FC2ブログ

シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

オリジナル詩集

時と運命 ~新年に思う~

時の概念

時と運命 ~新年に思う~

新しい年がやってくるたびに 人は時の流れを感じる
だが 人の感覚とは異なって 実際には時は流れていない
時は流れるものではなく 因と共に生まれ出るものだからだ
あなたが生まれた事が因であり 時はあなたと共に誕生する
時は常にあなたの伴侶であり 果を結ぶまで共に歩み続ける

今 人が見た事 聞いた事 考えた事は 過ぎ去った時であり
今 人が感じ 認識したものは たとえ0.1秒でも過去なのである
今を生きていると思うのは錯覚で 実は時が紡ぐ過去を生きている
時は因が作られた瞬間に生まれ 人は時を道連れに生を紡いでゆく
命と時は ともに旅人なのであり 両者は切り離せない存在なのだ
始まりのあるものには必ず終りがあり 時も人生も果を結んで終る

運命は定まってはいない 未来の時は未だ生まれていないからだ
時はその因を作った時に 初めて動き出し 果に向かって紡がれる
だから 人が運命だと思うものは 時の因果が結実した結果なのだ
善き因を作るか 悪き因を作るかで どんな果が得られるか決まる
幸福の形は様々でも 不幸の形は皆同じ と言う原因もそこにある
運命は誰かが決めるものではない 自分自身が作っているのである

命は時であり 時は命である 過ぎたり流れたりするものではない
命も時も 因から生じて果を結ぶもの 生きている存在なのである


※ 今言った事、行った事は、時の中で既に過去となってます。その過去が未来の時を生み出すのです。
  時とは、過去の因を産みの親にして生じる存在であり、時は絶対に後戻りせず、リセットもできません。
  米国の某大統領が「温暖化はでっちあげだ」と独善的に解釈し、地球環境保全の協定から脱退しました。
  「エルサレムはユダヤ人の首都だ」と権利もない癖に、イスラム教徒の聖地をユダヤ人に投げ出しました。
  これらは全て時を生む因…その因が紡がれて果を結んだ時、アメリカ人は時の法則を思い知る事になります。
  何者であっても、どの国であっても、この宇宙にある限り、時の因果の法則から逃れる事はできないのです。
  人々は、その時の因果の法則を「Fate=運命」と名づけています。Fateはアニメの話ではなく現実なのです(笑)




「時」 歌:本田美奈子

にほんブログ村 ポエムブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png ゴジラの子守歌
もくじ  3kaku_s_L.png 未来戦艦大和
もくじ  3kaku_s_L.png やさしい刑事
もくじ  3kaku_s_L.png まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←虐殺器官    →クロニクル ~カルマ~ 第8話「海に還る日」(11)

~ Comment ~


病室から明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします\(^o^)/
#6832[2018/01/03 11:43]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

こちらこそおめでとうございます^^
来年は病院ではなく、自宅から発信できる様になって下さい。
それまで、しっかりと治療に専念しましょう。
#6833[2018/01/03 12:51]  sado jo  URL 

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

おそらく、多くの人たちはそうは思ってないでしょうね
自分の運命は、見えない何かに決められていて、それに翻弄されるしかできないって

ええ、自分も20代とか30代前半まではそう思ってました
その結果、逆風と無風な人生になっていました

でも、振り返ってみると、その結果を招いたのは荒廃していた自分自身によるものなんだと、去年ぐらいから気づき始めました

きっと、自分の望む人生が送れる準備が色々と整ってきているんでしょうね

なので、今年はちょっと楽しみだったりしますw
#6834[2018/01/03 16:17]  blackout  URL 

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
深い詩だなと思いました。
#6835[2018/01/03 16:50]  ネリム  URL  [Edit]

Re: blackout様COありがとうございます^^

> おそらく、多くの人たちはそうは思ってないでしょうね
> 自分の運命は、見えない何かに決められていて、それに翻弄されるしかできないって

こちらこそおめでとうございます^^
人は不幸を感じると常に誰かのせいにしたがる…せいにされる人や神様は迷惑千万です(笑)
その不幸を招いた原因は100%自分が作っています…因がなければ、その結果は生じません。
ただ、人には生まれながらの差別があります…子供は産まれて来る親も、天分も選べません。
最も仏教は、これらの原因は前世の因果にある…と説いてますが残念ながら前世は見えない。
一つ言える事は、幸不幸は人それぞれの主観だから、貧乏だからと言って不幸とは言えない。
昔の人々は現代人より遥かに貧しかったが幸福を感じていた…現代は物が溢れて、貧しい人でも貴族の様な暮らしをしてるが、なぜか不幸を感じて自殺する人までいる。
してみると、やはり運命は自分の考え方、行い次第…自分が選んでいると言う事でしょう(笑)
#6836[2018/01/03 16:54]  sado jo  URL 

