FC2ブログ

シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

クロニクル ~カルマ~

クロニクル ~カルマ~ 第8話「海に還る日」(3)

海に還る日03

「でも、たとえ地獄のような苦しみが待っていようとも、そこにしか未来がないのなら進化する方を選びます」
「さすがに蛙の子は蛙だな…確か海人くんのご両親は、有名な環境保護運動家だったと記憶しているが」
「はい。僕が幼い頃に死にました。環境保護集会をやってる最中に右翼集団に襲撃されて」
「そうだったのか…悪い事を聞いてしまったな。スマン。思えば私も随分と脅迫されてきた」

「先生。父と母はみんなのために善い事をしたのに、なぜ左翼だと言われてあんな目に遭わなきゃならなかったんでしょうか?」
「左翼か…古い言葉だな。元々は資本主義者が社会主義者を軽蔑して呼ぶ言葉だったんだが、イデオロギーなんてものが失われてから、誤って別の意味に使われるようになったんだな」
「父も母も社会主義者なんかじゃなかったです…ただ、温暖化による自然破壊や頻発する自然災害を見て、行き過ぎた産業活動から人々の暮らしや、環境を守りたかっただけだと思います」
「そうだね…君のご両親や多くの環境保護活動家、人権活動家や反戦・平和愛好家のしてきた事は人間として正しかったと思う。だが、それによって自分たちの立場や生活、財産を脅かされたと感じた人々にとっては、反体制的な左翼にしか見えなかったんだろうな。残念な事だけど」

「私の父は反戦・平和デモで亡くなりました。強制排除に乗り出した警官隊を止めようとして…母は女性のために人権活動をしていましたが、ある日行方不明になってそれっきりです。どうしてこんな世界になってしまったんでしょうか?」
「あぁ 黄泉さんもご両親を亡くされたんだったね…そうだな。人間が作った世界なんて、大海原に浮かんでいる船のようなもんだからな」
「人間世界は大海原に浮かぶ船ですか?」
「そう。どんなに大きくてたくさんの人が乗った船でも、すべてを海に依存していると言う事だ…人々がその事を忘れてしまった結果、こんな世界になってしまったんだと思う」
「どうして、こんなひどい状態になる前に防げなかったんでしょうか?」
「何事にも予兆というものがある…今から200年以上前、各地で産業活動による局地的な公害が発生したんだね。それは被害に遭った人たちにとっては重大な事だったが、他の人々は無関心だった。大多数の人々は、むしろ当時世界中で行われていた資本主義と社会主義の争い事に関心があった。局地的な出来事が、やがてくる地球環境の崩壊に繋がる予兆だったとは、誰一人考えも及ばなかったんだろうな」
「人間世界で起きている争い事に気を取られて、未来に繋がる重大な予兆を見落としてしまったんですね」
「その通りだ…多くの人は、自分と身の周りの事にしか関心が持てない。あれかこれか、自分はどっち側の人間か…でも、そんな事は自分の都合であって、誰かが言うような正義でも公正でもない。しかも、人間世界だけの話でしかない…だから、その枠を飛び越えてものを言い、行動する海人君のご両親や黄泉さんのご両親のような人間を疎ましく思ってしまったんだろうな」
「だから、善い事をしているのに白い目で見られ、迫害されてひどい目に遭ったんですね」

「環境保護活動家の殺害が過去最多に」 (AFP通信ニュースのリンク)

~続く~

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png ゴジラの子守歌
もくじ  3kaku_s_L.png 未来戦艦大和
もくじ  3kaku_s_L.png やさしい刑事
もくじ  3kaku_s_L.png まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←クロニクル ~カルマ~ 第8話「海に還る日」(4)    →クロニクル ~カルマ~ 第8話「海に還る日」(2)

~ Comment ~


世の中の事象に“善悪"というものは本来なく、
その区分は個々の人間が勝手に独自に決めています。
自分が好きなことや都合がいいことは善、
そうでないことは悪としています。
そして、それぞれに、自分の言い分―――正義感があります。
利己心に正義感が組み合わさると、他の意見を排撃したくなります。
民主主義国家では代議士が政治を行なっているのですが、
有権者の利害と自分自身の損得にどうしても影響されます。
もっと他の政治手段はないものかと思いますね。
#6668[2017/11/11 10:43]  ☆バーソ☆  URL  [Edit]

