シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

クロニクル ~カルマ~

クロニクル ~カルマ~ 第8話「海に還る日」(7)

海に還る日07

「いゃ、神は人間を見捨ててはいないと思うよ…この話には続きがあってね。イエスは過ちを悔い改めた者をレギオンから救い出されるんだ…もし本当に人を見捨てたのなら、博士に人類を絶滅から救う知恵を授けたりはしないと思う」
「でも、人々はそんな博士を大勢で寄ってたかってパッシングして死なせてしまったんですよね」
「そうだね…イエスの時代も今も人の本性は変わらない。誰もが自分たちのやってる事は正しいんだと思い込む。間違っていてもね。そして仮に間違いだと気づいても、ひどい目にあってる人を遠巻きに眺めて見て見ぬ振りをする。あぁ、自分が虐められなくて良かった…と。そうして事態をどんどん悪化させてしまうんだよ」
「間違いと知っても見て見ぬ振りをする人が増えていったら、社会全体が間違った方向に行ってしまいますもんね」

「『或旅人エルサレムよりエリコに下るとき強盜に遭ひしが、強盜どもその衣を剥ぎ、傷を負はせ、半死半生にして棄て去りぬ…或祭司たまたま此の途より下り、之を見て彼方を過ぎ往けり。又レビ人も此處にきたり、之を見て同じく彼方を過ぎ往けり』人々が、関るのは厄介だと怖れて助けようとしなけりゃぁ、世の中はどんどん悪くなる…最悪の選択なんだけどね」
「それじゃ、悪人に手を貸して勢いづかせるのと同じ事ですね。何をしてもいいんだと思わせてしまう…そうしてる内に全員が悪に取り込まれてしまいますよね」
「実際、そうしていつの間にか悪人の手先になり下がってしまっている人はたくさんいる。だから正しい人が集団パッシングに遭うんだ。…でもね『然るに或るサマリヤ人、旅して其の許にきたり、之を見て憫み、近寄りて油と葡萄酒とを注ぎ、傷を包みて己が畜にのせ、旅舍に連れゆきて介抱す』(ルカの福音書)人々がすっかり悪に染まった濁世でも、海人君や黄泉さんのご両親のように自分の損得勘定を抜きに環境を保護し、人権を守り、平和を訴える善きサマリア人はいるんだ…悪に染まった人々は、愚かにもそんな人たちこそが神に愛されている存在だとは知らずに一方的に迫害する。まるで罪深きソドムとゴモラの住人だな」
「肉欲に溺れて神に滅ぼされたソドムとゴモラの街ですか…善人を排除してしまったら、もう悪しか残らないですもんね」

「いゃ、多くの人は肉欲を性的な行為だと勘違いしているが、真意はそうじゃないと思うよ…贅沢な食事、贅沢な衣服、贅沢な住まい、贅沢な遊び…人の欲望のすべては肉の欲求からきているからね。そうすると、ソドムとゴモラの滅亡は伝説でもなければ聖書の説話でもなく、まさに今世界で起きている事態を予言したものになるんだ…しかも科学者である私から見れば、神に滅ぼされたんじゃなくて人間自らが招いた破滅に見える…つまり彼らは、際限なく欲望を肥大化させて過剰に自然を搾取し、無理やり自然を改ざんして自分たちの支配下に置こうとした。その結果、自然の正常な営みを破壊して火山噴火や地震、暴風雨や洪水などの災害を誘発して滅んていったんだ…誰が書いたのか知らないが、今の世界はまさしくその予言通りになっているんだよ」
「神の罰じゃなくて人間自らが招いた破滅ですか…善人を排除して醜い欲望の種ばかり蒔いたもんだから破滅の実が実ったんですね…それで博士は滅びの時が近い事を知ってノアの方舟を作ろうとした訳ですか?」
「ある意味のノアの方舟だとも言えるが、長さ300キュビト、幅50キュビト、高さ30キュビトの限られた大きさの舟じゃない。人類のすべてを乗せられる方舟だ。しかも、その方舟の行き着く先はアララト山じゃなくてエデンの園だった…だが、人々はすぐ目の前にあるエデンの園を拒絶した。今までやってきた事を悔い改めようとはしなかったんだ」

~続く~

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png ゴジラの子守歌
もくじ  3kaku_s_L.png 未来戦艦大和
もくじ  3kaku_s_L.png やさしい刑事
もくじ  3kaku_s_L.png まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←クロニクル ~カルマ~ 第8話「海に還る日」(8)    →クロニクル ~カルマ~ 第8話「海に還る日」(6)

~ Comment ~


自分は正しいと思い込んでいる人が大量バッシングに遭うツイッターは平和です(笑)。
イエスの使者だと思い込んでるみたいだけど、実際はサタンの使者だからね。
アンチを怒らせてやろうというつまらない欲を満たすために関係のない猫をわざと轢く。
怒らせて何がしたかったのやら、結果アンチを激増させ、最終的に活動休止。
こいつも自ら滅びの道を選んだよ(笑)。
#6747[2017/12/05 09:58]  西條すみれ  URL 

