FC2ブログ

シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

いざと言う時に頼りになるもの

20-04-03

何年か前「こにょ国わぁ~ 滅びりゅう~」と言って人の笑い者になったユーチューバーがいたが、まさか現実になるとは思わなかった。



もしや彼は、中国が滅びかけていた時代に狂人のふりをして現れて「鳳よ鳳よ、何ぞ徳の衰えたる ~中略~ 已みなん已みなん、今の時政に従う者は危うし」と言って、孔子に「人の道」を説いて回る様に教え諭した楚の狂接輿の眷属だったのかも知れない。
実際、ここ数年の世界の人々の状況は滅びてもおかしくないほどひどいものだった…中傷する、誹謗する、差別する、暴行する、追い出す、焼き討ちする。相手の肌の色、言語や文化、国や宗教が異なるだけで、人間ともあろうものが畜生にも劣る行為を堂々とやっていた。
今、そうやって人を迫害して分断した者達、それを見て見ぬふりをしてきた人々が大勢住むアメリカ、イギリス、イタリア、フランス、ドイツなどの欧米諸国で、新型コロナウィルスが猛威を振るって大勢の感染者や死者を出している事実は誠に興味深いものがある。
それはとりもなおさず隣人を嫌って排除した結果だからだ…現に同じ白人諸国でもカナダ、ノルウェー、スエーデン、ニュージーランドなどは感染が広がっていない。例え相手が異邦人でも、人を大切にしてきた国民性の差がいざと言う時に現れたと言う事なのだろう。
してみると、一時はどうなるかと思った日本や韓国の感染者が低く抑えられているのは、政治家のプロパガンダに踊らされてヘイトをやっている一部のバカ者を除いて、国民の大半は嫌韓や反中に興味はなく、お隣さんと仲良く協力し合えている賜物だと言えようか。
いざと言う時に役に立つのは政府(政治家)でも金でもなく、ましてや病院や軍隊(自衛隊)でもない。隣人との絆だ…自分は阪神大震災に遭ってつくづくそれを思い知った。だから隣人が韓国人だろうが何だろうが大事にしておくといい…人の団結力ほど強いものはない。
ついでに言うと「志村けんさんが死んだのは中国人のせい」などと言う尤もらしい理屈のヘイトは間違っている…新型コロナ発生の事実を隠蔽して拡散させたのは中国共産党政府なのであり、感染して亡くなった多くの中国人もまた我々と同じ中国政府の被害者だからだ。
かって周恩来は「全ての日本人は戦争加害者ではない。寧ろ真実を隠蔽する大本営発表で戦争を遂行した軍部・日本政府に騙されて犠牲になった戦争被害者なのだ」と言った…その言葉に従えば、差別すべきは習近平であり、中国共産党指導部であり中国政府なのである。
※病原体などを「中国ウィルス」「武漢肺炎」と呼ぶのは差別だ…と言う意見もありますが、医学界では古くから病原体を記憶する為に発祥地の名を付ける慣習があって特に差別にはなりません。但し「中国人ウィルス」と人を付けて呼ぶと悪意を意図した差別になります。

社会不安に襲われた大衆は「差別」というダークサイドに落ちる (週プレNEWSのリンク)

弱い生き物は群れを成して暮らす。鋭い牙や爪を持たない人間も例外ではない。皆でスクラムを組んでいれば脅威から身を守る事ができる。
外からの脅威には強い群れも、互いに助け合い支え合っていたスクラムが内部から乱れるとても弱くなる…今回の新型コロナウィルスは、人を貶し、中傷し、差別し、排除する者達が群れのスクラムを乱していたちょうどその時、まるで図ったかの様に人間社会を襲った。
群れが乱れて弱っているタイミングを見計らって奇襲した…余りの見事な戦略に新型コロナは意思を持っているのではないかとさえ思った。
案の定、右翼や差別主義者、ポピュリストに和を乱されて、人々が互いに協力し合い、助け合う事ができなくなっていたアメリカやヨーロッパの国々では瞬く間に感染が拡大した…日本人は海の向こうで起きている事を見て、決して対岸の火事だと思ってはいけない。
身障者や女性、韓国人や中国人などの外国人、弱い立場の人達を貶し、誹謗中傷し、差別し、排除する者共を放置すれば、日本も欧米諸国と同じ禍悪に見舞われる…社会から差別され、排除されるべきは内から群れを壊す者であって、差別され苛められている人達ではない。
いざと言う時に頼りになるのは人の和であり信頼であり、協力し合い助け合える人のスクラムである。そこに人種や民族や宗教や国家の別は関係ない…いざと言う時に生死を分けるのは何か?今回の新型コロナ禍で見えた欧米人とアジア人の心の在り方こそが決め手である。

