シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

失われゆく日本人 シリーズ①

シリーズ1

建国記念日を迎えた日本…本年は皇紀で言うと2678年になるそうで、日本は諸外国よりも随分古くに建国されたものである(笑)
神話的解釈の真偽はともかく、最近の我が国の総理はこの古い歴史を持つ日本に「国難」が訪れていると盛んにおっしゃっている。
図らずも自分も同意見である…だが、それは総理の言う北朝鮮問題でもなく、尖閣諸島問題でもなく、沖縄の米軍基地問題でもなく、
まして少子高齢化問題や労働環境問題ではない…そんな事は一時的な試練であり、永続的に日本を脅かし続ける問題ではなかろう。
自分の感じる「国難」とは?当の総理は気づいてないが、あなたの足元でも起きていて、未来永劫に渡り日本を脅かす国難である。

1970年後半~1990年代、戦争に敗れた日本は僅か40年で世界にビジネスを拡大し、アメリカに次ぐ世界第二位の経済大国となった。
当時、ヨーロッパは結束してEU経済連合を結成し、アメリカはベトナム戦争の後遺症から立ち直り、日本にとっては分が悪かった。
なのに日本はそんな経済的悪条件を撥ね退けたのである…日本に世界的なビジネス躍進を齎したものは一体何だったのだろうか?
ある人はこう言う「技術立国日本の製品が優れていたからだ」…ある人はこう言う「日本人が残業を厭わずによく働いたからだ」と。
尤なご意見だが、肝心の的を外している…如何に技術が高くても、長時間働いてもビジネスマンが優れていなければ物は売れない。
ところが日本のビジネスマンは、まるで先天的に備えていたかの様に、海外の人が仰天するセールススキルを身に着けていたのだ。

さて、似た様な品を並べてる店が数軒あったとして、それぞれの店を覗いたあなたは、どの店から商品を買おうとするだろうか?
当然気持ちの良い店から買うだろう…店員が礼儀正しく親切で、言葉遣いが丁寧であり、接客態度のよい店を選ぶのが当たり前だ。
日本人ビジネスマンには当然の如くそれが備わっていたのである…これを海外の人々は日本人のサービスの質の高さと呼ぶらしい。
海外の人にとっては驚きでも、日本人にとっては社会常識として当たり前の事で、特に意識せずとも自然に行える行為なのである。
考えて欲しい…会社員ならずとも一般的な日本人が一日の間に何回お辞儀をするか?電話で話をしても、相手が見えないのに電話
にお辞儀をしている。外国人が見たらさぞ不思議に思う事だろう…けれども、日本ではそれが当たり前の光景になってるのである。
「何て礼儀正しい国民なんだろう」海外から来た人々にとっては、日本人は礼儀正しく親切な国民性を備えている様に見えるのだ。
礼儀正しく親切で丁寧な言葉遣いをする日本人…外国にはない日本人特有の優れた資質は、一体いつ頃から根付いたのだろうか?

それは万葉の昔の宮中に始まる…多分、その根源は中国から伝ってきた孔子の教えや礼儀作法の様式が基となっていたのであろう。
その礼儀作法や雅な言葉遣いを、後に日本の支配層となった武家が受け継ぎ、研鑽編集して「人の振る舞う道」として世に広めた。
いわゆる「武士道」もその一部だが、広範囲に言えば「日本人はこうあるべき」と言う礼儀作法や言葉遣いの規範だったのである。
それは庶民…特に武家階級と取引のあった町人の間に定着した。礼儀正しく丁寧な言葉遣いをする日本人はこうして生まれたのだ。
そして奇妙な事に、日本人が培ってきたその資質は、戦争に負けて何もかも失ってから初めて華開き、世界を席巻したのであった。

以前「おくりびと」と言う映画を観たが…そこにはTHE ニッポンジンの根源的な精神性と振る舞いが描かれていてとても感動した。
納棺師が葬儀に参列した縁者の面前で、醜い作業を布で覆い隠しながら丁寧に遺体を拭き、死に化粧を施し、着衣を着替えさせる。
納棺師の礼儀作法に則った作業は様式美に彩られ美しくすらあった…世界のどこにこれほど死者を丁寧に葬る民族がいるだろうか。
しかも相手はすぐ焼かれる死体なのに…である。死者にすら礼儀正しく丁寧な態度で接する。これがTHE ニッポンジンなのである。
映画は海外でも人気になったらしく、各国語の字幕版が出ている…どうやら海外の人々は日本独特の礼儀作法に興味があるらしい。

