FC2ブログ

シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

西洋文化よりはるかに優れた東洋文化

カルロス・ゴーン

オランダに作った架空の子会社を通じ、世界のあちこちに自らの豪邸を建てさせられたばかりか、母親や姉の家まで買わされていた。
不正が発覚して逮捕されたカルロス・ゴーン被告(元会長)に長い間、いい様にあしらわれていた日産自動車の実態が明るみに出た。
トランプ大統領と安部首相の首脳会談を見る度にいつも思うが、なぜ日本人(東洋人)はこれほど白系の外国人に弱いのだろうか?

先日、イタリアのファッションブランド「ドルチェ&ガッバーナ」が出した広告動画が、差別的だとして中国人の怒りを買っている。
確かに中国の女性が箸を使って、いかにも不器用にピザやパスタを食べる様子が、東洋人を嘲笑っている様に見えて不快感を感じる。
中国だけでなく朝鮮や日本の人々も箸でものを食べる…下の広告はまるで箸を使う全ての東洋人の食文化を侮辱している様に見える。


箸の食文化を愚弄して炎上したドルチェ&ガッバーナの動画

大体、中国人や日本人が箸でピザを切って食べる事はあり得ない…欧米では肉やピザが丸焼きのままテーブルの上に出てくるそうだ。
だが東洋の文化では、そんな饗応接待は相手(客人)に対してとても失礼に当る…東洋人は人をもてなす食文化を持っているからだ。
仮に食卓を飾る為に丸焼きの食材を出しても、そのまま放ったらかしの西洋とは違い、給仕が客人が食べやすいサイズに切り分ける。
その細やかな気遣いこそが東洋の食文化である…さらに、女性がパスタを箸に巻いて食べる様子を小バカにした映像にも問題がある。
中国人や日本人にそんな食べ方をする人はいない…うどんやそばを食べる様に普通に麺を箸で挟みスープはスプーンですくうはずだ。
自分もパスタをそうして食べている…箸を使うのが最も理に適った麺の食べ方であり、箸と言う食器具が生まれた背景とも一致する。
みなさんは箸の由来をご存知だろうか?その昔、田んぼのなかった中国では畑で採れる蕎麦や粟などの雑穀で麺を作って食べていた。
その主食である麺を食べる為に編み出された器具が箸である…私達が普段何気なく使っている箸は、元々麺を食べる道具だったのだ。
そして、幼少の頃から五本の指で箸を操作して食事をする習慣が、我々東洋人の指神経を洗練させ繊細で独特な芸術・文化を生んだ。
箸の文化がなかったら世界に冠たる日本の漫画やアニメはなかった…その源流は中国陶器の細密画や、繊細な屏風絵・掛軸画にある。
また日本人ピアニストやバイオリニストが、クラシックの本場ヨーロッパのアーティストを出し抜いて数々の栄冠に輝く秘密も箸にある。

テーブルセット
西洋のテーブルセット

一度の食事をするのに西洋人がいかに無駄な事をしているかよく分かる。東洋人なら箸とスプーン(蓮華)だけあれば充分事足りる。
麺であるパスタをフォークに巻いて効率の悪い食べ方をするのも、中国の麺文化を輸入した彼らに箸が使えなかっただけの事である。
西洋の文化を支える車輪も、紙も、火薬も、元々は東洋人が考案したものであり、彼らはそれらを輸入して応用しただけに過ぎない。
しかも箸文化を見ても分かる様に、我々東洋人は考案した物に自身を合わせるが、彼らは無理やり物を自分自身に従わせようとする。
その傲慢さが、人々を力ずくで従わせる為に火薬を兵器にして戦争に使い、自然を強引に人間に従わせようとして環境破壊を招いた。
どちらの文化が人間にとって最適か一目瞭然である…我々東洋人は西洋人よりはるかに優れた文化を持っている。我々は誇っていい。

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png ゴジラの子守歌
もくじ  3kaku_s_L.png 未来戦艦大和
もくじ  3kaku_s_L.png やさしい刑事
もくじ  3kaku_s_L.png まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←死の情景    →政治的悪意にさらされる文化

~ Comment ~


 聖書によれば、ノアの大洪水後、ノアの三人の息子から全人類が生まれたとあります。大雑把に言うと、長男ヤペテからは西洋人(アーリア人)が出て、次男セムからは東洋人(セム系)、末っ子ハムの二人の子から黒人が出ています。

 ノアが息子たちに関して、こんなことを予言的に言っています。「セムの神、主はほむべきかな、カナンはそのしもべとなれ。神はヤペテを大いならしめ、セムの天幕に彼を住まわせられるように」
 ここから序列を読み取ると、西洋人が大いなる者になり、東洋人が神を敬い(イエスは東洋人)、黒人が最下位になるようです。

