fc2ブログ

シムーン第二章 ~乙女達の祈り~

随想/論文集

暴走するネットユーザー

23-11-27

暴露系ユーチューバーの「ガーシ」ーこと東谷義和。迷惑系ユーチューバーの「へずまりゅう」こと原田将大。私人逮捕系ユーチューバーの「煉獄コロアキ」こと杉田一明…ネットで目だってアクセス数を稼ぐ為に法を犯した懲りない連中が次から次へと警察に捕まっている。
「なぁに、軽犯罪で捕まっても罰金刑で済む」とタカを括ってやっているのだろうがそうは問屋が卸さない。きっちり「前科一犯」と言う有難くない肩書がついてくる…当然マトモな会社には就職できないし、かと言って履歴書に嘘を書けば「文書偽造」で余計に前科が増える。
結婚しようにも相手…特に親兄弟が難色を示すし、キチンとした社会人になりたくて商売を始めたくても、銀行が資金を融資してくれない。
なので仕方なくサラ金や闇金から金を借りるしかなく、終い目には高い利子が払えなくなって、犯罪に手を染めて今度は刑務所行きになる。
「ヒカキン」や「ヒカル」などの有名ユーチューバーに憧れて、自分もネットで目だって有名人になれば金を稼ぐ事ができる…と一攫千金を夢見てユーチューブに動画を投稿するのだろうが、普通にやってもうだつが上らない状態に焦って過激な行為に走ってしまうのだろう。

だがインフルエンサーなんて芸能人と同じで、一時的に人気を得てもそれが永続する事はなく「ヒカキン」や「ヒカル」とて例外ではない。
脚光を浴びている今の彼らに惑わされず30年後の彼らを想像してみるといい…生活保護でやっと食っている独居老人の姿が浮かぶはずだ。
自分が住んでいる下町のアパートの周辺は街の中でも独居老人や外国人技能研修生の多い地区になる…そんな地域だからか婦人会を中心とした地元の有志達が定期的に茶話会を開いたり、100円弁当を配ったりしている。市の補助があるとは言え、もちろんボランティアである。
100円弁当はコロッケなどの粗末なおかずしか入っていないが、それでもどこから集まってきたのか大勢の独居老人達の手に渡ってあっという間になくなってしまう…自分はそれほど生活に困窮している訳ではないので100円弁当はもらわないが、茶話会には時折参加している。
とても話の上手い知り合いの民生委員のご婦人がいて、彼女を介して色んな人の話が聞けるのが面白い…茶話会に参加して分かったのは、どうもこの地域の独居老人は生活保護を受けて暮らしている脛に傷を持つ…いわゆる若気の至りから前科を抱えた人が多い様に思える。
歳を取ると恥も外聞も何処へやら…武勇伝から犯罪歴までとうとうと喋るのだが、誰もが人生に失敗した事はつくづく後悔している様だ。
そう言えば髪の毛を染めたり、モヒカン刈りにしたり、派手なファッションをひけらかしてイキがる「ヤンキー」なる若者が出てきたのはこの老人達の世代からだった…今アニメをやっている「東京リベンジャーズ」みたいな暴走族が出現したのも彼らの世代からだったなぁ。
きっとつい勢いとノリで世の中の一線を越えてしまったのだろう…そう考えればバイクに乗らない今のネット暴走族も同じ様なものである。


羽生結弦さん、マスコミやネットユーザーのストーカー・誹謗中傷により離婚
本来は幸せであるべき結婚生活が有名人であるが故に、人々の好奇心や妬みによって壊されてしまった事が今のマスコミやネットSNSの悪意を物語っている。小室圭さんと眞子様に対する悪意が溢れた頃から、マスコミやネットSNSには嫌悪感を感じていたがまさかここまでとは…これで大谷翔平が結婚したらお相手はどうなるのだろうと思うとゾッとする。低俗な日本人は他人の恋路に口を出すな!と言いたい。

ロクな仕事に有り付けずに結婚もできず、或いは女房に逃げられ、歳食ってから金に困って孤独を託つ脛に傷持つ独居老人達を見るにつけ、警察に厄介になるのは交通違反の罰金ぐらいまでにしておいた方がよかろうと思う…それならば最悪免停を食っても前科が付く事はない。
それにしても、暴走が目立つユーチューバーよりも深刻な事態を招いているのはネットクレイマー(誹謗中傷者)だろう…前者では死者は出ていないが、ネットクレイマーの方は現実にストーカーや暴行傷害事件。追い詰められて自殺する重大犯罪にまで発展しているのである。
しかも、専門家の調査によるとネットクレイマーの大半が若者の振りをした中高年だそうで、実際にネットの匿名誹謗中傷者を特定して逮捕したら、多くが妻も子供もいる地位のある会社員だったのである…刺激を求めてやったのか?それともストレス解消のつもりだったのか。
中年に達すれば、戦時中は伍長や軍曹の下士官なら何人かの部下の命を預かる立場であり、士官ならば大隊や連隊を率いて国家に責任を負う立場である…今の人間は精神の成長が遅いのか?自由奔放に育てすぎたゆとり教育の結果なのか?それとも社会構造がぬるいのか?
ネットは諸刃の剣である…中年にもなってからネットを悪用した犯罪で捕まると個人情報がスグに拡散される。我が子は学校でイジメられ、女房は恥ずかしくて買い物にも行けない。親族まで前科者の血筋として迷惑を蒙る。中年になってからのネット犯罪は取り返しがつかない。