当時ユダヤ人とサマリア人は犬猿の仲で、ほとんど交流がなかったのですから、
この行き倒れのユダヤ人を助けたサマリア人の親切心と人間味がよくわかります。

ただしイエスは生前、サマリア地方には伝道しなかったようです。マタイ10:5,6。
 イエスはこの十二人を派遣するにあたり、次のように命じられた。
 「異邦人の道に行ってはならない。また、サマリア人の町に入ってはならない。
 むしろ、イスラエルの家の失われた羊のところへ行きなさい」

しかしイエスは復活して昇天する前には弟子たちにこう言っています。使徒1:8。
 「あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。
 そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリアの全土で、
 また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる」

人間を、これは善人、これは悪人、とスパッと分けるのはどうなんでしょう?
人には悪人の部分もあり、善人の部分もあり、単にその度合いが違うだけですから。

方舟の話で思うのは、救うべき人、滅ぼすべき人、と人を分けられるのか、ということです。
洪水で溺れ死んだ人はみな、例外なく裁かれるべき悪人だったのかということです。
しかし、あまりに酷い生きたをすると、天からの裁きと思えるようなことがあるということです。
肉欲に従い、自然の営みに逆らうと、どうも聖書の歴史のようになっていくようです。
そして少数の善良なサマリア人も、貪欲な人間らが招いた世界の破滅に遭ってしまうのですね。
#6748[2017/12/05 10:15]  ☆バーソ☆  URL  [Edit]

おはようございます。^^ヾ

今日も北風がきつい冬のような朝ですね!
うちは古屋なので、結露が大変です。
リフォーム工事をして少しはましになったのですけど。


これがすべて、とは思いたくないですが、

>>間違いと知っても見て見ぬ振りをする人が増えていったら、社会全体が間違った方向に行ってしまいますもんね

今の世界、国、社会、このような人の流れがあって、嫌な方向へうねっていくような気がしています。
とくに、お(米)さんも、真ん(中)さんも、(北)極さんも。

#6749[2017/12/05 10:39]  窓   URL  [Edit]

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> イエスの使者だと思い込んでるみたいだけど、実際はサタンの使者だからね。
> こいつも自ら滅びの道を選んだよ(笑)。

わはは…自分の独断と偏見でFBIを褒めたり貶したりコロコロ豹変する大統領もいます。
ニュースはデタラメだと言っている本人自体がデタラメだ(笑)…それを支持している連中も、女性を差別し、黒人やアラブ人を公然と差別しています。
大統領とあの連中こそ集団パッシングに遭うべきだが、良心的なアメリカ人は大人しいし、他の人々は見て見ぬ振りをするのでつけ上がってしまってます><
アメリカは偉大な国どころか、今や世界的評価はフランスにも抜かれてしまいました。
日本の某首相も、トランプべったりでいると滅びの道を歩む危ない立場になります(笑)
#6750[2017/12/05 13:47]  sado jo  URL 

Re: パーソ様COありがとうございます^^

> 方舟の話で思うのは、救うべき人、滅ぼすべき人、と人を分けられるのか、ということです。
> 洪水で溺れ死んだ人はみな、例外なく裁かれるべき悪人だったのかということです。
> しかし、あまりに酷い生きたをすると、天からの裁きと思えるようなことがあるということです。
> 肉欲に従い、自然の営みに逆らうと、どうも聖書の歴史のようになっていくようです。
> そして少数の善良なサマリア人も、貪欲な人間らが招いた世界の破滅に遭ってしまうのですね。

サマリア=今は係争の地であるパレスチナ北部は、古代は通商の十字路で外国から来る旅人に親切だったとか…まぁ、他民族に寛容な商業地であり人を差別しなかったでしょう。

自分も人を分ける事には反対です。それは差別に繋がる悪になります…しかし善の拡散は遅いが、悪の拡散は悪性の伝染病の様にまたたくまに人の間に広がります。
ノアの外に善人もいたのでしょうが、悪と言う伝染病を根絶する為には、不条理ですが神は世界を丸ごと滅ぼすしか手段がなかったのだろうと思います。
しかし、善人には何の罪もないか?…と言えば、悪を見過ごして見て見ぬ振りをしたのだから、滅ぼされても文句を言えない所もあるのは事実です。
侵略戦争を止めようとしなかった日本人やドイツ人。原爆投下を止めなかったアメリカ人。環境破壊を止めようとしない世界の人々…みんな同罪です。
人の形をしていても悪ならば狩るべき害獣。獣であっても善心があるなら愛すべき対象…そう猟師だった父から学びました。神(自然)の摂理も同じだと思います。
自分は善人だと言うなら臆病であってはいけません…悪しき群集の声に怖れをなして、イエスを処刑したピラト総督は群集と同じ罪人です。滅ぼされても仕方がありません。
#6751[2017/12/05 13:52]  sado jo  URL 

