FC2ブログ

シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

日本語の使い方を知らない日本人

タックル

まぁ、よくぞここまで…と呆れ返るほど立て続けに不祥事が起きている今の日本の各界。
その震源となった政界は元より、財界、芸能界、果てはスポーツ界までが不祥事に湧いている(皮肉)有様である。
そして、これらの不祥事にはある共通の因子が潜んでいる…それは問題を起こす人達の日本語が世間に通じていない事だ。
「潰してこい」とコーチに言われるままに、悪質な反則技で相手校の選手に怪我をさせてしまった日大アメフト部の選手。
「女を土俵に上げるな」と観客に言われるままに、人命救助中の看護師を土俵から退去させようとした日本相撲協会の行司。
首相や首相夫人の名前を出せば物事が上手くいくだろうと言う浅はかな考えから、日本を混乱させてしまった政治家や官僚達。
首相や首相夫人は指示していないと言うのだから信じるしかないが、もし指示を匂わせる様な言い方をしたのならそれも問題だ。
要するに相手を誤解させる様な発言をした側も、それを真に受け…或いは邪推して忖度した側も日本語の使い方がなっていない。
自国の言語を使っているにも関わらず、なぜこれほど行き違いが生じる様になってしまったのだろうか…その事を考えてみたい。

そもそも日本語という言語は、外国語と違って物事を言い表すのに、多種多様で幅広い表現を可能にする単語や文法を備えている。
それはある物に一つの単語を当てはめて物事を言い表す外国語に対し、日本では一つの単語が様々な物を意味するのを見ても分かる。
映像の世界で働いていた自分は、映像作家(映画監督)が文字で表された日本語を如何に映像で表現するか苦労するのを見てきた。
ハリウッドなら雨はLain。月はMonthと言う表現で済むのだが、如何せん日本語には無数と言っていいほどの雨や月が存在するのだ。
それを文章の前後の脈絡や全体から読んで想像し、作者が描いたイメージ通りの映像に表してしまうのだからすごいものだと言える。日本の映画監督が海外で数々の賞を取るのは、この日本語を解釈してイメージに置き換える優れた想像力を持っているからだろう。

日本語の文はライティングされた時点で作者の思いを交えた暗号文となっていて、それを正確に解読するには磨かれた想像力がいる。
そこで日本人は、文の解読に必要な想像力を幼い頃から周囲の人達とのコミュニケーション(昔話など)によって身に着けていった。
ところが、1970年代になって日本語を使うのに必須である想像力育成に大打撃を与える事態が発生した…カラーテレビの普及である。
お茶の間の家族全員が、ものも言わずに一斉に画面の方を向いてテレビを見る…当時、円谷プロのスタッフだった自分はその光景に
戦慄を覚えた…それはどこかで見たSF映画のロボットに統制された人間の様に見えたからだった。そしてその嫌な予感は的中した。
その後、パソコンや携帯電話が普及し、誰もがスマートフォンを持つ様になると、日本語を取り巻く環境はさらに悪化していった。
そうしてカラーテレビの普及から30年が過ぎ、街の片隅でバーを経営していた自分は恐ろしい光景を目にする事になったのである。
何とカウンターに座った男女のお客さんが、一列になってスマートフォンをいじっているではないか!全員ものも言わずに…である。
お酒を飲んで、コミュニケーションを楽しむ場所であるバーに、B.G.Mとスマホの操作音だけが虚ろに響き、人は静まり返っていた。
マスターだった自分は言い様のない恐怖と、将来の社会で起きるであろう日本語の死を予感した…そして再び嫌な予感は的中した。

