FC2ブログ

シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

その他の小説

エデンに還る(5)地球温暖化

21-09-11

<管理人より緊急のお知らせ>
申し訳ないですが、患っている腎臓病が悪化しましてしばらくブログをお休みさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、病気がコロナでなかった事が幸いだと諦めるしかないです(トホホ>_<)


<地球温暖化>
それらはふいに何の前触れもなく湧き起こったかのように見えた。
見る見るうちに気温が上昇して、世界中の高山や極地の氷河が溶け始めた。
各国の農地が干ばつに見舞われ、大きな山火事が発生して酸素を作り出す森が失われた。
台風やハリケーンが、以前とは比べ物にならないほど巨大になって人々に襲い掛かった。
至る所でかってなかったほどの大雨が降り、人々が築き上げた町は洪水に押し流された。
人々は自然の猛威を眼の当りにして、意味も分からずただ慌てふためくばかりだった。

ふいに起きたかのように見える現象は、実はずっと以前から水面下で進行していた。
水を入れたやかんを火にかけてもいきなりは沸騰せずに、沸点までは安定を保とうとする。
だが液体のリミッターを超えると一気に気体になる…すべての物事は同じようにして起きる。
地球温暖化にせよ自然災害にせよ、原因となる何かが断続的に積み重なってそうなったのだ。
人類の生産活動が地球に過剰な圧力を加え続けたために、許容限界に達したと言う事である。

物事が一気に起こったかのように見えるのは、我々の単なる感覚的な錯覚にすぎない。
例えば地球は、赤道基準で時速1,670㎞で自転し、107,000㎞で太陽の周りを公転している。
しかし人には地球が高速で動いているようには見えず…周りの景色も止まって見えている。
真実がありのままに見えたなら人は正常さを保てないだろう…だから感覚は鈍く作られている。
だが人間のどうしようもない鈍感さは、異常事態に直面した際に致命的な手遅れを招いてしまう。
感覚の鋭い小動物は、地震や洪水、山火事など自然災害の発生を感覚的に予見して難を逃れる。
けれども人間は周囲の微妙な変動を読み取る事ができずに、巻き込まれて命を落とす。

※ちなみに私は感覚だけで人にモノを言い、物事を断定する人間には嫌悪感を感じる。
客観性も根拠もない見方は独断と偏見であり、社会に不協和音を齎して軋轢を生じさせる。
最近、メンタリストを名乗る「DaiGo(ダイゴ)」なる者が「ホームレスや貧困層の命は無意味」
などと、独断と偏見で人を差別し、誹謗中傷していた事が明るみに出て大きな問題になっている。
まるで相模原事件の「植松死刑囚」だ…メンタリストを名乗るお前のメンタルの方が異常だろう。


さすがに世界中で起きる異変とその原因を人々が知るようになると、若者が声を挙げはじめた。
利益至上主義の企業を糾弾し、地球温暖化や環境破壊を放置する政治家に激しい非難を浴びせた。
若者たちは未来が「今さえ良ければいい」と考える大人たちに奪われる事にNO!を突き付けた。
だがそんな彼らでさえ、元凶であるスマートフォンやペットボトルを手放したりはしなかった。
企業はそんな若者たちの訴えを逆手に取って「脱炭素」や「脱環境破壊」を宣伝戦略にした。
政治家は見栄えのいい「炭素排出規制」や「地球環境保護」政策を掲げて選挙に打って出た。
しかし人が齎した地球の禍は、すでに癌細胞が全身に転移した「フェーズ4」にまで至っていた。
地球を守れば人が苦しみ、環境を守れば経済が潰れる…手の施しようがない状態であった。

~エデンに還る(6)へと続く~


「きっと出来る」…天才科学者:スティーブン・ホーキング博士が人類に残した最期のメッセージ

ブログランキング・にほんブログ村へ 
▲クリックをよろしくお願いします▲
 
関連記事
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png やさしい刑事
もくじ  3kaku_s_L.png まぼろし
もくじ  3kaku_s_L.png 未来戦艦大和
もくじ  3kaku_s_L.png ゴジラの子守歌
総もくじ 3kaku_s_L.png その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
   →なめられる国家から、恐れられる国家へ
*Edit TB(0) | CO(8)

~ Comment ~


温暖化問題もタバコや石油同様利害関係によってさまざまな
論争が起きています。
世界平均の地表気温はおよそ1.0℃上昇しているそうです。
これは都市部だけではなくいろんな場所での計測の平均。
1℃の上昇ではあり得なくても、体感的にも昔の冬は寒くて
今の夏は暑く感じます。
温暖化はどこかの島が沈むとかがないと踏み切れないのでしょうか。
でもその段階に進むともう引き返せないかも知れませんね。
#8380[2021/09/11 08:56]  エリアンダー  URL 

 8月21日、日テレが「日本は世界の子供を苦しめる国。温室効果ガスでグレタさんが名指し」とタイトルに書いて報道しました。
 「世界の大気汚染・PM2.5濃度ランキング(WHO 2018年版)」によると、中国15位、韓国73位、フランス151位、ドイツ158位、日本159位、イギリス169位です。
 日本は先進国として良いほうに入っていて、しかも海に囲まれた島国で、緑の多い山国です。
 外務省の発表によると、確かに日本は人口が多いので排出量5位ですが、米国は5倍で、中国は10倍です。中国や米国のほうが問題なのです。
 実際に彼女が言った言葉を調べると、「排出量が特に多い中国やアメリカ、ロシア、日本を含む10か国」と言っています。
 日本のメディアは、こういう悪意のあるミスリードをよくするので、情報はよくよく調べないといけません。
 https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_pm2.5_urban.php
 https://sakisiru.jp/8734

