シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

オリジナル詩集

人 破滅の門に至る

聖母マリア像

人 破滅の門に至る

根性を出せ 闘争心を燃やせ!
他人を蹴落として 勝ち上がれ!
自分がやられる前に やってしまえ!
私からすべてを 奪っておきながら
人々は そう私をけしかける

私はただ頷づいて あきらめる
私の心に白い炎は 燃えていても
闘争の紅蓮の炎は 燃えはしない

いつの時代でも 戦いの跡には
草木も生えない 廃墟だけが残った
それでもなお 人々は飽き足らずに
全てを滅ぼすまで 争いをやめない

生まれた故郷を捨て 父と母を捨て
安らぎの家を捨て 愛する人を捨て
人として 人である 自分自身を捨て

私以上に ふしあわせな人々は
勝ち上がって 強くなる事を夢見て
踏み躙って 犠牲にして来たものを
決して かえりみようとはしない

闘争は 滅亡へのプロセス
得体の知れない 大きな力に操られ
妖しく誘う蜃気楼に 幸福の夢を見て
人々は 夜毎 首くくりの縄を綯う

長きに渡る 闘争の果てに
人々は勝利の 光明を見ようとして
自分の心にある 奈落の闇を見る
人々は 神の栄光の門には至らず
破滅の 地獄の門へと至る


Gunslinger Girlより「Dopo il Songo」 ~夢のあとに~ 歌:オーバス

にほんブログ村 小説ブログへ

 


<Gunslinger Girl> ガンスリンガーガール
ヨーロッパの某国で、与党に殺し屋に仕立て上げられた少女達と、反体制派との闘争を描いた「相田裕 氏」による秀作です。
ただ可愛がられたい…ひたすら愛されたいが故に、大人達に操られて人殺しをする少女達が、何とも可哀そうに思えてしまいました。
天使をすら、悪魔に変えてしまう…我々、大人の社会って、いったい何なのでしょうか?
雨に濡れた暗殺現場を、じっと静かに見下ろしている「聖母 マリア像」が、人間の愚かさを哀れんでいる様に見えました。
  
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼シムーン第二章 ~乙女達の祈り~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼未来戦艦大和
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼ビーストハンター
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼クロニクル ~カルマ~
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼まぼろし
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼やさしい刑事
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼幻影の艦隊
総もくじ 3kaku_s_L.png ▼その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←俺 独りのブルース    →亡国慕情 ~吟遊詩~
*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~


こんばんは
戦争は醜いと思います。
#160[2014/04/24 00:50]  ネリム  URL  [Edit]

Re: そうですね^^ネリム様

> 戦争は醜いと思います。

争い(戦争)は人間の醜さをさらけ出します。
血が流れるのは、ドラマ(想像)の中だけにして欲しいものです。
そこなら、人が死ぬ様な事はありませんものね^^
#161[2014/04/24 01:56]  sado jo  URL  [Edit]














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←俺 独りのブルース    →亡国慕情 ~吟遊詩~