FC2ブログ

シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

芸能人の「#検察庁法改正案に抗議します」は間違いか?

20-05-15

なぁ、安部さんよぉ…あんたら国会議員は何が起きても食う事には困らない。国会の議員食堂には和・洋・中はおろか、ステーキやウナギなんかの高級食を年中食わしてくれる店が並んでいる。さらに、あんたらには議員特権があるからどんな食材でも自由に手に入る。
でもなぁ…コロナで収入が減ったり、仕事を失なったりした庶民は、供給網が寸断されて品薄になったスーパーで、一個600円の高いキャベツを買って食ってるんだ。長い列に並んでやっとこさな…赤ん坊に飲ませるミルクが品薄で困っているお母さん達もいるんだぞ。
ざけんなっ!何が「検察庁法改正案」だ!生活に窮した庶民の為に早急に審議しなきゃならんコロナ対策法が山ほどあるだろうがっ!(怒)
自分にはまだ10万円の「特別給付金申請書」はおろか、アベノマスクすら届いてないが、安倍さんはコロナ騒動が一段落してから送ってくれるつもりかな?みなさんの所はどうだろう?…これじゃ、火事の火が消えてから消防車を出動させる様なもんだな。遅すぎる!
人が生活に困ってる最中に、芸能人叩きに血道を上げている連中(安倍応援団だか、ネット右翼だが知らんが)も気楽なもんだ。きっとコロナでも収入が減らず、失業する心配もない苦労知らずの御身分なんだろう…貴様らは死にかけている人間を蹴飛ばす外道だな(嘲笑)


政府が、検察官の定年を現在の63歳から65歳に引き上げ、内閣が必要と認めれば更に3年の定年延長を可能にする「検察官の定年を延長を含む国家公務員法改正案」を今国会で成立させようとしたら「#検察庁法改正案に抗議します」とツイッターの投稿があった。
民間企業も相次いで65歳定年制を導入してる最中だし、法案自体は問題ない様に思われるが、1月に安倍首相が、政権寄りと言われる黒川東京高検検事長(63)を検事総長に推挙する為に検察庁法を曲げて定年延長した事を合法化するものと取られて問題になったらしい。
普通ならネット上の「#検察庁法改正案に抗議します」の様な政治意見の発信は、野党を支持する人々の間だけに広まるはずのものだった。
ところが僅か数日の間に、歌手、俳優などの芸能人から漫画家や演劇家、映画人などの芸術家まで賛同の輪を広げる運動となってしまった。
「#検察庁法改正案に抗議します」のリツイート数は何んと400万…これは多くの芸能人が参加した15年の「安保法反対運動」を遥かに凌ぐ。

すると早速シン保守やネット右翼が噛みついてきた…それも演出家の宮本亜門の様なコワモテの論客は避け、弱そうな女性芸能人を狙って
…だ「何も知らないバカのくせに」「頭の悪い芸能人が法案を理解してるのか」「余計な事に首突っ込まずに歌ってろ」だそうだ。
どうも「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんあたりが標的にされたらしいが…それを聞いた他の芸能人が「芸能人をバカにした言い方だ」「職業で人を差別している」「芸能人は政治に意見を言ってはいけないのか」と反論しだしてネット上で喧々諤々の口論になっている。

かって円谷プロでたくさんの芸能人と仕事をした自分も、さすがにシン保守やネット右翼の傲慢な言い方にはムカついたので言っておく。
きゃりーさんはおそらく仕事の為にあのキャラを演じているだけで、頭単細胞のシン保守やネット右翼の連中より中身は賢い女性であろう。
なぜなら、あれほど複雑なセリフを覚え、監督の意図を理解して難しい演技をこなし、寸分違わずバックバンドに合わせて歌い、サーカスの如き振り付けを舞い踊る…そこらのサラリーマンにはできっこない事をやりこなすのは頭の良さと絶え間ない努力あっての事だからだ。
実際、自分が接した芸能人はハンパない知識量の持ち主が多かった。演技の合間にはいつも本を読んでいて「色んな世界や人間を知らなければ他人を演じる事はできない」と言っていた…芸能界は少しでも頭が悪いと、努力を怠るとすぐに振り落とされる厳しい世界である。
バカに見える芸能人は、バカに化けているだけで、本当はシン保守やネット右翼の連中よりも並外れて頭が良いのだ。芸能人を舐めるな!
世の中には漫画家をバカにする者もいるが「さいとうたかお」の頭の中には世界各国の歴史と文化がギッシリ詰まっている…それだけの知識がないとゴルゴ13は描けない「手塚治虫先生」の知識は全知の神の様だったとお弟子さんに聞いて作品を見ながら納得した事もある。
「優雅に泳いでいる様に見える白鳥は、水かきで必死に水中を掻いている」…どこかの漫画家が残した有名なセリフにそんなのがあったがまさにその通りで、芸能人や漫画家・芸術家には人には見せない裏の顔がある。シン保守やネット右翼の連中はそんな事情も知らない。
海岸の浅瀬でバチャバチャやるのがせいぜいの器量の狭い雑魚には、大海原の海流を努力で乗り越えて泳ぐ大魚の心は分かるまい(嘲笑)