何事も土台がないと成立しませんものね。
この星に生きるためにまず大地があって、そこで作物や家畜が育つ。
狩りをやめる代わりに、より効率のいい生活を選んだものの
次第に「買えばいい」で済むようになって「作る」という発想を忘れてしまう。
便利になるのはいいことだけど
そのライフラインが絶たれたときどうするかが成立していないのは問題ですね。
#6669[2017/11/11 11:13]  西條すみれ  URL 

Re: パーソ様COありがとうございます^^

> 自分が好きなことや都合がいいことは善、
> そうでないことは悪としています。
> 利己心に正義感が組み合わさると、他の意見を排撃したくなります。

生物にとって最も重要なのは「種の保全」です…人間も例外ではありません。
従って、全ての善悪の判断は「種の保全」を基準にしてやるべきだと思います。
「環境破壊」「戦争・核兵器」「人種・民族差別」「人権侵害(特に女性の)」
これらは種の保全を脅かす悪であり、それらをなくす活動をする人々は善なのです。
国家、宗教、民族、思想を盾に、その活動を政治レベルで妨害する人はエゴイストです。
個々の利益から出た者の主張は、全地球に生息地や活動範囲を広げた人類の「種の保全」と合致しません…「俺達だけ有利であればよい」と言うのは種への責任を放棄した悪の主張です。
「俺は」「俺様は」と言うエゴイストの自己主張は、人類全体を危うくするだけです。
今後、長きに渡って人類が地球で棲息し、種を保全し続けるか否か?が最重要課題です。
但し、人類の活動は他の生物から見れば悪となる事もあります…しかし、我々は食べて、着て、住んで種を保全してゆく必要があります。人類の生が多くの生物の犠牲の上にある事だけは忘れてはならないと思います…可能な限り他の生物を保護し、生態系を保全して、犠牲に報いる活動も大事ですね^^
#6670[2017/11/11 14:06]  sado jo  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 何事も土台がないと成立しませんものね。
> この星に生きるためにまず大地があって、そこで作物や家畜が育つ。
> 狩りをやめる代わりに、より効率のいい生活を選んだものの

Kill the cow is Tame One of the=角を矯めて牛を殺す。
利便性を追求し、過剰に利益を得るためにやっきになった結果、土台を壊してしまう。
今の世界の有様です><…ま、地球自体が70億の人間が贅沢できる様な作りにはなってない。
なので、他人が邪魔に見える時代なんですね…国家や民族の争い、テロや銃の乱射、大量殺人事件は、他人を排除したいと言う人間心理の現れだと思います。エゴイストが増えた~(嘆)
自分などは、環境も含めて全体を保全したいと言う保守派なので、何かと言えば排除したがるポピュリストとは意見が合わない…彼らに保守を名乗られるとゾッ!とします(笑)
今の世界は無駄が多すぎるんです><…核兵器・軍事兵器、リゾート開発、過剰な資源開発や工業生産、流通ライン…これらは食べて暮らす事には直結せず、無駄なゴミを増やすだけになってる。
途上国で生産された食料は現地の人々の口に入らず、輸出された先進国で1/2が生ゴミとして捨てられているのが現状です…先進国の人々が過剰な贅沢をせず、生活に必要な物だけに絞り込んで無駄を省けば、まだ百億の人口は養えると思いますよ…それ以上となると、産児制限などをして人口を調整するしかないですが(笑)
今の人々の考え方では、最期には他人を排除して奪い合いをするしか道はないですね~><
#6671[2017/11/11 15:46]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
右翼と左翼という言葉の発症はフランス議会での席割が右側が王制擁護、左側が国民擁護派になっていたからですよ(笑)
イデオロギーが発祥ではないです。
それが社会主義の理論が世ら出てからいつの間にか保守対革新になり、革新を左翼と言い出したらしいですね(*^^*ゞ
#6672[2017/11/11 16:07]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

フランス議会はそうなってますか…じゃ、マリーヌ・ルペンは最右翼ですね(笑)
ま、イデオロギーによる革命がない今では「右翼」「左翼」と言う言葉はもう死語ですね。
今の政治的現状を見ると「ナショナリズム」vs「グローバリズム」の対立になってますから。
いっそ「国家翼」と「国際翼」とでも言い換えた方がピッタリ当てはまると思います(笑)
だが「環境」や「人権」「平和」など全人類に関る問題は、政治の土俵では解決できません。
国益にそぐわない話になると、アメリカや中国、ロシアがボイコットしてしまいますからね><
地球全体の問題を解決するには、国家・国境の枠を超えた全人類的機関が必要だと思います。
#6673[2017/11/11 17:15]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今朝はメチャンコ冷え込みました彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
もう田舎郡山の中は晩秋です(゚∀゚ ;)タラー
何せ標高が高いからホントに寒いですよ(笑)
素敵な日曜日をお過ごしくださいね(^_-)-☆
#6674[2017/11/12 16:00]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

確かに、今年は異様な寒さが続いてますね。
今秋は立て続けに大きな台風に見舞われたし、秋らしくない秋でした。
気象だけでなく、ニュースを見る限り人も異常になってるのが怖いです><
#6675[2017/11/12 23:46]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#6676[2017/11/13 16:25]     

こんばんは~
いつも、ありがとうございます!