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 深い詩だなと思いました。

こちらこそおめでとうございます^^
まず、時が流れてる様に見えるのは、時が因から発生して果へ、その果が因となってまた果へと流転するから、流れてる様に見えるだけです…それが真実の姿。
次に、それを観測する人がいるから時は存在します。そして、観測者の単位(個人や集団、国家など)によって時の様相は変わります。だから幸不幸が異なってくるのです。
例えば、徴兵は国家にとって幸いでも、個人には不幸…時の捉え方が全然違ってきます。
でも、その政府を選んだのは国民(個人)なのです…なので、根本的な所で運命は自分で選んでいるのです。何かの参考になりましたら(笑)
#6837[2018/01/03 17:43]  sado jo  URL 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

きっと後の世から今は『アメリカの時代』と呼ばれるのでしょう。
けれどそれも永遠に続くわけではない。
政治に携わる人はそれも頭に入れ、アメリカが崩れた時にどうするかまで考えた上で外交や経済政策を組み立ててもらいたいですね。
#6838[2018/01/03 21:45]  椿  URL 

Re: 椿様COありがとうございます^^

> きっと後の世から今は『アメリカの時代』と呼ばれるのでしょう。
> けれどそれも永遠に続くわけではない。

こちらこそおめでとうございます^^
後世の歴史には『アメリカの時代』ではなく「アメリカ失墜の時代」と書かれますね。
オバマ時代に「世界の国信用度ランキング」2位だったのが、一気に6位に転落しました。
特にヨーロッパや中近東の下落率はひどいものです…代って3位まで上昇したのが中国。
日本にとっての今後の中国外交は重要度を増してきますよ…乗り遅れない様にしないと。
ちなみに、中国は「行ってみたい国ランキング」でも上位に着けました…そりゃ、トランプが「他民族締め出し」みたいな事をやったら誰も行かなくなりますよ(笑)
#6839[2018/01/03 22:33]  sado jo  URL 

> 時は流れるものではなく 因と共に生まれ出るものだからだ
そうですね。人間が原因を作り、人間が結果を生み出している。
自分の現在の状況は自分が作っている。
人間は常に”今”という時間の一瞬一瞬を生きている―――
と思えるのですが、
しかしながら、
全てのことはじつは既に完了しているという考えもあります。

その考え方で「人生」というものを見るなら、
人は「時間」の帯(考え得る限り無数にある)の上を単に移動しているだけのこと。
未来方向は人間には見えてないので、大抵の人は過去が一番よく見えるのでしょう。

いずれにしても「運命は誰かが決めるものではない。自分自身が作って」います。
地球の未来は地球人の思考が作っています。神様のせいにはできません。

地球の思考は、ほんのわずかな数の人が思えば、意外に全体が一気に変わるそうです。
全体意識が変わる臨界点は、50パーセント以上の総意に行かないでもいいらしいです。
となれば、やはり一人ひとりの意識の向上が大事だ、という当たり前の話になりそうですが。
#6840[2018/01/04 09:47]  ☆バーソ☆  URL  [Edit]

Re: パーソ様COありがとうございます^^

> 全てのことはじつは既に完了しているという考えもあります。
> いずれにしても「運命は誰かが決めるものではない。自分自身が作って」います。
> 地球の未来は地球人の思考が作っています。神様のせいにはできません。

その通りですね…今、人が見た、聞いた事は、一瞬前に既成事実となった過去です。
未来はまだ生じてないので存在しません…だから、人は先の事が分からないのです。
けれど、今の様相から過去を手繰ってゆけば、今を生んだ過去の原因が分かります。
過去の因が分かれば大よその未来も予測できます…それが「時の因果の法則」です。
過去の因が今の不幸な結果に繋がるのが分かれば、未来の不幸は人の力で回避できる。
つまり定まった運命などはなく、運命だと見えるものは、全て人の所作に由縁します。
ただ、個人~国家~人類と単位が大きくなればなるほど、人の力は弱まってゆきます。
ボートはすぐに舵を切れるが、巨大なタンカーは簡単には舵が切れないのと同じです。
大きな集団になればなるほど、常日頃からしっかりした未来意識を持つ必要があります。
#6841[2018/01/04 13:27]  sado jo  URL 

人智では計り知れない「因果の法則」。
今の自分は何なのか?知る由もありませんので、
あるがままを上手に受け入れるしかないのでしょうね?