Re: 窓様COありがとうございます^^

> これがすべて、とは思いたくないですが、
> 今の世界、国、社会、このような人の流れがあって、嫌な方向へうねっていくような気がしています。

人は自分が一番可愛い…自分の利益を最優先し、手段を選ばないと言うサガを持ってます。
権力や財を得ると一層それが酷くなる…保身の為に親兄弟やわが子を殺した例は幾つもある。
それが人のなせる業とは思いたくないが、我欲=レギオンに取り付かれた者はそうなります。
そして、民衆は力のある者を恐れて見て見ぬ振りをする…民衆もレギオンの虜になるのです。

今年の北極は、上空の極渦が不安定さを増しているので、日本は寒波に見舞われそうです><
このまま温暖化が進むと、夏は猛暑、冬は極寒と言う極端な気候になってしまいそうですね。
#6752[2017/12/05 14:19]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は一段と寒くなりましたが、そちらはいかがでしょうか。
こちらは今朝はうっすら雪でしたが今夜から本格的に積もりそうです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
慌てて冬用タイヤに交換です(^_-)-☆

宗教的見方はわかりませんが、自然界の摂理には人類は逆らいようがないことをみんなが知るべきですね。
小さな地球で争うことなどあってはならないことです。
人種といっても元をたどればアフリカ原産ということは変えようもないことですからね。
人類破滅を招く凶器まで作り出した人類はいつになったら気がつくのか。
#6753[2017/12/05 16:44]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 宗教的見方はわかりませんが、自然界の摂理には人類は逆らいようがないことをみんなが知るべきですね。
> 人種といっても元をたどればアフリカ原産ということは変えようもないことですからね。

一般に流布している宗教には二つの側面があります。
科学のなかった時代に、人が(特異な)自然現象を奇跡だと捉えた神話的側面。
もう一つは、古代の修行者が人の正しい生き方を研鑽して説いた哲学的な側面。
二つをごっちゃにして宗教と言うから理解しがたいオカルトになっているのです(笑)
その証拠に、孔子やソクラテスは聖人と同じ事を言ってるが、奇跡がないから哲学者。

自民党の山本元地方創生相が、しきりに「黒いの…黒いの」と黒人をバカにしてるが、
あんたの祖先は、アフリカを出て沿岸伝いにアジアに住み着いた黒人が起源なんだぞ。
だからアジア人はみんな髪や体毛が黒い…白人は北のルートを取って、日射の弱い北方に住み付いたから色素が抜け落ちて金髪・白顔になっただけの事。
どちらも老人になったら白髪になるのが同じDNAを持っている証拠だ…それだけ勉強不足でよく大臣になれたもんだなぁ。バ~カ(笑)
#6754[2017/12/05 17:44]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#6755[2017/12/06 15:05]     

Re: E様COありがとうございます^^

復活された事を歓迎いたします^^
どうか無理をせず、ご自分のペースでブログを更新していって下さい。
私も少しペースを落としました…歳も歳だし、そう次から次へと小説も書けません。
無理して書くと、意味の無い雑な作品になってまい、読む人にも申し訳ないです(笑)
#6756[2017/12/06 18:15]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
昨日は何故かページが開けませんでした(^^ゞ
師走になると不思議なくらい忙しそうで大変ですね。
私はもう入院準備完了です(^_-)-☆
#6757[2017/12/07 16:10]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 昨日は何故かページが開けませんでした(^^ゞ
> 私はもう入院準備完了です(^_-)-☆

Fc.2のサーバーは時折エラーを起こす事で有名です…まぁ、すぐに復旧しますが(笑)
ブログは無料サービスでやってくれてますので、少々の不便は辛抱してやって下さい。
正月を病院で迎えるのも大変でしょうが、しっかり治療を受けて元気になって下さい^^
#6758[2017/12/07 17:48]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
いつもご訪問ありがとうございます(*^^)
今日も寒い日になりましたね。
いよいよ明日から病院に入院します。
手術日まで時間があればお邪魔できればスマホで訪問させていただきますのでよろしくです(^_-)-☆
あまりあてにしないでくださいね(*^^*ゞ
#6759[2017/12/08 15:51]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 今日も寒い日になりましたね。
> いよいよ明日から病院に入院します。

いよいよ入院手術ですか…しっかり検査してもらって手術に臨んで下さい。
私の場合は、内臓破裂で緊急手術だったので後遺症が残って今も苦しんでます><

今年は温暖化によって北極の極渦が破壊されて、強い寒気が日本列島に流れ込みます。
関西でも氷点下になる日が多くなると思います…弱っている時は身体に気を付けて^^
#6760[2017/12/09 06:43]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←クロニクル ~カルマ~ 第8話「海に還る日」(8)    →クロニクル ~カルマ~ 第8話「海に還る日」(6)