 なので大体が、白人種にはその他の人種は敵わないようになっていると聖書的には言えそうですが、私の考えでは、実際のところは、白人種の容姿に東洋人も黒人も全然敵わないので、身体的にコンプレックスを持っているのではないかと思っています。背が高くて顔がいいと、頭脳も人格も優れているように見えますから。

 ゴーン氏の場合はMr.・ビーンに似ていてお世辞にも美男ではないですが、あの目と眉が凄いので、その威圧感に負けてしまうのではないですか。(笑) むろん日産は2兆円もの借金をなくしてもらったので、その引け目も大いにあると思いますが。

 トランプ大統領に敵わないのは、日本がアメリカにコンプレックスをずっと抱き続けているせいが大きいのじゃないですかね。下手に逆らうと事故死か自死にされそうですし。

 文明に関しては、古代はまずアジアに文明が発生し、中世までは中国やイスラム文化のほうが西洋より繁栄した時代があります。日本も、識字率は江戸時代は世界一で、精密機械のカメラに関しては何十年も前からドイツ製を圧倒しています。なので才能や感性に関しては先天的に西洋人に劣ることはないと思っています。
#7554[2018/11/25 08:51]  ☆バーソ☆  URL  [Edit]

Re: パーソ様COありがとうございます^^

人類がただ一人の母親から生じた事は、全ての人が同じミトコンドリアDNAを持つ事で証明済みです…ある意味、聖書は外れていないが、人類最初の女性「イブ」は黒人です。
どうも白人の先祖は、トランプ氏やゴーン氏の様に捏造(フェイク)がお好きと見えて、自分達を自画自賛する為に聖書に嘘の記載をしたらしいですね(笑)
その聖書の嘘を信じて、人種差別をする白人キリスト教徒の知能程度の方が疑われます(笑)
実際には、白人は長い間寒冷地で孤立して暮らし、体温を維持する為に肉(脂肪)が増えて骨が太くなり、体が大きくなっただけで頭やスタイルが良くなった訳ではありません。つまり、環境に合わせて特化しただけの事…ところが、アジア人は体を変えずに、衣類や道具を創意工夫しながら、極地から赤道までの地域の環境に適応して石器時代初期から全世界に広がっていった…農耕など今に繋がる人類文明を最初に創造したのもアジア人です。
イエスやローマ人がまだ粗末な麻の貫頭衣を着ていた頃、中国人はシルクで編んだ見事な装飾で飾られた絹衣装を着ていました…白人の文化には何一つオリジナルなものはなく、全て中国人などのアジア人が発明した品々を模倣して発展させただけです。
ただ、白人はアジア人の発明を武器に変え、体が大きいのを利用して人に圧力を掛け、言う事を聞かせるのに長けていただけです。決して白人の頭が優れている訳ではありません(笑)
#7555[2018/11/25 14:17]  sado jo  URL 

こんにちは

ほんと、フォークに比べたら箸の方がずっと使いやすく、
用途に応じた箸の種類も多く洗練されています。
その分、お見合いの席での橋の握り、使い方で破談に
なったなどという悲劇もあるようです。(笑)
レストランでももっと箸が使えるといいのにと思います。

米版VOGUE誌でのモデルのカーリー・クロスが日本人の格好で
撮影した写真が「文化的横取り」と批判されたことがありましたが、
何が問題なのかよく分かりませんでした。
明らかに過敏、行き過ぎですね。
#7556[2018/11/25 14:24]  エリアンダー  URL 

Re: エリアンダー様COありがとうございます^^

> ほんと、フォークに比べたら箸の方がずっと使いやすく、
> 用途に応じた箸の種類も多く洗練されています。

西洋人がパスタを食べだしたのは、マルコポーロが中国の麺を持ち帰ってからだと言います。
でも中国人は数千年前から食べてました。その主食の麺を食べる為に考案されたのが箸です。
我々東洋人は幼い頃から二本の箸で、様々な食材を口に運ぶ訓練を知らない間にやります。
それが手先の神経を発達させ、繊細な仕事を可能にして高度な技術・文化を生み出しました。
その器用な指先を使った日本のアニメや漫画は、到底白人には真似のできない芸術作品です。

カーリー・クロスの「芸者ガール」は日本人への侮辱ではなく、あこがれからだと思いますよ。
日本の着物を見た白人が「beautiful!」と言うのは、自然の花鳥風月を織り込んだ衣装文化が西洋にはないからです。着物と女性の鮮やかなマッチングに感動するのでしょう(笑)
#7557[2018/11/25 15:47]  sado jo  URL 