維新の橋下氏が自分の子供達を教育する動画がネットに上がっていた。今回の件で子供達が「よく調べないで反対しちゃいけないよね」と言うと橋下氏が「それは違うよ。普通の人にはそれぞれの仕事や生活がある。法律を詳しく調べている時間なんてないだろ。でもこれは変だな?言うのは感じる。そんな時に詳しく知らないから…と言って何も声を上げなかったら、政治はどんどん悪くなってしまうんだよ」
それと同じ様な事を、自分に民主主義を教えてくれた今は亡き与党の代議士が言っていたのを思い出した「なぁ佐渡君。民主主義は政治の素人である市民が政治をするから民主主義と言うんだ。政治の玄人ばかりが集まってやるなら専制政治になってしまう」
「でも市民にはそれぞれ仕事や生活があるから、代わりに選挙で政治の専門家を選んでやってもらう。市民の代理人をする専門家だから政治家は代議員と言われる。だから市民は政治について代議員に意見を言う権利があり、代議員は市民に内容を説明する義務がある」
「例えば患者は病気の事を何も知らなくても、医者にあれこれ言って病名や病状、治療法を説明してもらう権利があり、病気の専門家である医者は患者を納得させて治療する義務があり、患者がイヤだと言ったら強引に手術する事はできないのとおんなじだね」と聞いた。
なので、例え芸能人が法案を知らなくても民主主義国では意見を言う権利があり、代議員である政治家はそれに答えなければならないのだ。

シン保守やネット右翼はナチスではないかと疑う…ナチスが思想の偏った少数の市民の愛国運動から興って、ものを言う芸能人や知識人を攻撃し、やがては異民族であるユダヤ人(韓国人・中国人)を弾圧して、国民を不幸のドン底に突き落とした事実を忘れるべきではない。
何百万人もの先祖の命を犠牲にしてやっと得た民主主義である。ものを言う人達に対する攻撃を見過ごして再び独裁国家にしてはならない。


うちの子どもに話してみた「検察庁法改正案問題」:橋下徹
難しい法律を一般人でも理解できる様に親切に解説する所は安倍晋三氏を遥かに越えてて、こんな首相がいたらいいなぁと思います。
法律の色んな問題点をわが子に分かりやすく説明してあげる徹パパのほほえましい一面を見ました。やっぱり子供の父親なんですね^^


にほんブログ村 小説ブログへ
クリックをお願いします
 
関連記事
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png ゴジラの子守歌
もくじ  3kaku_s_L.png 未来戦艦大和
もくじ  3kaku_s_L.png やさしい刑事
もくじ  3kaku_s_L.png まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←特撮 特ダネドラマ 「ブンシュン・ライター」(笑)    →自粛警察やコロナ自警団は是か非か?

~ Comment ~


かつて大衆扇動が戦争を起こした。

政府はそもそも任命権を持っており、法改正が実施される2年後には黒川さんは65歳になる。
安倍さんがお気に入りの人物を選ぶのは(批判があるとしても)、どの組織でもよくある。
検察庁では長年自分たちで長を任命する悪しき習慣があった…と分かりやすい動画でした。

この件を右とか左の視点ではなく、俯瞰の目で本質を見ると、私にはこのように見えます。
きゃりーぱみゅぱみゅさんは、あとで真実を知ったので、自分のツイッターを削除した。
真実をよく知らない人が(直感だけで)気軽にツイートしたので、それが膨大な数になった。
(1文字だけの投稿が大量にあり、当初ツイッター社から全削除されたようです)