ところが最近になって、事もあろうかこの日本人の善き資質を故意に破壊する者達が現れたのである…これこそが「国難」なのだ。
次回は厳しい事を言うかも知れない…だが、日本人がこの善き資質を失えば、資源を持たない日本のビジネスは成り立たなくなる。

~次回 シリーズ② 「誰が日本人をダメにしたか?」へ続く~


映画“おくりびと”より 日本の伝統に則った「納棺の儀」 ~日本人が生んだ礼儀作法と様式美をご覧下さい~

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png ゴジラの子守歌
もくじ  3kaku_s_L.png 未来戦艦大和
もくじ  3kaku_s_L.png やさしい刑事
もくじ  3kaku_s_L.png まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←驚愕の事実:イギリス人の先祖は黒人だった!?    →(仮想)瑞穂の国学園高等学校 =ほんの息抜きのブラックジョークです(笑)=

~ Comment ~


こんばんは

日本人の「礼儀」の精神は万葉の時代の宮中から始まり、
それは日本人独自であるといってもいいぐらい優れているということですか。

そういえば、日本の何かの技芸には、すぐ「道」という語がすぐ付きますね。
武士道、柔道、剣道、合気道、弓道、歌道、華道、書道、芸道、
医道、王道、仁道・・・あ、外国にも騎士道なんてものがありましたが。
特に生け花の飾り方にも「道」があるというのは面白いことだと思います。

昔の武士は戦いのときに、相手の武将のことを言う場合に、何々殿と敬称をつけて
呼んでいました。これも礼儀といえば礼儀ですが、しかし他の視点から見れば、
武士の間にもきちんと階級制が浸み付いている証拠でもあるのだろうと思います。

現代の日本人は、明治時代以前よりも「礼」の質が落ちているのでしょうかね。
バブルの頃なんかは、客よりも店のほうが偉そうにしていたのを思い出します。

しかし今は、一般的にはショップの店員の礼儀は良くなりました。
競争が激しいせいもありそうです。
役人の態度もよくなりました。
区(市)役所や郵便局なんて、昔は愛想なんてまるでなかったですから。

外国に行ったことがないので分かりませんが、
日本人は確かに「おもてなし」の精神が強そうですね。
#6934[2018/02/11 21:54]  ☆バーソ☆  URL  [Edit]

主君あるいは誰かのために身を削るのが日本独自の武士道の思想でしたが
今はただ自分さえ良ければいいという人が増えているような気が。
自分がそのとき初めて被害を受けてからじゃないと目覚めないし
ハロウィンとか祭りとかで盛り上がって楽しむだけで後片付けをしない。
さらに最近では小動物の命を奪ったり誰かを虐めたり店や物にイタズラしたり
そうしたものを興味本位で動画や画像にしてアップする輩までいる。
外面しか知らない外国人からしたら好評でも、意外と良くない国ですね。
#6935[2018/02/12 12:01]  西條すみれ  URL 

Re: パーソ様COありがとうございます^^

> 日本人の「礼儀」の精神は万葉の時代の宮中から始まり、
> それは日本人独自であるといってもいいぐらい優れているということですか。

外国から来た人々が日本を美しいと感じるのは、何も自然の美だけではありません。
城郭・寺社仏閣の建築美、礼儀正しい日本人の立ち居振る舞い、武道や芸道の様式美。
「礼(型)に始まり、礼に終わる」…日本人ほど型の美に拘る国民は世界にはいません。
それは幼い頃から、親や周囲に躾けられ、身について自然に出てくる日本人の特性です。
だから、心にもない事を、教えられたマニュアル通りにやっている外国人とは違います。
おっしゃる通り「敵にさえ礼を尽くす」日本人の態度は、決して偽善ではないのです。
(アメリカなどに)ペコペコするのは卑屈な根性ではなく、強い者を立て、目上の者を立て…或いは商売なら、買っていただくお客様を立てる日本人の礼の精神から出ているのです。
#6936[2018/02/12 14:17]  sado jo  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 今はただ自分さえ良ければいいという人が増えているような気が。
> さらに最近では小動物の命を奪ったり誰かを虐めたり店や物にイタズラしたり
> そうしたものを興味本位で動画や画像にしてアップする輩までいる。