う~ん、まあ、ドルチェ&ガッバーナが東洋文化をバカにしているにはバカにしているけど
逆に自分達の無知を晒しているという考えもできるような気もする。
私はピザは手で食べるし、パスタはフォーク(または箸)を使っているし、動画にあるような食べ方をしている人は見たことがない。
本当に東洋の食文化を見たことがあるのか、勝手なイメージじゃないのかという感じが。
ジャパン、ニンジャ、サムライ、ゲイシャみたいなイメージに近いところを感じましたね。
#7558[2018/11/25 18:38]  西條すみれ  URL 

こんばんわ
フォークより箸の方が使いやすいなと思います
#7559[2018/11/25 18:44]  ネリム  URL  [Edit]

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 逆に自分達の無知を晒しているという考えもできるような気もする。
> ジャパン、ニンジャ、サムライ、ゲイシャみたいなイメージに近いところを感じましたね。

未だに日本はサムライ、ニンジャ、ゲイシャガールの国だと思ってる外人は多いでしょう。
逆に、アメリカにはガンベルトを下げて馬に乗ったカウボーイがいると思ってる日本人はいないと思うが、保守色の強い中西部には事実いるんです。
教会にはチャールトン・ヘストンの「十戒」に出てくるノアの箱舟が祭られていて、信者は女性はアダムの肋骨から作られたと本気で信じてます(笑)
そんな古臭い考えの田舎で「日本は我々の利益を貿易で横取りしている」と言って人々を騙して票を集めるのはさぞ楽でしょうね。トランプ氏は(笑)
最も、彼らカウボーイが乗ってるのは馬ではなく、ホンダ車やトヨタ車なんですけど(大笑)
白人って結構間抜けでバカなんです…だからゴーンやトランプみたいな人間が出世する(笑)
#7560[2018/11/25 20:21]  sado jo  URL 

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> フォークより箸の方が使いやすいなと思います

ちょっと頭を使えば、食材を食べやすい大きさに切って食卓に出せば済む事でしょ。
それを丸ごと出すから、数種類もの余計なフォークやナイフやスプーンが必要になる。
たくさんの汚れた食器具でテーブルは汚れるし、後の洗い物が面倒になるだけです><
箸と、たまに蓮華を使って食べる東洋人の食文化の方がはるかに合理的で綺麗ですね。
胸にイチイチ使い捨てナプキン掛けなくていいし、地球環境に優しい食べ方です(笑)
#7561[2018/11/25 20:38]  sado jo  URL 

自分は、西洋が上か東洋が上か、っていうことにあまり関心がなかったりします

いいものはいいわけなので

現に、ヨーロッパやアメリカで写真やってる連中、使ってるカメラは日本製ばっかりみたいですしw

逆に東洋で、西洋のいいものを使ってても全然いいと思いますね

これからは、ハイブリッド・シームレス・ボーダーレスな時代にイヤでもなってくと思うので、西洋だ東洋だ、右だ左だ、みたいに、無意味に分断化・絶縁化しようとするのは得策じゃないと思ってます
#7562[2018/11/27 16:40]  blackout  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#7563[2018/11/27 17:54]     

Re: blackout様COありがとうございます^^

> 自分は、西洋が上か東洋が上か、っていうことにあまり関心がなかったりします
> これからは、ハイブリッド・シームレス・ボーダーレスな時代にイヤでもなってくと思うので、西洋だ東洋だ、右だ左だ、みたいに、無意味に分断化・絶縁化しようとするのは得策じゃないと思ってます

おっしゃる通り、これだけ世界が繋がっているグローバルな時代に差別は意味を為しません。
だから、自分も人種・民族や国家や宗教、右だの左だので人を選別する人間は大っ嫌いです。
右の人も左の要素があるし、左の人にも右の要素がある。どの国も他国の政策を取り入れるし、どの宗教も他宗教と交流があって…独立独歩で存在するものは何一つない。
なので人を差別するヤツを見ると余計に腹が立つんですよ…テメェは何様だと思っていやがる!元を糾せばアフリカで生まれた類人猿じゃねぇかと言いたくなります(笑)
#7564[2018/11/27 19:27]  sado jo  URL 

