シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

▼ゴジラの子守歌

ゴジラの子守歌 第18夜

ゴジラ18

「やれやれ…これから先が思いやられるわぃ」
 そう言いながら安住は、幼女の頭をくしゃくしゃ撫で回した。
 腹立たしいやら可愛いやら、ともかく幼女が巻き込まれずにすんだ事が何よりだった。

 安住は福島の原発事故現場で拾ったせむしの幼女を連れて、一年ぶりに石巻の仮設住宅団地に帰ってきた。
 石巻の仮設団地は林に囲まれた小高い丘の上に設置されていた。そこなら津波に襲われる心配がないからだ。
 仮設団地には、東日本大震災で石巻を襲った大津波で、家族や家を失った大勢の人たちが一緒に暮らしていた。
 団地の駐車場に車を停めた安住は、幼女を降ろして自分が住んでいた仮設住宅に向かった。
 久しぶりに高台から見下ろす石巻の街は、あちこちに瓦礫が積まれていて、災害の爪痕を残す更地が広がっていた。
 あの大津波に襲われて完全に破壊されていた港には、小さな船が何とか出入りできるだけの仮設桟橋が設けられていた。
(漁ができるようになるにゃぁ、まだまだほど遠いのぅ)安住は大きなため息をついた。
 あの大震災でどれだけの人が命を落とし、どれだけの人が涙を流した事だろう…復興への道のりは険しかった。

「おゃ、ゴロさんじゃないかぇ?…いつ帰ってきなすったべ」
 声を掛けられて安住が振り向くと、隣の仮設に住んでいる老婆が立っていた。
「あぁ、シゲさんかい…一年ぶりじゃべのぅ」
「福島の危ない所に行ったっちゅうから心配しとったんじゃべ…放射能は大丈夫だったかの?」
「まぁ、何とか生きて帰ってきたわい…わしゃぁ、津波で船が転覆しても生きとったからのぉ…悪運は強い方じゃべ」
 安住はそう言ってやせ我慢して見せたが、シゲは彼が連れている幼女を見て言った。
「そのめんちゃこい(可愛らしい)のはどこの子かいの?…見たところ日本人じゃねぇべな」
「福島で一緒に働いとった外国人労働者の子じゃべ…親が事故で死んでしもうて身寄りがなくなっての」
「それで連れてきたんかいね…ゴロさんらしいわのぅ」
「あぁ、取りあえずわしが預かってやろうと思うてな」
 安住はそう言ってシゲをごまかした。彼が面倒見のよい人間である事はシゲもよく知っていた。
「じゃけど、えろうばっぱ(老婆)のわしみてぇに背中が曲がとっるがどうしたんかいの?」
「こいつは生まれつきのカタワらしいんじゃべ」
「そりゃ、そりゃぁ、不憫なこっちゃなぁ」
「あぁ、ちょうどこんくらいの孫娘を震災で亡くしたからの…つい情が移っちまってな」
「そうかい、そうかい…ま、独りでいるよりゃ気が紛れようが、男手で面倒見られるんかいの?」
「まぁ、いっつも陸に上がったときゃぁ、娘に子守を押し付けられとったからの…何とかなるじゃろうて」
「困ったらいつでもばっぱに言ってきたらえぇよ…隣におるでの」

~続く~

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼地球年代記 ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←すべては10秒で終わっていた    →ゴジラの子守歌 第17夜

~ Comment ~


子供だけ、あるいは親だけで取り残されてしまった人達も運がいいのか悪いのか。
外では「東北でよかった」を始めとして、自分達もいつ同じ目に遭うとも知らずに
放射能だ、汚染されるなどと避難してきた人達をいじめている。
いつから日本人の心は大震災のように荒廃してしまったんでしょうね。
首相、「こんな人達」の使い時を間違えていますよ(笑)。
#6329[2017/08/06 11:00]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 放射能だ、汚染されるなどと避難してきた人達をいじめている。
> いつから日本人の心は大震災のように荒廃してしまったんでしょうね。
> 首相、「こんな人達」の使い時を間違えていますよ(笑)。

自分も震災経験者です…わが子を、親を、夫を、妻を亡くした人が多かったです。
そんな弱っている被災者に追い討ちを掛ける様な日本人がいる事は許せませんね(怒)
その心無い者に「こんな人たちには負けない」と言う首相なら、その心意気を買います。
少々エラーしても「気にするな…小細工せずに打って、打ちまくれ~」と応援しますね^^
男は正々堂々!心意気と誠意さえありゃみんな応援してくれるんですよ…阿部さん(笑)
#6330[2017/08/06 12:39]  sado jo  URL 

広島くんだりまで行って核兵器禁止条約に反対するなどという大馬鹿が内閣総理大臣とは安倍晋三が総理大臣である以上世界に恥をかかされ続けるのは日本国民ですよ(--〆)
ゴジラの吐き出す火に焼かれて死んで消えてもらいたいですよ!!
#6331[2017/08/06 16:17]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

広島の平和式典では相変わらず感動しない平文を読み上げたそうですね…阿部さん(笑)
どうしてオバマ前大統領みたいに、人を感動させるスピーチが出来ないのかな~><
思うに、本人には平和への高揚感より、敗戦コンプレックスが強いんじゃないかな?
だから、広島、長崎、沖縄の戦争跡地に嫌々ながら義務として行ってる感じが出てしまう。
忘れたい気持ちは解るが、歴史では思い出す事の方がより良い未来を作り出す役に立つ。
#6332[2017/08/06 18:19]  sado jo  URL 

おはようございます
幼女を境遇を考えると、震災の恐ろしさを痛感します
#6333[2017/08/07 09:32]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 幼女を境遇を考えると、震災の恐ろしさを痛感します

地震も怖いし、今台風5号がやってきて外はものすごい暴風雨になってます。
年を追うごとに災害が多発し、大型化するのはやはり環境が変化したからでしょう。
自然の猛威の前には人の命など脆い物です…真剣に環境を考える必要があると思います。
#6334[2017/08/07 11:21]  sado jo  URL 

こんにちは〜

台風は、わが町に近づきつつあります。
ほんと、小さな頃の無邪気さはある意味、罪ですよね。^ - ^

人の口にするものですが、
冷たいのはわかりますが、温かなのも良くない、のですね!