人の為に身を削る…滅私奉公の精神は偽善の様に見えますが、日本人の場合は違います。
普段から自己中心的で我侭な言動を慎み、清く正しく美しく生きる様教えられた賜物です。
しかも日本人の凄さは、それが偽善ではなく自然にできる様躾けられている所にあります。
この世界でも稀に見る善き国民性が、今、一部の悪しき日本人によって破壊されつつある。
礼儀もなくズケズケ…配慮もなく言いたい事を言い…しかもそれが正しいと勘違いしてる><
そんな悪しき大人の真似をする若者が増え、日本人の善き資質が失われようとしています。
将来に渡って禍根となる「国難」を見過ごす事はできない…次回は厳しく言うつもりです。
#6937[2018/02/12 15:35]  sado jo  URL 

人心の荒廃、でしょうね

戦後の高度経済成長なんかで物質的には豊かになったものの、成果・効率重視でやりすぎたせいなのか、文化や芸術が軽んじられたのか、精神的には貧しいもしくは弱いままだった

それが少しずつ顕在化しだしたのが、成長期が終わり、安定期に入ったあたりかなと思います
個人的には2005〜2007年ぐらいかなと思います

このときから、鬱とか病みとかっていうワードがネットで出始めた気がします

しかし、誰もどうすることもできず、いったん動き出した流れは止めることはできないので、そのままズルズルと来てしまったのかなと
#6940[2018/02/12 18:41]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> 人心の荒廃、でしょうね。
> 戦後の高度経済成長なんかで物質的には豊かになったものの、成果・効率重視でやりすぎたせいなのか、文化や芸術が軽んじられたのか、精神的には貧しいもしくは弱いままだった。

「勝ち組」とか「負け組」とか言って、やたら競争を煽ったのが原因でしょうね~
自分より弱いヤツを探し、痛ぶって優位性を喜ぶひねくれた日本人を作ってしまった><
不幸に遭った人を見つけると「ざまぁみろ」と喜ぶ…被災者や事件・事故に遭った弱者を叩く。
この前、自衛隊のヘリに突っ込まれた民家の被害者が、逆にネットで袋叩きに遭う始末ですわ。
一体どっちが被害者なのか?訳が分からない有様…誰がこんな酷い日本人にしてしまったのか?
首相ではないが「(もう一度)日本人を取り戻す」…次回はビシビシ叱らせていただきます(笑)
#6941[2018/02/12 19:04]  sado jo  URL 

安倍首相とその周囲にいる連中こそ存在自体が国難でしょう。
日本人が勤勉で親切、外国人に対しても礼節をもって接しているなどというのはまやかしにすぎないと思いますね。
違うのであれば「在特会」や「日本会議」などのような排外主義者が幅を利かせることなどあり得ないでしょう。
日本人は礼儀正しいなどというのは表向きのことにほかなりません。
日本から海外(特にアジア)へ進出した企業は評判が悪いですよ。
#6942[2018/02/13 16:38]  まり姫  URL  [Edit]

こんばんは

日本人の善良で優しくくったくなく、誇り高い特質は
戦国時代の宣教師や江戸・明治の外国人が特記して
います。外国旅行から戻ると治安のよさ、差別のなさ、
人の優しさ、サービスを天国だと思ってしまいます。
これらの特質が危機に陥っているのですね。
後編を期待します。
#6943[2018/02/13 20:28]  エリアンダー  URL 

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 安倍首相とその周囲にいる連中こそ存在自体が国難でしょう。

首相はどうか知りませんが、その周りで騒いでる連中は明らかに「国難」を作ってます。
むしろ足を引っ張ってる…これは、応援団と称する「ネトウヨ」なども同じく同罪です><
もし、首相がそう仕向けているのなら逆賊ですが、そんな事はしないだろうと信じます。
日本国は北海道から沖縄まで同一民族であり、国民を仲違いさせ、国を割る様な言動をする輩は断じて許せません。国民同士を争わせて利を得るなどもっての他…恥を知れっ(怒)
#6944[2018/02/13 22:40]  sado jo  URL 