Re: M様COありがとうございます^^

日本人は親族を他人の手に委ねると言う事には、どうしても抵抗がありますからね。
しかし、成年後見人制度と言うのは「意志の疎通ができなくなった本人に代わって、法がその人を保護する」…つまり、成年後見人とは、人ではなくて法の代理人になります。
日本は個人の身柄や財産に関してのしっかりした法律があり、成年後見人も弁護士など信用ある人でなければなれず、個人の身柄や財産はきちんと守られる様にできています。
旦那さんの人情は理解できますが、先の事を考えると個人の裁量でどうにかしようと考えるよりも、法を信用して叔母様を委ねた方がいい結果がでると思いますけどね。
#7565[2018/11/27 20:36]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#7566[2018/12/03 19:39]     

Re: M様COありがとうございます^^

私のコメントが何かのお役に立ったなら幸いです。
総じて、役人や銀行員などの硬い仕事に就いてる人は、相手を見てものを言います。
規則ずくめの保身と言えばそれまでですが、応対される側にとっては気分が悪いです(笑)
しかし、そこは感情的にならずに冷静に対処して、納得のいく回答を引き出して下さい。
#7567[2018/12/06 15:20]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#7568[2018/12/07 12:21]     

こんにちは~♪
訪問していただいているのに、いろいろあってご無沙汰してしまいましたが、今日からお邪魔させていただくことにしましたσ(゚ー^*)
またよろしくお願いしますね(^_-)-☆
応援ぽち
#7571[2018/12/08 13:10]  まり姫  URL  [Edit]

Re: M様COありがとうございます^^

後見人は、正常な判断ができない人に代わって財産を管理する事だけが仕事ではありません。
「身上監護」と言う本人の生活環境を整えるために法的な手続を行う仕事もします。例えば、要介護認定の申請手続、住居の確保、病院や介護施設への入院・入所手続等が挙げられます。
なお法定成年後見人は親族でもなれますが、財産の個人的流用などの問題点が多い為に審査が厳しくなります。大体は弁護士や行政書士などがなります。
成年後見人制度については、もよりの役所で詳しい説明を聞かれる事をお勧めします。
#7572[2018/12/08 13:51]  sado jo  URL 

Re: まり姫様COありがとうございます^^

病気治療中にも関わらず、色んな事が起きて大変でしたね。
何よりも自分の身体が大事です…ブログの事など気になる事も多いと思いますが、
あれこれ気にしてもきりがないですので、まずは病気の治療に専念して下さい。
#7573[2018/12/08 14:01]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#7574[2018/12/08 17:18]     

Re: M様COありがとうございます^^

いぇいぇ、どういたしまして。
拝見した限り、そのケースは国が定める老人福祉制度の対象に当たると思います。
遠慮なく役所の高齢福祉課の担当者に申し出て、最善の策を取られる事をお勧めします。
#7576[2018/12/08 22:37]  sado jo  URL 

カルロス・ゴーンはレバノン人の子どもですからアラブ系ですよ。
白人じゃありません。
ちなみに身長も低いです(笑)
日産はゴーンのせいで必要なコストまで削りすぎて完成検査も手抜きしなければならないほど酷くなっています。
技術で売っていたのに、その技術をないがしろにしたゴーン経営のつけが今頃出てきたのじゃないですかねー。
悪事といえばトランプと一緒でしょう。
不法移民とやたらわめいているけど、トランプタワー建設労働者はみんな不法移民、白人はそんな仕事をやらないのにねー┃┃¨━(σ-`д・´)━ ╋┓
#7579[2018/12/09 17:10]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> カルロス・ゴーンはレバノン人の子どもですからアラブ系ですよ。
> 白人じゃありません。悪事といえばトランプと一緒でしょう。

白人を優勢種として上位におき、他の人種・民族を差別する教えを説いたのはユダヤ人です。
彼らは「旧約聖書」で白人である自分達は神の直系のノアの息子セムの子孫であるとしました。
そして神の子孫(白人)でない他の人は劣るとしたのです。これが人種・民族差別の起源です。
その後、旧約聖書を受け継いだキリスト教徒やイスラム教徒もセムの子孫だと名乗りました。
エーゲ海に面するレバノンは様々な血が交じり合った人々が住んでいるので、正確にはアラブ人とは言えませんが「カルロス・ゴーン」も宗教上はセムの子孫なので白人です。
ちなみに、ドナルド・トランプの祖先は北方の山奥からヨーロッパに出てきた野蛮人です…ガラの悪い態度が野蛮人の証拠。決して神の血を引くノアの子孫ではありません(笑)
奇妙なのは「旧約聖書」で、ノアの奥さんが白人と黒人と東洋人の祖先を産んでいる事です…一人の女性が白人と黒人と東洋人を産む事は遺伝学上、絶対にあり得ません(笑)
従って、でたらめな聖書の教えを信じて人種・民族差別をするキリスト教徒は、嘘をついて人を貶めている事になり、世に災いを振り撒く悪魔の手先になります><
#7581[2018/12/09 22:42]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
いつもありがとうございますσ(゚ー^*)
寒いですね~(;゜ロ゜)ヒェ~ッ
せっかく治った風邪をまたひいちゃいました(。_゚)〃ドテッ!
今週もよろしくお願いします(^_-)-☆
応援ぽち
#7582[2018/12/10 16:42]  まり姫  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 寒いですね~(;゜ロ゜)ヒェ~ッ
> せっかく治った風邪をまたひいちゃいました(。_゚)〃ドテッ!