アメリカファーストを掲げ、TPPも、環境に配慮もすべて、NOという米大統領。
そのスタンスに反旗を翻す、カリフォルニア州の現州知事さんの演説が小気味いいくらいでした。
カリフォルニアはトランプ氏の支持はしない、
州独自で環境保護に全力を尽くすのですね!
それを支持すかる、前カリフォルニア州知事でした。
#6677[2017/11/13 22:50]  窓  URL  [Edit]

Re: M様COありがとうございます^^

11月の上旬にストーブを出してきたのは初めてです(笑)
どうやら、異常気象で今年の冬は長くなりそうな気配です><
温暖化と言ってるのになぜこんなに寒いのか?またメカニズムを説明します。
#6678[2017/11/13 23:37]  sado jo  URL 

Re: 窓様COありがとうございます^^

地球温暖化対策の「パリ協定」からのアメリカ脱退は、世界の非難を浴びました。
面白い事に日本やヨーロッパの経済界だけでなく、当の米国ビジネス協会も懸念してます。
温暖化に対する科学的な検証が行われ、はっきりした数値が出ている今、それを否定するトランプ大統領は、途上国の国家元首程度の頭でしかないですね><
地球環境を破壊してでも金儲けを優先する時代は終わってます…かっては環境汚染の元凶だった経団連を始め、世界13の経済団体が「パリ協定」への加盟を申請したそうですよ。
企業自らが地球を守る姿勢を打ち出しているのに、米国の大統領は時代遅れですね~(笑)
#6679[2017/11/13 23:57]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
お気づかいをいただきましたが無事に東京から帰ってきました^^
あとは入院先を決めるだけです。
21日には確定しますのでよろしくお願いします(^_-)-☆
#6680[2017/11/15 15:36]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> お気づかいをいただきましたが無事に東京から帰ってきました^^
> あとは入院先を決めるだけです。

今まで、困難な病気と闘って乗り越えてきたあなたです。
今回の困難にも打ち勝つだろうと信じていますよ^^
#6683[2017/11/16 13:25]  sado jo  URL 

そういえば、今年の東京は去年よりもあったかいですね
ここ最近は秋らしい気候だと感じますが、場所によってはすでに雪が降ってたりしますからね(汗)

やっぱり東京は、人口が多い分だけ二酸化炭素の排出量が多くて温暖なんでしょうかねぇ

まぁ、自分のミトコンドリアがかつてないほど活性化しているwっていうのもあるかもですがw

そして、窓に断熱材を入れたっていうのも影響してるかもですが
#6688[2017/11/16 21:13]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> ここ最近は秋らしい気候だと感じますが、場所によってはすでに雪が降ってたりしますからね(汗)
> やっぱり東京は、人口が多い分だけ二酸化炭素の排出量が多くて温暖なんでしょうかねぇ

近年の(赤外線)衛生画像を見ると、同じ地方でも温度分布がモザイク模様になってます。
例えば去年の冬…ミラノは暑くてネズミや害虫が繁殖し、ハンガリーは極寒…今年の日本は、ある所では集中豪雨、別の場所では旱魃でダムの貯水量が激減。
こんな現象は(都市部の)ヒートアイランドが起こす上昇気流が原因してると思います。
同じ地域で温度分布がこうも違うと、気流が乱れて異常気象を引き起こす元になります。
どこの国でも利便性を求めて都市に人口が一極集中してますが、考えてみれば、車の排ガス、工場の廃熱、オフィスビルの冷暖房熱は膨大な量に昇る訳です。
そして、人も36.5℃の体熱を大気中に放出しています。東京だとそれが×1000万…しかも、ただでさえ呼吸してCO2を排出してますからね(笑)
#6690[2017/11/16 22:49]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←クロニクル ~カルマ~ 第8話「海に還る日」(4)    →クロニクル ~カルマ~ 第8話「海に還る日」(2)