FC2ブログ

シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

クロニクル ~カルマ~

クロニクル ~カルマ~ 第8話「海に還る日」(8)

海に還る日08

「世界の状況を見れば滅亡が迫っているのは分かりきった事なのに、なぜ人々はすぐそこにあるエデンの園を拒絶したんでしょうか?なぜ悔い改めようとはしなかったんでしょうか?」
「人はね…誰しも自分に不都合な真実から目を逸らす。そして、自分は特別な人間だと思い込みたい。例え他人が死んでも自分は助かると…そうして死が間近に迫るまで安穏と暮らそうとする。隣の家が焼けていても自分の家は安泰だと幻想のエデンに浸っている。だから、苦労してまで生活を悔い改めようともしないし、今いる環境から出ようともしない。破滅する事が頭では分かっていても本気にはしないんだ…だが君たちは不都合な真実から目を逸らさず、偽りの楽園を捨てる決心をした。さすがに善きサマリア人の子らだな」

「今の世界に居場所がなかった…と言うのもありますけどね。でも同じ苦労するなら、滅びようとしている偽りのエデンで苦しむより、未来に希望のあるエデンで苦労した方がいいと思ったからです」
「ありがとう…君たちがいたから今は亡き博士の『エデン帰還プロジェクト』を叶える事ができた。だから君たちにはとても感謝している。だが、同時に君たちを犠牲にしてしまった事をとても申し訳なく思っているんだ」
「先生。謝らないで下さい…そりゃぁ、この先には人類が誰も経験した事がないような苦難が待ち受けているかも知れません。だからと言って僕たちは祭壇に捧げられた生贄とは違います」
「私もそう思います…だって、今の争い合っている人々の間でかろうじて生きられたとしても未来には何の希望もありません。やがて、たくさんの友人や仲間や愛する人たちの死を見なければならず、その上、自分の産んだ子供の死まで見る事になるでしょう。そんなの私には耐えられません。それなら、どんなに苦労が多くても未来への可能性がある世界で、海人さんと一緒に子供を育てていきたいです」
 そう言って、黄泉は少し膨らんだお腹に手をやった。

「そう言われると余計に罪の意識を感じてしまうよ…若い君たちだから、きっと恋もしたかっただろう。カフェでお茶を飲んだり、一緒に買い物したり、普通のデートをしたかったろう…でも、私がそんな普通の君達の暮らしを奪って人体実験に付き合わせてしまった。滅びゆく人類の遺伝子を存続させるために他に方法がなかったとは言え、人としてしてはならぬ事をし、自然の掟を捻じ曲げてしまったんだから、どんなに言い訳してもやった事は自然を破壊した他の人間とたいして変わらない…つくづく自分も罪深い人間の一人だと思うよ。だから、私はこのまま他の人々とともに滅んでいこうと思っているんだ」
「悲しい事を言わないで下さい…これは僕たちが望んだ事でもあります。先生は最期まで人類をあきらめなかったんですから、僕たちも人類の希望を…これから産まれてくる子供たちを決して見捨てたりはしません…なぁ、黄泉」
「えぇ、例え地上には誰一人いなくなっても私たちはいます。これから産まれてくる子供たちとともに」
「ありがとう…君たちのお陰で人類は滅亡せずにすむ。だが、エデンに生まれながら大地を穢したアダムとイブの子孫が、再びエデンに還るには想像以上の過酷な試練が待っている。そして君たちも承知の通り、黄泉さんのお腹の中にいる体外受精で産まれてくる双子の赤ん坊にはイルカの遺伝子が組み込まれている」


温暖化が進んだ地球

~続く~

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png ゴジラの子守歌
もくじ  3kaku_s_L.png 未来戦艦大和
もくじ  3kaku_s_L.png やさしい刑事
もくじ  3kaku_s_L.png まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←プロはどこを見ているのか?    →クロニクル ~カルマ~ 第8話「海に還る日」(7)

~ Comment ~


なんだか最近は周りを見ない、迷惑を考えない人が増えたような。
昨日はこっちが自転車で直進してるのに
そのままスマホを見ながら横から真っ直ぐ歩いてくる人がいて事故になりそうでした。
まるで自分だけは事故に遭わないとでも思っているんでしょうか。
私も周りを見ないでぼうっと直進してたら間違いなく事故になってたし
意識の問題で解決できることを怠ってる人が目立ってきてますね。
車でウインカー出さない人が多いとか昨日Yahooニュースにも載ってましたし。
#6761[2017/12/09 10:20]  西條すみれ  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#6762[2017/12/09 17:27]     

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> なんだか最近は周りを見ない、迷惑を考えない人が増えたような。
> 意識の問題で解決できることを怠ってる人が目立ってきてますね。

人は群れで生きる動物です…そして、群れで暮らす動物にはいずれも掟があります。
最近、自分勝手なわがままを言ったり行ったりして群れの掟を守らぬ人間が増えている。
核家族化が進み、単身者が増え、人間がバラバラになっている事は種の危機の証です。
群れで生きる動物は、群れ(社会)なくしては生存できず、その種は絶滅してゆきます。
人類と言う種の存続が第一であり、個人の自由は群れを脅かさない限りの範囲内にある。
群れのルールを無視し、種を分断しようとするトランプの様な人間は人類には必要ない!
人間を差別して排除し、分断して虐待し、群れ(人類)の解体を図る者は人類の敵です。
#6763[2017/12/09 23:05]  sado jo  URL 