 環境問題、捕鯨問題、ガソリン車から電動自動車への転換問題も、恣意的な「感情」や「利益至上主義」で世の中が動いているように感じます。「今だけ、金だけ、自分だけ」という資本主義をベースにする金儲け思考が世界を悪くしています。中東やアフガンの紛争は宗教が主原因でしょう。
 といって共産主義は気軽に自国民を粛正したりして、もっとおそろしいので、根本的な平和の実現は、やはり人間の精神的(倫理的)な「意識」構造を変えないと無理なように感じますね。
#8381[2021/09/12 08:36]  ☆バーソ☆  URL  [Edit]

Re: エリアンダー様COありがとうございます^^

> 温暖化問題もタバコや石油同様利害関係によってさまざまな論争が起きています。
> 温暖化はどこかの島が沈むとかがないと踏み切れないのでしょうか。
> でもその段階に進むともう引き返せないかも知れませんね。

国際情勢を実際に動かしているのは、GAFAや大手銀行・証券会社などのグローバル企業です。
その証拠に、儲かると思って進出したアフガンで大損すると貧しい住民を見捨てて手を引いた。
ミャンマーなどは最初から儲からない事が分かってるから、幾ら血が流れても知らんふりです。
要するに、日本や欧米は民主主義とは名ばかりで、現実には富裕層が好きな様に政治を動かす「多頭制資本主義独裁国家」で、企業献金をもらってる政治家は単なる操り人形なのです。
島が沈もうが人が大勢死のうが、利益第一…欧米もロシアや中国と大して変わりませんね(笑)
#8382[2021/09/12 13:58]  sado jo  URL 

Re: バーソ様COありがとうございます^^

> 8月21日、日テレが「日本は世界の子供を苦しめる国。温室効果ガスでグレタさんが名指し」とタイトルに書いて報道しました。
> 環境問題、捕鯨問題、ガソリン車から電動自動車への転換問題も、恣意的な「感情」や「利益至上主義」で世の中が動いているように感じます。「今だけ、金だけ、自分だけ」という資本主義をベースにする金儲け思考が世界を悪くしています。中東やアフガンの紛争は宗教が主原因でしょう。

グレタさんは自分でも「アスペルガーだ」と言ってる通り、時折思い込みの激しさが出ますね。
実際には、最も温室効果ガスを排出しているのは「中国90億トン「アメリカ40億トン」「日本はたったの1億トン」…日本は先進国ではドイツと並んで最も省エネの発達した国なのです。
中国がコロナと並んで世界の温暖化に大きな責任があるのは、自国で取れる石炭を発電に使っている事。さらに日・米・欧の大企業が、安いエネルギー目当てに工場を集中させた事です。
だがら、普段安いからと中国製品を買っている先進国の我々にも地球温暖化の責任があります。
それと、経済のグローバル化によって大企業の資産家に富が集中しすぎ、世界的な富の格差が生じた事が「タリバン」「アルカイダ」「ISIS」などの宗教テロの原因になっています。
今起きている中東の混乱は宗教の問題ではなく、アメリカやヨーロッパ企業が、現地の王族や独裁者だけ儲けさせて、他の人々を搾取して貧しくしてしまった事が原因だと思います。
#8383[2021/09/12 14:34]  sado jo  URL 

地球環境が大事だから、今の生活を手放して20世紀初頭のような生活をする。
……と言える人はそうそういないでしょうね(^^;
私も2週間エアコンが壊れただけで体調を崩しました。
エアコンもなし、電灯も水道もなしの生活など、とてもとても無理です。
さて、どうしたものか。

それはともかく、まずはお体をお大事にお過ごしください。
新型コロナばかりが病ではないですので、お互い健康に気を付けてまいりましょう。
体調が良くなられますように。
#8384[2021/09/18 11:34]  椿  URL 

こんばんわ
地球温暖化は無視できない問題ですね。

お体の方大丈夫ですか?
無理せずにご自愛ください。
#8385[2021/09/18 20:36]  ネリム  URL  [Edit]

Re: 椿様 お見舞いありがとうございます^^

> 地球環境が大事だから、今の生活を手放して20世紀初頭のような生活をする。
> ……と言える人はそうそういないでしょうね(^^;
> エアコンもなし、電灯も水道もなしの生活など、とてもとても無理です。

お見舞いありがとうございます…身体が弱っている時は嬉しいものです^^
ふと「阪神大震災」で被災して、妻を亡くした後の地獄の様な数年間の生活を思い出しました。
「東日本大震災」で被災された方も、自分の様に文明に見放された生活をされた事と思います。
人間が持つ欲望は便利この上ない現代文明を築く根源になりました…その反面、人の欲望本能は一度手に入れた贅沢な生活を手放す事を断じて拒絶するものです。
だから政治家は地位に執着し、資本家は金に執着し、一般庶民でさえ生活を維持する為に、ブラック労働や、時になりふり構わず犯罪に走って必死になります。
そんな人の本性を思うにつけ、人類の衰退は避けられない現実です…多分、数世代後には世界の人口は現在の1/4程度になり、別の生き物が地球の主になっているでしょうね(笑)
#8386[2021/09/18 23:06]  sado jo  URL 

Re: ネリム様 お見舞いありがとうございます^^

> 地球温暖化は無視できない問題ですね。

お見舞いありがとうございます^^
産まれて数カ月しか経たない貴女の可愛い娘さんの将来を思うと暗澹とした気持ちになります。
きっと彼女は数十年後の地球で、平均気温が摂氏40℃もある夏を生きて行かなければならない。
暗い未来を作っている今生きている大人全員が、未来の子供に対して犯罪を犯しているのです。
#8387[2021/09/18 23:19]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
   →なめられる国家から、恐れられる国家へ