いつも、ほんと勉強させていただきます。
ありがとうございます^_^

#6335[2017/08/07 12:31]  窓  URL  [Edit]

Re: 窓様COありがとうございます^^

> 台風は、わが町に近づきつつあります。

「こちらはただ今暴風雨が荒れ狂っております。まもなくそちらにも行くでしょう」
アナウンサー調ですが、平均的な台風のコースは、敗戦間際の日本を思い出させます。
まず、米軍は沖縄に上陸し、次いで九州や瀬戸内海沿岸を総なめにし、関東を狙います。
台風の進路に沿って日本を攻略した米軍は、日本が台風に弱い事を知ってたのかな?
災害にせよ、戦争にせよ、招かれざる客はもうこりごりですけどね(笑)
#6336[2017/08/07 13:32]  sado jo  URL 

こんにちは〜♪
いつもありがとうございます(*^^)
ノロノロしていた台風5号が今夜から明日にかけて私の地方を直撃しそうです(・。・;
九州・四国も激しい雨に襲われ被害も出たようですが、こちらは大きな河川が集中しているので少々心配で、私は早めに避難することにしました(笑)
今週もよろしくお願いします(^_-)-☆
#6337[2017/08/07 15:50]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

災害は「まぁ、大丈夫だろう」と言う過信や慢心から命を落とす人が多いです。
避難勧告が出たら、少々おっくうでも安全な場所に退避した方がいいですね^^
こちらは大きな河川はないですが、地盤が弱いので土砂崩れが心配でした。
幸い暴風雨が少し弱ってきたので、台風五号は遠のきつつある気配です。
#6338[2017/08/07 17:34]  sado jo  URL 

石巻に戻ったのですね〜!

最近は安住を見ていると、ちょっとだけ、
理解できます。
無骨な中に垣間見せる優しい仕草。
ちょっとだけ、実物を見たいです。^_^

いつも、的確なコメントをありがとうございます!

台風は、空飛ぶモノ。
上陸のことでは、一番、納得できました。

夫には、内緒にしておきます。(^^)

#6340[2017/08/08 13:07]  窓  URL  [Edit]

Re: 窓様COありがとうございます^^

> 石巻に戻ったのですね?!
> 最近は安住を見ていると、ちょっとだけ、理解できます。
> 無骨な中に垣間見せる優しい仕草。

えぇ、安住が震災で家族を亡くした生まれ故郷に帰ってきました。
ヤケなって生きる意味をなくしていた彼が、せむしの幼女に出会って何かが変わった。
そこに注目して欲しいです…自分はただの怪獣物として小説を書くつもりはありません。
人間に虐待されてわが子を亡くした母犬が、捨てられた子猫をわが子の様に可愛がった。
…なんて話をよく聞きます。種類は違っても生命は愛情に支えられて生きてるんですね^^
#6342[2017/08/08 15:50]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
昨日は台風5号が私の地方を直撃し大雨と暴風が吹き荒れましたが、大きな被害にはなりませんでしたが、土砂崩れや浸水被害、停電などの被害が出たところもあります。
もう台風は結構ですね(^_-)-☆
#6343[2017/08/08 16:28]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> もう台風は結構ですね(^_-)-☆

姉川が決壊して、農作物に大きな被害が出たと聞きます。
丹精込めた作物を災害でやられるのは、百姓にとって身を切られる様なものです。
自分も農家出身なので、台風で稲をなぎ倒された時の父の顔が頭に浮かびました。
年を追うごとに巨大化する台風が心配になります。
#6344[2017/08/08 19:16]  sado jo  URL 

台風5号ですが、ちょうど関東を直撃するか?っていう日に仕事でした(汗)

しかし、ちょっと北に反れたせいか、都内は何事もなく終わりました

個人的には、この台風や地震も含め、命拾いをした気がしてます

そういえば、去年のトリプル台風のときも仕事で、あの時は、住んでる場所が台風の雨雲でエライことになってて、職場のある場所は雨は降ってなかったものの、始業の準備をしてたら主賓がお出でなすった感じでした(汗)

ここ数年は、災害に見舞われるときや記録的〜っていうときにことごとく仕事でしたが、今年はなぜかそういうときに休みなんですよね

どうやら、今年は自分の中で何かの潮目が変わった気がします
#6356[2017/08/10 17:18]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> どうやら、今年は自分の中で何かの潮目が変わった気がします

意図せずに危険が回避できてるのはツキが回ってる証拠ですね^^
自分はそんな時はネットオークションをやります…で、この前欲しかった第四世代のコンパクトPCを格安で落札して、ツイてると喜んでました。
ところが、そんな時に限って小児科の病気に取り付かれたんです…子供が罹る流行の手足口病。しまった!こんなものまでツイてたのか~?
手や足に発疹ができて痒いの何のって><…お粗末すぎてシャレにもなりません(笑)
#6358[2017/08/10 18:20]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←すべては10秒で終わっていた    →ゴジラの子守歌 第17夜