11月が暖かかった分、12月はしばらく寒い日が続きそうな気配です。
元々が病気を患っていて免疫力が弱い訳ですから、身体には十分ご注意下さい^^
まぁ、そう言ってる自分も手術の後遺症で悩んでいる所に、腎臓疾患を患いました。
なので「泣きっ面にハチ」ですが、それでも余計な病気に罹らない様に気を付けてます。
#7583[2018/12/11 13:31]  sado jo  URL 

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は久しぶりに寒さが緩んで晴れたいいお天気でした。
週末からまた崩れそうと予報が出ているけどそのあとが怖いですね~。
私はなかなか風邪が抜けないですが、寒暖差にはお気をつけ下さいね(^_-)-☆
応援ぽち
#7584[2018/12/13 16:46]  まり姫  URL  [Edit]

こんばんは~

sadoさん、こんばんは~
いつもアイディアをありがとうございます♪
そうしようと思います。
どこか静かな場所で二人で、小さな旅もいいかなと思っています。
今頃は、滋賀の大津あたりが美しいのですよね。

叔母の件、たぶん後見人を立てることになろうかと思います。
ありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・
#7585[2018/12/13 22:19]  窓  URL  [Edit]

Re: まり姫様COありがとうございます^^

> 週末からまた崩れそうと予報が出ているけどそのあとが怖いですね~。
> 私はなかなか風邪が抜けないですが、寒暖差にはお気をつけ下さいね(^_-)-☆

お互いに闘病中の身ですから、寒い日が続くとさすがに身体に堪えますね。
寒くて汗をかかないので、腎臓の塩分が排出されずに身体が浮腫んで苦しんでます><
病気に負けて身体の調子が悪いので、なかなかブログの更新ができないでいます(苦笑)
#7586[2018/12/14 14:05]  sado jo  URL 

Re: 窓様COありがとうございます^^

> いつもアイディアをありがとうございます♪
> どこか静かな場所で二人で、小さな旅もいいかなと思っています。

人間は何かを為すごとに一区切りを付け、心気一転して再出発します。
一年の区切りの正月や、個人的には卒業、成人、結婚など様々あります。
他の動物にはなく、人間だけが持っているこれらの習慣はとても大切なものです。
緊張から緩和へ、集中から放逸へ…人はそのつど区切りを付けて生まれ変わります。
いつも日を数え、年を数え、行事や、個人のやる事を数えて生きている事が人を人たらしめているのです…一区切りついたら旅でもして心気一転して下さい^^
#7587[2018/12/14 14:24]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#7588[2018/12/15 16:32]     

Re: m様COありがとうございます^^

最近、どうも体調が悪いと思っていたら、突然激しい頭痛がしてめまいがしました。
喉は痛いし、吐き気もする…おまけに身体が熱いので体温を測ったら38.3度ありました。
風邪にしては随分と潜伏期間が長い?…もしかすると患ってる腎臓病と関連があるかも?
なので今日はこのまま横になって、明日病院に診察に行ってきます。
#7589[2018/12/16 20:35]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#7590[2018/12/17 15:46]     

如何ですか?

sado jo さん。

大分寒くなり、高熱のようですがお体大丈夫ですか?

無理しないで温かくしてお休みくださいね。

いつもコメントをいただきどうもありがとうございますm(__)m。

【野の花日記】のマリコです。ではまた(^^♪。
#7591[2018/12/17 23:28]  マリコ  URL 

Re: m様COありがとうございます^^

ただいま、発熱のためにダウンしている最中です。
愛想のないレスですみませんが(陳謝)
#7592[2018/12/18 15:33]  sado jo  URL 

Re: マリコ様ありがとうございます

お見舞いをありがとうございます。
身体の免疫力が弱っている所にもってきて細菌に狙われ、高熱が出た様です。
腎臓病で血液が汚れているので、血管の中に細菌の栄養がたっぷりあったのかな?
年末までに治さないと、本当の意味で寝(込み)正月になってしまいそうです(泣)
#7593[2018/12/18 15:44]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←死の情景    →政治的悪意にさらされる文化