【これは奇跡か?】 何とNHK紅白歌合戦にあのTOPレジェンド『クィーン』の出場が決定(歓喜)
以前ジャニーズ騒動の渦中に書いた『夢のある話 ジャニーズの出ない紅白歌合戦』で、ジャニーズを出すより世界的なスターを呼んで日本の紅白を国際的チャリティイベントにすべきだ…と提案した。まさか自分如き隅っこブロガーの提案が目に留まった訳でもあるまいが?
何と今年の紅白に世界のTOPレジェンド『クィーン』が出演する事が決まった。折しも伝説のボーカリスト「故フレディ・マーキュリー」を主人公にした映画【ボヘミアン・ラプソディ】が世界で大ヒットして間がなく、今年の紅白は歴史的視聴率に加え、目が離せない奇跡が見れそうだ。
NHKもやる時はやるもんだ…今後はウクライナやガザ救済の件もある事だし、例え100円でも寄付すれば国民の誰もが投票できるクラウドファンティングのチャリティ形式にすれば、外国のスターが次々にやってきて、NHKだけでなく日本人が世界の賞賛を浴びる事になるだろう。



【クィーンのヒット曲】伝説のボーカル「フレディ・マーキュリー」のボヘミアン・ラプソディ=「ママ、さっき人を殺してしまったよ。せっかく産んでもらったのに人生を台無しにした。ごめん」…衝撃的な歌詞が多くの若者の共感を得て世界的な大ヒット曲となった。
いつの時代も変わらぬ「不条理な社会に対する若者の怒り」を見事に顕したこの曲は、フレディ亡き今も大勢の若者の心を掴んで離さない。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
▲クリックをよろしくお願いします▲
 


【世間に逆ギレするジャニーズファン】
以前から過激な迷惑行動が目についていたジャニーズファンが、とうとうジャニー氏の性加害を訴えた被害者を誹謗中傷して自殺させた。
最初にジャニー氏から性加害を受けた事を告白したカウアン岡本氏にも、ジャニーズファンから「嘘つき」「お前は生きる価値がない」「早く死ね」「親も殺す」などの脅迫じみた誹謗中傷がきたそうで、同じ目に遭った被害者の会の平本淳也氏は警察に訴えたそうである。
ジャニーズ事件はどこからどうみても、社長だった故ジャニー喜多川が歌手デヴューさせる事を餌に未成年の性略取を行い、世間体を恐れた故メリー藤島(喜多川)が執拗にメディアを脅迫して事件を隠蔽した犯罪であり、ジャニーズ側が100%の責めを負うべき立場にある。
それが分かっているから、現社長だったジュリー藤島氏もマスコミに厳しく追及されてもひたすら平身低頭して謝罪する態度を取っていた。
そんな事情を理解せずに、逆ギレしたジャニーズファン達が居直って被害者達を誹謗中傷し、脅迫などすれば世間の人々は「ジャニーズ事務所がやらせている」としか取らず、ダブルスタンダードな態度を疑われて、却ってジャニーズ事務所の立場を悪くしてしまうだけである。
現にジャニーズファンの過激な行動によって事務所側がダブルスタンダードの疑いを掛けられてから、テレビ局やマスコミの態度が変わって余計に厳しくなった。せっかくの記者会見もNGリストやら、サクラ疑惑が出てきて東山や井ノ原らの後継者までパッシングを受けている。
まったくジャニーズファンは世間知らずなのか?アホウなのか?一生懸命にジャニーズを守っているつもりが、逆に破壊してしまっている。
さすがに死人が出るに至っては、事務所側もファンの愚行を放置する訳にも行かずに、被害者を誹謗中傷する者は警察に訴えるそうである。
日本には悪い事をしたら「土下座する」とか「頭を丸める」と言う風習がある。不祥事を出した企業の役員が一堂にズラリと並んでハゲ頭を下げる記者会見もその類いである。そうやって世間の皆様に反省の態度を表明し、許しを乞うて心機一転出直しする一種の儀式である。
逆に「池袋暴走死亡事故」の飯塚幸三被告の様に開き直って自分の過失を認めず、それに同調する者が被害者の遺族を誹謗中傷する様な場合は「人を殺しておいて何たる態度だ」と世間の怒りを買って高齢を理由に執行猶予になる所が、実刑判決を受けて刑務所に収監される。アメリカではトランプの如く「議会を襲撃して何が悪い」と開き直っても支持する者がいるし「原爆投下は正しい」と政府が主張すれば悪い事でも通ってしまうが、日本では顕示欲や自己主張よりも世間の人々が納得するかどうか?で善悪が決定される事を忘れてはならない。
 
