シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

誰が日本人をダメにしたのか? シリーズ②

シリーズ②

民族や国家は、その地域に住む人々が社会生活を営む上で創造した固有の言語や文化、伝統に支えられて成り立ちます。
もし、それらが破壊されて失われたならば、その民族や国家はアイデンティティを持たない抜け殻の如き烏合の衆となります。
今、我々はその実例をアフリカや中南米の民に見る事ができます…固有のアイデンティティを失った彼らの魂は彷徨っています。
だから、アラブの民が民族固有のアイデンティティを守ろうと必死になるのは故ある事であり、それを理解する必要があります。
だがその為に、周囲の人々を巻き込む急進的…過激的保守主義に走れば、却って民族のアイデンティティを破壊してしまいます。
現在世界で起きている多くのテロや係争は、この急進的保守主義に起因しており、各民族や国家の保守主義者達は、自分達のア
イデンティティを守ろうと過激的になる余り、逆に民族や国家に固有のアイデンティティを破壊して世界の混乱を招いているのです。

それは日本も例外ではなく、個人や団体・地域に対して乱暴な誹謗中傷・罵詈雑言が飛び交う社会の現状を見ればよく分かります。
これは真の日本人の姿なのか?…いいぇ、日本人のアイデンティティが何者かによって破壊されつつある事を如実に表しています。
保守を掲げる者達は言います「本当の事=ホンネを言うのは善い事だ。我々は偽善者ではない」はて?礼儀もなく、時に人を人とも
思わず汚い言葉でホンネを曝け出すのは善い事でしょうか?…日本人として教育を受け、礼儀正しい態度で人を傷つけぬ様に遠回し
にものを言うのは偽善なのか?ならば天皇陛下は偽善者か?…受けた教育が心に定着しておれば、断じて偽善とは言えないのです。

先頃、沖縄で米軍ヘリのドアが小学校の校庭に落下したり、緊急不時着する事故が相次ぎました。また、佐賀県では自衛隊のヘリが
民家に墜落する不幸な事故が起きました…ところが保守派の非難を浴びたのは、加害者ではなく被害に遭った人の方だったのです。
またもや彼らは言います「それは愛国心の表れだ」と…はて?愛国心とは守るべき命より、軍事の方を優先する事なのでしょうか?
政府の中枢にある松本文明内閣府副大臣は言いました「それで何人死んだんだ」…果たしてこれが愛国心の表れなのでしょうか?
愛国心とは、日本が保有する美しい国土やそこに住む人々の命を守り、先祖から受け継いだ言語や文化、伝統を守る心を言います。
急進的保守主義者のやっている事は、北は北海道から南は沖縄まで同一民族である日本人同士を争わせて国を割り、民族固有のアイ
デンティティを破壊して台無しにしているのです…お陰で感化された青少年が弱い立場にある災害被災者や貧困家庭の師弟を目の敵
にし、学校教育の現場でイジメがはびこり、自殺者が後を絶ちません…今日本のアイデンティティは崩壊の危機に直面しているのです。

余りの酷さに堪りかねた法務省は下記の通達を出しました…本物の保守ならば社会秩序を重んじてそんな行為を辞めるはずです。
ところが辞めるどころか、海外ブランドの制服を採用した某小学校の生徒が寄って集って嫌がらせを受けている有様となっています。
理由はどうあれ、子供にまで誹謗中傷を向けるのは日本人のする事ではありません…この様に急進的な保守主義は、日本人が長い
歴史の中で培ってきた民族性や社会基盤を破壊し、将来に渡って日本の未来に禍根をもたらす「国難」となっているのです。

<インターネットを悪用した人権侵害をなくしましょう:法務省>
インターネットによりコミュニケーションの輪が広がり便利になる一方で、インターネットを悪用した行為が増えており、他人への中傷や侮蔑、無責任なうわさ、特定の個人のプライバシーに関する情報の無断掲示、差別的な書込み、インターネット上でのいじめなど、人権やプライバシーの侵害につながる情報が流れています。特定の民族や国籍の人々を排斥する差別的言動(いわゆるヘイトスピーチ)や、部落差別等の同和問題に関して差別を助長するような内容の書込みがされることもあります。
また、近年特に問題となっている児童ポルノは、それ自体子どもの人権擁護上許されるものではありませんが、その画像がいったんインターネット上に流出すれば、画像のコピーが転々と流通して回収することが極めて困難となり、被害を受けた児童は将来にわたって永く苦しむことになるなど、重大な人権侵害と言わざるを得ません。
さらに自殺を誘うような情報等、インターネット上の有害情報に起因して犯罪やトラブルに巻き込まれ、被害に遭うなどの人権侵害事案も発生しています。
法務省の人権擁護機関では「インターネットを悪用した人権侵害をなくそう」を強調事項として掲げて啓発活動を行っています。インターネットを悪用することなく、お互いの人権を尊重した行動をとるようにしましょう。