Re: エリアンダー様COありがとうございます^^

> 外国旅行から戻ると治安のよさ、差別のなさ、
> 人の優しさ、サービスを天国だと思ってしまいます。
> これらの特質が危機に陥っているのですね。

外国…特に米国から帰ると、なぜアメリカ人が武器を持って歩かなければならないのか?
その理由がよく分かると思います…米国赴任を終えて帰国した駐在員もそう言ってました(笑)
日本は普通に油断できる国なんですね…それが気に入って日本に居ついた外人も大勢います。
でも、最近はネットの荒れ様そのままに、リアル社会の治安も悪化の一途をたどってますが。
毎日の様におかしな事件が起きるし、子供が大人に狙われる様な国になったらおしまいです><
#6945[2018/02/13 23:01]  sado jo  URL 

こんばんは🎶

国会での野党の質問を見るのが大好きなのですが、
アベ、アソウ、その他、これが日本の大臣なのか?
と思うほど酷い答弁ですね。
昔の自民党の方々も好きではありませんでしたが、
まだ良識があったように思います。

sado jo さん、どうにかして下さい(#^.^#)。

#6946[2018/02/14 23:06]  kanmo  URL  [Edit]

Re: kanmo様COありがとうございます^^

> 国会での野党の質問を見るのが大好きなのですが、
> アベ、アソウ、その他、これが日本の大臣なのか?と思うほど酷い答弁ですね。
> 昔の自民党の方々も好きではありませんでしたが、
> まだ良識があったように思います。

いゃいゃ、かく言う自分も元は自民党T派を応援していた汚れた人間なんですがね(笑)
まぁ、国政の私物化と言うのは自民党の伝統な様なもので、今に始まった事ではないです。
「ほとぼりが冷めたら国民は忘れる」みたいな所もあって、余りに酷いんで辞めました(笑)
不祥事が起きても「なぁなぁ」…で済ませてしまう国民にも甘さがあるんじゃないですか?
尤も、昔の代議士の方が矜持を持ってて、責任を取り出処進退をはっきりとさせてましたね。
田〇さんも金〇さんも「オトシマエ」をつける男らしさがありましたが、今の人はねぇ…>_<
#6947[2018/02/15 00:47]  sado jo  URL 

こんばんは~
いつも、ありがとうございます。

sadoさんの葬儀のコメントは、しっかりと頷きながら考えてみようと思います。

今日の記事、仰るように、日本の国難。
私もまったく同感で、同じように憂いています。

教育も、家庭も、社会も、すこしずつ綻んできているのかもしれませんね。
#6948[2018/02/15 21:10]  窓  URL  [Edit]

Re: 窓様COありがとうございます^^

> 今日の記事、仰るように、日本の国難。
> 私もまったく同感で、同じように憂いています。

挨拶もなし、匿名をいい事に言いたい放題、気に入らなければ乱暴な言葉で罵倒する。
最近の日本はそんなメール(レス)や電話が飛び交っています…これが日本人かっ!(怒)
断じて日本人じゃない!…放置しておけば、他所から来たならず者集団の国になります。
これこそが「国難」です。早期に矯正して日本の文化・伝統を保たなければなりません。
被災者へのイジメや、軍用ヘリの墜落による被害者への罵倒で、法務省もようやく重い腰を上げ、取締りを厳しくする様に各県警に通達を出したそうです…いい事だと思います。
#6949[2018/02/16 11:26]  sado jo  URL 

こんばんは
礼儀と言うのは今も昔も大切だなと思います
#6950[2018/02/16 17:44]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 礼儀と言うのは今も昔も大切だなと思います

ほぼ2500年以上前、孔子によって説かれた人としての規範「礼(礼節)」「仁(慈しみ)」「忠と孝(目上への敬愛)」は、中国では早くに失われました。
それを日本人が、つい最近まで維持していたのは凄い事であり、キリストの教えを2000年維持した西洋人よりはるかに誇れる偉業だと思います。
そこから出た「日本のサービスの質の高さに学べ」と中国人の方が逆輸入しようとしてます。
元々は中国の哲学ですがすっかり日本の伝統文化になりました(笑)…大事にしなければ^^
#6951[2018/02/16 19:14]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←驚愕の事実:イギリス人の先祖は黒人だった!?    →(仮想)瑞穂の国学園高等学校 =ほんの息抜きのブラックジョークです(笑)=