スポーツ界に君臨するドン達の仮面が剥がされて、下の素顔が次々にあらわになっていっている。
その昔ポンペイウスとの政争に破れて、左遷先の任地に向かっていたシーザーは寒いアルプスの山道で小さな村の側を通った。
一目見た副官は、馬鹿にした様な顔をしてシーザーに言った「こんな貧乏な村でも支配者になりたがる人間はいるんでしょかね?」
するとシーザーは真面目な顔をしてこう答えた「もし、私がローマの支配者になれなかったら、この村の支配者になりたいと思う」
中国には「鶏口(鶏の嘴)となるも牛後(牛の尻)となるなかれ」と言う格言もある…とんなに狭い井戸の中でもTOPはTOPである。
まして、ドン達はその小さな井の中でTOPを争ってきたアスリートの成れの果てである…欲も野心もないと言ったら嘘になるだろう。
だが、例え今は権力に執り憑かれて穢れていても、そのアスリートは現役時代は人々に夢を与え、子供達の憧れの的だったはずだ。
年喰って堕ちた英雄では余りに悲しい…そんなブザマな姿をさらして、子供達の夢や希望を無残に砕かないでいただきたいと思う。


にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png ゴジラの子守歌
もくじ  3kaku_s_L.png 未来戦艦大和
もくじ  3kaku_s_L.png やさしい刑事
もくじ  3kaku_s_L.png まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←浅ましき…は世相か?人か?    →今!求められる人間力

~ Comment ~


日本語どころか、日本人という種族自体が消滅する可能性すらある気がしますね

東京も、場所によっては「どうしてこうなった?」っていうぐらい活気のないところがありますからねぇ(汗)
ええ、自分の出身地もその該当区域だったりします(汗)
人気ないですし、年齢問わずヨボヨボした連中しかいないって感じです

特に該当区域の市や区境に行くと露骨すぎて笑えないですね
荒廃地区とそうでない地区とのコントラストがハンパなくて(汗)

ちなみに今住んでいる地区は、結構活気のある場所ですね
割と若めのファミリー層が多いです

そして、緑も多くて、街中流れてる川も水がキレイで、いつからこんなに増えた?ってぐらい野鳥がたくさんいますし
カラスも多くいますが、いつの間にか生ゴミあさりしなくなって、野鳥の卵や雛を狙うようになってますw
#7412[2018/08/30 21:42]  blackout  URL 

Re: blackout様COありがとうございます^^

> 日本語どころか、日本人という種族自体が消滅する可能性すらある気がしますね
> 荒廃地区とそうでない地区とのコントラストがハンパなくて(汗)

投稿日を間違えて、再度やり直し投稿したので、お返事が遅れてしまいました(陳謝)
blackoutさんもそう感じますか?確かに同じ地域なのに二極化と言うか格差が極端ですね。
日本は比較的平均化された国だったんですが、最近は地方に行くと人のいない廃村が目立ち、都市部にはスラム化しつつある区域があります。
こうした現象が顕著に現れるのは、何かが崩壊し、何かが興る勃興期である証拠なのです。
「自然は空白を嫌う」と言う諺通り、その空白地帯には外国人が流れ込んできてます…今世界中で起きている人種・民族差別や排除運動はこの自然現象が原因です。
結局、大きな目で見ればアメリカや日本、ヨーロッパの右翼のやってる事はしょせん無駄な抵抗で、時間が経てば自然現象の流れの中に飲み込まれてしまいます(笑)
ある者は密集し、ある者は分散し…そうしながら歴史は作られてゆき、日本も世界も確実に自然淘汰されてゆく。人種や民族が混ざり合って最期は別の者になるんでしょうね。
#7415[2018/09/04 12:00]  sado jo  URL 

権力は腐敗する

日本語の問題より権力を握ったものたちの辿る道では
ないかと。
権力を持った途端腐敗が始まることは歴史が証明しています。
裏口入試、アメフト事件、体操のパワハラ事件、アメリカのセクハラ、
枚挙のいとまがないほどです。
心理学者が、権力を手にしたことのある人たちと、そうでない人たちに、
自分の額に「E」の字を書くように指示したら、前者の人たちは
「E」を左右逆(鏡文字)に書く傾向があったとか。
権力を手にすると他者の視点でものが見られなくなるかららしい。
私も書いてみました。鏡文字でなかった!
そりゃそうでしょう、私に権力なんかないもの。(笑)
#7416[2018/09/05 08:46]  エリアンダー  URL 