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 


日の丸、君が代、天皇を掲げて主張すれば保守であり、愛国者だと勘違いしている急進的保守主義者が日本には大勢います。
しかし、それは日本の象徴であり日本人を入れる外箱です…物の価値は外箱ではなく中身にこそあります。如何に外箱を飾っても、
中身である日本人が上の如きであれば誰も値打ちを感じません…国を輝かせるのは外箱ではなく、中身である日本人そのものです。
尤も、現在の皇室は世界の王族の模範とも言うべき存在で充分価値があります…だが、当の日本人は象徴に相応しい国民なのか?
平昌オリンピックの女子スケート500Mで、金メダルを獲得した小平奈緒選手が、敗れて泣いている韓国の李相花選手を抱きしめる
感動のシーンがありました…勝って驕らず、敗れた相手を労わって慰める…それが自然にできるのが本物の日本人なのであります。
弱っている相手を嵩に掛かって痛めつける人を日本人とは言いません…日の丸や君が代を輝かすのは一人一人の日本人なのです。
自分の行為(行動)が日の丸、君が代、国家を輝かすかどうか?…一人一人の日本人は初心に立ち返ってよく考えていただきたい。
 
関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png ゴジラの子守歌
もくじ  3kaku_s_L.png 未来戦艦大和
もくじ  3kaku_s_L.png やさしい刑事
もくじ  3kaku_s_L.png まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←荒れている教育現場 シリーズ③    →驚愕の事実:イギリス人の先祖は黒人だった!?

~ Comment ~


日頃は、自分が日本人だと意識して行動することはあまりありません。

けれど四年に一度のオリンピックでは、俄かに日本人としての自分が顔を出し、日本人として健闘している真のアスリートたちに、熱く胸を焦がします。

そして日本人代表として健闘してくれた彼らに、感謝をするのです。

オリンピック年には、自分の日本人としての愛国心を抱いていることを気付かせてくれます。

ただ、何事も行きすぎはよくない。
平たく言うと、皆んな違って皆んないい。中庸の精神が、日本人を日本人たらしめていた、と、子どもの頃を振り返ると、そう思います。

教育ではないでしょうか。

#6962[2018/02/23 07:39]  窓  URL  [Edit]

「インターネットを悪用した人権侵害をなくしましょう」
まあ確かにスズ○オトシのアンチの中にも「しね」とか「じさつしろ」とか
そういう過激なやつも一部いてどうかと思うけど、あれはあれで怒る理由もわかりますね。
火(非)のない所に煙は立たない。
笑いのネタを提供してくれることはありがたいけど
そろそろ原因を自覚して誠意ある行動や謝罪をしてもらいたいものです。
#6963[2018/02/23 11:22]  西條すみれ  URL 

Re: 窓様COありがとうございます^^

> 日頃は、自分が日本人だと意識して行動することはあまりありません。
> オリンピック年には、自分の日本人としての愛国心を抱いていることを気付かせてくれます。
> ただ、何事も行きすぎはよくない。

オリンピックで小平奈緒選手が取った様な、日本人らしい振る舞いを見ると「あぁ、自分も日本人で良かった」と、日本人である事を再認識します。
逆に、あからさまなヘイトや集団パッシングを見ると「何でこんなひどい日本人がいるんだ」と、日本人でいる事が悲しくなったりします。
良くも悪くもそれぞれの振る舞いはみんなが見ているのです…(世界に)恥をさらす様な日本人にはなって欲しくないが、最近はそれが多いですね。
尤も、やってる本人達が厚顔無恥で、恥を恥だと思ってないのが何とも悲しい限りです><
#6964[2018/02/23 12:27]  sado jo  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 「インターネットを悪用した人権侵害をなくしましょう」
> まあ確かにスズ○オトシのアンチの中にも「しね」とか「じさつしろ」とか
> そういう過激なやつも一部いてどうかと思うけど、あれはあれで怒る理由もわかりますね。