誤解してる方も多くいらっしゃる様ですが、新型コロナウィルスは飛沫感染はしても空気感染はしません…と専門家も言っています。
コロナウィルスの粒子は空気より重いので遠くに飛ぶ事はなく重力の作用で落下します。従って、人の息や咳が掛からないだけの距離を取っていれば人から人への感染はないはずです…ところが現実には人から人への大規模な感染が広がっている様にみえます。
なぜでしょうか?…それは落下したウィルスの粒子が顔や手などの皮膚や着衣に付着して、人を介した接触感染を起こしているからです。
通常のウィルスなら大気に触れると短時間で死にますが、新型コロナは皮膚や着衣の上で数日間生存できる驚異的な生命力を持っていて(そこが人工的に作られたのではないか?と疑われる根拠になっていますが)それが世界的な感染を引き起こす原因になっています。
それが人が触れ合って愛情や友情を交わす欧米と、普段から人付き合いを非接触で行う日本や韓国との感染率の差になって現れています。
ところが日本や韓国ならいざ知らず、決して衛生管理が行き届いているとは言えない東南アジア諸国のコロナ感染率が意外と低いのです。
その理由はただ一つ…日本人や韓国人は風呂、湿度の高い地方に住むフィリッピン人やベトナム人には頻繁に水浴びする習慣があります。
肌の色だけ見て「アジア人は不潔」と差別する欧米人のみなさん。白い肌をしているあなた方より、汚れた色をしててもアジア人の方が遥かにお肌は清潔なのです。アジア人が自然の中で身に付けた日常的に水に親しむ慣習が今回のコロナ禍を最小限に抑えていると言えます。
なので、感染を防ぐにはお風呂に入って菌を洗い流し、着衣は小まめに洗濯・除菌して身に着ける事…特に女子は頻繁に髪を洗って下さい。
その髪に着いたウィルスが怖いのです…キューティクルは失われても時が経てば元に戻りますが、貴女の髪からうつしたウィルスで失われた命はどんなに時が経っても元には戻りません…人との距離を取り、身体の清潔さを保てば、8割は感染を防げるとの事です。
※ネコは人間以外の動物では新型コロナの感染が確認されており、毛に付着したウィルスを人にうつす事もあります。飼い主は感染が収まるまでネコを室内で飼い決して外で遊ばせない様にして下さい。ネコの体毛は暖かいので格好のウィルス増殖場になります。



志村けんさん追悼

にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png ゴジラの子守歌
もくじ  3kaku_s_L.png 未来戦艦大和
もくじ  3kaku_s_L.png やさしい刑事
もくじ  3kaku_s_L.png まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←コロナがあぶり出した格差社会の闇    →世界を騒がす新型コロナウィルスの正体

~ Comment ~


新型コロナウイルスの流行で世界的危機に瀕してる中
日本の対策は寿司の商品券、全世帯にマスク2枚配布
現金の支給は年収100万以下が対象など、こにょ国は亡びゅる~!
今思うと彼は予言者なのかもしれない。
▼当時バカにしてた元の動画ないから転載だけどこれはどう見てもキ〇ガイ(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=H8FkzfU_-WQ
#8030[2020/04/04 11:18]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 新型コロナウイルスの流行で世界的危機に瀕してる中
> 日本の対策は寿司の商品券、全世帯にマスク2枚配布
> 現金の支給は年収100万以下が対象など、こにょ国は亡びゅる~!

安部さんは「マスク配っときゃ国民は安心しますよ」と言う官僚の言葉を真に受けたとか。
国民をバカにする官僚も官僚だが、その言葉を信じる首相も首相だな…救いようがない><
デタラメばかりのトランプ。相手を甘く見て自分も感染したジョンソン。右往左往しているマクロン。アベノマスクで笑い者になった日本の首相…世界の首脳はどいつもこいつも頼りない(嘆)
今の事態にテキパキとしっかり対応してるのはニューヨーク州のクオモ知事くらいだな。
世界の首脳よりも知事の方がしっかりしてるんだから情けない…クオモ氏が大統領選に立候補したら間違いなく勝つだろう。すでにアメリカはその流れになっているらしいが。
現代の狂接輿:スズメオトシの動画紹介をありがとう。早速使わせていただきました♪
#8031[2020/04/04 14:45]  sado jo  URL 

