なんか簡単に爆破できる力を秘めているのではないかと思えますね(*^^*ゞ
#6323[2017/08/03 15:59]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 幼女は危険を察知する能力があり、自動車なんか簡単に爆破できる力を秘めているのではないかと思えますね(*^^*ゞ

危険を察知し、車を破壊する能力がある…となると人間じゃないですよね。
もしやゴジラ?…けれども、小さなせむしの幼女と巨大な怪獣は結び付きません。
前段でもアメリカの特殊部隊が動いていましたが、何か秘密はありそうですけどね。
まぁ、タネ明かしは回を追うごとに明らかになってゆくと思います^^
#6324[2017/08/03 17:32]  sado jo  URL 

おはようございます
幼女は謎が多いですね。
#6325[2017/08/04 08:11]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 幼女は謎が多いですね。

なに人なのか?どこからやってきたのか?まったく不明です。
しかも、彼女の周囲ではおかしな事ばかりが起こってますね。
その正体や如何に?…話が進むに従って正体が明らかになってゆきます^^
#6326[2017/08/04 11:16]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#6327[2017/08/05 16:13]     

Re: m様COありがとうございます^^

台風も大型化し、日本各地で数十年に一度の局地的な豪雨が降ってますね。
二酸化炭素濃度が上昇し、気温が上がった三畳紀~ジュラ紀にかけての気候に良く似ています。
我々は高温多湿と急激な自然変動に耐えられるよう、軟弱な皮膚を鱗に変えるべきかな(笑)
#6328[2017/08/05 18:26]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←ゴジラの子守歌 第18夜    →人の矛盾