リンクありがとうございます。
私からもよろしいでしょうか?

今年もよろしくお願いいたします。

#6842[2018/01/04 17:35]  kanmo  URL  [Edit]

Re: kanmo様COありがとうございます^^

> 人智では計り知れない「因果の法則」。
> 今の自分は何なのか?知る由もありませんので、
> あるがままを上手に受け入れるしかないのでしょうね?

今の有様は過去の因の結果 今の所作は未来への因となる…ですね。
「善き実りを得んと欲さば、善き種を植えよ」イエスもそう言った様に思います。
とかく、人は感情に流され、金に流され、体面や立場に流されてしまうものです。
「善き種」を植えるのは思ってる以上に難しいが、努力を怠ってはなりませんね。
えぇ、どうぞリンクして下さい。またお付き合いをよろしくお願いします^^
#6843[2018/01/04 19:05]  sado jo  URL 

明けましておめでとうございます。
今年も早々にご訪問をいただきまして、ありがとうございました。


お正月がいかがお過ごしでしたか?
よいお正月だったでしょうか。

また一年、どうぞよろしくお願い致します。
#6844[2018/01/04 20:56]  窓   URL  [Edit]

Re: 窓様COありがとうございます^^

> 明けましておめでとうございます。
> お正月がいかがお過ごしでしたか?

こちらこそおめでとうございます^^
1月17日の震災で妻を亡くしてから、大体ぼっちの正月で普段と余り変わりません。
少しだけ雑煮の真似事をし、お菓子をどっさり買って、映画やアニメを観ました(笑)
今年は、皆が余り知らないプロ好みの秀作に巡り会えたのがラッキーでした♪
これ幸いブログネタに使います(笑)…また今年もよろしくお付き合い下さい。
#6845[2018/01/04 22:47]  sado jo  URL 

おめでとうございます。

いわれてみればすべて過去なんですね、面白い! 
幸福の形・・・、「アンナ・カレーニナ」と逆なんですね。
アメリカも最近若者のホームレスがニューヨークでも
激増しているそうでトランプさんも危うい。
#6846[2018/01/05 22:38]  エリアンダー  URL 

Re: エリアンダー様COありがとうございます^^

> いわれてみればすべて過去なんですね、面白い!
> アメリカも最近若者のホームレスがニューヨークでも
> 激増しているそうでトランプさんも危うい。

こちらこそおめでとうございます^^
今と言う時間を感じた瞬間…その時間はすでに過去となっています。
厳密に言えば今と言う時は存在せず、あるのは未来への可能性だけです。
そして人は未来と言う時の可能性を生み出しながら生きています…命に終りが来るまで。
そう考えれば、せっかくの未来の可能性を不幸に染めるのは勿体ないじゃありませんか。

世論調査では「アメリカは悪い方向に動いている」と考えるアメリカ人が64%もいます。
株高で儲かるのは投資家だけで、アメリカ人の格差はかってないほど開いてきてますね。
#6847[2018/01/05 23:41]  sado jo  URL 

応援だけでゴメンナサイ(*・ω・)*_ _))ペコリ
#6848[2018/01/06 19:40]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 応援だけでゴメンナサイ(*・ω・)*_ _))ペコリ

それよりも、手術がんばって下さい^^
と、言うとプレッシャーだなぁ…なぁに、患者はまな板の上の鯉ですよ(笑)
医者に任せるしかない…自分が大手術やって一命を取り留めたのも医者のお陰。
先の事は考えずに「任せた」と、腹を括って信頼すればいいと思います。
#6849[2018/01/07 13:36]  sado jo  URL 

心に深く刻みたい言葉でいっぱいです。

時と旅人。

これは、人生のテーマですね。

甘ちゃんの私には、厳しいですけれど・・(笑)
#6862[2018/01/12 18:50]  みさきあんな  URL 

Re: みさきあんな様COありがとうございます^^

> 心に深く刻みたい言葉でいっぱいです。
> 時と旅人。これは、人生のテーマですね。

人が幸せになれないのは、幸せになる種を蒔いてないからです。
人が幸せを感じられないのは、幸せを感じる種を植えてないからです。
貧しくても幸せな人もいれば、不遇に見えても幸せを感じている人もいます。
時はいつも人に寄り添って旅をしています…そして、心は物理的な物の外にあります^^
#6863[2018/01/12 20:27]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←虐殺器官    →クロニクル ~カルマ~ 第8話「海に還る日」(11)