それは「検察への不当な介入だ」「三権分立を侵した」「火事場泥棒だ」と嘘を言ったり、
故意のミスリードをして悪意の宣伝がされたのが、今回の《根本原因》ではないですか。

しかし嘘をつくことまでして特定の人を貶めようとする野党やメディアは諸悪の根源です。
「皆がそう言うから」という同調勢力のようなもので動かされる人たちの意識も問題です。
巨大な組織内(検察庁)で自分たちの特権を維持しようとする習慣も組織悪の根源です。
きゃりーさんは間違いと知ったら訂正する謙遜さと勇気を持っていて、たいしたものです。
#8067[2020/05/15 12:56]  ☆バーソ☆  URL  [Edit]

Re: バーソ様COありがとうございます^^

> 真実をよく知らない人が(直感だけで)気軽にツイートしたので、それが膨大な数になった。
> それは「検察への不当な介入だ」「三権分立を侵した」「火事場泥棒だ」と嘘を言ったり、
> 故意のミスリードをして悪意の宣伝がされたのが、今回の《根本原因》ではないですか。

誤解がある様ですが、橋下さんが言ってるのは、直観だろうが、野党に唆されようが、法案の真実を知らなかろうが、芸能人達には声を上げる権利があり、それは大方が正しいと言う事です。
日本国は主権在民であり、例え首相と言えども、仕事や生活で忙しい国民の代理人として政治を行ってるに過ぎません。なので相手が政治の素人で何も知らなくても意見を聞く義務があります。何てったって首相(政治の専門家)を雇った依頼人ですから。
尤も、自分は「検察官の定年を65歳にする」法案には反対していません。年金が65歳支給になった以上当然の事です…だが、それなら偉いさんよりも、一般自衛官(55歳定年)や警察官(60歳定年)の定年延長の審議を行うのが先でしょう…安倍さんは年老いた彼らに年金が下りるまで貯金で食っていけ…とでも言うんですか?順序がアベコベになっているから怒っています。
さらに「内閣が認めればさらに3年間定年を延長する」事は認められません…そんな法案を通しておいて、大臣が汚職をしたら「起訴しないでいてくれたら定年を延長してやるがどうだ?」と定年延長を餌に検察官を釣って罪を免れかねません…橋下さんが言う様に検察庁の人事利権もイヤですが、自民党の汚職隠蔽体質はもっとイヤです。自民党の応援団だった頃、そんな汚い前科を山ほど見てきましたから(笑)
#8068[2020/05/15 16:00]  sado jo  URL 

検察官はある年齢がきたらやめる(定年)ことにする、
これでいいのです。
政府や法務大臣が絡んで検察官に影響を与えるべきでは
ないのです。
隣国の例を見ても分かる通り、国が立ちいかなくなります。

#8069[2020/05/16 15:06]  エリアンダー  URL 

Re: エリアンダー様COありがとうございます^^

> 政府や法務大臣が絡んで検察官に影響を与えるべきではないのです。
> 隣国の例を見ても分かる通り、国が立ちいかなくなります。

賛成です…政府が検察や裁判所を自由に操る様になると民主主義の三権分立が失われます。
現に韓国では、時の政権が検察や裁判所に命じて、前の大統領や閣僚を裁判にかけてます。
あれで民主主義とは聞いて呆れる…ただでさえ日本は、欧米から「自民党の政府」と皮肉を言われる立法府と行政府の癒着があります。この上、司法府が取り込まれると専制政治になります。
もし法案が通って、自民党が「大臣の汚職を見逃してくれたら定年を延長する」なんて検察官に言い出したら、日本の民主主義(三権分立)は韓国にも劣るものとなって正義は失くなります。
#8073[2020/05/16 22:36]  sado jo  URL 

こんにちは

お久しぶりです。
私もこの法案と通すことは反対です。
でも橋本が総理大臣は嫌ですね(^^;
言うことコロコロ変わるし、論理的じゃないし、絶対に自分の非は認めないし、高圧的ですから。総理になったら、麻生の時みたいになるんじゃないですか?