汚れた英雄も、つくられた英雄も現代社会からなくさない限り過ちは繰り返されるでょう。
人間社会に栄光など必要ないのです。
金メダルの獲得数で人間の価値が上がるわけでもないのに変な社会ですね。
#7417[2018/09/05 15:19]  まり姫  URL  [Edit]

そう想い

わたしも、読み聞かせという活動を通じて、
想像する、心を伝える、言葉にする、そして共感できる。
その火を消したくない、一助になれと思っているのですが。

暗澹たる想いに、打ちのめされそうになること、たまにあります。
#7418[2018/09/05 16:49]  窓  URL  [Edit]

Re: エリアンダー様COありがとうございます^^

> 日本語の問題より権力を握ったものたちの辿る道ではないかと。
> 権力を持った途端腐敗が始まることは歴史が証明しています。
> 裏口入試、アメフト事件、体操のパワハラ事件、アメリカのセクハラ、
> 枚挙のいとまがないほどです。

おっしゃる通り、起きている不祥事には必ずと言っていいほど腐敗した権力が絡んでます。
なぜ権力を持つ人や、その支持者達は日本語の使い方を誤るのか?…それは人間を階級で分け、自分達以外の人々を小さく見ているからです。
つまり同等な人間と思ってない…この思い上がりが政界、財界、スポーツ界の腐敗を招く。
最近、日本の各界で不祥事が相次いでいるのは、特定の人物とその取り巻きに権力が集中し、横暴なやり方や、不正の構図が見逃されてしまってるからだと思います。
#7419[2018/09/05 17:22]  sado jo  URL 

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 汚れた英雄も、つくられた英雄も現代社会からなくさない限り過ちは繰り返されるでょう。
> 金メダルの獲得数で人間の価値が上がるわけでもないのに変な社会ですね。

人間の価値を決めるものは、金メダルの数ではなく、ましてや大統領や首相の地位、持っている財産の多さではありません…ただ、その人の持つ人間性によります。
故に、フローレンス・ナイチンゲールやマハトマ・ガンジー、最近ではネルソン・マンデラなどの人々は、誰からもその業績を讃えられて偉人と呼ばれるのです。
ヒトラーやスターリンが、幾らナチス総統やソ連書記長の地位に着こうが、どこかの不動産王が金で大統領の地位を買おうが、人間性のない者は尊敬するに値しません。
#7420[2018/09/05 17:40]  sado jo  URL 

Re: 窓様COありがとうございます^^

> 想像する、心を伝える、言葉にする、そして共感できる。
> その火を消したくない、一助になれと思っているのですが。
> 暗澹たる想いに、打ちのめされそうになること、たまにあります。

広島に修学旅行にやってきた学生が、原爆の語り部の話を聞いてこう言ったそうです。
「原爆が落ちたのが何もない公園で良かったですね」語り部の老婦人は唖然としたそうです。
今は平和公園でも、戦時中は猿楽町と言う街の中心部で、数千人の人々が住んでいたのです。
人の話を聞いてないのか?それともそこで起きた地獄を想う想像力が欠如してしまったのか?
総じて今の子は、人の喜びや悲しみ、辛さに共鳴して心を思いやる共感能力に欠けています。
スマホのゲームやSNSに興じるばかりで、人の話を聞き本を読んで、人の心情や情景を想像する能力を養っていない…極めて人間性に欠ける難点がありますね。
#7421[2018/09/05 18:04]  sado jo  URL 

こんばんわ
想像力というのは人にとって欠かせない能力だなとつくづく思います
#7422[2018/09/05 20:42]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 想像力というのは人にとって欠かせない能力だなとつくづく思います