事故や犯罪を犯した者が、謝罪もせず、開き直って言い訳すれば誰でも腹が立ちます。
彼の場合は「動物愛護法違反」を犯してますから、パッシングではなく社会制裁だと思います。
一番悪いのは、自身が悪い事をしたと言う自覚がなく、逆に自慢気にネットに投稿して喜んでいる所にあります…みんなに叩かれて当然です。そんな場合は同情しません(笑)
とは言え、一応彼にも人権はありますから、度の過ぎた制裁は考えものだと思います。
#6965[2018/02/23 12:41]  sado jo  URL 

外国人を叩いて貶めて喜ぶ、国のすることに批判を許さない、日本文化や日本人にネガティブな感想を漏らせば『在日』認定……

日本は戦中に戻ってしまったのか?
と思うことも多々ある昨今です。これ以上ひどくならないことを祈るのみです。
#6966[2018/02/23 13:47]  椿  URL 

Re: 椿様COありがとうございます^^

> 外国人を叩いて貶めて喜ぶ、国のすることに批判を許さない、日本文化や日本人にネガティブな感想を漏らせば『在日』認定…

近隣のアジア人は貶めても、白人はご主人様扱い?…人種・民族の階層を作るそんな日本人は、自ら三流民族だと認めて日本人の誇りを捨てた国賊ですよ(笑)
民主主義を否定する事を言う急進的保守主義者は危険ですね…「民主主義は国民が主人で、政府・官公庁は国民の従僕」と、どの国の憲法にも規定されています。
国民に「文句を言わずに政府に従え」と言うのは、国民を政府の奴隷にする行為であり、民主主義を否定して国家転覆を謀る反逆者のする事です。
日本人にも文化にも欠点はあります。そこはみんなで合意を作って是正していけばいい…礼儀もなく、ズケズケとものを言うのが日本文化ではないはずです。
#6967[2018/02/23 14:34]  sado jo  URL 

こんばんは

いじめや弱者に対する攻撃は世界中で問題となっています。
ただ長いスパンで見れば人類は少しずつはいい方向に向かって
いるのではないかと希望を持っています。
sado joさんのように声を上げ続ける必要がありますね。
#6968[2018/02/23 17:53]  エリアンダー  URL 

Re: エリアンダー様COありがとうございます^^

> いじめや弱者に対する攻撃は世界中で問題となっています。

保守を名乗りながら社会秩序を破壊する者は保守主義者ではありません。
今の急進的保守主義者の行為は、保ち守ると言う保守の本義から外れています。
人と人を争わせ、地域と地域を争わせ、国と国を争わせる…彼らの自己主張はエゴです。
そんな無秩序なカオスを作り出す事は容認されるべきではありません。
#6969[2018/02/23 18:59]  sado jo  URL 

彷徨う魂というか、むしろ霊障(汗)な感じですね
最近は、どこに行ってもその手の臭気を感じることが多いです(汗)

特に人工物が多い場所ほど多く感じます
逆に自然公園だと感じないです

この世は強ければ生き、弱ければ死ぬ

そんな時代になったんでしょうかね

話変わりますが、ついに新作を書き始めました
たぶん、これまで書いたなかでもベスト3に入るだろうというハードな感じになりそうです(汗)

安っぽい希望的なものを書く気は全くない、というスタンスに共鳴する人たちが国内外に結構いるのか、ブログのアクセスはワールドワイドになってますw
#6970[2018/02/23 19:37]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> 彷徨う魂というか、むしろ霊障(汗)な感じですね
> 最近は、どこに行ってもその手の臭気を感じることが多いです(汗)

強ければ生き、弱ければ死ぬ…の原始人では人類は進歩しないんですけどね(笑)
まぁ急進的保守は、しょせん「寄らば大樹」「虎の威を借る狐」で、時の政権頼みの弱いまがい物ですよ…風向きが変わればあっ!と言う間に雲散霧消してしまいます(笑)
時の政権が彼らを味方だと勘違いすると、混乱した無秩序な社会になりますけどね><
その点、日本の文化や伝統に根ざした本物の保守は、肝が据わってるだけに強いです。
新作発表ですか?…楽しみに読みにいかしていただきます^^
#6971[2018/02/23 20:17]  sado jo  URL 