>橋下氏が「それは違うよ。普通の人にはそれぞれの仕事や生活がある。法律を詳しく調べている時間なんてないだろ。でもこれは変だな?言うのは感じる。そんな時に詳しく知らないから…と言って何も声を上げなかったら、政治はどんどん悪くなってしまうんだよ」

この発言には驚きましたね。あんたが言うかって。
以前、橋本が記者の人と言い争いになっていた時、記者の人に
「ちゃんと調べました?調べてから言ってくださいよ!」
と高圧的に言っていたのをテレビで見たので。
よくもこんなに180度違うことを言えますよね(^^)
#8076[2020/05/17 16:12]  Geel  URL 

Re: Geel様COありがとうございます^^

> 私もこの法案と通すことは反対です。
> でも橋本が総理大臣は嫌ですね(^^;
> 言うことコロコロ変わるし、論理的じゃないし、絶対に自分の非は認めないし、高圧的ですから。総理になったら、麻生の時みたいになるんじゃないですか?

確かに橋下さんにしても、麻生さんや自民党幹部にしても、言い方が高圧的で横柄すぎますね。
「勉強してから来い」「お前らの為にしてやっている」「恵んでやっている」…みたいな感じで。
そんな連中を支持する(中高年層に多い)シン保守やネトウヨは、もっと差別的に脅迫してます。
ネット全体では1%もいないそうですが、権力を嵩に着てやたら大声を上げて暴言を吐いている。
民百姓から見れば、麻生さんら自民党幹部は時代劇の悪代官で、シン保守やネトウヨは利権をむさぼる越後屋か、ヤクザの親分にしかならない。座頭市や紋次郎に斬り殺される悪役(笑)
権力者と取り巻きはね…絶対偉そうにしちゃいけないんです。民の反感を買って身を滅ぼします。
#8077[2020/05/18 10:53]  sado jo  URL 

何も知らないくせにって言っても政治は自分の国のことだからね。
芸能人だから~芸能人のくせに~じゃなくて1人1人が声を上げないと良くならない。
国のお偉いさん方の国ではなく日本国民の国でなければ民主主義とは言えない。
それにしてもそのお偉いさんがターゲットを選んで反論してるのは笑える。
きゃりーさんはそのツイートをファンのために消してしまったと聞きましたが
なんともまあ、せっかく自分なりの意見をお持ちなのにかわいそうだなと思いましたね。
歌手だから歌だけ歌ってればいいっていうのも古臭くて変だと思ったし
そういう枠に捉われず頑張ってほしいです。
#8078[2020/05/19 11:53]  西條すみれ  URL 

Re: すみれ様COありがとうございます^^

> 何も知らないくせにって言っても政治は自分の国のことだからね。
> 芸能人だから~芸能人のくせに~じゃなくて1人1人が声を上げないと良くならない。
> 国のお偉いさん方の国ではなく日本国民の国でなければ民主主義とは言えない。

「芸能人は政治に口出すな」「勉強してから言え」「法案を知らん癖に」と難癖付けて芸能人の口封じをしようとするヤツは中国共産党(コロナを口封じした)だな(笑)
共産党独裁の中国と違って日本は民主主義国だから、納税者である国民…芸能人には、勉強不足だろうが、知ろうが知るまいが、政治に口を出す権利が保障されている。
イヤなら歌を聞くのをヤメ、ドラマや映画を観るのを辞めたらいい…味気ない人生になるが(笑)
尤も、歌手や俳優に腹を立てて、うかつにネットで誹謗・中傷すると、逆に名誉棄損や威力業務妨害で訴えられる…捕まると顔写真や名前が全国ニュースで晒される(笑)
#8079[2020/05/19 16:50]  sado jo  URL 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#8080[2020/05/20 17:41]     

Re: E様COありがとうございます^^

悪さをした犬が、自分がやった事を人間のせいにする動画はさすがにないですか(笑)
上は政治家から下はオレオレ…いゃコロナ詐欺まで、人間は平気で他人に罪をなすり付けるのに犬はしませんねぇ。キリスト教でも仏教でも、人間よりも正直な信者になれると思います(笑)
そう言えば、検察庁法の改正で安倍首相の忠実な犬になる予定だった黒川検事長(▲)が、自粛期間中に接待賭けマージャンをやって、証拠写真付きでニュースになりましたね。
悪い事をした飼い犬の不始末は、やはり飼い主である安倍さんの責任になるのかな?
直属上司の森法相が言うには「検事はいざと言う時に逃げるのが得意」だそうです(笑)
#8081[2020/05/20 23:30]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←特撮 特ダネドラマ 「ブンシュン・ライター」(笑)    →自粛警察やコロナ自警団は是か非か?