自分が経験していない事や心情を理解するには、人と自分を置き換えなければなりません。
幼い頃に昔話を聞いたり、本を読んだり、ママゴト遊び(親の気分になってみる)をしたりするのは、想像力を養って、将来他人とのコミュニケーションを円滑にする為です。
ところが今、ゲームやネットに入り浸って肝心の想像力を養っていない子が増殖してます。
相手の気持ちが分からない。マトモなコミュニケーションができない。相手が死ぬまでイジメや虐待をしてしまう…自分と相手を置き換えられない想像力の欠如が招く悲劇です><
#7423[2018/09/05 23:40]  sado jo  URL 

小さな液晶画面をその場にいる全員が見つめている図は怖ろしいものがありますね。
しかし言い換えると文字に慣れていて、文字なしには生きられないとも考えられます。
語彙の幅広さは国により違います。日本語は確かに「雨」に関する語は多いですが、
英語は家畜に関する語が多いようです。→羊=sheep、ram、ewe、lamb、wetherなど。
日本人は「阿吽の呼吸」や「以心伝心」「水魚の交わり」が得意な人種ではないですかね。
小津映画は言葉数が非常に少ないですが、心理と状況の描写が巧みだと言われます。
昨今、次々に起きているパワハラ問題は、序列がある組織や団体には必ずあるもので、
昔からずーっとあったのが、今はそれを言いやすい環境になっているのじゃないですか。
チャウシェスクも良い政治家だったが、24年間も頂点にいたので、ああなったようです。
権力を長く持つとろくなことにはならないですね。男の一番の問題点は野心だと思います。
#7425[2018/09/06 09:17]  ☆バーソ☆  URL  [Edit]

Re: パーソ様COありがとうございます^^

> 昨今、次々に起きているパワハラ問題は、序列がある組織や団体には必ずあるもので、
> 昔からずーっとあったのが、今はそれを言いやすい環境になっているのじゃないですか。

ヘンリー王子の妃、メーガン・マークルさんが地位や身分の関係なしに誰とでも抱き合うのに困った英国王室は、立場を重んじる様に促しました。すると彼女は、
「私はアメリカ人です。ハグはアメリカ人の挨拶です」と、答えたそうです(笑)
思うに、人と人とがネット(機械)を介して接触する現代文明は、不可触民文化(インドのカースト制の事ではない)、つまり非接触コミュニケーション文化だと言えます。
非接触の文化の中で育った人々は、人に何か言われたり触れられたりするのを苦手にします。
以前の社会文化の中では、今で言うパワハラやセクハラは普通にあった様に記憶しています。
しかしそれは選手や部下を成長させる為だったり、華のある女子をからかって遊んだりする言わば悪意なき行為であった訳で、問題にすらならなかった。
それが今、相手の行為に悪意を感じて許せなくなったのは、多分、電子機器が普及して人々が直に接触される事を嫌う非接触文化…「私に無断で触るな文化」になったせいだと思います。
故に、逆に立場や地位を利用して高圧的にものを言い、強引に言う事を聞かせようとする人や組織は、非接触文化の中で育った人から見れば嫌悪感しか感じない支配者(権力者)になる。
トランプ大統領や安部首相を嫌いだ…と言う人が多いのは、やたら考えを押し付けて触りたがるからです。非接触文化の中にある国民は「俺達に触るな!好きにやらせろ」と言ってる訳です。
春夏連覇を果たした大阪桐蔭の監督ではないが、国家の威信だの何だのに拘らず、国民に「のびのび野球」をさせる…そんな政治が、今の非接触文化には一番合ってるし国の為にもなる。
ところが時代が読めないのか?二人共、権力を奮ってまったく逆の事をやってしまってます><
#7426[2018/09/06 14:04]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
台風が去ったと思ったら、今度は北海道で大地震が起き大きな被害が出たようですね。
異常気象だけでなく日本は天変地異に見舞われているようで何か変です。
ひょっとして安倍政権が続いているからかもですネヾ(@^(∞)^@)ノ
なんて思いたくなります(^_-)-☆
応援ポチ
#7428[2018/09/06 16:12]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 異常気象だけでなく日本は天変地異に見舞われているようで何か変です。
> ひょっとして安倍政権が続いているからかもですネヾ(@^(∞)^@)ノ