関連記事
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png やさしい刑事
もくじ  3kaku_s_L.png まぼろし
もくじ  3kaku_s_L.png 未来戦艦大和
もくじ  3kaku_s_L.png ゴジラの子守歌
総もくじ 3kaku_s_L.png その他の小説
もくじ  3kaku_s_L.png 随想/論文集
もくじ  3kaku_s_L.png オリジナル詩集
もくじ  3kaku_s_L.png 死とは何か?
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←ネットが人の命を奪う国 にっぽん    →クマの命か?人の命か?
*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~


ちょっと、ヒカキンさんとそれ以外のユーチューバーは
別個に分けないといけないぐらいに
ヒカキンさんは本当のクリエイターであり、
ユーチューバーの祖とも言える人(笑)。

あの人自身がおっしゃっているんですけど、
「LINEメールDMは全て流出している」
「家から一歩でたら360度どこからも撮られている」
「一挙手一投足全てがデジタルタトゥーとして残る」
として、週刊文春も張り込んでみたんですけど、
コンビニで爆買いしたぐらいしかネタがないぐらいに、
実生活に関しては、本当に質素で何もしない方ですからね。


家に関しても、
今は月250万の豪邸に家賃で住んでいますけど、
収入が減れば、すぐにでも安いところに住めるように
月払いにしてますからね。

あと、ヒカキンさんに関しては、
かなりギリギリまで会社員として働いていた方なので、
多分、売れなくなったら、
すぐに普通の仕事で働くと思う(笑)。
ってぐらいには、ヒカキンさんは、
本当にユーチューバーの祖であり、
覚悟を以てユーチューバーしかやってない人。


よく、ヒカキンとヒカルは同列で扱う方もいらっしゃいますけど、
やっていることはかなり違う。
ヒカキンさんは本当にユーチューブしかやってないけど、
ヒカルさんに関しては、
実業家としての側面も出てきたから、
なんか一時期の芸能人と一緒のルートにいきそうだなあ・・・。。。
って感じですね。


他のユーチューバーが不祥事を起こす中、
視聴者から「その頃ヒカキンは」などと
そのクリーンさを称賛されることも多かったりして、
「他のユーチューバーが不祥事を起こすとHIKAKINの株が上がる」
という謎のジンクスがあるぐらいですからね。


みんなヒカキンさんぐらい覚悟を以て
ユーチューバーになるんなら、それはそれで
クリエイターとして良いのでしょうけどね・・・。。。

#8820[2023/11/30 19:32]  LandM  URL 

Re: LandM様COありがとうございます^^

> ちょっと、ヒカキンさんとそれ以外のユーチューバーは別個に分けないといけないぐらいに
> ヒカキンさんは本当のクリエイターであり、ユーチューバーの祖とも言える人(笑)。

おや?ファンとは知らずに失礼しました…ヒカキンさんは「(株)UUUM」と言う企業の社長さんでもあり、現在は会社経営に専念する為にYou Tubeの方は休止中でしたよね。
YouTuberとしての好感度は高いんですが、ネットには彼のデマやフェイクが溢れていて、その座から引きずり下ろそうと画策する敵(アンチ)がやたら多いのが心配ですね。
それと別に、自分が映画界で見聞した事から言うと有名人(俳優)は晩年に孤立する人が多い。
なまじ有名であるがゆえに親族にたかられるんです…金を無心しにくる。勝手に名義を使って借金する。或いは保証人にする。若い内は親が懸命に守ろうとしますが、それで親の方が自分の親族と諍い合いになって交際が断絶する。なので親が死んだら有名人が頼れるのは自分の家族だけ…なのに有名人って気に入らないとすぐ離婚して家庭を壊してしまうんですよね。
勢い老いて気が付いてみたら孤立していた…なんて末路の有名人が多いです。だから有名で金があるからと言って、図に乗って家庭を粗末にしない事です。一般人にも言える事ですが。
#8821[2023/11/30 23:58]  sado jo  URL 

こんにちわ
ユーチューブに動画を載せるにしても迷惑をかけてはいけないと思います
#8822[2023/12/06 16:08]  ネリム  URL  [Edit]

Re: ネリム様COありがとうございます^^

> ユーチューブに動画を載せるにしても迷惑をかけてはいけないと思います

食品テロ、暴露、誹謗中傷・名誉毀損、業務妨害、動物虐待、果ては私人逮捕などなど(嘲笑)
犯罪紛いの事をやって注目(アクセス数)を集め、広告料を稼ぐ…汚い金を目的とした迷惑系が増えましたね。それを喜んで観る視聴者もはっきり言って反社会的人間だと思います。
今日も、茨城県日立市で障害者のバザーに、わざと車で突っ込んで人を跳ねたバカがいました。
おそらく障害者差別を意識した犯罪ですね…ネットにはそんな犯罪を煽る記事が溢れています。
自民党の杉田水脈議員は自分がどれだけ差別犯罪を煽っているか?まるで理解していない(嘆)
政治家自らが自己中心的な主張をほざいて、どれだけ社会を悪くしているか?どれだけ青少年を闇堕ちさせているか?日本を住み難くさせているか?今の国会は魔窟のダンジョンです(笑)
#8823[2023/12/06 17:47]  sado jo  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←ネットが人の命を奪う国 にっぽん    →クマの命か?人の命か?