Re: m様COありがとうございます^^

入院されましたか…まぁ、手術だけは医師に任せるしかないですね。
しかし、治すのは患者の治癒力です…医者は手は貸しますが病気を治すのは患者です。
色々と苦しいとは思いますが、挫けずにがんばって下さい^^
#6764[2017/12/09 23:12]  sado jo  URL 

> 誰しも自分に不都合な真実から目を逸らす
逆に言えば、自分に都合のいいことに目を留める。
そして自分は正しい判断をしていると思い込むのでしょう。
以前は創世記の記述を100パーセント信じていたので、
失楽園ストーリーがあったのなら、復楽園ストーリーもあるはずだ。
すなわち地上にはエデンの園がいつか必ず実現するはずだ、
それは人間では成し得ないが、神がそうするはずで、そうしないなら
全能の神が蛇(サタン)に負けたことになる、と思っていました。
ともあれ、楽園を失った原因は人間。
では楽園を回復するのも人間であるべきです。
わずか3度ほど気温が上昇したら大変なことになる。
地球上の生命は絶妙なバランスの上に成り立っているのですね。
#6765[2017/12/10 14:45]  ☆バーソ☆  URL  [Edit]

Re: パーソ様COありがとうございます^^

> > 誰しも自分に不都合な真実から目を逸らす
> 逆に言えば、自分に都合のいいことに目を留める。
> そして自分は正しい判断をしていると思い込むのでしょう。
> 地球上の生命は絶妙なバランスの上に成り立っているのですね。

「不都合な真実は認めない」…神が創造したにしては人は何でこんな欠陥品なのか?
特に政治家のみなさん方は最たる欠陥品です…PL法に照らせば神にリコールですよ。
もしや、神が神鋼や日産、東レ並に人の製作データを改ざんしたんでしょうかね(笑)

おっしゃる通り、この小説は人類の「エデンへの回帰」と言う大それたテーマを扱ってます。
命が創造されたエデン(海)を追われて、エデンの東(陸)を血(争い)と産業(廃棄物)で穢し、破壊した罪深いアダムとイブの子孫が苦労して海を目指す話です。
まぁ、哺乳類の仲間の鯨やイルカやシャチは一足先にエデンに還りましたけどね(笑)
これは、科学的な「新創世記物語」のほんの序文です…長生きできたら「エデンに還る」と題して、人類の滅亡の過程から海で新人類になるまでを長編小説にしたいと思ってます。
小松左京の「復活の日」みたいなSF大河小説にできたらいいなぁ~と思ってます(笑)
#6766[2017/12/10 17:53]  sado jo  URL 

こんばんは〜

いつもありがとうございます^_^

今日は、大阪も雪が降るかな、というくらい寒いです。
寒さのせいか、このところ治っていた首痛がまた、です。(~_~;)

sadoさんは、研究者タイプかと思っていました。
4でしたか。
#6767[2017/12/11 22:47]  窓  URL  [Edit]

Re: 窓様COありがとうございます^^

> 今日は、大阪も雪が降るかな、というくらい寒いです。
> sadoさんは、研究者タイプかと思っていました。4でしたか。

やはり温暖化の影響で、北極の寒気溜りが崩れて南に噴出してる様ですね。

映画技師を目指して映画界に入ったんですが、すぐに企画や脚本に興味が出ました。
父は猟師で理工系(戦時中は狙撃兵だった)で、母は生け花が好きな芸術系でした。
自分には両方の血が流れている様で、美しいものに惹かれる所もあり、パソコンを見てどこが具合が悪いか分析する機械勘も持ってる理芸兼ね備え人間ですね。
純然たるタイプ4と違って論理的屁理屈もこね回します…困った性分ですよ(笑)
#6768[2017/12/12 00:38]  sado jo  URL 

こんにちわ
温暖化は怖いですね
#6769[2017/12/12 12:52]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 温暖化は怖いですね

自然界には均質化しようとする力が働く…これをエントロピーと呼びます。
しかし、それは数百万年~数千万年掛けて均質化してゆくのが本来の姿です。
極地の温度は上がり、南の温度は下がり、地球は氷河期に入ったりもします。
人間がこれを人工的に短期間でやってしまっているのが今の地球の状態です。
急激な温度(気候)変化は必ず種の滅亡を齎す…過去にそれが5回ありました。
#6770[2017/12/12 14:00]  sado jo  URL 

東京でも、ここ1週間はまるで2月並みの気温になるようです(汗)

朝は0℃で日中は10℃未満な日ばかりです(汗)

全く優しくない気候ですが、空気は澄んでて、空は雲1つない快晴だったりするので、多少なりとも気は紛れますね

たぶん、今年もあまりこっちは雪がほとんど降らない気がします
#6771[2017/12/12 20:29]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> 東京でも、ここ1週間はまるで2月並みの気温になるようです(汗)
> 朝は0℃で日中は10℃未満な日ばかりです(汗)

温暖化で極地の気温が上昇し、停滞していた寒気が押し出されてるんですね。
それで対流圏のジェット気流が蛇行し、風流がラニーニャ現象を起こしてます。
今年の世界各地は極寒になると思います…灯油・暖房家電・衣料は良く売れる。
それを見越して、原油相場や冬物関連株のマネーゲームが熾烈になってますよ。
富裕層にしてみれば「人が困る事態になると甘い匂い」がするんでしょうね(笑)
#6772[2017/12/13 10:28]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←プロはどこを見ているのか?    →クロニクル ~カルマ~ 第8話「海に還る日」(7)