そう言われてみると、阿部さんの二期目からはヤケに災害が頻発してますね~
森友や加計疑惑、官公庁の相次ぐ不祥事も二期目からだし何だかツキに見放されてる様な。
そうなるとそんなの迷信だと否定しても、10年内に起きると言われる南海トラフを震源とした巨大地震…今度の阿部さんの三期目にやってきそうな気もしますね。
思えば2006年から、僅かの間民主党政権を挟んで今日までず~っと阿部首相な訳で、安部さんの顔しか知らずに大人になる子供ばかり…文字通り安部チルドレンか?(笑)
独裁主義国家ならまだしも、これは民主主義国家としてはマズイんじゃないかと思います。
#7429[2018/09/06 18:06]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
北から南まで日本列島は何か異常になっていますね。
災害復旧に国は全力をあげてほしいのですが、安倍さんは自民党総裁選挙で頭がいっぱいのようでどうしようもないです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
情けない限りヾ(@^(∞)^@)ノ
唯一のお友だちだと思ってたトランプ大統領からも信用できないと言われちゃいましたよ。
ネトウヨが北海道の地震を利用しまたまたデマゴギーで住民を混乱させようとしてます。
困ったものです。
応援ポチ
#7430[2018/09/07 16:24]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 北から南まで日本列島は何か異常になっていますね。
> ネトウヨが北海道の地震を利用しまたまたデマゴギーで住民を混乱させようとしてます。

また「韓国人や中国人が暴動を起した」ですか?
相変わらず不幸を利用して、アホなヘイトデマばっかり飛ばしますね。ネトウヨは(嘲笑)
実際には、韓国や中国からきた観光客の方々が避難場所が分からなくて迷ってるそうです。
今回は活断層を震源とした地震ではなく、深さ37キロのプレート内部で発生した地震です。
これは、近々想定される南海トラフ巨大地震とメカニズムがよく似てて、プレートの沈み込みによって生じる地殻に掛かる圧力が原因しています。
地殻の皺が僅かに動いただけでこの有様ですから、もし、広範囲に渡って地殻が動いたらどうなるか?…それを考えるとゾッと!しますね。
阿部首相は総裁選で全国遊説をするより、直ちに災害現場に行って欲しいものです(不満)
#7431[2018/09/07 18:30]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#7432[2018/09/08 16:43]     

Re: m様COありがとうございます^^

これでもかとばかり次々に無慈悲にやられてますね~><
安部さんは何か悪い事でもしたんでしょうか?それとも日本人がツイてないのか?
総裁三選を果たした途端に、どこかの大魔王様が「貿易黒字の罰じゃ!」とばかり、
日本製品に25%の関税を掛けてきて、アベノミクスも何もかも潰される事は間違いなし。
安部さんは、自然災害とトランプ災害の挟み撃ちに耐えられるか?(笑…事ではない)
#7433[2018/09/08 17:27]  sado jo  URL 

こんにちは〜♪
いつもありがとうございます(*^^)
秋雨前線の影響で激しい雨が断続的に降る週明けになってしまいました。
台風、大地震と先週は被害が甚大になりましたが、今週は雨に悩まされそうです。
今週もよろしくお願いしますね(^_−)−☆
応援ポチ
#7434[2018/09/10 16:30]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 秋雨前線の影響で激しい雨が断続的に降る週明けになってしまいました。
> 台風、大地震と先週は被害が甚大になりましたが、今週は雨に悩まされそうです。

被災地の北海道では氷点下まで気温が下がったそうです。
台風に地震、豪雨に急激な温度変化…すっかり異常が日常化してしまった今の日本。
次に何が起きるのか?まったく予測が付きません。お互いに用心しましょう。
#7435[2018/09/11 10:47]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←浅ましき…は世相か?人か?    →今!求められる人間力