こんにちわ
志村けんさんの他界は衝撃的でした。
冥福を祈りたいです。
#8032[2020/04/04 15:26]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> 志村けんさんの他界は衝撃的でした。
> 冥福を祈りたいです。

誰もが知っている人の死ですから、コロナを舐めてた人も身が引き締まったでしょう。
気づいてから死までが僅か一週間…そこから分かるのは新型コロナは異常な増殖速度で増えて重篤化するのが早いと言う事です。おかしいな?と思ったら即検査を受けるべきです。
志村さんの様な芸能人は人付き合いをしないと成り立たない仕事ですが、一般の人はできるだけ人付き合いを避けて、人が集まる場所には近づかない方がいいと思いますね。
#8033[2020/04/04 18:46]  sado jo  URL 

因果応報?

「行ないを改めないと国が亡びる」と言われると、
旧約時代のいろいろな預言者を思い出します。
彼らは神からのお告げを受けたとして自国民に警告をしたのですが、
申命記には「これは神からの預言だと誰かが言っても、
その預言が成就しなければ神からのものではない」と言われています。
大昔から世界には怖い予言をする人が絶えませんが、
世の中は問題がなくなったことはなく、これからも続きそうです。
日本には毎年のように地震、台風、豪雨に、噴火や豪雪もあります。
阪神淡路や東日本地域の大震災では大変悲惨なな目に遭いました。
昔は戦争が一番恐ろしかったでしょうが、
今でもテロや戦争や、難民や飢饉の問題がある国や地域を思うと、
今回の新型コロナについても日本はまだいいほうですかね。
#8034[2020/04/05 08:38]  ☆バーソ☆  URL  [Edit]

Re: バーソ様COありがとうございます^^

> 「行ないを改めないと国が亡びる」と言われると、
> 旧約時代のいろいろな預言者を思い出します。

「神の裁き(最後の審判)が来る」とイエスも予言してますね…まんざら嘘ではないでしょう。
と言うより、常識で考えても群れを基盤に生きている人間が、隣人を差別し、苛めて蹴とばしてたら群れが弱体化するのは当たり前です。そこを襲われたら弱い生物である人間はひとたまりもない。
当初はアジア人を「コロナ」と差別し、自分達も感染すると今度は「イタリア人が」「イギリス人が」と白人同士で差別し合ってる…互いに協力し合えずに醜態を晒していては救い様がない><
新型コロナに勢いを与えるだけです…差別や苛めをやってる者は群れにとっての敵でしかない。
群れの和が乱れたままでは、この国どころか「この世界は滅びりゅ~」になって当たり前です。
すでにトランプが貿易を分断したせいで、世界経済は新型コロナに対抗できなくなってます><
#8035[2020/04/05 13:25]  sado jo  URL 

この新型コロナウィルスに関しては情報が錯綜し、
検査も治療も死亡率も各国まちまちです。
サーズやマーズとは違ったうす気味悪さがありますね。
普通のウィルスなら4月には終息するのですが、こいつは
しぶとそうです。
#8036[2020/04/05 21:18]  エリアンダー  URL 

Re: エリアンダー様COありがとうございます^^

> この新型コロナウィルスに関しては情報が錯綜し、
> 検査も治療も死亡率も各国まちまちです。

新型コロナ流行の前から、差別や軍拡や貿易紛争で各国は連携が取れてませんでした。
人類がバラバラになっていた時を見計らう様に襲われた訳で、急には纏まれませんよ。
中には、逆にカーニバルやスポーツイベントをやって支持を集めようとする強気の極右指導者もいますしね…案の定、爆発感染を招いて国内ばかりか海外にも感染を広げてる。
右派や差別主義者やお祭り騒ぎの連中が自覚して大人しくなり、人類全体で連帯・団結して新型コロナと戦う体制ができない限り、当分この混乱状態は続くと思いますよ。
#8037[2020/04/05 22:30]  sado jo  URL 