> 便利になる一方で、イインターネットを悪用した行為が増えており、

SNSで一方的に(集合的に)誰かを誹謗攻撃するのは困った問題ですね。
事実を針小棒大に、あるいは虚偽を事実であるように話を創作して言って、
当該者に弁明反論の機会が無いか少ないなら、非常に悪質な行為になります。

人が悪いことをするのは、楽しいとか儲かるとか面白いとか、自分に益があるからです。
倫理観の矯正が無理なら、法律でSNSの使用にもっと”縛り”を入れたらどうかと思います
今は犯罪は犯してしまったほうがトクをして、被害者よりも権利が守られています。
#6972[2018/02/23 20:34]  ☆バーソ☆  URL  [Edit]

Re: パーソ様COありがとうございます^^

> SNSで一方的に(集合的に)誰かを誹謗攻撃するのは困った問題ですね。
> 事実を針小棒大に、あるいは虚偽を事実であるように話を創作して言って、
> 当該者に弁明反論の機会が無いか少ないなら、非常に悪質な行為になります。

今、ツイッターやフェイスブックなどの大手SNSは、そうした誹謗中傷に即対応してきます。
その裏には、各国で「ネット規制法」の制定が進んでいるからです…多分そうなるでしょう。
つまりネットを悪用する者は、自分で自分の首を絞め、新たな法律でがんじがらめにされる。
勿論、政府はそれに便乗してアニメやゲームなどのコンテンツにも規制を掛けるでしょうから、罪のない一般ユーザーも大きな被害を被る事になりますね。
不便は承知してますが、ここまで人権侵害やフェイクニュースがひどいと「ネット規制法」があった方が、社会秩序は守られると思います…バカ共がネットを滅茶苦茶にしましたから><
#6973[2018/02/23 22:32]  sado jo  URL 

こんにちわ
ネットの使い方には気を付けたいなと
思いました
#6974[2018/02/26 12:14]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> ネットの使い方には気を付けたいなと思いました

そうですね…見て見苦しいだけでなく、今は社会問題にまでなってしまってます。
法務省が乗り出してきたのは「法的規制」を掛ける準備をしていると言う事ですよ。
SNSだけでなく、他のコンテンツも便乗規制が掛かるとネットは使い難くくなります。
悪いネットユーザーは自分で自分の首を絞めてる様なもんで、他の人も迷惑します><
#6975[2018/02/26 12:30]  sado jo  URL 

いつも、ありがとうございます!

昨日くらいから、パソコンが全部、調子悪くて、
今はWINDOWSの古いノートを使ってますが、
MACなど、立ち上がりません。
WINDOWSは、モニターの明度が暗すぎて、ほとんど見えません。(ρ_;)

あぁ、ついにパソコンも全滅かもです。
デスクトップを使用していて、首の痛みもなくなっているのに、
買い換えるのも考える年齢になりつつあるのに。(;^_^

あぁ、です。
#6976[2018/02/27 18:00]  窓  URL  [Edit]

Re: 窓様COありがとうございます^^

> いつも、ありがとうございます!
>
> 昨日くらいから、パソコンが全部、調子悪くて、
> WINDOWSは、モニターの明度が暗すぎて、ほとんど見えません。(ρ_;)

モニターに障害があるなら、モニターだけを買い換えれば済む事ですが、古い型のパソコン本体は新しいOSに対応できず、コンテンツが見られない場合もあります。
パソコンは消耗品と考えて5年に一度は買い換えた方がいいです…その際、新しいOSを勉強する必要があるので、面倒臭がってなかなか踏ん切りがつかない人もいます。
けれども、それこそが頭を活性化させる良い機会です…認知症防止のトレーニングだと思って、面倒臭がらずに新しいマシンにチャレンジして下さい^^
自分はもう十数台目のパソコンを使ってますが、まだまだ最新のマシンやOSに興味があります(笑)
#6977[2018/02/27 18:26]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←荒れている教育現場 シリーズ③    →驚愕の事実:イギリス人の先祖は黒人だった!?