志村けんは最期に修羅に戻ったのかなと思います。

訃報の直後コメントでは「優しかった」が多い中、一人だけ「修羅」という言葉を使ったコメントが印象に残っています。
「笑いに対し修羅だった」と。

不安に弱い人間を見せつけるための修羅に戻ったのかなと。

ただここで思うのは「優しかった」の方。
今になってはわかりませんが
俺の知る修羅そのものな人を当てはめるなら
優しかったのではなく諦めていたのではないかということ
修羅として相対するほど相手ではない、
話したところで理解できはしない
と。
俺の知る修羅はそんな感じの人でした。
「自分が満足してると思ったら、チームの足りてない部分をひたすら探せ。そうれば自分がどんだけ温くなっていたかわかる。そして、クズどもは捨てて次の場所に行かないと凡人は頂点に届かない。その前に選手として寿命になる」
というような。

修羅にとっては
諦めた者たちには何もしない、何も求めない
まだ可能性のある者たちには修羅として絶対の畏怖を植え付ける。

今回、コロナの不安に何も見えなくなった世界を見せつける「世界」は
まだ人間を諦めてはいないのかなと思ったりもするのですが…

俺個人としては「甘いな…その甘さは人類を殺す毒だよ」と思うのです。
不安に対し戦う術を知らない…
それ以前に、コロナごときの死者数で不安を感じてしまうバカさ…
今の時点でもうすでに人類失格です。
コロナ程度の死は人類単位では幾度も起きてきた。
危機とは永遠付き合うもの、そんなことすら忘れた時点で人ではない。
そんな連中にわざわざ弱さを教えてやる必要はない
不安に駆られ判断を誤る連中は所詮そこまで…
生き残る術を再教育するチャンスを与えてやる必要はない、そう思います。

コロナ、コロナ放送してるテレビ局は
人類に今まであった危機と死者数を表にまとめて何千万人死のうが人は滅びなかったし、再起してきたことを放送しろよ
身近な人の死でしか判断できない人を名乗る家畜を量産するな
と思います
誰かを大切に思うことができるから人間だ、的なことをいう人がいますが
大切な誰かを守るために感情を捨てることができるのも人間です。
いま必要なのは後者。
御しづらい感情をとりあえず横において判断することではないでしょうか。

例えば、医療崩壊。
感情を抜きにしてマンパワーが必要になる重症者を見殺しにし、軽症者から重症になる率を減らすところにマンパワーを割けば医療崩壊は防げます。

最悪の手です。
でも、最悪の手をはじめから外して検討している人間に人間を名乗る資格はあるのでしょうか?

このままいけば、コロナは良くても次の危機で人は滅びる、と思います。
この世界の裏に生きる危機ファミリー。
少し前に世界大戦という幹部が大暴れしましたが…
コロナという鉄砲玉の後には、
経済危機、食糧危機、…第三次世界大戦、温暖化
今まで大暴れしてきた連中が暴れ足りずに待っている
そいつらに対しあらがう術を持たない今の家畜化したかつて人類だった何かには
人類の存続は…もう無理でしょう
#8041[2020/04/14 12:53]  三番目の猿  URL  [Edit]

Re: 三番目の猿様COありがとうございます^^

> マンパワーが必要になる重症者を見殺しにし、軽症者から重症になる率を減らすところにマンパワーを割けば医療崩壊は防げます。
> コロナという鉄砲玉の後には、経済危機、食糧危機、…第三次世界大戦、温暖化、今まで大暴れしてきた連中が暴れ足りずに待っている

医学で言うトリアージ(選別)ですね…災害やパンデミックの場合はよく行われます
今回の事態は、多分それを超える「大量絶滅」に当るので已むを得ない所もあります。
ただ大量絶滅と言っても人類と言う種は他の生物と違う特殊な産業文明を持ってます。
なので滅びるのは種ではなく、人類が築いた産業文明の方になるだろうと思いますね。
もうコロナで見えてると思いますが、満員電車で社員や学生を通勤・通学させ、大きな車に一人で乗って商談に行く…無駄な人の移動が如何に生産性を阻害し、環境汚染を起こしているか。
そんな時代遅れのやり方しかできない企業(官公庁)大学・高校はいずれ消滅するので、これを良い機会に潰せばいいと思います…将来は日本に居ながらハーバード大学で学び、信州の山奥に住んでグーグルの社員としてアメリカ人と共に仕事する時代になります。逆にそうしなければ人類そのものが遠からず滅んでしまうからです。
まぁ、これら「コロナ後の未来の展望」は後に記事にして掲載しますのでお楽しみに♪
#8047[2020/04/16 22:52]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←コロナがあぶり出した格差社会の闇    →世界を騒がす新型コロナウィルスの正体